• ベストアンサー

「がんばって」以外の励ましの言葉ってなんですか?

仕事やら学業やらで毎日が忙しい人を励ます時、「がんばってね」だと「言われなくてもがんばってるよ!これ以上がんばれって言うのか!」・・・なんて励ますどころか怒らせてしまう気がします。 みなさんは、『今、がんばっている人』をどういう言葉で励ましていますか? 「がんばれ」以外でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.9

逆に私ががんばっている立場だったら、と考えると、 ・あえて言葉をかけない。  黙っていることも愛情のひとつだし、言葉はいらないから見守っていてほしいときもありますね。でも、これのばあいは、努力が実を結んだとき、一緒になって喜んであげます。実を結ばなかったときにもなにか言葉をかけてあげます(そうもいかないときもありますが…) ・ジュースとか、お菓子とか簡単な食品を持っていって、「食べる」とか「ジュース持ってきたから気が向いたときにでものんで」とちょっとしたリラックスを促す(ただし、その場ですぐ飲食しなくてもよい) なんか、受験などの勉強を想定してしまいましたが、ほかの場合でも参考にしていただけるとありがたいです。

goddess-kankan
質問者

お礼

そうですね。安っぽい言葉なら、むしろ必要ないですよね。 励ますよりも、リラックスしてもらう方が精神的にも良いかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • sayako-ll
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.17

こちらで私の質問に対しておっしゃって下さる方がいて嬉しかったとゆうのもあるのですが、 「応援してるよ。」 「無理しすぎないでね。」 「(頑張ってるから)○○になったねー!」 とか言うことが多いです。 3つ目のは、例えばダイエットを頑張っている友達に「随分きれいになったね~。」みたいな感じです(^^; もちろんおもってないことは言いません!

goddess-kankan
質問者

お礼

「○○になったね!」って言われるとうれしいですよね。がんばった甲斐があったな~・・・って思えます。 回答ありがとうございました。

  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.16

>『今、がんばっている人』をどういう言葉で励ましていますか? 今頑張っている人には、励ましませんネ。 頑張り終わったタイミングを見計らって声をかけますが、内容については、その場の雰囲気によって違うのでなんとも…。 一息ついているときに、「飲み物でも買って来ようか?」とか。 その人より先に出社して、仕事を始める前に一言声をかけるとか…。 ケースバイケースです。 自分の経験で一番印象に残っているのは、 私一人が残業になってしまったときに、 「手伝えることある?」と聞かれ、 「一時間後ぐらいならあるんですけど、先に帰ってください。大丈夫ですから。」と答え、 「じゃ、悪いけどお先に。」質問の主は帰宅。 一時間後。 「そろそろ手伝い大丈夫かな?」 と言って、差し入れ持って再登場されたときは、すごく励まされました。しっかり手伝ってもらいました。

goddess-kankan
質問者

お礼

なるほど・・・ さりげない気配りや優しさの方が時には言葉よりも励まされますよね。 回答ありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.15

 それとなく、がんばってるお前を見てるぞ、ちょっと心配もしてるぞ、という態度をしめすかな。  例えば、誰かが、「のみいくかぁ~」。みなが「いいっすねぇ~」。で、がんばり氏の肩を叩いて「きみもくるなっ」って。これはもちろん、「あいつのガス抜きをみんなでやろうぜ」ということなんです。  で、だいたい、彼もわかってて「ご一緒しま~す」なんて。  そりゃ飲み始めたら、普通ですよ。  こんな非現実的な……と思うかもしれませんが、私の前にいた会社は、そうだったんですよ。  煮詰まり易い奴には「無理なく、無駄なくやれよ」とか。  ほんっとにがんばってない奴には、「ちったあがんばれよ~」と言いますがね。  鬱とかの精神病者には「がんばる」「早く」は禁句だそうですね。  そうだな「焦らず、無理なく、無駄なく」が汎用性あるかな。

goddess-kankan
質問者

お礼

>鬱とかの精神病者には「がんばる」「早く」は禁句だそうですね。 そうなんですかー。 「焦らず、無理なく、無駄なく」ですか。それも良いですね。 回答ありがとうございました。

noname#15782
noname#15782
回答No.14

『その調子!!!』『Keep Doing!!!』『Good Job!!!』 『そんなことができるなんてすごいよ!!!』 がんばっているその姿勢を評価したいと思います。

goddess-kankan
質問者

お礼

>がんばっているその姿勢 そうですね。ソコが重要ですね! 回答ありがとうございました。

  • jerarudo
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.13

心理学的に言うと、「頑張って!」というのは、今以上に頑張れ・成果をあげろというふうにとらえられます。すると、プレッシャーがかかって、言われたほうが疲れるわけです。 じゃあ、どうすればいいか。「頑張ってるね」や「よくやったね」というような、今の状態でも十分だよと、相手を認めてあげる言葉が適しています。 人はこのままでいいのだ・このままで十分なんだと思えると、心理的安定感を持ち、今以上に頑張ることができるようになります。

goddess-kankan
質問者

お礼

>。「頑張ってるね」や「よくやったね」というような、今の状態でも十分だよと、相手を認めてあげる言葉が適しています。 そうなのですか。勉強になりました。 回答ありがとうございました。

noname#44144
noname#44144
回答No.12

きばれ~~~!!

goddess-kankan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • eezou
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.11

「がんばってるね」 「いつも大変だね」 いきずまっていた時に、 「自分のやっている事に自信をもって!」 あと、いつも見守っていて下さる方から 「困った事があったら言って。その時は喜んで力になるから」 って言って頂いた時はとても嬉しかったです。

goddess-kankan
質問者

お礼

>「困った事があったら言って。その時は喜んで力になるから」 良い言葉ですね。確かに言われると嬉しいでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • lovely-up
  • ベストアンサー率22% (23/101)
回答No.10

こんばんは。 私も前に同じ質問をしたので、そのときの回答をどうぞ。 私は「頑張ってるね。」が好きです。

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1568285
goddess-kankan
質問者

お礼

「がんばってね」ではなく「がんばってるね」ですか。なるほどー。 過去のURLも参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.8

「肩の力を抜いて、リラックスしてね~~」かな。 忙しい様子だったら「一段落ついたら、おいしものでも 食べに行こう!」とか。 「なんかあってもなくても、話したいことがあったら いつでも遠慮なくどぞ!」というのもよく使います。 励ますというより、息抜きしよーって声かけるほうが 多いかも。

goddess-kankan
質問者

お礼

なるほどー。 確かに、励ますよりも効果的かもしれないですね。 回答ありがとうございました。

  • --neiro--
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.7

昼飯とか、一緒に食べに行ったりするかなぁ? なんでも無い会話することが一番だと思うので。 いつも昼飯とか一緒の場合は就業後に飲みに言ったりとかするなぁ。未成年者の場合は晩飯で良いですかね。 まぁ、相手がよっぽど辛そうな場合。気分転換の手を差し伸べてあげるのが一番かと。

goddess-kankan
質問者

お礼

言葉ではなく・・・ということですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 励ましの言葉

    遠距離恋愛をしている彼女がいますが、最近彼女が仕事で悩んでおり、仕事の前に電話がかかってきて行きたくないとか、しんどいとか弱音を吐いています。 頑張れという言葉は、以前よく使っていたのですが、もう頑張ってる人に使うのはどうかと思い、今は気をつけてとか、自分のペースでねとか言葉をかけていますが、何かいい気の利いた言葉はありませんでしょうか??

  • 励ましの言葉をかけたい

    30代前半、女性です。 今まで身近な人(家族、恋人、友人)にかけてもらった励ましの言葉の中で「安心感」「この人はわかってくれている」と、心に強く温かく残っている言葉をご教授ください。 そう言ってもらえた時の感情や経験談もお聞かせいただきたいです。 仕事(勉強)にくじけそうな時、多忙極まりない時、余裕の無い時という状況の下で。 失恋時の励ましはなしでお願いします。 多忙極まりなく、身を粉にして働いている元同僚の男友達(同年代)に励ましの言葉をかけたいと思っています。 「がんばってね」以外で、心に響く温かな言葉を考えています。 「そうゆう時は放っておいて欲しい」というご意見もお聞かせください。 参考にさせてもらえると幸いです。

  • 励ましの言葉が少し辛いです。

    落ち込んで気が滅入っている時に かけられる励ましの言葉が少し辛いです。。 今、そのような状況です。 「前向きに」とか「早く元気になってね」とか 「頑張って」とか「きっと大丈夫!」などと声をかけてくれる人がいました。 たぶん悪意はなく、私を励ますつもりで言ってくれていることなのでしょうが、 その言葉がプレッシャーに感じるのです。ああ、早く…と焦るというか。 そもそも前向きになれないからこそ落ち込んでいるわけで…。 酷い思考の時は「今幸せな人に何がわかる!」と思ってしまいます。 疲れてきて、だんだん人に会ったり、話すことが億劫になってきました。 正直、前向きに、元気になれない自分が情けなくもあり、しんどいです。 そんな言葉をかけてもらえることは有難いことなのですが…。 贅沢な悩みなのでしょうか。それとも私が変というか、捻くれているのでしょうか。

  • 「がんばってください」という以外の励ましの言葉

    いつもお世話になっています。よろしくお願いいたします。 私は、ここでの回答の時などに、 「がんばってください」という言葉を使って良いものか、と 考えてしまいます。 それは、私自身の家族に障害者がいるため、 そのような障害児・者に関する質問に答えたりすることが 多いためで、その質問者の方も十分にがんばっていると 思うからです。 私自身もいろいろな方から、「がんばって下さいね」などと 言われますが、それを聞くたびに、 「(いちおう)子供も私もがんばっていると思うのだけどな?」 …と、思ってしまいます。 励ましの言葉として、うれしくもあり、ありがたい言葉かな? とは思うのですが、なんか言われてもその場では、 「はい、ありがとうございます」くらいしか返事はできないし、 しっくりこないと言うか…。言われなくたって、という、 気持ちもあるのかも知れません。 日本語の他の励ましの言葉って少ないですよね。 マラソンランナーの応援のかけ言葉も 「がんばれ!」だけぐらいの気がします。 でも他に、励まされる言葉があるのなら、 どのような言葉なのでしょう? また、いろいろな状況によってその励ましの言葉も変わるのなら、 教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼への「頑張って下さい」以外の言葉

    忙しくハードな仕事の彼に送るメールで、「頑張ってください」以外の言葉は何が良いと思われますか? 既に頑張っている人に「頑張ってください」は適切ではない気がして、半年ほど前から使うのをやめました。毎日、真剣勝負の仕事で、心身の疲労度など心配しますが、遠距離のため普段は行動では何もして差し上げられません。 気遣いの気持ちをできるだけ簡素にメールで伝えたいのですが・・。 こういう言葉をもらってホッとした、というようなご経験談などいただければうれしいです。

  • 励ましの言葉を下さい。。。

    こんにちは。私には付き合って4ヶ月の彼がいますが、 そろそろお互い、ワガママになってきた。というか、 仕事面でも、今が一番ピークで、何だか、相手を思いやる 事が難しくなってきました。何度も心改めて、{もっと 思いやろう!}って思っても、持続しないし・・・。 初めの頃は、すごく相手のことを考えたりして、 自分でも、本気で人を愛することができて、幸せでした。 もっと、お互いを尊重しないと、関係が駄目になるね。 って、彼にも言われました。決して、気持ちが薄れた訳 ではないのですが、初めの頃に戻りたい・・・。 仕事も山場です。 皆さんはこんなときどうしますか? 何か、心に決めている言葉とかありますか?

  • 励ましの言葉を頂けませんか?

    現在私はパートとして朝~夕方まで働いています。 最近 副業を探しており週2日で深夜帯で働けるところを見つけました。 が、私の説明不足のせいで週2と言うことが伝わっていない状態で採用されたことが二回目の出勤で発覚しました。 まだ二回の出勤とは言え合計で六時間しっかりと研修して頂き『ここで(教えた人に)辞められたりしたら大変なんだろうな』と思っていたところだったので、その時点では『週2日だと思ってました』と伝えることが出来ませんでした。 私も毎日掛け持ちのバイトを入れるのはキツいので週2日を希望していましたが、自分のせいなのでメインの仕事後の19:00か20:30頃から1:30か2:00までなら頑張って働こうと思ってます。 でも相手は私が23:00~7:00まで働けると思っているので、その時間で入ってほしいと思ってるはずです。 私は、『週2回(メインの休みの前日)は20:30頃~何時まででもOK』『メインの仕事がある日は20:30頃~1:30頃まで』『メインとサブの休みを統一』という勤務なら頑張れるかなと考えています。 相手から私に『迷惑なので辞めて下さい』とは言えないはずなのでこちらから『これ以上の時間では働けないので、無理であれば辞めさせて下さい』と伝えようと思ってます。 いやな顔をされるのは目に見えていますので本当に辛いです。 皆さん励まして下さいませんか? 先に電話ででも伝えておき、次回の出勤の時改めて直接話したほうがいでしょうか? あと、言い方として 「実は、私は週2日というつもりでした。説明不足で本当に申し訳ありませんでしたが、メインの仕事が朝9時~夕方5時までですので面接の時に書いた時間帯(23:00~7:00)で毎日は入れませんので、メインの仕事がある日は20:00(←この時間は未確定です。メインの仕事場に確認してもう少し早めに勤務できるかも)~1:30からの勤務でしたら週何日でも入れます。休みの前の日であれば20:00~朝(9時くらいでも)までの何時間でも出勤できます。ただ、毎日いつでも深夜帯では働けませんので、必要なら辞めさせて頂こうと思っています」 このような伝え方で大丈夫だと思いますか? 傲慢に聞こえれば、必要以上に相手を不快にさせてしまうと思うので…。 時間を取らせて色々教えて頂いたのに、結果として詐欺まがいな情報で採用頂いてしまい相手には本当に申し訳なく思っています。 言いづらいです。 甘えたことを言っていますが、心の弱い私を助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 励ましの言葉

    なんて励ましたらいいか分かりません。。彼とは15歳差で私が23歳です。 今日、彼氏と会いました。そしたら彼氏から、3月に転職した仕事場の「3ヶ月の試用期間駄目だった」と言われました。来月から前々から一番働きたかった仕事先と結合するみたいでいつもより元気なかったです。(一番働きたかった所は2回受けて駄目みたいでした) 彼は昼の仕事以外にも夜、違う仕事(職種は同じ)をしてます。彼からは「ずっと忙しかったら、これで良かったのかも…」やら「夜の仕事入れてなかったら、昼の仕事に集中出来たのかなとか考えたら悔しい」と聞きました。でもずっと行きたかった職場だったんで悲しい気持ちでいっぱいだと思います。 昨日、上司から聞かされたみたいで「さすがに落ち込んでご飯食べてない」と言ってました。私はなんて言ってあげれば良いのか分かりません。。社会経験も少なく私も今、求職中で彼にかけてあげれる言葉が何もありません…。15歳も下で何が分かるんだって感じですし…。 こういう場合、なんて彼に言ってあげれば良かったのでしょうか?

  • 彼に励ましの言葉

    彼が仕事で落ち込んでいます。 明日彼と会うのですが、なんて励ませばいいのでしょうか。 今日、仕事でへこんでるとラインが来ました。 付き合って2年程です。 ここ最近、彼がやっと心を開いてくれるようになりました。 へこんでると言うラインが来たのは初めてで、そう言う時に、弱音や愚痴を吐ける居場所になれたことは、私自身とても嬉しいのですが、彼は自分で会社をしており、とても毎日忙しく、努力もいっぱいしている人です。 私は何一つ頑張った事も努力した事もありません。 なので生ぬるく生きて来た私が、大丈夫だよ!と言っても軽々しく感じると思います。 どう言う態度でいればいいのか、なんて声をかけてあげればいいのでしょうか。

  • こんな私に励ましの言葉を下さい!

    自分を磨いて成長して再会し、いっぱいいっぱいお話したい人がいます。それは私の夢です。(連絡先はわかりません)会えると信じて前向きに頑張っていますが、時には本当に会えるんだろうか?とか、拒否されたらどうしよう、努力が無駄になっちゃうとか不安な気持ちもよぎってしまいます…私は女性で同性なんですが、会えなくなってから1年以上一日も思い出さない日はありません。会いたくてたまらなく焦ってしまい、とても苦しくて何をしても満たされません…こんな私に励ましの言葉をお願いします。心が折れそうです…