• 締切済み

itunesを二台のパソコンで使用する

itunesをipod購入以前から自宅PCにインストールして曲を貯めていたのですが、ipodを購入して別のPCにもitunesを入れて何曲か取り込みました。自宅でipodに曲を入れて、もう1つのPCにipodをつないだら自宅で入れた曲が全て無くなってもう1つのPC分の数曲だけになってしまいました。1つに統合することってできないのでしょうか?またipodからitunesに曲を取り込むことは不可能ですか?

みんなの回答

noname#38757
noname#38757
回答No.4

ipodからituneに転送は出来ない仕様になっています。 不正使用防止のためです。 ですので、やり方としては片方のPCに入っている曲をipodを使わずにコピーします。 家庭内LANでネットワーク環境が使える状態ならば、ライブラリをメインのPCで管理してもう一つのPCはそれを参照するようにすると良いでしょう。 >またipodからitunesに曲を取り込むことは不可能ですか? 直接、urlを書くのは控えますがあるソフトを使えば可能です。 i氏の壺です。 あくまでも、バックアップ用にお使いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.3

itunesはiPodを接続すると自動的に同期するように設定されているためにそのような現象が発生します。 まず一回はiPodを接続します。 itunesで「編集」→「設定」→「iPod」→「ミュージック」→「曲とプレイリストを自分で管理」にチェックをすればいいと思います。 一つに統合する itunesからエクスポートしてもう一つのPCでインポートするのがよいと思われます。iPodからはやったことがないのでわかりませんがドロップでできるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.2

家の2台のPCにはそれぞれ違う曲が入っているので自分の好きな曲をそれぞれのPCからコピーしていますが、ipodの設定を手動ではなく「全ての曲を自動更新」にしてはいませんか? itunesの右下にipodのアイコン(ipodを接続した時だけ表示されます)がありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.1

基本的には1つのiPodで2つ以上のiTunesを掛け持ちはできないと思います。 逆に1つのiTunesで複数台のiPodは扱えるという話ですが (ここら辺自信がありません)。 これはiPodからPCへの曲の転送ができなくなっているからです。 もしこれができてしまうと不正コピーも可能になってしまう訳で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2台のPCでiTunesから1つのipodに

    iTunesを使ってipodに音楽を取り込む時、以前から使用していたPCがたまたま家族が使用中だったので、別のPCから音楽を追加して取り込もうとしたら、ipodの中に入っていた曲が全部消えてしまって、追加分しか入りませんでした。 また以前から使用していたPCのiTunesのライブラリー?(曲一覧)もipodをさしたとたん、消えて、新しいものだけになってしまいました。 別のPCのiTunesを使ってipodに音楽を追加して取り込む方法と、iTunesのライブラリーに消えないように曲を保存しておく方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 新しいパソコンでitunesを新しくインストールしました…

    パソコンを新しく替えたのでitunesも新しくインストールしなおしたところ、今まで使っていたitunesの曲がすべてありませんでした。当たり前ですが… まだipodには曲が残っています。 このipodの曲をまたすべて新しくインストールしたitunesに復元するにはどうすれば良いのでしょうか? 一応、古い方のパソコンにもまだデータがあるので、すべて消えてしまったわけではないのでどうにかなるかと思い質問させていただきました。 新しくパソコンを替えたとき、itunesを引き継いで使うにはどうすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複数のitunesでipodを使用

    現在自宅のパソコンのitunesでipodを管理しています。 夏休み実家に長期帰省することになり、帰った先でもipodに曲を入れたりしたいと思い、実家のパソコンに新しくitunesをインストールしてみました。しかしインストール後にipodを繋いでも自宅で入れた曲などがitunesに表示されません。 複数のパソコンのitunesで一つのipodを管理することはできないのでしょうか。ちなみにipodはipod touchです。 似たような質問はあったのですがどれも少しずつ状況が違っていていまいち理解できなかったので質問してみました。ご回答お願いします。

  • 外付けHDDにあるiTunesのデータを2台のPCで使う事は可能ですか?

    2代目のパソコンを購入しましたがかなり困ったことになってます・・・ 現在自宅のパソコンのiTunesに曲を入れてそのパソコンにiPod-nanoを同期させて問題なく使っていたんですが、先日外出時用にもう一台小型(12インチ)のパソコンを購入しました。 そこで質問なんですが、携帯用の外付けHDDに自宅用のパソコンに入っているiTunesのデータをすべて移して、(2台ともiTunesのソフトをインストールしているのを前提で)2台のパソコンに必要な時に外付けHDDを繋げてiTunesを立ち上げてiPodを同期することは可能ですか? iTunesストアで購入した曲のHDDへの移動に関してもできますか? たとえば、今日はAのパソコンでiTunesの曲を聴いたりiPodを同期し、また別の日にはBのパソコンで同じようなことをする・・・・というようなことは可能でしょうか? もしできるのでしたらiTunesのデータを外付けHDDに移動させるところからわかりやすく説明して頂けますでしょうか? 初心者なのでよろしくお願いいたします。

  • 2台目のiPodの曲を全部消したい

    2台目のiPodの曲を全部消したい 私は以前からiPodを持っていましたが、今回子どもがiPodを購入しました。 子どもが私のPCで新しいiPodを初めて充電したところ、私のiTunes内の曲がすべて取り込まれました。 私のiTunesにある曲はすべて残して、今回子どものiPodに取り込まれた曲をすべて削除するにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンのiTunesから曲をiPodminiに転送

    自宅のパソコンのiTunesでiPod miniに曲を入れてましたが、会社のパソコンのiTunesに入っている曲もiPod miniに入れたいと思い試したところ、自宅のパソコンのiTunesから入れた曲が全部消えてしまい、会社のパソコンから入れた曲のみになってしまいました。このように2台のパソコンでiPod miniに曲を入れる事はできないのでしょうか?初心者ですが、回答よろしくお願いします。

  • 新しいiTunesで・・・。

    クリスマスにipodをかってもらいました。 もちろんですがすぐにiTunesをインストールしてふつうに使ってたんですけど最近よく、使う前に新しいってiTunesにしますか?っとでてきていたのでさっき思い切って新しいiTunesをインストールするをクリックしました。 インストールが終わるとSafariというのが新しくデスクトップにでき、ひらいてもこれが新しいiTunesではないなと思ってふつうに使っていたiTunesを開いたところおかしくなっていました・・・。 ipodをちゃんと開いているのに【pcのipod】というのが消えてしまっていました。 私がやっていた曲の入れ方は、【pcのipod】がないといれれません>< (みんなそうかもしれませんが・・・^^;) ipodで今まで入れていた曲を聞くことはできるのですが、ふやすことができなくなってしまいました>< ほんと困ってます・・。 よろしくおねがいします。

  • ipodと再インストールしたiTunesの接続

    ipod(20G)を使っています。PCが動かなくなりiTunesの曲が全て消えてしまいました。すべてを再インストールしてまた新しくiTunesに曲を取り込んだのですが、これをipodに今ある曲を消さずに加えるにはどうすればいいですか?よろしくお願いします。

  • リカバリ後のiTunesとiPodの連携について

    PCの調子が悪いのでリカバリしようと思っています。 そのため今使っているiTunesは消えることになりますが、リカバリ後、またiTunesをインストールしなおしたら、今使っているiPodと連携できるんでしょうか? もちろん曲は全てCD-Rに落としておくので、iPodの曲自体は一旦消去になってもかまわないのですが、 以前友人の新品のiPodを自分のPCに繋げても、私のiTunesからは曲が入らなかったので、『iTunesとiPodはどれとどれを繋げるという連携?が強いんんだな』と、感じていたので、リカバリしてまたiTunesを入れなおしたら、私のiPodとちゃんと繋がってくれるのか、心配です・・・ 製造番号とか?を入れたら大丈夫なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • itunesを複数のipodで使えますか?

    ipod nano 8G を愛用している者です。 日頃使っているitunesをインストールしてある PCを故障のため修理に出してしまっています。 自宅には別のPCがあるのですが、このPCには 家内が自分のipodのためにitunesをインストールして、 私とは全く別のライブラリを管理しています。 私のPCの修理には10日ほどかかる予定です。 その間も私のipodの中身を入れ替えたいと思って いるのですが、私のipodを家内のPCに接続すると、 家内のライブラリに全て置き換えられてしまうみたいです。 もちろん家内のライブラリをいじることは許されません(^^;) 家内のPC(itunes)を使って私のipodの中身を変更することは 可能でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac