• ベストアンサー

一人目出産の後2回続けて流産しました。

一人目の子が現在一歳2ヶ月です。 その後に一度流産しました。 そして、先日2度目の流産をしました。 いずれも早い時期での流産でした。 医師によると2回続けての流産は、おこる事もあるらしいですが 3回続くとなにか原因があるらしいと説明されました。 もう一人、子供を希望しています。 そこでこんな経験された方(2回続けて流産した) その後に妊娠して無事出産されましたか?

noname#210511
noname#210511
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo1950
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

こんにちは。流産されてつらかったと思いますが、私も初期流産を2度経験しました。一度目は心拍確認後だった為、処置をしてもらいました。二度目はそのすぐ後で、どちらも出血して流れてしまったような感じです。その後妊娠して先月、無事に出産しましたよ。今慣れない育児で大変です。妊娠した時、2度の流産経験からも考えて、医師から漢方薬をもらいました。安定期に入る前くらいまで飲んでましたよ。続けて流産する事は初期なら良くあるみたいですし、一度流れると次も流れ易いようだと聞きました。流産した後はかなり精神的に辛いですが、出来ない訳ではないと思いますし。 焦らずに頑張って下さい!

noname#210511
質問者

お礼

ありがとうございます。 二度、流産しても無事出産されたんですね。 焦らずまたがんばってみます!

その他の回答 (2)

  • hinamam
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

お辛い経験されましたね。体調は如何ですか? 決して無理なさらないで下さいね。 私の義姉の経験になりますが、一人目を出産した後、3回続けて流産しました。 その後6年ほど間が開きましたが、すこぶる健康な第2子を出産しましたよ。 歳が離れている事もあって、上の子は弟が可愛くて可愛くて仕方ないって様子です。弟の方も、お姉ちゃんの言う事は絶対で完璧なお姉ちゃんっ子です。 お気持ちを落とされず、身体に無理の無いように頑張って下さいね。

noname#210511
質問者

お礼

希望がみえてきました。 あせらず頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.2

6ヶ月の妊婦です。 最初の妊娠は5週で流産、そのあと3ヶ月ほどでまた妊娠しましたが、10週で流産しました。 いちおう詳しい検査もしましたが特に異常はなく偶然とのことで、珍しいケースでもないそうです。 その後半年ほどで妊娠、現在に至ります。今のところ順調です。 流産した本人にとっては一大事ですが、続けて二度の流産をするくらいは産院では特殊なケースではないようです。 近所の病院の患者さんでは、流産、出産、流産、出産、流産、出産と繰り返し、3人を生んだ方もいたそうです。

noname#210511
質問者

お礼

次は、無事に出産できるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 習慣性流産(3回流産)の後に出産した事のある方

    36歳の妻なんですが今、1歳の子がひとりいますがその後続けて3回流産してしまいました。 医者には習慣性流産といわれました。 私たちはもう一人子供を望んでいますがもし、また妊娠しても流産してしまうかもしれないと不安です。 医者には大学病院で一度診てもらう(習慣性流産について)といいと言われました。 習慣性流産の場合どんな検査をしますか? その後に妊娠、出産を経験された方。 よろしければ経験談をお聞かせください。

  • 2回流産後、無事、出産した方・・・

    結婚して3ヶ月で妊娠し、化学流産(初期流産)してしまいました。 そして、生理を2回見送った後、再度妊娠しました。 しかし、また流産しました。胎嚢だけ見え、胎芽は見えず、手術しました。 同じように初期流産を2回以上して、無事に、元気な子を出産した方はいますか? 流産後(次の妊娠までに)不育症など流産の原因を調べる検査はしましたか? 初期流産は母体が原因ではなく、染色体異常による場合が多いことはわかっています。 2回目の流産の時、医師に、 受精した際の染色体異常がある場合、●%は流産してしまい、残りの●%はダウン症等の障害がある子供が産まれるとお話がありました。 (記憶があやふやですが、このような感じの内容でした) 2回続けて染色体異常があるということは、次も異常があるのでは? 私か夫のどちらかに異常があるのでは? また妊娠し、出産できたとしても、障害の子供が産まれる可能性が高いということでは??と悩んでいます。 私のこの↑考えが少しでも正しいなら、やはり不育症の検査をした方がいいでしょうか。 あいにく私の先生は、まだ検査はしなくていいと言っているので、 もし検査をするなら、他の病院に行くことになります。 先生は、次、妊娠した時は、流産止めの注射&薬をしましょうと。 今は妊娠お休み期間ですが、秋から始めようと思ってるところです。 若くないですし、今のお休み期間中に検査をした方がいいのでは?!と迷っています。 経験者の方、何かアドバイスお願いします。

  • 流産したけれど・・・その後についていろいろ教えてください。

    先日、繋留流産したばかり(11w目で流産しました。赤ちゃんが元々小さく9w目ぐらいの大きさで成長が止まり、流産と診断されました)なのですが、今後の妊娠について医師からは2回生理が来てからならOKと言われました。 それぐらい期間をおけば大丈夫でしょうか?皆さんの経験を拝見すると1回目の生理以降の方から半年以上あける方もいらっしゃるようなので。 (私は生理不順なのですが、やはり2回生理がくるまでは期間をあけたほうがよいでしょうか?) それと、流産で子宮の中をキレイにする手術をしたのですが、いつから性行為は行えますか? また、私は生理不順で不妊症の可能性があるかもしれない、という不安があったのですが、一度妊娠できたということは排卵がちゃんと行われており、その可能性はないということでしょうか? 一度流産し、その後また流産しないか?という不安に襲われながらも妊娠の喜びをもう一度味わいたいという思いで、妊娠を望んでいます。 今後は基礎体温をつけようと思っています。 また、前回の妊娠の際、安産のお守りを買ったのですが、それはそのまま持っていてもいいでしょうか? いろいろと質問してしまいすみません。何かひとつでもわかる方アドバイス、お願い致します。

  • 2回連続の流産...

    8w0dで赤ちゃんが確認出来ない為、今日稽留流産と診断されました。 5w4dで胎嚢も見えず、その時点で医師には残念だけど... と言われました。6w4dでわずか9mmも胎嚢が見え、出血もなかったのですが、残念な結果になってしまい、明日手術を受けます。 2回連続はあまり珍しいことではないのでしょうか? 初期流産は胎児の染色体異常で、母体の責任ではないらしいのですが、 2回続くということは、やはり何か検査を受けた方がいいのかどうか 悩んでいます。 前回流産から半年、やっと妊娠出来たのにやり切れません。 周りは流産を経験する事無く順調に妊娠、出産しているのに、どうして 自分だけ2回も...と思ってしまうのは私の心が未熟だからでしょうか? 同じ経験をされた方、どうやってこの悲しみを乗り越えましたか? もし次に妊娠出来てもまた流産かもと不安になってしまって怖いです。

  • 過去に7回、中絶。

    過去に7回、中絶。 その後、3人の子供を出産。 しばらくしてまた妊娠したが中絶。 もう妊娠は厳しいと医師から言われたが、後に2回また妊娠、しかしそれは流産。 その後、4人目を出産。 このような女性もいれば、一人も授かれない女性もいる。 いったい、大きな違いは何なのだろう?

  • 流産その後

    一人出産後、二度の流産を経験しました。 2回とも極初期だったのですが、その後なかなかたちなおれません。 主人はやさしくしてくれますが、所詮男の人です。私がこんな気持ちでいることもしらないと思います。 日々むなしいです。特に生理が来ると、流産がフラッシュバックしてどうしようも無くなります。 現在困っている事が具体的に2点あります。 (1)主人とのH。 もともと主人とHするのが好きではなかったのですが、流産後ますますイヤになってしまいました。 主人はまだ諦めない気持ちで排卵時期になると誘ってくるのですが(排卵時期じゃないときも)正直言ってかなり苦痛です。そんな気持ちでやっても濡れ難くて、終わってみるとひりひり痛い状態です。が主人はその事に気づいていません。ちなみに主人の事はすごく愛しています。 (2)今後の指針。 不妊専門に病院に行った方がいいのか・・。2回で習慣性流産なのか、3回で習慣性なのか・・・。正直3回目があると正常を保っていられる自信がありません。 今は長いトンネルに入り込んだ心境です。 どなたか良いアドバイスは頂けないでしょうか?

  • 流産後の妊娠は?

    2人目を流産してしまいましたが、 妊娠を望んでいます。 辛い経験ですが、もし同じ経験をされて その後出産された方、流産からどれ位の期間で 妊娠出産されたか教えてください。 私は流産後からすぐに望んでいますが、 5回程生理を迎えています。 そろそろ欲しいなーと思っています。

  • 初期流産した後

    子作りを再開し、4ヶ月目で妊娠しましたが、 この間、5週の終わりに、出血し、流産してしまいました。 年齢は34歳、もうすぐ35歳になります。 健康や、体力には、自信があったのですが、 この年代になると流産しやすくなりますか? 何が原因なんでしょうか? 医者では自宅安静だけ言い渡されました。 何か切迫流産?だと、入院したりしますから、急を要さないものでしたが、翌日急変して、生理のような出血で内容物もででしまいました。 措置する方法はなかったのか残念です。 それで、わたしのように、30代半ばで流産した後、妊娠した方はいますか? 年齢的にも心配で、早く子供が欲しいし、無事出産までいって欲しいです。

  • 流産2度目‥

    初めまして 質問させて下さい 22歳の女です 去年8月に 5年近く付き合ってた 彼の子を妊娠 しかし8週で流産 そのあとに 入籍し夫婦になり 挙式を今年3月に 控えていた矢先 1月終わりに妊娠発覚 しかし昨日 仕事中に出血し 子宮も痛く 今日病院に行ったら 「流産かもね‥ 血が多くでてる 子宮収縮してて 痛みがあるんだね 何とも言えないから また1週間後来て」 と言われ お薬も処方されずに 診察は終わりました また流産か‥と 辛く悲しい思いで いっぱいです もう22歳なので 1人くらい子供がほしいなと焦っています‥ なぜ妊娠はできるのに 2回も流産してしまうのでしょう 初期流産は赤ちゃん側に原因が‥と よく聞きますが 私の体が何かいけないのでしょうか 妊娠できたって 育たなければ 自分の子を抱けません もう悲しくて 妊娠した自分を想像できません 流産の経験がある方 どのようにこの気持ちを乗り切りましたか? そして流産のあと 再び授かり無事出産まで経験された方いらっしゃいますか?

  • 続けて流産しました

    今年の3月に妊娠発覚後、すぐに流産しました。手術も必要ないくらいのものでした。初めての妊娠でしたので、かなりショックでしたが。 そして7月にまた妊娠しました。前回流産しているので、かなり注意しましたが、9週で繋留流産をしました。いまはまだ立ち直れません。 医者に2回連続流産をしたので、「不育症」の検査を受けたら?といわれました。 そのあと、PCなどでいろいろ調べて検査に時間がかかることや経費がかかること、それに検査せず妊娠して無事出産している人がいることを知り、躊躇しています。検査した方がいいのでしょうか? いま38歳です。時間がないので焦っています。 看護師さんに「時間がないから1回の生理をみたら、チャレンジしていい」とまで言われています。 連続流産後、無事出産された方、いらっしゃいますか? 何に気をつけたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう