切手についての素朴な疑問

このQ&Aのポイント
  • 切手についての素朴な疑問について質問です。切手の貼り方や再利用についての疑問を解決したいと思います。
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 切手についての疑問についてまとめました。切手の貼り方や再利用についての質問にお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

切手についての素朴な疑問です。

こんにちは、常日頃から感じている切手についての疑問について、いくつか質問させてください。 (1)切手をセロテープで貼ることは違法ですか。 まずこんなことはしませんが、でもそうした場合消印が切手に押されず、簡単にはがれるテープであれば、再利用できてしまいませんか。 実際、封をテープでしたとき、テープの切れ端が若干切手にかかって、大丈夫かと気になったことがありました。 (2)貼り付けたが使わなかった切手を再利用したい。 そのまま切手に沿って周りを切り取り、切手の下に紙(封)がついた状態で、のりをつけてまた他の封筒に貼り付けて使用しても大丈夫でしょうか。 (3)きっての切り取りに失敗して端が欠けたり破れた場合。 どこまでが許容範囲でしょうか。また、完全ではないが2つに破れそうになった切手でも使用可能でしょうか。 (4)切手の貼り付け位置は極端な話封筒のどこでもよいのでしょうか。 以上、お分かりのところだけでも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

• Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

郵便局のHPではあまりうまく載っていないことですよね。 郵便番号ガイドには4番は載っていたと思います。(今手元に無い) かつて自分が見聞きした情報で回答します。 1.セロハンテープで貼っても違法ではありませんが、するべきことではありません。 再利用したら犯罪ですが、再利用でなくても、セロハンテープには消印が乗らないのでいけません。 封のテープが切手に若干かかるくらいは大丈夫です。 しかしあまりかっこいいことではないので気をつけた方がいいでしょう。(マナーの問題) 2.これは大丈夫です。 切り取って台紙ごとお湯に浸けると切手だけぺろりと剥がれますよ。 それを貼ってもいいです。 要は「未使用切手」なのですから。 3.ほんの少し欠けているのは大丈夫です。 破れているのも合わせて貼ってあるのであれば大丈夫です。 破れたり欠けていることによって「再利用が疑われる」ような場合は使用できません。 たとえば切手の右下が半円で欠けているとしたら、消印部分を切って再利用したように見えますので使用できません。 疑われそうな場合や、欠けたり破れたりしている切手をマナー的に使いたくない場合は、郵便局へ行って交換してもらいましょう。 1枚5円の手数料で同等額の切手やハガキと交換できます。 4.どこでも先方に到着はしますが、郵便局側の規定としては貼り付け場所は決まっています。 そこに貼ることによって手間無く配達が出来るのです。 場所は縦型封筒なら左上から下にかけて。 余白は何ミリという規定もありました。 横型封筒は右上だったと思います。

Ryu831
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!とても参考になりました、質問してよかったです。