• ベストアンサー

外付けHDDにあるiTunesのデータを2台のPCで使う事は可能ですか?

2代目のパソコンを購入しましたがかなり困ったことになってます・・・ 現在自宅のパソコンのiTunesに曲を入れてそのパソコンにiPod-nanoを同期させて問題なく使っていたんですが、先日外出時用にもう一台小型(12インチ)のパソコンを購入しました。 そこで質問なんですが、携帯用の外付けHDDに自宅用のパソコンに入っているiTunesのデータをすべて移して、(2台ともiTunesのソフトをインストールしているのを前提で)2台のパソコンに必要な時に外付けHDDを繋げてiTunesを立ち上げてiPodを同期することは可能ですか? iTunesストアで購入した曲のHDDへの移動に関してもできますか? たとえば、今日はAのパソコンでiTunesの曲を聴いたりiPodを同期し、また別の日にはBのパソコンで同じようなことをする・・・・というようなことは可能でしょうか? もしできるのでしたらiTunesのデータを外付けHDDに移動させるところからわかりやすく説明して頂けますでしょうか? 初心者なのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230642
noname#230642
回答No.1

1、iPODが一つで、iTunesのライブラリは一つ作って使う 2、iPODが一つで、iTunesのライブラリは複数作って使う 3、iPODが複数で、iTunesのライブラリは一つ作って使う(これは普通あまり意味がない) 4、iPODが複数で、iTunesのライブラリはその数分作って使う?(私はこのパターンで使っています) どれでしょう iTunesは親で、iPODは子で常に親に同期すると考えてください。 同じような質問への回答を下のURLにしていますのでを参考にして、さらに情報をお知らせください。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4209764.html

nanamiy
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございました! 1か2だと思うのですが・・・ iPodは一つで、iTunesのライブラリを外付けHDDに入れて、必要な時にAのパソコンで開いたり、Bのパソコンで開いたりといったことはできますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#230642
noname#230642
回答No.4

これも参考URLに書いていますが、iTunesの起動時オプションを表示させれば(shiftキーを押したままiTunesアイコンをクリックする、iTunesが起動するまでshiftキーを押し続ける)、最初の段階で外付けHDDに新しいライブラリを作成できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230642
noname#230642
回答No.3

1、で使うのなら、どちらのPCにもiTunesを入れて、同じライブラリをiPODと同期させるわけですから、まったく同じことを別のPCでするだけのことです。 2、で使うのなら、どちらのPCにもiTunesをいれて、どちらのPCでも同じ複数のライブラリを管理できるわけだから、これも基本的に1、と同じことです。そりゃAというPCではAAAというライブラリを同期させ。BというPCではBBBというライブラリを同期させるという事はできます。でも、AでだってBBBというライブラリを同期させることもできます。 iPODはiTunesで同期させると、同期させた時のライブラリの内容に同期するわけですよ。 >たとえば、今日はAのパソコンでiTunesの曲を聴いたりiPodを同期し、また別の日にはBのパソコンで同じようなことをする・・・・というようなことは可能でしょうか? とありますが、これはどういうことかちょっとわかりにくいです。 前回の回答で指示いたしましたURLは読んでいただけましたでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.2

この様なソフトが有ります http://www.sourcenext.com/titles/hob/72390/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iTunesのデータ

    今まで使っていたパソコンが壊れてしまって新しく買うのですが、新しいパソコンでipodを同期するとデータが消えてしまいます。 そこで前のパソコンのHDDを外付けすれば、iTunesのデータは今まで通り使えるでしょうか? HDDはたぶん壊れてないと思うので。

  • iTunesのライブラリを外付けHDDに?

    いつもお世話になっております。 WindowsでiTunesを使っているのですが、最近HDD容量がパンパンになってきました。 また、iTunesはiPodに同期させています。 そこで、iTunesのライブラリ先をマイミュージックから外付けHDDに変更したいです。 これは可能ですか? その場合どのような設定をすればいいのでしょうか。 iTunesに入れる曲を厳選して、iPodは同期じゃなくせばいいのですが、それは避けたいです。 なんとか上記のような方法を探しています。 どうかご教授願います。

  • itunes データを外付けHDD だけで管理。

    iPod touchを使用しています。外付けHDDにすべてのデータを保管しパソコンにはitunes だけを入れ複数のパソコンで使用できるようにしたいのですが方法をご存知の方ご教授願います。 現在2台のパソコン内のHDDにデータを入れていますが、アプリのソフトウエアー更新があると毎回双方のパソコンのデータをアップデートしないといけません。 外付けHDD一台にすべて保管しておけば一回のアップデートで済むと思います。 以前外付けHDDにデータを移植したのですが、音楽ファイルが認識しないようになり戻すのに大変苦労した経験があります。 よろしくお願いします。

