OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MSDEのインターフェース

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188407
  • 閲覧数126
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (34/39)

お世話になっております。
MSDE+Access2000で販売実績管理のシステムを構築しています。
しかしながら、はじめたばかりで前途多難です。
そこで気になるのが、みなさんがインターフェースにADPとMSDのどちらを
使われているのか、ということです。

ADPとMDBの違いなどは少し理解したつもりですが、やはり使いなれたMDBは魅力です。
ご意見よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 Access2000になってからSQLServerとの親和性がかなりよくなったので、ADP派です。MDBだと旧来のODBC接続になりますよね?まぁその方が安定しているのかもしれませんが。
 Access2000+SQL7.0(MSDE)またはSQL2000でやっていますが、確かに「なんか変?」っていう動きしてくれる場合もあります(笑)が、何とか他の策で解決しています。複数ユーザーが同時に接続した際のパフォーマンスの良さにはやっぱり捨てがたいものがありますし。
 
 確かに開発工数はMDBだけに比べるとかなり増えましたが、システムの規模によって使い分けるのが一番だと思います。自分の場合は、2~3台だとMDBで十分だと判断していますが、2~3台でも、トラフィックが増えるようなシステムだとADP+MSDEにしますね。
お礼コメント
kyoukorumi

お礼率 87% (34/39)

どうもありがとうございました。
専門家の方の意見は参考になります。書籍だけでは限界があるので。
私の場合も、やはりADP方向で考えたほうがよさそうです。
逃げていてもしょうがないし、これからのことも考え、じっくり勉強していこうと思いました。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 09:36:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

参考ですが、私はAccessを使用するときは、MDBを使用しています。 それ以上の大きなシステムは、Oracleを使用したWebアプリケーションとしています。理由は、ユーザー数によるAccessのライセンス数の問題からと、データの安全性からです。 私はOracleを使用していますが、ADPとMDBの使用判断は、同時ユーザー数とデータの安全性で分けるしかないのではないでしょうか? ...続きを読む
参考ですが、私はAccessを使用するときは、MDBを使用しています。
それ以上の大きなシステムは、Oracleを使用したWebアプリケーションとしています。理由は、ユーザー数によるAccessのライセンス数の問題からと、データの安全性からです。

私はOracleを使用していますが、ADPとMDBの使用判断は、同時ユーザー数とデータの安全性で分けるしかないのではないでしょうか?
お礼コメント
kyoukorumi

お礼率 87% (34/39)

ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-21 09:14:37


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

MicrosoftはADP+MSDEの構成で作っていれば、MSDEの部分をSQL Serverに置き換える際のアップサイジングが容易に行えると言っています。 つまり、アップサイジングの際にADP部分の修正が最低限で済むということです。 ...続きを読む
MicrosoftはADP+MSDEの構成で作っていれば、MSDEの部分をSQL Serverに置き換える際のアップサイジングが容易に行えると言っています。
つまり、アップサイジングの際にADP部分の修正が最低限で済むということです。
お礼コメント
kyoukorumi

お礼率 87% (34/39)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-21 17:28:49
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