• ベストアンサー

胃カメラ検診の結果…

こんばんわ。 職場の健康診断(バリウム検診)の結果、「至急、胃カメラを飲んでください」との報告があり、そのとおり 胃ガンの心配を抱えつつ…と言いますのも胃部不快感はいつものことですので…胃カメラを飲みました。 結果、胃潰瘍も何もなし、只「胃の粘膜のしわが人より多い」とのことでした。胃カメラの苦しさが逃れた喜びで、その意味を聞くのを失念いたしましたが、しわが多いということはどういう意味を持つのか、ご存知の方ご教示下さい。

noname#15040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

下記に1例示します. バリウムで検索すれば沢山出てきます. だから,バリウム検査は50歳以上になっています.若い人が飲んで病気が見つかるより,これで病気が発生する率の方が高いからです.高齢者は病気が見つかる率が高いから飲まされます.間違いありません.

参考URL:
http://daichou.com/barium.htm
質問者

お礼

再度のアドハイス誠にありがとうございました。 経済的にも、直、胃カメラの方がありがたいですね。 (苦しいのは別と致しまして) 大変、参考になりました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

次からは,バリウム飲まない方がいいと思います. バリウムは返って病気になるきっかけを作ります. 直接胃カメラを飲んで検査をした方がいいのです.

質問者

お礼

えっ!本当ですか? できれば、根拠をご教示頂ければ幸いです。

• patek-p
回答No.2

萎縮性胃炎(すなわち慢性胃炎)ではないでしょうか?医者は「胃がんの温床」とか呼んでいるようですが、ま、よくある症状です。私も、萎縮性胃炎です。  バリウム検査では、胃炎と潰瘍と胃がんは判然しないのかなあ・・・。私もお医者様に深刻な顔で、「至急、胃カメラを飲んでください」と言われたことあります。  下に参考URL貼っておきますね。

参考URL:
http://naisikyou.com/iii/what2.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 慢性胃炎…ストレスを抱えて生きていますので、そうかも知れませんね。 酒は止めました。只、ダバコは止めれません。 ストレスの軽減と、タバコをやめれればと思いますが…。 楽しみが薄いもので…。 ありがとうごさいました。

• takatosen
回答No.1

たぶん、バリウムが胃壁全体にくっつかなかったのではないでしょうか。 朝に水分を摂るなとかの注意は、胃壁にまんべんなくくっつかないからだという話を聞きました。 たぶん、同じ原理で変な影になって映ったのではないでしょうか。 詳しくは、専門の方からのコメントを期待しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 毎年、バリウムは飲んでいるのに 異常なしだったので、びっくりいたしました。 友人によりますと、バリウムでは、診断にむらがある、また読映技術により、見逃すこともあるとのことです。バリウムの回り具合…そんな気もいたします。