• ベストアンサー

植物性オイルによるアレルギー

シアバター100%のものを顔に付けたらひどくかぶれてしまいました。 バカみたいですが、それはアレルゲンにはなりにくいと聞いて美容として付けてみたのです。 他には100%オリーブオイルや椿油も皮膚に付けてみたところ、かぶれました(顔に塗ったわけではありません)。 これらがダメだと、他にも使えないものが考えられますか? オリーブオイルは、化粧品の原料の一部として少し入っている程度だったら大丈夫のようです。 それは、ほんの少しなので大丈夫だと考えてよいのでしょうか? そのとき大丈夫でも少しでも入っていたら使わないほうが無難なのでしょうか?

noname#69445
noname#69445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

純品のシアバターはオフホワイトのちょっともそもそっとした感じの 塊ですが、そういった状態のものですか? シアバターが絶対にかぶれないということはありません。 シアバターは非常に傷みやすくて、酸化しやすいので本当の100%シアバターには出来ないで、かなりVEを配合します。 100%オイルといってもソレの精製のグレード(精製グレードが直接に悪いという意味ではありません)によっては かぶれやすい成分が残ります。 どちらかというと、そういった人によってはアレルギー反応を起こすような成分がそのオイルの特質を決定するようなことが多いです。 臭いとか、伸びとか、浸透する具合とか。 実際に、これらの有害と思われる成分を全部取ることも可能ですが そうすると、タダのミネラルオイル(鉱物オイル=流動パラフィン)となんら変わりない成分構成になってしまいます。 高い原料を、高くつく手間隙をかけて精製して、その本質は一番安い流パラ=ベビーオイルと同じです。 使用感に不満が無いなら、一番安い流パラで充分ではないです? あるいは、スクワランだと流動パラフィンと同様に殆どアレルギーは起こしませんし、オイルの構造が流パラと違って皮膚呼吸をしやすくなっていますので、使いやすいかもしれません。 アレルギー物質は、少量でも次回にはより反応が過敏に出ることが多いです。 抗体がたまっていくと、ある時点でほんの少量でも出るようになる。 あるいは、一回目は大丈夫でも2回目はより過敏に出る。 どちらにしても、悪くなることはあっても ずーっと使い続けることが少量だから、大丈夫という保証はありません。 あぶないと思われるのは使わない。 オイル類(クリーム・乳液も含む)は全て酸化しますので もちろん製品としては酸化防止剤を配合してありますが、 皮膚の弱い人は、オイルの古くなった成分(過酸化物質)により反応しますので、古いものは使わない(開封して3ヶ月以上)。 日光に当たったりしない。 天然のオイルという言うと非常によさそうですが、 もちろんいいのですが、変化する部分をその構造にもっていますので、 空気に触れて古くなる、日光に当たると過酸化物質を生じて怖いものになります。 その点、殆ど流動パラフィンは不変です。

noname#69445
質問者

お礼

シアバターはロクシタンのものです。 私は自然派化粧品主義者(?)では全くありませんが、 例えばシアバターが肌に合うなら何にでも使えるので便利だなー、と思って使ってみました。 特に「オイル」を使いたいわけでもないんですけど、何となく好奇心でいろいろ試してしまったりするんです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

顔につけてもいいものとボディ専用のものとがあるようですが、顔につけてもいいものをつけたのですよね? 今は乾燥していて肌が敏感になっていますから、かぶれやすくはなっていると思います。 オリーブオイルがかぶれるということはかなり重症かもしれませんが、ホホバオイルはさらに軽い(さらさらしている)ので、少しはましかも。 何にかぶれて何にかぶれないかはいちいち試してみないとわかりません。オリーブオイルの含有量が少しだけのものでかぶれないというのもありえます。 私の友人に、「人工のものにかぶれる」、という人もいますが、「ありとあらゆるものにかぶれるが、なぜだかスーパーで売っている一番安くて人工のものにだけはかぶれない」という別の友人もいます。 要するに「合う」か「合わない」かだけなので、気長に自分に合うものを見つけていったらいいと思います。

noname#69445
質問者

お礼

多分、私も鉱物油のほうがかぶれないタイプです。 ワセリンとかは大丈夫です。 合うものを探す作業って人体実験になってしまうので、 どうしても慎重になってしまいます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリーブオイルやシアバターはクレンジングになるようで、100%オイルの

    オリーブオイルやシアバターはクレンジングになるようで、100%オイルのみの成分で売られています。 ということは、油分が化粧を落とすということでしょうか?(どんなオイルでも?) ワセリンは、化粧落としになるでしょうか? 私はアトピーで合わないものばかりです。 化粧を落とす時に痒くてこすってしまうので、たっぷりの量を使いたいのですが、 高いとたっぷり使えないし、続けられないので、天然または低刺激で安いものを探しています。

  • おすすめのオイルを教えてください。

    敏感肌ではないのですが、肌が疲労しているときは、ケミカルなものだときつく感じるときがあります。 そんなときは化粧水の後、手持ちのオリーブオイルを塗るだけで寝ています。 オイルといっても、いろいろな物がありますよね。 オリーブ、スクアラン、ローズヒップ、馬油、シアバター、ククイナッツ、アラガン・・・等など オリーブよりもおすすめのオイルがあれば、教えてください。 オイリーでも乾燥肌でもありません。若干老化は気になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • オリーブオイルについて

    食用のエクストラオリーブバージンオイルを買ってきました。 900グラムで800円くらいでした。 オリーブオイルを、肌や、頭皮に塗ったり、クレンジングに使ってもよいと聞いたことがありますが、この、食用のオリーブオイルでも顔などに塗ってもいいのでしょうか? 化粧用で売っているオリーブオイルよりも、かなり安い気がしますが、 同じものなのでしょうか?

