• ベストアンサー

ビッグスクーターの慣らしが終わったら。

慣らしが終わってオイル&エレメント交換をしたら 6000回転~くらいはすぐ出して良いのですか? それ以上も大丈夫? 後はなにか気をつけることがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

慣らしが終わったというより、メーカー指定の慣らし距離を走った、と言う状況ではないでしょうか? 最近のバイクは、そのまま全開にしても特に問題が出る事は無いようです。 ただ、万全を期すなら、500km毎に1000回転ずつ上げていく方法をお奨めします。

その他の回答 (2)

• atoritaiti
回答No.3

取り説にはどう書いてありましたか? 多分000kmまでは000rpmまでに押さえてという表現だったと思います。それ以外は書いてないはずです。 メーカが充分テストした結果の取り説通りで充分です。回転数に神経質になるより安全に気を使いましょう。 大きなお世話でしたね。

回答No.1

こんばんは。 特に問題ないとは思いますよ。 ただ、急加速急停車はやらない方がいいですね。これは慣らし前後に関わらず、いつでもそうなんですけど。 気を付ける事としたらスピードですね。 慣らしではある程度のスピードまで・・・というのがあったと思いますがこれが解禁?になるとどうしてもスピードを出したくなりますからね。 秋の全国交通安全運動期間ですし十分注意してください。 もちろん、それ以後もですけど。