OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

用語は分からない!

  • 困ってます
  • 質問No.188514
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (27/35)

すいません。
知識が少ないので意味が分かりません。
次の用語の事を簡単に説明して下さい。
「VB」「VC」「JAVA」「プログラミング」
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

下のURLに書いた「パソコン知ったか辞典」というサイトもなかなかいいのでどうぞ。
以下、本当に雑駁に説明します。

VB:Visual Basicの略。
Basicというのはパソコンを動かすプログラムを書くための言語の一つで、簡単な英語がベースになっています。初期には文字と数字しか扱えませんでしたが、その後発展して画像などいろいろな対象を扱えるVisualBasicになりました。発売元はマイクロソフトです。
VC:Visual Cの略(?だと思います。)。
CはもともとUNIX(Linuxはその一種)というOSを書くためのプログラミング言語として開発されたものです。VBに比べると動作が軽い特徴がありますが、文法的には難しいというのが私の感想です。その分高機能で汎用的です。
JAVA:
比較的新しいプログラミング言語です。そのため思想的にも新しくネットコンピューティングや画像処理でも威力を発揮できるプログラミング言語です。IEなどのブラウザ上で動く「JAVAスクリプト」は、この言語を用いてページの中にプログラムを書いたもので、通常ページにおいては文字と画像しか置けないのが、動かせるプログラムを仕掛けたり出来るようになるため多用されていますが、ウイルスやワームを記述することもできるため、評価は難しいところです。
プログラミング:
コンピュータに何か仕事をさせるための命令書(プログラム)を書くことをプログラミングというと私は思います。(詳しくは辞典を。)
コンピュータは0と1の2つの数を計算することしか出来ません。
そこで、その計算を使って仕事をさせるためにプログラミング言語というのを使ってプログラムを書き、それをコンピュータが分かるように変換して(コンパイルといいます)仕事をさせます。

こんなところですが、いかがでしょうか?
私もコンピュータ歴は長いんですが、きっちり説明せよといわれるとつらいです。
お礼コメント
megu-ke

お礼率 77% (27/35)

有難うございます。
略とかで、いろいろな所に用語が出てくるけど、全然意味が分からないんですよねぇ~(;_;)
buranさんのおかげで助かりました。
サイトも、見さしていただきます。
投稿日時 - 2001-12-21 21:36:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (24/56)

このサイトを見ればわかりますよ。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

もし今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを閲覧すればすぐに解決します。

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

P.S.
まだ2回目の質問のようなので念の為、質問をされたら御礼をして良回答があればできるだけ回答にポイントを振り分けて締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られる事でしょう(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/152)

私はご説明できるほどの知識は持ち合わせていませんので説明は他の方にお任せするとして。

私の場合もコンピュータ用語でわからないことがたくさんで出来ますのでブラウザのリンク先に下記のURLを登録してわからない用語が出てくるたびに調べています。大概の用語はのっていますので重宝しています。ご利用してはいかがでしょう。