母の大切な思い出のマグカップを探しています

このQ&Aのポイント
  • 私は母の大切な思い出のマグカップを探しています。母が若い頃から愛用していたマグカップで、父が5年前に壊してしまいました。その後も母は竹串入れとして使っていますが、私が久々に帰ってきて気づいたことで切なくなりました。母は今50歳で、そのマグカップは30年以上前のものかもしれません。同じマグカップを見つけて母に喜んでもらいたいです。
  • 私は大切なマグカップを探しています。そのマグカップは母が若い頃から使っていたもので、父が5年前に壊してしまいました。母は竹串入れとして使っていますが、気づいたことで切なくなりました。マグカップは30年以上前のものかもしれません。どなたかこのマグカップをご存知でしょうか?どこで購入できるか教えてください。
  • 昔のマグカップを探しています。母が若い頃から愛用していたマグカップで、父が5年前に壊してしまいました。それ以来、母は竹串入れとして使っています。私が久々に帰ってきて気づき、とても切なくなりました。母は50歳で、そのマグカップは30年以上前のものかもしれません。どなたかこのマグカップをご存知でしょうか?どこで購入できるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

このマグカップを探しています(昔のものです)

画像添付したマグカップを探しています。 (写真左が表、右が裏 画質が悪くてすみません^^;) こちらのマグカップは母が若い頃から愛用していたマグカップなのですが、 5年前?に父が皿洗い中に落として取っ手を壊してしまいました。 母はとても悲しそうだけど古かったから仕方ないね捨てないとね・・・といいながら やはりとてもお気に入りだったようで未だに竹串入れとして使っています・・・ 私が久々に帰ってきてそのことに気がつきました。なんだかとても切なくなりました・・・ 母は今50歳なのでそのマグカップは30年年以上前のものかもしれません。 どうしても同じマグカップを母に買って喜んでもらいたくて調べたのですがわかりませんでした。 どなたかこのマグカップをご存知でしょうか?またどこで購入できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.2

まだ、探されてるかしら? 同じではないのですが、多治見焼のお店でキャラクター系のカップも扱っているようなお店を見かけたので・・・ http://item.rakuten.co.jp/flower-may/c/0000000202/?p=1&s=1#risFil カップで探して無くても、お店のアウトレットなどにキャラクターのカップが出ている事もあるようですね。

iiiiiiiiiiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 はい・・・まだ探していました・・・ 貼って頂いたURLで探しましたがやはり同じものはないですね^^; でもかわいいマグカップがたくさんあったのでそちらで新しいものを 購入してプレゼントしようかと思います。 母も今はそれほど気にしてないようだったのでもう諦めます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

たぶん、中古なども含めてオークションで探しても、 なかなかないかもしれません。文字部分が細かくて こちらでは確認できないのですが、たとえばサンリオなどの 会社名などがあれば、もっと探しやすいかもしれませんね。 マグの裏にもなにも記載がなく、文字部分にも特に会社名らしき 物がない場合は、「ファンシー雑貨」として作られたもののひとつで、 無名の会社が作った可能性も高いので、 そういうばあいはほぼ見つからないと思われます。 ちなみに取っ手が残っているなら、金継ぎ(金繕い)で修理して 使えたりしますよ。 ただ、取っ手のところなのでしっかりついたことを確認したほうがよいです。 (金箔を使ったりするので、レンジは使えなくなります) http://po6.nsk.ne.jp/~nusiya/ 金継ぎについて 一例 プロに頼むことも可能です。自分で修理する場合は、金継ぎ 材料 などで 調べて修理するのが一番早いかも。(ハンズや、DIYショップの大型店などがそばにない場合) 全く同じものでも、お母様にとってはこの、カップが大切なんだと思うので、 もしできたらこの品物を修復するのがいいんじゃないかなと感じました。 いまくし入れとして使ってるということなので、それでもいいのじゃないかとも。

iiiiiiiiiiiii
質問者

お礼

詳しくとても丁寧に回答していただきありがとうございます。 写真の文字が見にくくてすみません^^; こちらでも確認したのですが絵柄的にはサンリオ風なのですが 会社名はどこにも記載されてなく、書かれている英語にも会社名とは関係のない感じです。 これは見つからない確率が高いですね・・・ 私としては直してまた使ってもらいたかったので母に取っ手を修理してもらおうと提案しましたが、 そこまでしなくていいよ。全体的にもろくなってるから危ないから直さなくていいや。 と言われてしまいました・・・ せっかくご丁寧にいろいろと教えていただいたのにすみません。 オークションやファンシー雑貨などで自分でもう少し探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マグカップを探しています。

    母のお気に入りのマグカップが割れてしまい、母がとてもがっかりしています。同じものを探してさしあげたいのですが、全く見つからず途方にくれています…。 そこでお願いなのですが、このマグカップをどこで売っているか知りませんか? 特徴 1,トラネコが取っ手についている。トラネコはマグカップを覗き込んでいる姿勢です。 2,カップの底に黒い魚の絵があります。 3,マグカップ全体は薄い黄色です。トラネコは茶色と黄色です。 4,昔インターネットでうたたねこ?という名前で売られていたようですが、現在販売してはいないようです。 5,このマグカップは10年位前に手にいれました。 6,カップの壁面には段がついて波打っているような感じです。 どなたか心当たりあるかた、教えていただけませんか??些細な情報でも結構です!どうかよろしくお願いいたします。

  • マグカップの劣化について

    このマグカップがお気に入りで7,8年愛用しているのですが、ついにマグカップの縁が剥げてきてしまいました。 これからも使い続けたいのですが、剥げさせずに使い続けるのは難しいですかね…? 何か良い方法があれば教えてください。

  • マグカップの模様は何?

