• ベストアンサー

おすすめのオイルを教えてください。

敏感肌ではないのですが、肌が疲労しているときは、ケミカルなものだときつく感じるときがあります。 そんなときは化粧水の後、手持ちのオリーブオイルを塗るだけで寝ています。 オイルといっても、いろいろな物がありますよね。 オリーブ、スクアラン、ローズヒップ、馬油、シアバター、ククイナッツ、アラガン・・・等など オリーブよりもおすすめのオイルがあれば、教えてください。 オイリーでも乾燥肌でもありません。若干老化は気になっています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYO-BU
  • ベストアンサー率46% (52/111)
回答No.1

こんばんは! ソンバーユはいかがですか? IKKOさんが紹介して以来、愛用者がぐっと増えました。 馬油100%で、思ったよりべたつかなくて使いやすいです。 いろんな使い方ができるし、オリーブオイルより軽いと思いますよ。 ドラッグストアで買えます。 他は、わたしはエクサージュのハーバルオイルを使ってます。 ちょっと敏感な肌ですが、問題なく使い心地もいいですよ◎ ご参考までに!

canaryz
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私もソンバーユは気になっていました。 知人(エステシャン)が、「馬油がおすすめよ。安いから言わないことにしてるんだけど。商売にならないでしょ」と言っていたのを思い出しました。 20年以上前から使っていたようです。 使い心地もいいんですね。 エクサージュのハーバルオイルは近所のドラッグストアにありましたので、試してみたいと思います。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • cocoopit
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

マカデミアオイルなんかも良いのではないでしょうか。 皮脂に元々含まれていて、加齢と共に減少する脂肪酸が豊富に入っているとのことです。 http://www.t-tree.net/carrieroil/macadamianutoil.htm

参考URL:
http://www.t-tree.net/carrieroil/macadamianutoil.htm
回答No.2

少しお値段が張るのですが、 パティカとアロマセラピーアソシエイツのオイルは凄くオススメです。 両方ともアロマ本来の香りがしてスキンケアだけでなく心も落ち着く感じがします。 アロマセラピーアソシエイツは肌の悩みによっていろんな種類のものがあるので、自分にあったものを選べます。 ただ、金額が・・・。 値段にこだわらないと言う方には一度使っていただきたい商品です。 パティカ   ・オーガニック セラム  ・オーガニック コンセントレイト https://web.hankyudept.co.jp/ecshop/shohinListCategorySearch.do?brandId=78&itemId1=663 アロマセラピーアソシエイツ フェイスオイル https://web.hankyu-dept.co.jp/ecshop/shohinListCategorySearch.do  

canaryz
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 どちらも知らないブランドでした。 高級なオーガニックハーブ系のオイルですね。 たしかに、ラグジュアリー(と書いてありました)な気分になれそう。 ただ金額が・・・ ですが、1本持っているだけでも幸せな気持ちになれそうなので、探してみます。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • スキンケア。ホホバオイルとシアバターなど

