• ベストアンサー

エンジンオイル添加剤

ドライスタートによる傷つきをかなり強固に守ってくれるオイル添加剤教えてください 車で4stです あと新車への添加剤投入は慣らしの後が良いのでしょうか? それとも購入時が良いのでしょうか? 購入時の方がいい気がしますが……

noname#224621
noname#224621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.6

今時の エンジンで 2~3カ月乗らなくても ドライスタートにならないです。 昔より オイルも良くなってます。 基本ドライスタートの傷防止の為に 添加剤は、必要無いです。 ご自身の車の エンジンに合う 高性能なオイルを充填していれば(エンジンとオイルって相性が有ります) まず安心です。 どうしても 試してみたい 入れてみたいなら バーダル製OIL添加剤 ポーラアトラクション効果をもたらす フラーレンC何とかとい成分 シュアラスターの添加剤も バーダル製なので同じです。 シュアラスターLOOP エンジコートプレミアムが 良いかな ヤフオクなら安く買えます。 但し 新車以外 3万km以上走行の 汚れたエンジンに 良い添加剤を入れても 効果が 半分も出ません 一度 洗浄効果のある 添加剤で 洗ってから 良い添加剤を入れると 体感出来ると思います。 バーダル リングイージか シュアラスターLOOPエンジンクリーンを 一度添加し  次のOIL交換で 必ずオイルエレメントも交換した状態で(汚れがエレメントに詰まるので)  エンジコートプレミアムを 添加すれば 最良な状態が出来る 体感出ると思いますよ。 モリブデン系添加剤は、 まず 100%化学合成油との相性は、良くないそうです。 添加するなら 部分合成油か 鉱物油です。 モリブデン系添加剤で 効果が有ると言われる 製品は アットザウルスという製品のみ トヨタ系ディーラーで 扱ってるとか これも ヤフオクで購入が得 他のモリブデン添加座は、可もなく負荷も無く的印象ですねー 入れなくても良かった的 ケミカル技術は、凄く進化しています。 入れても意味がない 効果が無い商品も 多いですが ワコーズと バーダルのケミカルは、かなり良いです。 現実的に 小遣い程度で買えて 試せる バーダル(シュアラスター)が 良いかと思います。 ※不調のエンジンに 添加剤 入れた場合 故障する場合も有ります。 添加剤が 原因と言うより 添加剤の洗浄性能で 落とした汚れ(ピッチ・タール)が エンジン内で悪さをすることで起こる 故障がほとんどだと想定します。 添加剤は 修理剤ではないので エンジン内部は 直せません 潤滑(フリクション)ロスを低減するや 圧縮漏れとなる シリンダー内壁の小傷を 一時的に 埋める程度

その他の回答 (6)

回答No.7

kure モーターレブをお勧めします。 この製品は、ベースオイルの高熱耐久性が優れており、又チタン、セラミックの配合で ドライスタート時にエンジンを守る機能が優れています。その他のメリットは略。 私は新車をかってすぐ、モーターレブをいれました。 (たまたま余っていたのがあったので) 効果は、 ・スタート性がよくなった。 ・エンジン音が静かになった。  (金属が擦れるような音が無くなった) ・低速でのエンジンの粘りが増した。 1ヶ月点検でエンジンオイルを交換したので、 さらに高価な添加剤をいれてみましたが、モーターレブとの違いがそれほど感じられませんででした。 モーターレブのコストパフォーマンスはかなりよいと思います。 最近の新車は燃費向上の為、低粘度のオイルを使用していますが、 燃費がいい反面、エンジンの保護性能が低くなります。 エンジンの性能を維持する為、新車時からの使用をお勧めします。 ただ1ヶ月or1000km点検までの使用となるでしょうから、最初のみ安い添加剤で十分だと思います。 モリブデン系の添加剤は安い値段であるようです。 ※ただし上記のおすすめは、メーカー指定のエンジンオイル(添加剤無しオイルの場合のみ)を使う前提です。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

ドライスタートというのは、オイルが回っていない時なのですから、オイルに何の添加剤を入れてもドライスタートの時は同じではないでしょうか。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

古い車で添加剤を数々試し、エンジンを分解してみましたがSX-8000が一番良かった。 広告どおり実際にシリンダーに透明な皮膜も出来てましたしね。 ただ1リッター7千円くらいしますので添加剤としては高価なのがネックかな。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

オイル交換した時はハッキリと感じますが、添加剤使用して違いを感じたことは有りません。 最近、オイル添加剤では有りませんが、モリワイパーなるもの、ワイパーのゴムに塗布してびびりを防止するものです、オイルに添加したところ心なしか効果を感じました。 二硫化モリブデンですが、オイル用のものより粒子が細かい様な気がします。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