    何年も前から愛用しているマグカップの 模様が何なのか判らなくて気になっています。 5500円もしたんですよ。 裏は草か花みたいですが、正面が 何を描いているのかわからないんです。

  • 目や脳の病気でしょうか?

    自分ではなく、母親(50)が最近感じている症状があります。 母はいつも何か身体に異変を感じても「きっと何でもない」と言ってあまり病院に行こうとしない人なので、ここで少しでも何か分かればと思い質問させていただくことにしました。 ここ数週間ぐらい、母がよく物を落とすようになりました。 皿洗いの時に何度か流しに皿を落としたらしく、その時に下にあったマグカップに当たり割ってしまうということが二度ほどあったようです。 今までに母が皿を落としたことなんてほとんど記憶にないんですが、最近は短期間に数回も…。 本人も、皿を落とすことなんてほとんどなかったのにと驚いていました。 それから、壁にぶつかったりすることもここ最近増えたらしく…。 昨日一緒にドラッグストアに行ったのですが、急いでいたわけでもないのに、Uターンする時にセール品ワゴンにカートをぶつけていました(その時に、最近よくこうしてぶつけることがあると教えてくれました)。 これらは何かの病気のサインなのでしょうか? それともただの不注意なんですかね。。 また、冒頭に書いたように母はあまり病院に行こうとしない人なんですが、もし病気の可能性があった時どうやって病院に行くよう勧めるのがよろしいと思いますか?

  • 「ドーナツとマグカップは同じ形」という学問とは?

    分かりにくいタイトルで申し訳ありません。今から40年近く前、中学3年生の最後の頃に学んだ数学の分野について、どんな学問なのか、お尋ねいたします。 確か「空間のつながり」とか、そんな名前の単元だったような覚えがあります。学んだのは、立体が無限に伸縮可能な粘土でできていると考えると、マグカップはドーナツやホースとと同じ形であり、湯呑みは皿やボールと同じ形だという内容だったと記憶しています。いろいろな立体について、検証したような覚えがあります。 その後、高校に進学しても、大学(文系)に行っても、同じような学問に出会いませんでした。しかも、4歳年上の夫(理系)は、中学から大学まで一度も勉強していないと言うのです。もちろん、ゆとり世代の息子たち(大学生・高校生)もぜんぜん学んでいません。 私が学んだあの単元は、数学の世界のどんな分野なのでしょうか。どうやらこの単元が教えられたのは、ほんの一時期だったようですが、女子中学生だった私は、新しい物の見方を知って、けっこう衝撃的でした。ご存じの方がいらっしゃったら、ぜひご教授下さい。

  • 食器洗い機で洗ったらお皿に茶色の汚れが・・・。

    1年半前から食器洗い機でお皿などを洗っています。 ここ数日の間にお皿が洗う前には無かった汚れがつきました。 計2枚のお皿でどちらも白いものです。 食器洗い機対応のお皿ではないものでした。 以前からお皿に加工されている?つやのようなものがはげた感じが若干しておりました。 多分、その部分が薄い茶色で洋服に紅茶をたらしたようなシミが出来てます。 一体何なのでしょうか?この茶色は落とす事は出来るのでしょうか? 同じような体験をされた方は居ませんか?

  • 陶器皿のメーカーを教えてください

    戸棚を整理していたら約30年前に戴いた陶器皿(27センチ)が見つかりました。 裏を見たらBlue Carnatione Dishwasher Safe Oven Proofこのような文字が入っていました。日本製ですがどこのメーカーでしょうか 画像を添付しますが入れ方がよくわからないので表の画像のみ添付します。 よろしくお願いします。

  • バックスバニーのマグカップの底に電池とコードが・・

    友達からの質問なので、完全に説明できないかもしれませんがご存知の方教えて下さい。 友達のご主人(アメリカ人)が結婚前といいますから40年近くになると思いますが、どなたかから頂いたお気に入りの「バックスバニー」のマグカップが洗っている時に壊れてしまったそうです。 普通はこれで終わるのですが、その壊れたカップの底には「電池とコード(?)」が付いていたそうで、TOSHIBAの文字が入っていたようです。 それまで、ただ単にcoffeeを飲む時しか使ってなくて、光るとか音楽が鳴るとかそういったことはなかったとのこと。 年数が経っているので、再度購入は無理でしょうが、その「電池とコード」はなにのためだったのか知りたくて、友達も私もnetで調べましたが、全然分りません。 ましてや、洗うのでお水を使うものに「電池とコード」?状態です。勿論気付かなかったわけですので、お水は、入らないようにはなっていたのでしょうが。 そのようなカップをご存知の方、そのコードはどんなパフォーマンスをした(する)ためのものだったのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 傘の雨漏り?

    芯と取っ手の部分が木製で、傘の部分は綿でできている傘 なのですが雨が芯の先っぽからつたわってきます。 結構雨粒がつたわって、取っ手の部分がびしょびしょに なってしまいます。 これって直す方法がありますか? 何年か前に買ったのですが、お気に入りの傘であまり使わずまだ新品同様です。

  • コロコロと呼んでいるハンドローラーのメーカー

    添付図のローラーでコロコロと呼んでいるハンドローラーのメーカーを教えてください。 ペーパーカットし易く重宝していたのですが、踏んでしまい壊してしまいました。 左はペーパーをカットする前の状況です。 右はカットするときの状況で、端を押して、紙を押さえます。 取っ手部の先端は、ロッドを挿しこめるようになっています。 このコロコロを購入した店でさえ、一年ほど前なので分からないという始末。 何とか同じものを手に入れたいと思っているのですが・・・

専門家に質問してみよう