OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おすすめのオイルは・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.188389
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (49/82)

あのつい最近車購入したんですが(FD3S)
おすすめのオイルとかありますか?しばらくは慣らしなんで
こまめにかえていくので安い物でいいかな~って思ってます
その後どうするかで悩んでてみなさんに質問した限りです。
あと、オイルエレメントもおすすめとかあったら教えてください。
いくらぐらいのをどれくらいのペースでかえるとか、
いくらのオイルを何処でいれるとか教えてもらえれば幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

オイルのブランドにこだわる必要はないと考えます。
こだわるところは、成分です。ロータリーは化学合成100%のものを使えば間違いはないと思います。鉱物が混合されているものは避けたほうがいいと思います。(鉱物が混じっているものは必然的に価格が安めです)ちなみに、私はWako'sの「4CR」を使ってます。
エレメントに関しては、基本に忠実にオイル交換2回に1回のペースで交換すれば全く問題ありません。
エンジンなんてものは使い方次第で変わってきます。無謀に負荷をかけ過ぎないようにすればいいんです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/26)

私もFDに乗っていて、イエローハットで、
HKSの『SUPER RE RACING』、9000円を入れてました。
エレメントはイエローハットにおいてある純正タイプです。
ただ、最近『SUPER RE RACING』が置いてなし、高いので・・、
どうしようって考え中です。
だいたい3ヶ月に1回くらいの割合でオイル交換一緒にエレメントも交換してます。

下記のサイトの
http://asmic.com/rotary/re_top.html

下記のURLにロータリー乗りが使ってるオイルのアンケートみたいなのが、
ありました。参考にしはどうですか?
http://www.t-cnet.or.jp/~asmic/RJ-An/vo-oil2.cgi
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

NO.1のかたがおっしゃる通り100%化学合成は鉱物油と比べてぜんぜん良いです。 確かに鉱物油に比べて価格的に高いですが、カー用品店のオリジナルブランドのものならリッター¥1000くらいからありますのでまずは試してみる価値があります。製造しているのは有名石油元売会社ですので品質的にも信頼できると思います。
NO.1のかたがおっしゃる通り100%化学合成は鉱物油と比べてぜんぜん良いです。
確かに鉱物油に比べて価格的に高いですが、カー用品店のオリジナルブランドのものならリッター¥1000くらいからありますのでまずは試してみる価値があります。製造しているのは有名石油元売会社ですので品質的にも信頼できると思います。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 43% (10/23)

こんにちは。やっぱり、好きな車は長く乗りたいですよね。
そうなると、定期的なメンテナンスが必要です。オイル交換もそうです。
ちなみに、私は「BPのバービスレーシング(6500円くらい?)」を入れています。
交換サイクルは、3000kmもしくは3ヶ月に1回です。ちなみに、オイルエレメントは毎回交換しています。
それと、オイルは一度決めた銘柄をその後もずっと交換するたびに使用することをおすすめします。違うオイルを入れると、前に入れていたオイルと混ざってあまり良くないと私の知っているショップ屋さんが言っていました。
オイルを交換する場所はどこでもあまり変わらないと思いますよ。イエロー〇ットとかでもいいのでは?
FDはエンジンがロータリーですので、普通のレシプロとは違い、多少なりとも減っていきますので、オイル交換して残ったオイルは取っておいたほうがいいでしょう。それで、こまめにチェックをして減っていたら継ぎ足すなどするといいです。
FDは、かっこよくて、イイ車なので大事に乗ってくださいね。