  • 食用オリーブオイルでクレンジング

    先日買った美容の本に、クレンジングは「天然オリーブオイル」。と書いてあったのですが、食用のオリーブオイルも天然オリーブオイルですよね?食用でもいいのでしょうか?それか、化粧品用の物を使った方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 高校生で美容皮膚科に行くのは変ですか。

    高校生で美容皮膚科に行くのは変ですか。 私は高2です。 肌が水分不足でいつも顔が異常にテカッてて頬の毛穴が目立ってて困っています。 化粧水をたっぷりつけてDHCのオリーブバージンオイルをぬってますが、ごわごわしてて化粧水が浸透しないかんじです。 なので、皮膚科に行くしかないと思うのですが、高校生でこんな理由で美容皮膚科に行くのはおかしいですか。 いまいち皮膚科か美容皮膚科か分からないのですが・・・。 意見ください。

  • 食用オリーブオイルを髪に使ってる方いますか?

    こんにちは。質問はタイトルのとおりです。 今まで、ベビーオイル、椿油、ヘアケア用オリーブオイルを洗髪後につけていました。 スーパーで売っているエクストラバージンオイルで代用できないかな? と思っています。 顔に使っても差し支えないようなので髪にも大丈夫でしょうか? また、ヘアケア用オリーブオイルと使用感の差はありますか?

  • オリーブオイルの代わりになるもの。

    オリーブオイルで顔のマッサージするいい?と聞きますが、オイルはオリーブオイルではないとダメなのでしょうか。

  • ホホバオイルアレルギー

    この春に目と口周りが赤く腫れ、かゆみが出たので、皮膚科(アレルギー科)を受診しました。まずは、血液検査でスギ花粉に反応していたのが分かって、それは飲み薬と塗り薬をもらって、対処しました。ところが、口周りがしつこくて、口紅もつけられないので、その後、化粧品のパッチテストをしました。口紅に含まれている成分を中心に、私の使用している化粧品全てを検査したところ、ホホバオイルに反応が出ました。他にもマカデミアナッツ油や赤色の成分などいくつか反応が出ました。不思議なのは、全く反応の出なかった愛用のクレンジングオイルにはそのホホバオイルが含まれていることなんです。リップクリームはホホバオイルが含まれていて、ダメ。でもクレンジングオイルはOKっていうのは有り得るんですか?ネットで調べた限りではホホバオイルはかなり安全な天然のオイルらしいのですが・・。 ホホバオイルについて詳しくご存知の方、どのくらい本当に安全なんですか?他にもホホバオイルにアレルギーのある方いらっしゃいますか? ダラダラと書いてすみませんが、よろしくお願いします。

  • グリセリンなどが入っていない基礎化粧品…

    お世話になります。 グリセリン、トレハロース、オリーブオイル、シアバター、麦など食品由来の成分が入っていない 基礎化粧品はありますか? 化粧水、クリーム、乳液、美容液など、どれかひとつでも ご存知の方、お教え頂けないでしょうか? セラミドが入っていて、4000円以下でしたら、よりうれしいです。 挙げた「グリセリン、トレハロース~」などが肌に合わないのですが それらは大体の商品にふくまれていて なかなか合う化粧品を見つけられずにいます。 ちなみに、馬油などのオイルや、高純度のワセリン、手作り化粧品なども 試しましたが 紫外線に弱い体質のためか、数時間つけるだけで顔がひどく焼けてしまい、断念しました。 どなたか、思い当たる商品がございましたら お教えください。 どうかよろしくお願い致します。

  • オイルクレンジングでオススメはありますか?

    こんにちは。 私は長年ファンケルのオイルクレンジングを使っていて肌にもとても合っていましたが、1本1700円はやはり高いかなと思いもっと安い物を探しています。ただ、私の肌はちょっと敏感なところがあって、以前合わない洗顔料で顔中ににきびができて治らなくなり、皮膚科に通ったことがあります。他にもファンデーションや化粧水でも合わないと顔にブツブツができます。昨日ソフティモのオイルクレンジングを購入してみました。まだ使っていませんが…。 みなさんこれはオススメ!という物がありましたら教えてください! ちなみに私のスキンケアはファンケルのクレンジングと洗顔、オルビスの化粧水と美容液、メイクはオルビスです。(下地に肌ラボの極潤使います)