• 締切済み

焼き豚の作り方。

今まで何度か作ってみましたが、堅くてバサバサになってしまいます。 ジューシーで、しっとりした美味しい焼き豚、簡単に作る方法教えて下さい。

みんなの回答

• suikabar
回答No.5

我が家で主人に評判の作り方 豚ばら肉をたこ糸で縛り、しょうゆ、みりん、しょうが、水で、ただひたすら煮ます 冷めるまで待ち、油をすくいます 白く固まってるはずなので、簡単にすくえます これだけですが、ラーメンに最高です 油がけっこう抜けてるので、すごく油っぽいということもないですよ 

• makayume
回答No.4

以前勤務していたスーパーの精肉部自慢の焼き豚の作り方なのですが、まず肩ロース肉をネットに入れるか、たこ糸でぐるぐる巻きにします。下味として塩と胡椒をしっかりとすり込みます。それを醤油・酒・レモン・りんご・にんにく・生姜・玉ねぎ、にんじん、砂糖か水あめ・ごま油を混ぜ会わせたたれに一晩漬けこみます。  フライパンにラードを塗り、表面に色がつく程度に焼いたら、オーブンで40分ほど焼きます。焼きっぱなしではなく時々出てきた焼き汁をかけたり、たれの残りをみりんで薄めたものを塗ります。このときしつこく金串を差して確認したりすると、大切な肉汁がどんどん出てしまうので、できるだけ我慢を。ジューシーな焼き豚のためには、信頼できるお肉を使用して焼きすぎない事です。たれの材料は一気に買うといい金額になりますので、半端に残ったとき醤油に漬けて冷蔵庫に保管しておくと無駄になりません。

• Etsu
回答No.3

簡単に作るなら、少し脂多めの豚モモ肉のかたまりをフォ-クなので少し穴をあけ、 フライパンで両面焼きます。お酒・みりん・生姜・ニンニク・水(少なめ)を肉がかくれるすれすれでいれる。煮たってみりん酒のアルコールが抜けたら砂糖を入れて少し煮て醤油を入れる。落し蓋の変わりにアルミホイルに穴をあけてかぶせる約40分~1時間ほどで煮汁がなくなってくると思います。残った煮汁をかけて食べる

• nobusan
回答No.2

まず、お肉です。赤身のもも肉だけだとどうしてもパサパサ感がでます。多少脂身があった方がジューシーで美味しくできます。  1.最低幅20㎝位のお肉を丸め巻き、太めの凧糸でグルグル巻きにシッカリ縛りま    す。(中の肉汁が出ない為です)  2.さらに、中の肉汁が出ないように、全体表面を満遍なくフライパンで焼きます。  3.肉がすっぽの隠れるくらいのタップリの煮汁(我家/醤油・酒・みりん・ニンニク    片・黒胡椒粒・生姜入り)を作り、冷たい内から入れて蓋をします。煮立ったら    中~弱火にし、とろとろと煮ます。時々ヒックリ返す。  4.2~3時間煮たら柔らかい焼き豚が出来上がりますよ。  5.圧力鍋で作ると、煮汁が少しでも簡単に出来ます。

参考URL:
経験のみ
noname#25358
noname#25358
回答No.1

パサパサになるということは、あぶり焼きですよね?  焼き豚はいきなりやると肉汁が全部逃げてしまうので、そのまえにフライパンで表面を焼かなければいけません。  参考資料のものは角煮の作り方ですが、ラーメン屋さんのチャーシューは煮て作るのが普通のようですので、もし「そうだったのか!」とお思いでしたら角煮をお試しください。  それからこのページには書いてありませんが、作ったあとは一晩ほど冷蔵庫で寝かせるといいようです。また、作ったあとのタレは取っておき、次に作るときに使うのが常識とのこと。  なお、このページはインフォシークで調べたんですが、HPのコーナーの1つです。ここだけ見るのはかわいそうなのでトップにも行ってあげてください(笑)

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~tel/cook_room/meat02.shtml