• ベストアンサー

ネット上での悪口で不快な気持ち

タイトルではうまく表現できなかったのですが宜しくお願いします。あるトピに参加し、意見を書き込みました。物事の捉え方は人それぞれですので私の投稿に批判が寄せられていたことには腹はたちませんでした。しかし私の文面から子供がいるであろうと判断したその方が私の子供について いじめにあう、ろくな未来はない だとか、私といることは不幸だから里子に出せなどの書き込みをされました。非常に不愉快です。その書き込みをした方の投稿に何か書いたということは全くありません。本来の話題ともかけ離れています。私の投稿の内容が自分とは考えが違うというのは人それぞれと思えても、話題とは関係ない子供を持ち出されてあれこれ言われるのには我慢がなりませんでした。ネット上のことで実体がわからないだけに不快です。このもやもやした気持ちはどう収めたら良いでしょうか?皆さんにはこのような経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyopi8080
回答No.7

私もネットで掲示板などへの書き込みを始めたころに、とある掲示板で 質問者「~はどのように操作すればできますか?」という書き込みに対し Nさん 「取り説読め」と書き込みをしていたので私が「教える気がないんならレスするな」 の旨の書き込みをしたことから言い争いが始まりました。 (私も若かったので、始めの質問者へのレスにムカっとしていたので半分は喧嘩売る つもりでしたが) Nさんは2ちゃんねる的な言葉遣いであれこれ罵倒してきましたが話し合いは平行線のまま。 こちらもちょっと気が滅入ったので過去スレを読んでみましたが、Nさんはやはり同じように 自分と考え方の違う相手には汚い言葉であれこれ罵倒を繰り返していました。 それを見てから、あぁ、Nさんはこの程度の人間なんだと納得とも落胆とも言えない気持ち になりNさんとの話合いはこちらから打ち切りました。 (スレ主さんには悪いことをしましたが) その後わかった事ですがNさんという人物は知識は豊富で結構いろいろとアドバイスなども してくれ、そこの板では結構常連さんでしたが削除されることもしばしばあったようです。 最近は各掲示板で不適切な書き込みがあるとすぐに削除されてしまうし、ハンドル自体も 簡単に複数持つことができるので誰がどのような発言をしてきたかがわからなくなって しまいます。 匿名をいいことに相手に対して暴言を吐く人間はいなくなる事はないでしょう。 リアル世界でも弱い立場の人間に対して酷い事を言ったりするのは同じ事ですよね。 質問者さんも本筋とは関係のない子供さんのことを持ち出された事が一番つらいんですよね。 しかし、相手のひとはそういう別のものを持ち出さなければまともに喧嘩もできないような 哀れな人なんです。少しでも自分より弱い者、弱いところを攻撃し優位に立つことでしか 自分を見出せない、その程度のものなんです。 もしかしたら逆に自分の子育てがうまく行ってなく、その腹いせに他人を傷つけるような 事をしたのかも知れません。 そして、このようなトラブルがあったときは「あぁ、この人は可哀想なひとなんだな」と 思ってあげられれば少しはこちらの気持ちも冷静になりますし、自分はこんな風に 他人を傷つけないようにしようと反面教師にします。 長文失礼しました。

yymyym
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。長文失礼とありますが、とてもわかりやすく共感いたしました。また、こちらの気持ちをくみ取っていただけてうれしく思います。怒りと悔しさと悲しさまたは落胆のようななんとも言えない気持ちがグルグルとしていて本当に不快な時間をすごしてしまいました。他の方の回答も参考にネットとの付き合い方も考えてみようと思います。そうですね、その程度の哀れな人と思えばまた気持ちも違いますね。皆さんの回答でだいぶ落ち着きました。ありがとうございました。自分を振り返る、リアルとは違う場での人間を考えるきっかけになりました。お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rinousagi2
回答No.6

お気持ちはわかりますが、どうにもなりません。 所詮ネットなど、相手が居て居ないようなものとして日ごろから 踏まえておく以外に気持ちの整理のしようがありません。 ネットはリアル(ネット外)とは違います。自分が誰でもない匿名に なれるからこそ言いたいこと言い放題であり、良い情報も悪い情報も 全部見た上で自分で考えて良いものを選んでいくほかありません。 発言する方にそれなりの責任を求めるのと同様に、それを見る者もまた それなりの責任と覚悟を持って見るべき世界。それがネットです。 いらない意見には見ない自由もあるわけだから。 それが出来ないのであれば、実態のない誹謗中傷に振り回されるだけ なので、ネット上における書き込み等はしない方が良い。

yymyym
質問者

お礼

返信ありがとうございます。見るものにも責任と覚悟ですか。おっしゃるとおりですね。発言するときには気をつけていたのですが見る者の責任はあまり考えて事がありませんでした。(全ての情報を鵜呑みにしてしまうということはなくても)色々考えるきっかけとなりました。ありがとうございました。

noname#15458
noname#15458
回答No.5

「トビ」なんて表現からして、質問者様は、もしかして「発言小町」に出入りしてますか? 確かにアソコは荒れないし、ネチケットをわきまえた人達が集まっているように見えますけど それはヨミウリが検閲(マスコミのくせに)しているからですよ。 小町のノリで他の掲示板に行くと、これからもイヤな目に遭うでしょう。もし違っていたらゴメンナサイね。 >このもやもやした気持ちはどう収めたら良いでしょうか? 言い(書き)返すしかありませんよ。それもイヤなら匿名の掲示板なんかに出入りしないことです。

yymyym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。発言小町というところには出入りしていないのですが 荒れない掲示板?もあるのですね。機会があったらのぞいてみようと思います。そうですね思いっきり言い返す事が出来たら、しかも本人の目の前で。スッキリするのに。とネットの特性を思いっきり無視した子供のような発言ですが(笑)お忙しいところ回答くださいましてありがとうございました。

回答No.4

いますよねぇ・・・そういう発言をするひと。 みなさんも仰られているように無視するのが一番です。腹が立つのは分かりますが、反論してもより状況が悪化するだけです。掲示板などで無関係な書き込みや誹謗中傷を繰り返す書き込みを「荒らし」と呼びますが、それに対する反論・反応も同様に「荒らし」と呼ばれるのが一般的です。(その応酬のために本来の話題が忘れ去られたり、それを見た当事者以外の人たちも不愉快にさせるため) ですから、ここはグッと抑えて、大人の態度で「しっかり」無視してあげましょう。本来便利で楽しいネットですから、そんなしょうもない相手のためにあなたが不快になるのは損ですよ。きっとあなたとその相手の書き込みを見ている他の人も、あなたに非がないこと、相手が書いていることが事実無根の落書きであることは分かっていますから。

yymyym
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり本来の話からはそれており私がその方に対して反論するとそれ自体本題からはずれてしまう事になるので無視しています。ネットって楽しいと思っていたのですが子供を引き合いに出されたので余計不愉快になってしまいまして。そうですね損なのでもう悩むのはやめにしようと思います。お忙しい時間帯に回答下さいましてありがとうございました。

noname#15541
noname#15541
回答No.3

ネットじゃリアルと違ってどうしてもこういうケンカや暴言の吐き合いなど起こってしまいますからなかなかどうにもなりませんよね。 とりあえずパソコンから離れてネットとは違うことで趣味(スポーツとか外出したりなど)でイライラを鎮めてはいかがでしょうか。 自分もよく不快な気分になりますが、もうこれはネットの特性ですし今のところどうしようもないですからね・・・忘れられるなら忘れるくらいでしょう。

yymyym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよねネットの特性ですよね。きりがないというか。見なきゃいいものを見てしまって後悔したりもします。振り回されないようにと思っていてもグルグルです(笑)そうですね少し時間をあけてネットとの関わり方を考えてみようかと思います。お忙しい時間帯かと思いますが回答くださいましてありがとうございました。

• akushu2
回答No.2

確かにムカっとくることありますよね。 逆に読んでいて「コイツろくなヤツじゃないな」と思うこともしばしばあります。 私の場合、正々堂々と私に論争を挑んで来る人には敬意を表します。反対意見であろうが、あなたには同意できない云々・・・であろうが、反論されることに対してなかなか楽しんでいる自分がいます。 さて、貴殿のような、論争とは関係ない話(子供とか家族とかいろいろ)で罵倒された場合どうするか?。 これはですねえ。ハッキリ言って無視です。 「バカかお前は」とか「お前こそ云々」の書き込みで反論すると、「お前の母ちゃん出~べ~そ」レベルの喧嘩になるような気がしまして。言い換えれば、自分のレベルを落としたくないからです。 ですから貴殿もあまり気にしないほうがいいと思います。しょせん見知らぬ人同士の集りですから。 (ネットで嫌われる人は、実際の対人関係でも間違いなく嫌われ者です)

yymyym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネットで議論に参加することはほとんど経験がないのですが自分の発言には責任を持ちたいので反論されたりとかは私も全く問題なく受けれるかと思います。楽しめるまでの域には程遠い所にいますが(笑)今回は議論の主旨から外れており問題を提示してくれた方(トピ主というのでしょうか?)にも迷惑になるのではと思い相手にしていません。気にしないようにします。お忙しい時間帯かと思いますが回答下さいましてありがとうございました。

回答No.1

ネット上では顔も見えないし、HNで書き込みをし、どこに住んでるかもわかるわけでもなく、文字だけで表現をするわけですから、不愉快な書き込みをされると腹がたちますよね。掲示板で何度もいやな思いをしました。その怒りはもっていきようがなく、最後は管理者に書き込みを消去してもらったり、警告をしてもらったりしましたが、あまり効果はありませんでした。いやがらせっていうのか本人の憂さ晴らしで書いてるとしか思えないような内容もありました。情けないですよね。でも気にしないことです。面と向かって言えない悔しさは残りますが・・・相手にしないことです。

yymyym
質問者

お礼

返信ありがとうございます。地元話みたいな掲示板ですので投稿されてくる方は限りなく地理的には近いような、遠いような。ネットなので本当に実体はわからないのですが。そうなんですよね 面と向かって言えない悔しさ。自分の発言には責任を持ちたいと思うので当人と向き合っても言える様なことを発言していますが匿名なのをいいことに言いたい放題はどうかと思いますよね。お忙しい時間帯かと思いますがわざわざ回答くださいましてありがとうございました。相手にしないことにします。