• ベストアンサー

ACCESS mdbのアップサイジングで

お世話になります。 access+vb.NETで開発しておりましたが、VPN構築の関係でMSDEに移行することになりました。 これまでにテスト運用したmdbファイルのデータをMSDEに移行すべく、アップサイジングを行おうとしていたとき、「オーバーフロー」というメッセージが出て前へ進めません。 この「オーバーフロー」とは何がどうなったと言うことでしょうか? 全く対処方法がわからず苦慮しています。 説明不足でわかりにくい点は補足させていただきますので、どうかよろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳しい状況がわかりませんが、こんな技術情報がありました。 これは、SQL Serverへのアップサイジングですが、参考になるかもしれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/272384/
danchor
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。

danchor
質問者

補足

今朝試したところ、バッチリうまくいきました。 ありがとうございました。 引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ACCESS2000について

    教えて頂きたい事があります。 現在、ASP+ACCESS2000で開発をしているのですが、 本番環境では、DBのACCESS2000をMSDEに移行して運用します。 ACCESS2000のアップサイジングウィザードを使う事で、 簡単にACCESSからMSDEに移行できるみたいなのですが、 私が使用している端末のACCESS2000で、アップサイジングウィザードを実行しようとすると、「機能がインストールされていません。Office PremiumのCDを・・・」 と表示されたのですが、ソフトの管理者の方に尋ねたところ、 「ウチには、Premiumはない。Professionalでいい???」って言われました。 PremiumのCDを要求されたのですが、ProfessinalのCDでも、 アップサイジングウィザード機能はインストールできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MDBからMSDEへの移行について

    最近、開発環境のAccess2000のmdbをMSDEに移行しました。 しかし、本番環境ではAccess97のまま使用したいとのことで、 開発環境にあるAccess2000のmdbを97形式で保存して、 本番環境のAccess97からMSDEに移行できないかと思い、 いろいろと調べてみたのですが、イマイチよくわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • Accessアップサイジング後の入力一時テーブル

    MDBよりADPにアップサイジング中。access2007+sqlserver2005にて構築中です。 MDBのときはserver側にテープルすべて移動させリンクにて運用し始めたが、Dataテーブルを直接参照させ開かせると他の処理に影響があるので、入力一時ファイルを作成しておき入力フォームで入力後入力完了ボタンで、更新、追加、削除させDataテーブルに書き込ませていました。 この時server側にこの一時入力テーブルを作ると、レコードが混ざってしまうのでクライアントのMDB 上にこのテープルだけ持たしていました。 ADPにするとこの手法はとれないので(ADPにはテーブル、クエリ等持てない)どのようにすればいいのでしょうか。 くぐったりすると、ローカル一時ファイルを作るようにあるのですが具体的には理解できません。 その入力フォームが出てくるのは、親子リンクで子側のテータテープルとして使用しています(発注フォームの商品明細部分) よろしくお願いします。

  • Accessのセキュリティ対策

    現在Accessで業務用のアプリケーションを開発しています。 一応サーバがある環境なのですが、Accessで作成したmdbは サーバの誰でもアクセスできるフォルダに置き、みんなが利用 できるようになっています。 しかし、これでは悪意のある者がmdbのあるフォルダにアクセスし mdbをそのままコピーして持っていってしまうことができます。 又、削除してしまうこともできます。 そこで、mdbのテーブル部分をMSDEを利用して、アップサイジングし 各クライアントにはadpファイルを設置しようかと思っています。 これであれば、データはサーバのSQLサーバ(MSDE)の中なので 心配ないと思っていますが、どうでしょうか。 それほど知識のない者でも、データを取り出せたり するのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Access or Excel or MSDE開発について

    現在小規模なシステムの実装について検討中です。 当初はExcel-VBAのみでシートにデータを管理して共有ブックとして 複数ユーザに使用させようと考えていました。 しかし同時更新時の排他制御などがスマートではないため やはりDBMSを使用した方が良いかな?と思っています。 勿論できるだけコストは控えて・・・。 ということで以下の実装を考えているのですが、なかなか決めてがなく迷っています。 アドバイスいただければと思います。(新案も大募集です) (ちなみに商品データを管理し、複数ユーザが登録したり更新したりするシステムです) (1)Access(mdb)をサーバにおき、複数で使用 (2)Access-MSDEでC/Sを構築 (3)Excel-Access(mdb) (4)Excel-MSDEでC/Sを構築 (1)については危険だと聞きました・・ (2)(4)はフロントエンドをAccess,Excelのフォームで構築する違いです。 (3)はフォームをExcelで実装し、データをAccessで管理するイメージ。