そんな添加剤なんて気休めの様な物を使うよりも 点火系や燃料系を止めてエンジンが掛からない状態で セルモーターをしばらく回してオイルを循環させた方が遥かに効果的ですよ

noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://www.qmi.co.jp/product/sx8e_detail.html 私はコレを使っています。 本当に効果があるのかどうかは判りませんけれど。ナニが違うんだろうね。 前の車は16万キロ以上走ったけど、燃費は新車時から変わらず、トップスピードもスピードリミッターが働くほどです。 オイル交換をマメにやった所為なのか、この添加剤の所為なのか・・・不明です。 ちなみに、慣らし運転後又は5000km程走ってから入れてくださいと書いてあります。

関連するQ&A

  • エンジンオイルの添加剤について

    早速ですが、エンジンオイルの添加剤ありますよね?私は前回オイル交換した時初めて入れてみたのですが(呉工業のオイルシステムターボ用)入れた後10分アイドリングしろと書いてあったのでアイドリングしてまってると、マフラーからすごい白煙が上がってちょっとビックリしましたが、中のゴミでも吐き出してるのかなと思って納得してしまいました。1000Km程走った時には燃費が7が9まであがり(走りは変えてません)、添加剤の効果かなと思ってました。 ところが!最近知ったのですが添加剤というものはどうやらエンジンにはよくないみたいではないですか。 まだ1000Km程しか走ってないのですが早めにオイル交換して添加剤を抜いた方がいいのでしょうか?過激な走りをするとノッキングするとか…。後あの白煙はなんだったのでしょうか?長く車に乗りたいと思っているのでとっても心配です。

  • オイル添加剤を買うならどれがよいですか

    新車に買い換えたのですが過去に所有してた車の一年間の走行距離が多めなので今回もオイル添加剤を購入し注入しようと考えているですが過去に所有してた車にもオイル添加剤を注入してたのですが最近のオイル添加剤の中ではどれが良いのか分からないのでお勧めのオイル添加剤についてアドバイスをお願いします。 過去の所有車種と使用してた添加剤 1)三菱トッポ660cc DOHC 2WD(年式:93年/5月) 年間走行距離:18000~20000Km位 PTFE系添加剤使用 2)三菱リベロ1800CC SOHC 4WD(年式:93年/10月) 年間走行距離:15000~16000Km位 PTFE系添加剤使用 3)トヨタbb1500CC DOHC 2WD(年式:03年/7月) 年間走行距離:14000~15000Km位 ウインズメタルオイルエンジントリートメント いずれの車も大体3000Kmでオイル交換、6000Kmでエレメント交換で実施 今回の購入車 トヨタWISH1800cc DOHC 2WD(年式:07年/3月) 年間走行距離予想:12000~13,14000Kmくらいかな?

  • エンジンオイル添加剤(ミリテック)について

    走行10万kmのサンバーワゴンに乗っておりまして、毎日50kmは走行します。 アイドリングはやや不安定で、低速時はエンジンがゴロゴロいって、高速では90kmを越えるあたりからエンジンが悲鳴をあげます。 しかし、ここまで乗り続けると愛着もありますので、20万kmあたりまで、まだまだ乗り続けるつもりです。 そこで昨月、少しでもエンジンの負担を軽減させようと思い、巷で評判のエンジンオイル添加剤「ミリテック」を購入し、オイル交換時に規定量投入しました。(エンジンオイルはいつもと同じ、某一流ブランドの部分合成油5W-10です) インターネット上の評判から推測すると、アイドリングは安定し、エンジンのゴロゴロ音が消えて、高速走行もスムーズに・・・!と、 言うことになるはずでしたが、投入後1000kmは走ったのですが、一切何も変わりません。 ほんのちょっとでも、気のせい程度にも効果が?・・・いいえ全然ありません。断言します! (効果を体感する実験としては理想的な車両なのに・・・・) こうなると、だんだん不安になってきました。 このままミリテックを入れておいても良いことがないとすると、逆にエンジンに悪影響を及ぼす原因になるのが心配で、抜こうかどうか迷っています。 エンジンオイル添加剤(ミリテック)を入れて、エンジンが不具合になった事例をご存じの方やご経験された方はいらっしゃいますか? ルール違反かも知れないですが、宣伝通りの効果が全くなかったのであえて商品名を出しました。

  • Wako'sエンジンオイル添加剤について

    よろしくおねがいします。 最近中古の軽自動車を購入したのですが くるま屋さんに エンジンオイル交換して Wakosの添加剤入れておいたから 次回オイル交換は1万キロ後でいいよと いわれました ネットで調べても なかなか探せませんでしたが それはなんという製品なのでしょうか? 教えてください。

  • パワステオイル 添加剤

    パワステオイル 添加剤 車 セルシオ20前期 低速時や駐車時ハンドル切ると異音がグァーンとして重たいです オイル漏れかと 思いますが 修理はしますが すぐにはできないので とりあえず通勤にも 使いますし オイルを交換しようと思うのですが 添加剤入り? とかオイルで危険性なくおすすめ教えてくださいm(_ _)m

  • 無添加のクレンジングオイル

    無添加のコスメに興味があるのですが、無添加のクレンジングオイルって無添加ではないものに比べてどうなのでしょうか? 今、SK○のクレンジングオイルを使っていて、汚れなどはキチンと落としてくれます。 ただ、成分が気になるので無添加に切り替えたいですが、やはり無添加だからキチンと落ちるか気になります。 私は乾燥肌で大人ニキビが出来る肌質なので、ニキビが改善されるなら何でもいいというのが正直なトコロです。 無添加に詳しい方、使ったことのある方是非教えてください!

