• ベストアンサー

地上デジタル放送視聴について

地上デジタル放送を見ようとしているものです。 最近デジタル対応のSONYのVEGAを購入しました。 そこでUHFの向きを調整してもなかなか見れません。 地区は千葉県千葉市緑区鎌取町です。 一回目:方位346へUHFアンテナを向けたところ、5chのみ映りました。 二回目:方位284へ向けたところ4chが良好5ch8chが不調となりました。 正しい方位がわからないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

地上デジタル放送はUHF13-28CHで放送されます。 東京タワーの方向でいいと思うが。 この方向がダメなら(直接見通す方向)、反射波探すことになります。どの方向に向けてもいいから(^^)映るところ探します。 アナログ放送では映る乱れる映らないでしたが、デジタル放送では映るか映らないかになります。

takapc
質問者

お礼

なるほど。 方位284というのが家からみた東京タワーなのですが。 今度試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

比較的、羽の長さが「短い」UHFアンテナは「NG」の可能性が高いです。 (比較的、羽の長さの「大きい」UHFアンテナが良いです) 基本的には、東京タワーの方向になります。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 詳しくは、お近くの電気屋さん…SONYの液晶を買われたお店 で聞くのが一番です。 以上

takapc
質問者

お礼

なるほどわかりました。 では聞いてみます。 ご回答ありがとうございました

• simakawa
回答No.2

UHFアンテナは,現在ご使用のUHFアンテナが地上デジタルテレビ放送の帯域(13~52ch)に対応していない場合は、アンテナの交換が必要となります。

takapc
質問者

補足

現在のアンテナは結構古いのですが対応しているかどうか調べる方法はありますか?