• ベストアンサー

フエルトの樹脂加工について

ハンドメイドでフエルト作品を作っています。 今度、フエルトで照明器具(例えばランプシェードなど)を作りたいと 考えています。 フエルトだけでは、大きなモノになると型くずれをしてしまうので、おそらく樹脂加工をすればよいと思っているのですが、方法がわかりません。 どなたか、ご存じの方教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

水性(エマルジョン)のアクリル樹脂が手に入ればそれでいいですよ。 繊維加工用のものがあるはずです。 ビニルエマルジョンも同じです、 手に入りやすい接着剤ならうんと薄めて使うし、 繊維加工用のものが手に入ればそちらのほうが使いやすいです。 少量でしたら霧吹きでかけてもいいです。 刷毛の場合はうんと薄くしないと硬くなってしまいます。

kinari01
質問者

お礼

たびたび、お答え下さり、ありがとうございます。 お教え下さった材料については、入手できると思うので 試してみます。 スプレーガンが難しければ、霧吹きでも可能なのですね。 やってみます! お忙しい中、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

フェルトはシートになったものでしょうか、 繊維から成型するのでしょうか。 いずれにしろアクリルの水性接着剤をうんと薄めて含侵乾燥させたらいいでしょう。 スプレーガンで吹き付ければより均一に出来ますけど。 酢酸ビニールのボンドでもいいかな。

kinari01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! フエルトは、原毛からフェルト化させるのですが、照明器具だと厚手には出来ないので、薄くフエルト化・成型して、それに樹脂加工をと考えています。 アクリル樹脂ではなく、アクリルの水溶性接着剤を使うのですね。 スプレーガンを使うのが下手なのですが、例えば刷毛で手早く塗りながら浸透させるのは、どうでしょうか? また、酢酸ビニールボンドは、やはり薄めるのでしょうか? 合わせてお教えいただけると、大変助かります。