• ベストアンサー

ネット上での悪口で不快な気持ち

タイトルではうまく表現できなかったのですが宜しくお願いします。あるトピに参加し、意見を書き込みました。物事の捉え方は人それぞれですので私の投稿に批判が寄せられていたことには腹はたちませんでした。しかし私の文面から子供がいるであろうと判断したその方が私の子供について いじめにあう、ろくな未来はない だとか、私といることは不幸だから里子に出せなどの書き込みをされました。非常に不愉快です。その書き込みをした方の投稿に何か書いたということは全くありません。本来の話題ともかけ離れています。私の投稿の内容が自分とは考えが違うというのは人それぞれと思えても、話題とは関係ない子供を持ち出されてあれこれ言われるのには我慢がなりませんでした。ネット上のことで実体がわからないだけに不快です。このもやもやした気持ちはどう収めたら良いでしょうか?皆さんにはこのような経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyopi8080
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.7

私もネットで掲示板などへの書き込みを始めたころに、とある掲示板で 質問者「~はどのように操作すればできますか?」という書き込みに対し Nさん 「取り説読め」と書き込みをしていたので私が「教える気がないんならレスするな」 の旨の書き込みをしたことから言い争いが始まりました。 (私も若かったので、始めの質問者へのレスにムカっとしていたので半分は喧嘩売る つもりでしたが) Nさんは2ちゃんねる的な言葉遣いであれこれ罵倒してきましたが話し合いは平行線のまま。 こちらもちょっと気が滅入ったので過去スレを読んでみましたが、Nさんはやはり同じように 自分と考え方の違う相手には汚い言葉であれこれ罵倒を繰り返していました。 それを見てから、あぁ、Nさんはこの程度の人間なんだと納得とも落胆とも言えない気持ち になりNさんとの話合いはこちらから打ち切りました。 (スレ主さんには悪いことをしましたが) その後わかった事ですがNさんという人物は知識は豊富で結構いろいろとアドバイスなども してくれ、そこの板では結構常連さんでしたが削除されることもしばしばあったようです。 最近は各掲示板で不適切な書き込みがあるとすぐに削除されてしまうし、ハンドル自体も 簡単に複数持つことができるので誰がどのような発言をしてきたかがわからなくなって しまいます。 匿名をいいことに相手に対して暴言を吐く人間はいなくなる事はないでしょう。 リアル世界でも弱い立場の人間に対して酷い事を言ったりするのは同じ事ですよね。 質問者さんも本筋とは関係のない子供さんのことを持ち出された事が一番つらいんですよね。 しかし、相手のひとはそういう別のものを持ち出さなければまともに喧嘩もできないような 哀れな人なんです。少しでも自分より弱い者、弱いところを攻撃し優位に立つことでしか 自分を見出せない、その程度のものなんです。 もしかしたら逆に自分の子育てがうまく行ってなく、その腹いせに他人を傷つけるような 事をしたのかも知れません。 そして、このようなトラブルがあったときは「あぁ、この人は可哀想なひとなんだな」と 思ってあげられれば少しはこちらの気持ちも冷静になりますし、自分はこんな風に 他人を傷つけないようにしようと反面教師にします。 長文失礼しました。

yymyym
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。長文失礼とありますが、とてもわかりやすく共感いたしました。また、こちらの気持ちをくみ取っていただけてうれしく思います。怒りと悔しさと悲しさまたは落胆のようななんとも言えない気持ちがグルグルとしていて本当に不快な時間をすごしてしまいました。他の方の回答も参考にネットとの付き合い方も考えてみようと思います。そうですね、その程度の哀れな人と思えばまた気持ちも違いますね。皆さんの回答でだいぶ落ち着きました。ありがとうございました。自分を振り返る、リアルとは違う場での人間を考えるきっかけになりました。お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.6