  • Accessで製造業向け販売管理システム開発

    現在運用中のシステム(dbMAGICで作成されたもの)老朽化のためリプレースを検討しております(不況下で予算はゼロです)。 DBアプリの開発は未経験なのですがMicrosoft Accessなら簡単らしいというのと、 使い慣れたVBで書けるということでAccessでの開発を検討中です(使用経験なしです)。 ユーザ数は50名なのですが、Accessのmdbは複数人同時使用に向かないと聞きました。Access+PostgreSQL or MySQLの組み合わせであれば問題ないでしょうか。 又、Accessは個人向けソフトというイメージが強いですが、このようなシステム開発の実績はあるのでしょうか。

  • MSDEのインターフェース

    お世話になっております。 MSDE+Access2000で販売実績管理のシステムを構築しています。 しかしながら、はじめたばかりで前途多難です。 そこで気になるのが、みなさんがインターフェースにADPとMSDのどちらを 使われているのか、ということです。 ADPとMDBの違いなどは少し理解したつもりですが、やはり使いなれたMDBは魅力です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • mdbに接続できません

    OS:Windows2008server SP2 Access Version:2000 はじめまして。 Windows2008Server上へ、Windows2000上のASPを移植しましたが、ADOでMDBに接続すると 「プロバイダーが見つかりません」というエラーでMDBが開けません。 サーバーは本番系、開発系で、同一のWindows2008Serverを準備しているのですが、 本番系では接続できるのですが、開発系はエラーとなります。IISのデフォルト設定、 OSのデフォルト設定、仮想ディレクトリへのアクセス制限等があるのかもしれません が解決できません。詳しい方、ご教授ください。 以下、この投稿を行うにあたり、前提条件、事前に確認したことを列挙します。 OS、MDBについては上記の通り。 ・MDBへ接続するため、マイクロソフトのサイトからaccessdatabaseEngine(32ビット)を  ダウンロードしてインストール ・IIS7.0にMDB参照用のサイトを構築、ASPでネットワーク経由でMDBを操作する。 ・言語はJscript(更新用),VBscript(参照用)。 ・本番系、開発系とも、Provider=Microsoft.ACE.OLEDB12.0、Connectionstring="ADODB.CONNECTION"、  フルパスでDSN指定 ・本番系、開発系のiisのアプリケーションプール、MDB参照のサイトを確認した結果、同一であった。 ・レジストリに指定してあるMicrosoft.ACE.OLEDB12.0のDriver、SetUpに対応するDLLは存在する。 ・ODBCのレジストリを比較した結果、同一であった。 ・「test.udl」を作成してMDBへの接続して接続テストを行うと接続ができる。 ・32ビットアプリケーションはアプリケーションプールの詳細設定でTRUEとしている。

  • mdbからのデータ取得をSQLで行いたいのですが・・・

    VB.NETで開発中です。 “TEST”という名称のmdb(MS-Access)のDBに接続し、“区分マスタ”というテーブルからデータを取得したいのですが、これをSQL文で行いたいと思っています。 サンプル的なコードを記述して教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • VB6.0からAccess2007のマクロを呼び出す方法について

    VB6.0からAccess2007のマクロを呼び出す方法について教えてください。 [vb6.0のソース] Private Sub ImportFile() Dim AccessMacro As Access.Application Set AccessMacro = GetObject("C:\test.mdb") AccessMacro.Run "Import" end Sub [test.mdbのマクロ] Public Sub Import() DoCmd.TransferText acImportDelim, "test インポート定義", "test", "C:\test.csv", False end Sub 上記の物を、XP+Access2003+VB6.0の環境でコンパイルし、Access2000が入っている環境で実行したところ、問題なくtest.mdbのマクロが実行できました。 (コンパイルした環境でも問題なく動作しました。) ところがこれをWin2003 + Access2007環境で実行したところ、 『実行時エラー 432 オートメーションの操作中にファイル名またはクラス名をみつけられませんでした。』 と表示されます。 おそらく、GetObject("C:\test.mdb")のところでエラーになっているものと思われるのですが、どのようにすれば原因が解消できるかが全くわかりません。 どなたがご教示ください。 よろしくお願いいたします。