• ベストアンサー

「がんばって」以外の励ましの言葉ってなんですか?

仕事やら学業やらで毎日が忙しい人を励ます時、「がんばってね」だと「言われなくてもがんばってるよ!これ以上がんばれって言うのか!」・・・なんて励ますどころか怒らせてしまう気がします。 みなさんは、『今、がんばっている人』をどういう言葉で励ましていますか? 「がんばれ」以外でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hossi-
回答No.9

逆に私ががんばっている立場だったら、と考えると、 ・あえて言葉をかけない。  黙っていることも愛情のひとつだし、言葉はいらないから見守っていてほしいときもありますね。でも、これのばあいは、努力が実を結んだとき、一緒になって喜んであげます。実を結ばなかったときにもなにか言葉をかけてあげます(そうもいかないときもありますが…) ・ジュースとか、お菓子とか簡単な食品を持っていって、「食べる」とか「ジュース持ってきたから気が向いたときにでものんで」とちょっとしたリラックスを促す(ただし、その場ですぐ飲食しなくてもよい) なんか、受験などの勉強を想定してしまいましたが、ほかの場合でも参考にしていただけるとありがたいです。

goddess-kankan
質問者

お礼

そうですね。安っぽい言葉なら、むしろ必要ないですよね。 励ますよりも、リラックスしてもらう方が精神的にも良いかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• sayako-ll
回答No.17

こちらで私の質問に対しておっしゃって下さる方がいて嬉しかったとゆうのもあるのですが、 「応援してるよ。」 「無理しすぎないでね。」 「(頑張ってるから)○○になったねー!」 とか言うことが多いです。 3つ目のは、例えばダイエットを頑張っている友達に「随分きれいになったね~。」みたいな感じです(^^; もちろんおもってないことは言いません!

質問者

お礼

「○○になったね!」って言われるとうれしいですよね。がんばった甲斐があったな~・・・って思えます。 回答ありがとうございました。

• fukkyse
回答No.16

>『今、がんばっている人』をどういう言葉で励ましていますか? 今頑張っている人には、励ましませんネ。 頑張り終わったタイミングを見計らって声をかけますが、内容については、その場の雰囲気によって違うのでなんとも…。 一息ついているときに、「飲み物でも買って来ようか?」とか。 その人より先に出社して、仕事を始める前に一言声をかけるとか…。 ケースバイケースです。 自分の経験で一番印象に残っているのは、 私一人が残業になってしまったときに、 「手伝えることある?」と聞かれ、 「一時間後ぐらいならあるんですけど、先に帰ってください。大丈夫ですから。」と答え、 「じゃ、悪いけどお先に。」質問の主は帰宅。 一時間後。 「そろそろ手伝い大丈夫かな?」 と言って、差し入れ持って再登場されたときは、すごく励まされました。しっかり手伝ってもらいました。

質問者

お礼

なるほど・・・ さりげない気配りや優しさの方が時には言葉よりも励まされますよね。 回答ありがとうございました。

• d-drop
回答No.15

それとなく、がんばってるお前を見てるぞ、ちょっと心配もしてるぞ、という態度をしめすかな。  例えば、誰かが、「のみいくかぁ~」。みなが「いいっすねぇ~」。で、がんばり氏の肩を叩いて「きみもくるなっ」って。これはもちろん、「あいつのガス抜きをみんなでやろうぜ」ということなんです。  で、だいたい、彼もわかってて「ご一緒しま~す」なんて。  そりゃ飲み始めたら、普通ですよ。  こんな非現実的な……と思うかもしれませんが、私の前にいた会社は、そうだったんですよ。  煮詰まり易い奴には「無理なく、無駄なくやれよ」とか。  ほんっとにがんばってない奴には、「ちったあがんばれよ~」と言いますがね。  鬱とかの精神病者には「がんばる」「早く」は禁句だそうですね。  そうだな「焦らず、無理なく、無駄なく」が汎用性あるかな。

質問者

お礼

>鬱とかの精神病者には「がんばる」「早く」は禁句だそうですね。 そうなんですかー。 「焦らず、無理なく、無駄なく」ですか。それも良いですね。 回答ありがとうございました。

noname#15782
noname#15782
回答No.14

『その調子!!!』『Keep Doing!!!』『Good Job!!!』 『そんなことができるなんてすごいよ!!!』 がんばっているその姿勢を評価したいと思います。

質問者

お礼

>がんばっているその姿勢 そうですね。ソコが重要ですね! 回答ありがとうございました。

• jerarudo
回答No.13

心理学的に言うと、「頑張って!」というのは、今以上に頑張れ・成果をあげろというふうにとらえられます。すると、プレッシャーがかかって、言われたほうが疲れるわけです。 じゃあ、どうすればいいか。「頑張ってるね」や「よくやったね」というような、今の状態でも十分だよと、相手を認めてあげる言葉が適しています。 人はこのままでいいのだ・このままで十分なんだと思えると、心理的安定感を持ち、今以上に頑張ることができるようになります。

質問者

お礼

>。「頑張ってるね」や「よくやったね」というような、今の状態でも十分だよと、相手を認めてあげる言葉が適しています。 そうなのですか。勉強になりました。 回答ありがとうございました。

noname#44144
noname#44144
回答No.12

きばれ~~~!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• eezou
回答No.11

「がんばってるね」 「いつも大変だね」 いきずまっていた時に、 「自分のやっている事に自信をもって!」 あと、いつも見守っていて下さる方から 「困った事があったら言って。その時は喜んで力になるから」 って言って頂いた時はとても嬉しかったです。

質問者

お礼

>「困った事があったら言って。その時は喜んで力になるから」 良い言葉ですね。確かに言われると嬉しいでしょうね。 回答ありがとうございました。

• lovely-up
回答No.10

こんばんは。 私も前に同じ質問をしたので、そのときの回答をどうぞ。 私は「頑張ってるね。」が好きです。

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1568285
質問者

お礼

「がんばってね」ではなく「がんばってるね」ですか。なるほどー。 過去のURLも参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• noarin
回答No.8

「肩の力を抜いて、リラックスしてね~~」かな。 忙しい様子だったら「一段落ついたら、おいしものでも 食べに行こう!」とか。 「なんかあってもなくても、話したいことがあったら いつでも遠慮なくどぞ!」というのもよく使います。 励ますというより、息抜きしよーって声かけるほうが 多いかも。

質問者

お礼

なるほどー。 確かに、励ますよりも効果的かもしれないですね。 回答ありがとうございました。

• --neiro--
回答No.7

昼飯とか、一緒に食べに行ったりするかなぁ? なんでも無い会話することが一番だと思うので。 いつも昼飯とか一緒の場合は就業後に飲みに言ったりとかするなぁ。未成年者の場合は晩飯で良いですかね。 まぁ、相手がよっぽど辛そうな場合。気分転換の手を差し伸べてあげるのが一番かと。

質問者

お礼

言葉ではなく・・・ということですね。 回答ありがとうございました。