• ベストアンサー

マグカップの模様は何?

何年も前から愛用しているマグカップの 模様が何なのか判らなくて気になっています。 5500円もしたんですよ。 裏は草か花みたいですが、正面が 何を描いているのかわからないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

裏の草みたいなのは、唐草文様です。特にこのタイプは「たこ唐草」といいます。 表は糸巻きですね。機織りの際に糸をまきつけておくものです。

bagus3
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 やはり聞いてみるもんですね。 デザインか何かの専門家なんでしょうか。 まさしく「たこ唐草」ですね。http://www.ann.hi-ho.ne.jp/arigataya/koiki/haizara.html 自分でも調べてみますが、この「たこ」といのは なんでしょうね。 糸巻きだとは思いもつきませんでした。 斜め上から見た模様のようですね。 http://retro.homepage.jp/archives/IMG_0233.JPG ありがとうございました。

bagus3
質問者

補足

調べてみました。 唐から来た草や花の文様だから唐草文様で タコの足みたいに見えるから「たこ唐草」なんですね。削除されないうちに締め切ります。 http://216.239.51.104/search?q=cache:lzjUklwmLhUJ:homepage2.nifty.com/a-memo/jihanki/text/jubako.html+%E5%94%90%E8%8D%89%E6%96%87%E6%A7%98&hl=ja

関連するQ&A

  • このマグカップを探しています(昔のものです)

    画像添付したマグカップを探しています。 (写真左が表、右が裏 画質が悪くてすみません^^;) こちらのマグカップは母が若い頃から愛用していたマグカップなのですが、 5年前?に父が皿洗い中に落として取っ手を壊してしまいました。 母はとても悲しそうだけど古かったから仕方ないね捨てないとね・・・といいながら やはりとてもお気に入りだったようで未だに竹串入れとして使っています・・・ 私が久々に帰ってきてそのことに気がつきました。なんだかとても切なくなりました・・・ 母は今50歳なのでそのマグカップは30年年以上前のものかもしれません。 どうしても同じマグカップを母に買って喜んでもらいたくて調べたのですがわかりませんでした。 どなたかこのマグカップをご存知でしょうか?またどこで購入できるでしょうか?

  • 大きいマグカップ

       容量が800ml以上あるようなマグカップをどこかで売っているのを見かけた方はいらっしゃらないでしょうか? 前は100円ショップで売っていて購入して愛用していましたが、新しいものが欲しくなりました。  よろしくお願いします。

  • マグカップの劣化について

    このマグカップがお気に入りで7,8年愛用しているのですが、ついにマグカップの縁が剥げてきてしまいました。 これからも使い続けたいのですが、剥げさせずに使い続けるのは難しいですかね…? 何か良い方法があれば教えてください。

  • マグカップを探しています。

    母のお気に入りのマグカップが割れてしまい、母がとてもがっかりしています。同じものを探してさしあげたいのですが、全く見つからず途方にくれています…。 そこでお願いなのですが、このマグカップをどこで売っているか知りませんか? 特徴 1,トラネコが取っ手についている。トラネコはマグカップを覗き込んでいる姿勢です。 2,カップの底に黒い魚の絵があります。 3,マグカップ全体は薄い黄色です。トラネコは茶色と黄色です。 4,昔インターネットでうたたねこ?という名前で売られていたようですが、現在販売してはいないようです。 5,このマグカップは10年位前に手にいれました。 6,カップの壁面には段がついて波打っているような感じです。 どなたか心当たりあるかた、教えていただけませんか??些細な情報でも結構です!どうかよろしくお願いいたします。

  • ガンダムのマグカップを探しています!

    2年程前に御殿場アウトレットのバンダイショップで購入したガンダムのマグカップと同じ物を探しています。 製造は「(C)SOTSU AGENCY・SUNRISE」とマグカップにロゴが入っています。 マグカップの画像を下記にアップさせていただきました。 http://f39.aaa.livedoor.jp/~fenrer/phpup/img/up152.jpg 現在、2つ持っているのですが、他にあと2、3種類あった気がします。他の柄の同じマグカップを入手したいのですが、情報をお持ちの方おりましたら教えていただけないでしょうか。 あ どうぞよろしくお願いします。

  • 新紙幣の裏の模様が藤の花になっているお札があります

    新紙幣の裏の模様が藤の花になっているお札がありますが なぜ藤の花なのでしょうか? 日本の花は桜でしょ

  • マグカップの名前

    猫とか羊とか牛とか、動物の絵がどーんと描かれたマグカップの名前が思い出せないのですが、何と言うのでしょう? けっこう大きめで、値段は2000円近くします。 外国のブランドで、わりと有名だった気がします。

  • マグカップの素材について(サーモマグではなく)

    陶器製のマグカップでもいろいろ素材があると思うのですが、 その中で冷めにくいのはどんな素材のものでしょうか。 冷めにくいといっても、長時間の保温が目的ではないので、サーモマグはいりません。 今使っているのが特別冷めやすい気がするので、気になって質問しました。 (100円の安いやつ使っています) よろしくお願いします。

  • 職場で愛用のマグカップを割られました

    職場の上司が自分のコーヒーカップを取ろうと した際に引っかかって落としたのですが、 「頂き物で大事に10年も使用していた」旨を伝えても、一言 「わりい。そこにあるのを代わりに使ってくれ」で終了。 さらに、どんな対応するのかと思い一週間程度様子をみましたが、 弁償するなどの言葉もなくさすがに腹にすえかねております。 弁償するといってもこのマグカップは以前の赴任先で親しくしていた 方からいただいた手作りの陶器製マグカップです。なので値段は つけられません。同じものは二度と手に入らないのです。。しかし、 このままにされたので到底腑に落ちないためどうしたものかと思っております。 仮に代替品を渡されたとしてもそのような人から事務的にいただいたものを 愛用する事は自分としては無理です。。その上司はお金に汚い人なので 慰謝料という形で請求するのが一番よいのかと思いましたが手続きや 相場について大まかで結構ですので教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ミッフィーのマグカップ

    4~5年前くらいにダイエーで売っていたのですが、 陶器のミッフィー(うさぎ)のマグカップをご存知でしょうか? 色は黄色と橙色。 私が見たのはこの2色ですが、もっとあるかもしれません。 内側のふちのあたりに1匹だけミッフィーが描かれていて、 外側のふち一周にさくらんぼが描かれてます。 色は派手ですが、シンプルなマグカップです。 売っている場所をご存知の方、是非教えて下さい。 出来れば売っている場所は大阪市内が良いのですが、 いろいろな方からの情報が欲しいので、 場所は問いません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう