• 締切済み

itunesを二台のパソコンで使用する

itunesをipod購入以前から自宅PCにインストールして曲を貯めていたのですが、ipodを購入して別のPCにもitunesを入れて何曲か取り込みました。自宅でipodに曲を入れて、もう1つのPCにipodをつないだら自宅で入れた曲が全て無くなってもう1つのPC分の数曲だけになってしまいました。1つに統合することってできないのでしょうか?またipodからitunesに曲を取り込むことは不可能ですか?

みんなの回答

noname#38757
noname#38757
回答No.4

ipodからituneに転送は出来ない仕様になっています。 不正使用防止のためです。 ですので、やり方としては片方のPCに入っている曲をipodを使わずにコピーします。 家庭内LANでネットワーク環境が使える状態ならば、ライブラリをメインのPCで管理してもう一つのPCはそれを参照するようにすると良いでしょう。 >またipodからitunesに曲を取り込むことは不可能ですか? 直接、urlを書くのは控えますがあるソフトを使えば可能です。 i氏の壺です。 あくまでも、バックアップ用にお使いください。

• frod
回答No.3

itunesはiPodを接続すると自動的に同期するように設定されているためにそのような現象が発生します。 まず一回はiPodを接続します。 itunesで「編集」→「設定」→「iPod」→「ミュージック」→「曲とプレイリストを自分で管理」にチェックをすればいいと思います。 一つに統合する itunesからエクスポートしてもう一つのPCでインポートするのがよいと思われます。iPodからはやったことがないのでわかりませんがドロップでできるかもしれません。

• cat_cat
回答No.2

家の2台のPCにはそれぞれ違う曲が入っているので自分の好きな曲をそれぞれのPCからコピーしていますが、ipodの設定を手動ではなく「全ての曲を自動更新」にしてはいませんか? itunesの右下にipodのアイコン(ipodを接続した時だけ表示されます)がありませんか?

• JackB
回答No.1

基本的には1つのiPodで2つ以上のiTunesを掛け持ちはできないと思います。 逆に1つのiTunesで複数台のiPodは扱えるという話ですが (ここら辺自信がありません)。 これはiPodからPCへの曲の転送ができなくなっているからです。 もしこれができてしまうと不正コピーも可能になってしまう訳で。