• ベストアンサー

外付けHDDにあるiTunesのデータを2台のPCで使う事は可能ですか?

2代目のパソコンを購入しましたがかなり困ったことになってます・・・ 現在自宅のパソコンのiTunesに曲を入れてそのパソコンにiPod-nanoを同期させて問題なく使っていたんですが、先日外出時用にもう一台小型(12インチ)のパソコンを購入しました。 そこで質問なんですが、携帯用の外付けHDDに自宅用のパソコンに入っているiTunesのデータをすべて移して、(2台ともiTunesのソフトをインストールしているのを前提で)2台のパソコンに必要な時に外付けHDDを繋げてiTunesを立ち上げてiPodを同期することは可能ですか? iTunesストアで購入した曲のHDDへの移動に関してもできますか? たとえば、今日はAのパソコンでiTunesの曲を聴いたりiPodを同期し、また別の日にはBのパソコンで同じようなことをする・・・・というようなことは可能でしょうか? もしできるのでしたらiTunesのデータを外付けHDDに移動させるところからわかりやすく説明して頂けますでしょうか? 初心者なのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230642
回答No.1

1、iPODが一つで、iTunesのライブラリは一つ作って使う 2、iPODが一つで、iTunesのライブラリは複数作って使う 3、iPODが複数で、iTunesのライブラリは一つ作って使う(これは普通あまり意味がない) 4、iPODが複数で、iTunesのライブラリはその数分作って使う?(私はこのパターンで使っています) どれでしょう iTunesは親で、iPODは子で常に親に同期すると考えてください。 同じような質問への回答を下のURLにしていますのでを参考にして、さらに情報をお知らせください。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4209764.html

nanamiy
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございました! 1か2だと思うのですが・・・ iPodは一つで、iTunesのライブラリを外付けHDDに入れて、必要な時にAのパソコンで開いたり、Bのパソコンで開いたりといったことはできますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

これも参考URLに書いていますが、iTunesの起動時オプションを表示させれば(shiftキーを押したままiTunesアイコンをクリックする、iTunesが起動するまでshiftキーを押し続ける)、最初の段階で外付けHDDに新しいライブラリを作成できます。

回答No.3

1、で使うのなら、どちらのPCにもiTunesを入れて、同じライブラリをiPODと同期させるわけですから、まったく同じことを別のPCでするだけのことです。 2、で使うのなら、どちらのPCにもiTunesをいれて、どちらのPCでも同じ複数のライブラリを管理できるわけだから、これも基本的に1、と同じことです。そりゃAというPCではAAAというライブラリを同期させ。BというPCではBBBというライブラリを同期させるという事はできます。でも、AでだってBBBというライブラリを同期させることもできます。 iPODはiTunesで同期させると、同期させた時のライブラリの内容に同期するわけですよ。 >たとえば、今日はAのパソコンでiTunesの曲を聴いたりiPodを同期し、また別の日にはBのパソコンで同じようなことをする・・・・というようなことは可能でしょうか? とありますが、これはどういうことかちょっとわかりにくいです。 前回の回答で指示いたしましたURLは読んでいただけましたでしょうか?

• jbppx980
回答No.2

この様なソフトが有ります http://www.sourcenext.com/titles/hob/72390/