お気持ちはわかりますが、どうにもなりません。 所詮ネットなど、相手が居て居ないようなものとして日ごろから 踏まえておく以外に気持ちの整理のしようがありません。 ネットはリアル(ネット外)とは違います。自分が誰でもない匿名に なれるからこそ言いたいこと言い放題であり、良い情報も悪い情報も 全部見た上で自分で考えて良いものを選んでいくほかありません。 発言する方にそれなりの責任を求めるのと同様に、それを見る者もまた それなりの責任と覚悟を持って見るべき世界。それがネットです。 いらない意見には見ない自由もあるわけだから。 それが出来ないのであれば、実態のない誹謗中傷に振り回されるだけ なので、ネット上における書き込み等はしない方が良い。

yymyym
質問者

お礼

返信ありがとうございます。見るものにも責任と覚悟ですか。おっしゃるとおりですね。発言するときには気をつけていたのですが見る者の責任はあまり考えて事がありませんでした。(全ての情報を鵜呑みにしてしまうということはなくても)色々考えるきっかけとなりました。ありがとうございました。

noname#15458
noname#15458
回答No.5

「トビ」なんて表現からして、質問者様は、もしかして「発言小町」に出入りしてますか? 確かにアソコは荒れないし、ネチケットをわきまえた人達が集まっているように見えますけど それはヨミウリが検閲(マスコミのくせに)しているからですよ。 小町のノリで他の掲示板に行くと、これからもイヤな目に遭うでしょう。もし違っていたらゴメンナサイね。 >このもやもやした気持ちはどう収めたら良いでしょうか? 言い(書き)返すしかありませんよ。それもイヤなら匿名の掲示板なんかに出入りしないことです。

yymyym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。発言小町というところには出入りしていないのですが 荒れない掲示板?もあるのですね。機会があったらのぞいてみようと思います。そうですね思いっきり言い返す事が出来たら、しかも本人の目の前で。スッキリするのに。とネットの特性を思いっきり無視した子供のような発言ですが(笑)お忙しいところ回答くださいましてありがとうございました。

回答No.4

いますよねぇ・・・そういう発言をするひと。 みなさんも仰られているように無視するのが一番です。腹が立つのは分かりますが、反論してもより状況が悪化するだけです。掲示板などで無関係な書き込みや誹謗中傷を繰り返す書き込みを「荒らし」と呼びますが、それに対する反論・反応も同様に「荒らし」と呼ばれるのが一般的です。(その応酬のために本来の話題が忘れ去られたり、それを見た当事者以外の人たちも不愉快にさせるため) ですから、ここはグッと抑えて、大人の態度で「しっかり」無視してあげましょう。本来便利で楽しいネットですから、そんなしょうもない相手のためにあなたが不快になるのは損ですよ。きっとあなたとその相手の書き込みを見ている他の人も、あなたに非がないこと、相手が書いていることが事実無根の落書きであることは分かっていますから。

yymyym
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり本来の話からはそれており私がその方に対して反論するとそれ自体本題からはずれてしまう事になるので無視しています。ネットって楽しいと思っていたのですが子供を引き合いに出されたので余計不愉快になってしまいまして。そうですね損なのでもう悩むのはやめにしようと思います。お忙しい時間帯に回答下さいましてありがとうございました。

noname#15541
noname#15541
回答No.3

ネットじゃリアルと違ってどうしてもこういうケンカや暴言の吐き合いなど起こってしまいますからなかなかどうにもなりませんよね。 とりあえずパソコンから離れてネットとは違うことで趣味(スポーツとか外出したりなど)でイライラを鎮めてはいかがでしょうか。 自分もよく不快な気分になりますが、もうこれはネットの特性ですし今のところどうしようもないですからね・・・忘れられるなら忘れるくらいでしょう。

yymyym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよねネットの特性ですよね。きりがないというか。見なきゃいいものを見てしまって後悔したりもします。振り回されないようにと思っていてもグルグルです(笑)そうですね少し時間をあけてネットとの関わり方を考えてみようかと思います。お忙しい時間帯かと思いますが回答くださいましてありがとうございました。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.2