  • 新車に入っているエンジンオイル

    去年、2代目ヴィッツを新車で買いました。 新車の時に入っているオイル(製造工場で入れられるエンジンオイル)は、特殊なオイルなのでしょうか? と言いますのは、1ヶ月点検の時に、オイル交換が整備メニューに入っていたので交換したんです。 ただ走行距離は600キロ程度でしたので、まだ交換の必要は無いと思ったのですが、新車を買う時に数年分のメンテナンス・部品代を先払いするパック(整備毎に支払うよりも割安になっています)に加入しており、1ヶ月点検時のオイル交換料金も先払いしてあったのでやってもらいました。 (オイルフィルターも交換) 早めの交換ならば、別に悪い事はないと考えていたのですが、先日友達から「新車の時に入っているエンジンオイルは、エンジンを慣らすための添加剤が入った特別なオイルらしいよ」と言われ・・。 ああぁぁ・・、600キロで交換しちゃった・・・と。 実際どうなのでしょうか? 販売店の人も走行距離を見て交換しているんだろうから、本当にそんな特別なオイルが入っているなら600キロで交換しなそうだし;; 買ったお店は、トヨタの正規販売店です。 整備士の方や、車に詳しい方からのアドバイスを頂けると安心です。 よろしくお願い致します。

  • エンジンオイルの減り方が激しい?

    先日、法定12ヶ月点検でマーク2(GX100)を出して来ました。 ブレーキランプが切れているので交換してもらいましたが、気になったのが5月の末に交換したエンジンオイルでした。 間にエンジンオイルが減少していたので、安い添加剤(300ml)を入れましたが、今回の点検でエンジンオイルを調べる棒の一番下のところまで減っていたようで、どれくらい走ったかとか色々聞かれました。 1Lは減っていると言われました。 <症状・乗り方等> ・いつもは4ヶ月程度でオイル交換をするのですが、今回は半年ぐらいで交換。 ・部分合成油を使用(カスタロールなど) ・高速道路千円などの影響で、前回車検より12000km走行(総走行距離約14万km) ・1日で約900km走ったことあり(主にレジャー使用なので一回乗ると200km前後は走る) ・エンジンは快調で、バッテリーも問題無いが、オルタネーターがやや弱い感じがする ・前回のオイル交換の時にオートバックスでスポーツ系の一番高いオイルフィルターを初めて付ける ・排気からは臭いにおいはあるが、青い煙などは出ていない ・オイルが漏れていると過去に言われましたが、その後オイルシールの添加剤を入れたら、その後は言われなくなった。 前の車で、1年間(約6000km)程度替えなかった時でも、ここまで減らなかったので、オイル下がりかオイル上がりを疑っています。 こういうのを、多少マシにような添加剤や症状をご存じの方、よろしくお願いいたします。 ※大変失礼だとは思いますが、ここは掲示板ではありませんので、最近多い無駄な意見「環境に悪い」だの「素直に修理に出したら?」とかいうご意見はお断りします。 一応、古い車ですので修理=廃車だと思っていますので。 以上の事を書かれる方は止めて下さい。

  • オイル添加剤は入れる価値はあるんでしょうか?

    質問なのですが、よくホームセンターなどにオイル添加剤が置いてありますよね。この前見て気になったのが呉工業の 「オイルシステム 多走行車用 四輪ガソリン自動車専用エンジンオイル添加剤 5年もしくは5万km以上走行車のエンジンコンディション 」という添加剤なのですが、私は現在、H13年式 走行距離72000 のスバルのプレオに乗っています。書いてあることの通りなら素晴らしいことだと思うので入れてみようかな思ってるんですが、効果はあるんでしょうか?  オイル管理については、3000キロから5000キロで購入からずっとその頻度でオイル交換はしています。

  • 車のオイル添加剤について

    ボルボV70AWDに乗っています。走行距離は約65000km、最近オイル交換をしたばかりなのですが、かなり走っているためオイル交換した時に添加剤を入れるとよいと聞きました。WAKO’S(和光ケミカル)のオイル添加剤(Quick RE)があるのですが、入れた方がよいでしょうか?また、入れても大丈夫でしょうか? 入れて滑りが良くなり過ぎ、エンジンルームかトランスミッションか忘れましたが、不具合を起こして修理したようなことを聞いたことがあります。併せて、湿式クラッチには仕様はしないようにとの注意事項が書いてあります。少し心配になり投稿致しました。 お車に詳しい方是非ご助言お願い致します。