• ベストアンサー

論文の書き方についてどなたか教えてください

こんにちは。 論文の書き方について質問です。 論文で、「はじめに」の部分に動機・関心を述べなければならないのですが、動機・関心については『問題解決型』『学術教養型』(←この中には「仮説検証型」も含まれる)があるそうですが、これはどのような意味かどなたか詳しく教えていただけないでしょうか? どちらか選んで述べないといけないということなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#22369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

一般的に論文は「起承転結」で構成する場合が多いと思いますが、その中の「起」(書き出し)についてのことでしょうね・・・。 何故その論文を書くことになったのかを最初に書き出します。その際に、 (1)「こういう問題に直面した」ので、こういうように解決しました報告するのが「問題解決型」 (2)「こういうことに興味を持った」ので、調べてこういうことが分かりましたと報告するのが「学術教養型」 ということになるのではないでしょうか・・・。

質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。