    肌の調子が悪く、あれこれスキンケアについて検索していた所 洗顔後、ホホバオイルをぬり その後は、シアバターや、ヴェレダなどナチュラル系ブランドのクリームで完了、というスキンケアをされている方がいて なんとなく興味を持ちました。 当方40半ばです。 当方は、乾燥しやすい肌のようで 長らく、とにかく保湿!のスキンケアです。 ケミカルなメーカーの、4種も5種も、それ以上に塗り重ねるスキンケアに慣れ切っていましたが 加齢とともに、この先もそれを続けることに疑問と疲れ(?苦笑)を感じ始め また、この1年くらいは本当に肌の不調に悩まされ 身の丈に合わないリッチな物にも手を出しましたが 効果が続かず(使い始めは良いが、1~2か月で効果が感じられなくなる。。。) 美容液なども、なんとなく、つけると余計調子が落ちるような気もしていました。 極め付きに肌が痛んだのは 酵素化粧品で、(メコ〇ゾ〇ム) 皮めくれ、赤み、湿疹、乾燥。。。 これは、今から思うに、必要な角質が ごっそり取れてしまったのでは。。。と恐ろしいです。 ほかにも、40代におススメとされる 洗浄力の強い(使った時にはそういう認識はなかったのですが、後からそうか。。。と。)洗顔アイテムも数種使いました。 あれこれ調べて、今はセラミドに行きつき ヒフミド2種ですが こちらも、使っているうちにあまり効果が感じられなくなりつつあります。 (が、皮めくれはなくなり 湿疹が少し、たまのかゆみも少なくなりつつある状態。 乾燥も押さえられているかな? 最近は、ファンデーションを塗ると不調な気も。) そして、興味をひかれたのが 「化粧水は本来不要で、ホホバオイルとシアバターやクリームで」というスキンケアなのですが ケミカルなものに慣れ切った肌には、いきなり切り替えるのは厳しいでしょうか。 ホホバオイルは、角質の正常なサイクルを助けてくれると聞き 自分の肌の状態に必要な気もするのですが。 ホホバオイルとシアバターやクリームのスキンケアをされている方や詳しい方、教えて下さい。 (1)始めたきっかけを教えて下さい。 (2)どのような状態で始めましたか?    ・肌荒れに悩んで    ・良い肌状態からetc (3)ホホバオイルやシアバターは日焼けにつながりませんか? (4)ケミカルなスキンケアから切り替えると不調が起こりますか? その他、なにかアドバイスを頂けると大変助かります。 (おすすめのメーカーや、使う順序などなど、なんでも。) よろしくお願い致します。

  • ローズヒップオイルについて

    ローズヒップオイルが肌に良いときき、試してみたいと思うのですが、 ●オイル自体に魚のような匂いがする ●酸化しやすく、日中の使用や長期の保存に適さない …というようなデメリットがあるとのことで、 二の足を踏んでいます。 上記の点に対して、 改善策を御存知の方、おられましたらお教え下さい。 (基本的にノーメイクです。 化粧水+クリーム、もしくは化粧水+最近使い始めたオリーブオイルで外出しています。 更に日焼け止めを塗ることも有ります。 ローズヒップオイルはそのままでは絶対夜間にしか使えないようなら、 日中にも使えるアレンジ法もしくは他の種類をお教え願えれば幸いです) また、乾燥・しみ・小じわなどの肌トラブルに対して、効果的な使い方がありましたら、併せて御回答願えれば有りがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オリーブオイルやシアバターはクレンジングになるようで、100%オイルの

    オリーブオイルやシアバターはクレンジングになるようで、100%オイルのみの成分で売られています。 ということは、油分が化粧を落とすということでしょうか?(どんなオイルでも?) ワセリンは、化粧落としになるでしょうか? 私はアトピーで合わないものばかりです。 化粧を落とす時に痒くてこすってしまうので、たっぷりの量を使いたいのですが、 高いとたっぷり使えないし、続けられないので、天然または低刺激で安いものを探しています。

  • オイルで化粧落とし?

    お化粧する時はいつも化粧水と乳液を塗ったあとに 日焼け止めローション(SPF30++)を塗って、そのあとはパウダーファンデーション(SPF18++)で完成です。化粧下地などは塗りません。 いつも日焼け止めとパウダーファンデーションだけなんですが、化粧落としは、やはりクレンジングミルクまたはクレンジングジェルは必須でしょうか? できればオリーブオイルやローズヒップオイルといったキャリアオイルで化粧落としをしたいのですが、 キャリアオイルだとちゃんと落ちきれないでしょうか? 日焼け止めとパウダーファンデしか塗ってなくてもやはりクレンジングミルクまたはジェルの方がいいでしょうか?できればキャリアオイルでメイクを落としたいです。どなたか教えてください!あとできればオススメのキャリアオイルもあれば、教えてください。 25歳♀、脂性敏感肌です。

  • スキンケアにオリーブオイルだけでは、ダメでしょうか?化粧水・乳液は必要?

    スキンケアというと、洗顔→化粧水→乳液が、基本ですよね? どうしてですか? 私は、初めてお化粧をしたころ、お肌がヒリヒリしたり、かゆくなったことがあります。 そのメーカーがあわなかったのか、化粧水・乳液・ファンデーションのどれがあわなかったのか、わかりません。 乾燥する冬のスキンケアに、子供と一緒に使えて安心なものを探すと、成分にいろんな化学物質が載っていて、気になって選べませんでした。 今は、自然に近いものをと思い、入浴後にオリーブオイルを使っています。 (時々馬油を、以前はワセリンを使用していました。) ですが、私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。 やはり、化粧品には化学物質が入っていても、他にお肌に良い成分がはいっていて、お肌に良いのでしょうか。 それとも、オリーブオイルの前に美容液をつければOKですか? 自然派と化粧品派のどちらも試された方、お肌の研究や専門の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 敏感肌にも使えるローズヒップオイル

    私はとても超敏感肌です。もともと肌が弱く、20歳を過ぎてから特に乾燥がひどく、いつも口の周りや鼻の皮がむけ、そのうえ大人のニキビもたえず出ている状態です。化粧品には常に気を使い、肌の調子が悪いときは化粧もさけておりますが、10年以上もこの状態がつづき良くなりません。5年ほど前には皮膚科にも通っており当時ステロイド系の薬を一年ほどぬっていました。それでもなかなか良くならず、病院を変えたら、薬をすぐにやめさせられ、ステロイドの副作用で一時は酷くなったものの、その後、肌の具合は多少良くなってニキビの量も減ったのですが、ニキビ跡が消えません。最近ローズヒップオイルがニキビ跡にも効くと聞いたのですが私のような超敏感肌でも使えるものを探しております。どうぞよろしくお願いします。

  • 結局一番いい化粧オイルって??

    オリーブバージンオイル、スクワランオイル、 ローズヒップオイル、ホホバオイル・・・ 最近オイルは肌に良い!と聞きますが、 種類が多すぎて、結局どのオイルが使い続けても害がなく、 肌に良いのか分からなくなってきました。(><) 私は基本的に口の周りが過度の乾燥肌、 全体的にも乾燥気味です。 しかし、Tゾーン、頬にここ1年くらいずっと、 いくら手入れしても治らないアダルトニキビがあります。(泣) こんな肌質に適していると思われるオイルをご存じでしたら 是非ともアドバイスいただければと思います。 部分的にオイルを使い分けた方がいいのでしょうか? 近々オイルを購入予定なので、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ローズヒップオイルは酸化しやすいのですか?

    今ローズヒップオイルを使っていて、なかなか良い感じなのでこれからも続けようと思ってるのですが、 酸化しやすいと聞くとあまり肌に良くない感じがします。 もちろん夜だけの使用です。 老化防止にいいと聞いたのですが、酸化しやすいと老化につながりますよね・・? これからも使うか迷っています・・。

  • 植物性オイルによるアレルギー

    シアバター100%のものを顔に付けたらひどくかぶれてしまいました。 バカみたいですが、それはアレルゲンにはなりにくいと聞いて美容として付けてみたのです。 他には100%オリーブオイルや椿油も皮膚に付けてみたところ、かぶれました(顔に塗ったわけではありません)。 これらがダメだと、他にも使えないものが考えられますか? オリーブオイルは、化粧品の原料の一部として少し入っている程度だったら大丈夫のようです。 それは、ほんの少しなので大丈夫だと考えてよいのでしょうか? そのとき大丈夫でも少しでも入っていたら使わないほうが無難なのでしょうか?

  • バージンオイルのつかい方

    いつもお世話になっております。^ ^ お土産にオリーブのバージンオイルを頂いたのですが、 いまいち何に使ったらよいのかわかりません。。 ネットで検索したら肌の乾燥を防ぐ?的なことが書いてあったのですが、 私は乾燥肌ではなく、逆に冬でもしっとりとオイリーなのです。。泣笑 他になにかいいつかい道をご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか? パッケージには「化粧用」とかいてあります。 よろしくお願い致します。