確かにムカっとくることありますよね。 逆に読んでいて「コイツろくなヤツじゃないな」と思うこともしばしばあります。 私の場合、正々堂々と私に論争を挑んで来る人には敬意を表します。反対意見であろうが、あなたには同意できない云々・・・であろうが、反論されることに対してなかなか楽しんでいる自分がいます。 さて、貴殿のような、論争とは関係ない話(子供とか家族とかいろいろ)で罵倒された場合どうするか?。 これはですねえ。ハッキリ言って無視です。 「バカかお前は」とか「お前こそ云々」の書き込みで反論すると、「お前の母ちゃん出~べ~そ」レベルの喧嘩になるような気がしまして。言い換えれば、自分のレベルを落としたくないからです。 ですから貴殿もあまり気にしないほうがいいと思います。しょせん見知らぬ人同士の集りですから。 (ネットで嫌われる人は、実際の対人関係でも間違いなく嫌われ者です)

yymyym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネットで議論に参加することはほとんど経験がないのですが自分の発言には責任を持ちたいので反論されたりとかは私も全く問題なく受けれるかと思います。楽しめるまでの域には程遠い所にいますが(笑)今回は議論の主旨から外れており問題を提示してくれた方(トピ主というのでしょうか?)にも迷惑になるのではと思い相手にしていません。気にしないようにします。お忙しい時間帯かと思いますが回答下さいましてありがとうございました。

回答No.1

ネット上では顔も見えないし、HNで書き込みをし、どこに住んでるかもわかるわけでもなく、文字だけで表現をするわけですから、不愉快な書き込みをされると腹がたちますよね。掲示板で何度もいやな思いをしました。その怒りはもっていきようがなく、最後は管理者に書き込みを消去してもらったり、警告をしてもらったりしましたが、あまり効果はありませんでした。いやがらせっていうのか本人の憂さ晴らしで書いてるとしか思えないような内容もありました。情けないですよね。でも気にしないことです。面と向かって言えない悔しさは残りますが・・・相手にしないことです。

yymyym
質問者

お礼

返信ありがとうございます。地元話みたいな掲示板ですので投稿されてくる方は限りなく地理的には近いような、遠いような。ネットなので本当に実体はわからないのですが。そうなんですよね 面と向かって言えない悔しさ。自分の発言には責任を持ちたいと思うので当人と向き合っても言える様なことを発言していますが匿名なのをいいことに言いたい放題はどうかと思いますよね。お忙しい時間帯かと思いますがわざわざ回答くださいましてありがとうございました。相手にしないことにします。

関連するQ&A

  • 掲示板等でのトピックへのレスについて。

    おいでよ どうぶつの森のコード交換所に投稿し、トピックを立てたのですが、非常に不愉快な書き込みがあり、今現在凄く激怒してます。 私の立てたトピックに2人の方からレスをもらったのですが、その2人の方が私のトピ内で通信をする約束をしているのです。 まだ自分でトピを立てて、その中で2人っきりでやり取りしたりするのならば分かるのですが、人の立てたトピで普通に考えてそういう事されたら不愉快だと思いませんか? 私は不愉快だし、常識ないなと思った事を返信しましたがトピに返信して約束をしている記事を消そうとしない2人にも呆れましたけど、皆さんならこの行動はどう思います? 不愉快?それとも別に自分が良ければそれでいい? 常識がなさすぎる? 皆さんの声を聞かせてもらえればと思います。

  • 2ちゃんねるに入れない

    以前は、2ちゃんねるに入って投稿ができましたが、今は、 ERROR:アクセス規制中です!!(mesh.ad.jp) ここで告知されています。 という警告が出てきてはいれません。 ですが、書き込みをしている人たちもいますね。 どうしたら、書き込みが出来るようになるのでしょうか。 書き込みが出来るトピもあります。 書き込めるトピと書き込めなくなってしまったトピがある、というのも不思議です。

  • ネット上の書き込み

    特に私が何かしたわけではありません。 直接絡んだこともないです。 でも、何故か私のプロフィールや写メ、サイトが勝手に掲示板に貼り付けられて投稿されてました。 「きもい」 「うざい」 「名前が変」 などなどコメントまでされてました。 ネット上だし、全国の人も見てますし不安です。 私はイベント等に行くのが好きなんですが、その時のことも書かれます。 その場に書き込みした人が何人もいたんでしょう。 きもいなら、うざいなら、私が嫌いならほっとけばいいのに…ほっとけば書き込みする必要ないのにって思うのですがそうもいかないのが現実です。 いじめを経験してきた子ども時代を思い出して怖いんです。 大人になって、もう人の痛みや苦しみがわかるんだからいじめなんかないと安心して、仕事も頑張って、楽しく過ごしていたのにショックです。 犯人なんて見つけるのは不可能でしょうし、見つけても結局同じ繰り返しですよね? 大好きなイベントや親友との遊びを楽しみたいけどいつ見られて書き込みされるかわからず怖くて警戒してますし、なかなか外へ出れません。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか。 実際同じような被害で自殺や自殺未遂した人を知ってますし、怖いです。

  • ネット上の誹謗中傷は犯罪になりますか?

    過去に、いじめで相手を追い込み、家族もろとも崩壊させたのを自慢してると、他の投稿者から「犯罪者」、「鬼畜」、「異常者」、などの罵詈雑言を浴びせられて、大変に困っています。 私は犯罪を起こしていませんし、いじめの内容は質問と関係ないので触れませんが法律に触れてはいません。また、犯罪だとしても時効を迎えてますので、無罪です。鬼畜や異常者というのも、最初に相手がしかけたので反撃した事ですから、忠臣蔵などの復讐劇と同様に決して、普通の感覚から逸脱したものではないと信じてます。 誹謗中傷は犯罪になりますか? 中には、私が不幸になるよう願う書き込みもあり、悲しいです。

  • ネットでの書き込みについて

    以前からある掲示板で子供の受験について、書き込みをさせてもらい、色々とご意見、アドバイスをいただいておりました。 そこでは、若干内申などの数字をぼやかしながら、出来るだけ忠実に高校名などを書き込みをして相談させていただいておりましたが、段々と相談と言うよりも近況報告的な、言ってみればブログのような感じになってきました。 そこで嫌がらせと言うと言い過ぎですが、ふざけた書き込みや別なトピに私のHNを使ってのなりすましでの書き込みが出てきて、それにがっかりして書き込みをやめました。 私自身、ふざけた書き込みはしていませんが、結論がなかなか出ないことで、堂々巡りの内容を書き込んでしまい、隙と言うと変ですが、突っ込みがいのある内容だったかと思います。 ただそこだけならともかく、別な学校別の掲示板があり、そこでは私自身は書き込みはせずに、過去の情報の収集だけだったのですが、先に書いた掲示板の内容を私になりすまし、面白おかしく書いている人がおりました。 また私とは全く別な人の書き込みを私が書いたと思って、茶々を入れたりしている人が・・・ まぁ無視して、見ない書かないで良いのでしょうが、本来まじめに相談に乗っていただいていた方にご報告をするべきではないか?とも思います。 このような場合、どうするべきでしょうか? 他の方は、私が書き込みをしなくなった事で、「その後は?」と言うようなことはないので、このままフェードアウトでも良いのかなぁとも思うのですが・・・ 皆さんなら、どうされますか? なんとなく否定したい気もしますし、それではまたネタを与えてしまうだけのような気も・・・ またいくつかの高校名を上げたのですが、ここに決めましたと書くべきでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 悪口を不快に思わないような考え方