  • HDDにあるiTunesのデータを移動したい。

    現在、外付けHDDにiPodの曲を入れています。 新しくパソコンを購入予定ですが、外付けHDDをつけて、iTunesを新しくダウンロードすればいいのでしょうか?方法を教えてください。

  • ipodのデータ→PC

    外付けHDD内に保存していたitunesのデータが壊れた為、ipodのデータをPCに取り込もうと思いpod野郎というのを調べてみたのですが、itunes Music Storeで購入した曲は取り出せないとマニュアルにありました。著作権法がなんたらということですが、ipodにstoreで購入した曲がたくさん入っているのでなんとか取り出したいです!何かいい方法はないでしょうか?pod野郎以外の他のツールでも構いません。

  • 2台のPCの同期を外付けHDDを利用して・・・

    2台のPCを使っています 業務により使い分けていますが データを同じ状況にしておきたいと思っています 外付けHDDを利用して2台のPCを同期させることはできるものでしょうか? 2台を同じ場所に置いておければLAN等で共有できるのでしょうが 1台を職場にもう一台を自宅に置いているため 外付けHDDの移動で何とか対応したいと考えています どなたか知恵をお貸し下さい ※イメージとしては PC1、PC2、HDDのどれかの内容が書き換わったときに古いデータを新しいデータに更新されるような感じでしょうか

  • iTunesを外付けHDDに

    iTunesの容量が満タンになってしまい CDを取り込むことができなくなってしまいました。 iTunesの中の曲も消せるものがなくなってしまい外付けHDDを購入しました。 いろいろ調べたのですが イマイチiTunesの外付けHDDに 移動する方法がわかりません。 結果的に本体からiTunesを消して 本体容量を確保して iTunesは外付けHDDでやりとりしたいと考えてます。 このようにすることは可能でしょうか? 図々しくて申し訳ありませんが やりかたも書いてもらえれば すごく助かります!!! よろしくお願いします。

  • 2台のiPodのデータ保存

    私がiPod Nano、娘がiPod Touchを所有しています。2台ともApple storeで購入した曲とレンタルCDの曲が混在している状況。昨日、私がNanoへ音楽を同期した後、娘も同様にレンタルCDの曲を同期しましたが、iPod Touch内には同期した曲だけが保存され、既存の音楽が消えてしまいました。なお、既存の音楽データはメディアには保存してありません。アップルHPのFAQには、iPod等のデータはiTunesに戻せないと記述されているので、消えてしまったデータは諦めざるを得ない状況です。 1. 今後も音楽の追加保存の作業をする関係から、iTunes上で異なるデータが保存されている2台の既存データを消さず新規のみ追加することはできないでしょうか? 2. できるのであれば具体的にどのような操作をすればよいのか? 3. バックアップデータはPC以外にも保存ができるのなら、どのようなもの(例えば、CD-RW)でどの程度の容量が必要なのか? 殆ど初心者程度の知識しかないので、アップル製品に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示戴ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • iPodの音楽を外付けHDDに…

    どなたか教えてください。 iPodを愛用しているのですが、iPodの容量よりもPCの容量が少なく、データが多すぎてPCが悲鳴を上げています。 そこで音楽データを外付けHDDに移動できたらいいなと思っているのですが、移動した状態でもう1度iTunesにデータを入れ直して、iTunesを起動したり、iPodを同期するたびに必ず外付けHDDを接続した状態にしておけば、PCの中に保存してあるときのように使えるのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • iTunesに二台のipodをつなげる方法

    昨日ipod touchを新しく購入しました。 今まで、ipod nanoを使用していたのですが、今自宅で使用している パソコンのiTunesに、先日友人のipod classicを繋いだところ、 他人のipodとの認識が出て、パソコン本体のiTunesのライブラリの曲が一曲も無くなってしまった!(うろ覚えですが…)という現象が起きた気がして なかなか繋ぐ勇気がありません。 こないだ、iTunesライブラリの曲を整理したので、消したくないのですが、ipodは2台、パソコンは1台使用している方の使用状況を聞きたいです。繋いでも現在のライブラリは大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光からメガ・エッグに変更したところ、Wifi接続で印刷できなくなった。
  • お使いの環境はWindows10/7で無線LAN接続。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のDCP-J525Nで発生している問題に関して相談したい。
回答を見る

専門家に質問してみよう