• ベストアンサー

慣らしはどれくらい厳守?

現在、慣らしの途中でマニュアル通りに800キロを走破するまで四千回転を上回らないように心がけてします。 しかし、私の不注意で高速の合流や追い越し、ギア抜けなどで瞬間的ではありますが高回転までまわってしまったことが数回あります。 これはバイクにとっては大打撃になるのでしょうか? それとも慣らしを続けてたらなんとかなるのでしょうか? バイクはZRX1200です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

最近の国産車は、工場で一定の慣らしをしています。 また、慣らし自体、加工で荒れた摺動部表面同士を擦り合わせて円滑にするのですから、一時的に回転を上げても大きな問題はありません。 もし問題があれば、異音等の症状がすぐにでます。 現状で、特に変化が無ければ問題無しとして大丈夫です。 ただ、質問の中でギヤ抜けがあるようですが、シフトペダルをフルにストロークするようにしておかないと、ギヤ抜けの癖が付くので要注意ですね。

beloved1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今のところ全然不具合はありません。 仰せの通りギア抜けがクセにならないように気をつけます。

その他の回答 (2)

• kbtkny
回答No.3

慣らしに関しては、色々な意見があってこれが正解という回答は無いように思います。私の意見としては、最近の単車は加工精度が高く、材料の質や、設計思想も最適なものになり、昔みたいなきちっとした慣らしは必要ないと考えます。また、リッターバイクでは、常にレッドゾーンダンシングなんてのはしたくても、ライディングテクニックと免許の点数の関係で出来ないこともあり、ちょっと押さえ気味で800キロなり1000キロを走られてオイル交換されてはどうでしょうか。 ただ、ギア抜けは癖になるので毎回きちんとシフトチェンジされることをお勧めします。 以上b、参考まで

beloved1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 それですね、4000回転でだいたい120キロくらいなので実用上は十分かもしれませんね。 シフトチェンジの件、きっちり行います。

• PC35
回答No.1

今のバイク&車は当然昔より性能が良くなっているので、慣らし運転に神経質にならなくても大丈夫です。 でも機械物ですのでやって損はありませんし、やってなくても変わらないかもしれません。 心配されてる瞬間的に高回転までまわしてしまった。との事ですが、安心して下さい。仕事でエンジン検査していますが、生産されたエンジンは始動テスト&高回転時の異音診断を行っていますので、お客様に渡る前にある程度回しているのです。そうしないと不具合品を見落として市場に出してしまいますし、その程度で問題が起きるようなエンジンは実用性がありません。 ですから今まで通り慣らしを続けて下さい。

beloved1
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ちゃんと高回転のチェックもするのですね、参考になりました。 これからも慣らしを続けていきます。