    まだ自分がよくわかっていない時に悪口や嫌がらせされてしまい、 気持ち悪い、計算高く汚い自己像を刷り込まれました。 今思えば、自分はこうです。というところが確立していれば何を言われても動じなかったなと反省しています。 自分をどう見てくるかは、相手次第ですが、明らかに自覚している自己像と違う場合は相手や周囲に向けて否定したくなるのが自然だと思います。 しかし、耳に入るように悪く言ってくる頻度も多く否定するのも面倒、相手に接したくない状態の時は、ただコチラが不快になるだけなのです。 こういう状況の時に、心をガードする、もしくは不快に思わないようにするにはどういう風に考えを持っていったらよいのでしょうか。 まれに、その悪い言われように、あえて染まってしまおうとする方を見ましたが、自分はそこまでする気はないです… 言わせておくことはいくらでもできますが、不快に思わなくなるように考えを持っていくにはどうしたらよいでしょうか。

  • お悩み110番事務所をどう思いますか?

    金銭問題、恋愛トラブル、ストーカー被害、イジメ… あらゆる悩みをさまざまな工作で解決するプロ集団のようです。 http://www.onayami110.info/ しかしながら、その実体は不明です。 各質問サイトでも、この事務所についての情報を求める書き込みがありますが、知っている人からの回答は1つもありません。どれも「怪しい」「依頼しないほうがいい」といった憶測での回答ばかり。 質問者の方々は、この事務所にお願いしたい案件があっても、着手金を払う以上、事務所の実体・実績が分からないと、騙されるのが怖く依頼できないみたいですね。 実は私も同じで、金銭トラブルを相談したいと思っています。 何年も活動している集団(事務所)のようなのに、なぜ、知っている人からの書き込みが1件も無いのでしょう… 皆さんはどう思われますか?

  • 人生疲れました

    パワハラ、倒産、別居、身近な人の不幸、自律神経失調等々、短期間でまだ書ききれないくらい沢山有りました。 物事に対してマイナスイメージを持ってしまい前向きになれません。どうせ状況は悪くなるという心の声が聞こえてきます。 心が乾いて昔好きだったことも今は何も感じません。 ですが再起しないと重い腰をあげないと生活も出来ません。 前向きにポジティブに未来は明るいと思うにはどうしたら良いでしょうか。

  • 差別用語が我慢できない

    揉め事を避ける心理は多かれ少なかれ この下のトピで不愉快な質問を立てている人がいて 叩こうと思ったけど補足要求だけしました。 そんな近況はさておき 色んな場に面すると色んな人に出会います。 その中で恥ずかしげもなく“差別用語”を口にする人。 会話の中で韓国人を悪くいう言葉がでてきました。私は日本人としては行儀が悪いとされる片膝立てを家ではしているという話題からです。具体的な言葉は不愉快なので記載しません。 私が友人に韓国人もいることから剥きになったことは否めないかと思いますが、なんの根拠もなく見下げられて悔しい思いをしました。 国内の問題でも反論しているつもりですが、聞きいれてもらえません。 ディベートは得意です。 固定観念を持った人には何を言っても無駄でしょうか?

  • なぜ質問者をブロック(透明化)できないのか?

    あくまで個人的な憶測ですが・・・ 某巨大掲示板サイトにてアクセス規制され流れてきたと思われる人による書き込みが多く見られます。 その多くが「質問ではない」「回答でもない」書き込みです。 規約違反による通報という処置はありますが、あまりに数が多く非現実的な手法だと感じています。 特定のカテゴリを選択すると短期間に十数件の質問(実際には質問ではありませんが・・・)を投稿しているユーザーがいて、他の人が投稿したものが見えないケースもあります。 そういう悪質な利用者の書き込む内容については、あらためて語る必要もないと思いますので割愛しますが、不愉快なものとご理解下さい。 悪質・不愉快と感じる程度は人それぞれだと思いますので、自分が選んだユーザーのみ見えないように設定できれば良いと思っています。 一番簡単な方法は、ここを利用しないことなんですけど・・・。 それ以外の方法で不愉快な書き込みを見ずに済む方法があるのか? 特定の質問者をブロックすることによる弊害があって実現していないのか? それとも臭いものに蓋をするという考え方が間違っているのでしょうか?