• ベストアンサー

フェアリーランドかねやまスキー場

福島県金山町にあるフェアリーランドかねやまスキー場行かれた方いますか? どんなスキー場ですか?HP記載しときます。 HP見るとリフト料金も安い方でコース的にも良いと思うのですが 地図見ると一般道で行く場合は田島から舟鼻峠を使うのが一番早いのですが冬季通行止めの為通れない為、下郷から楢原小学校戸赤分校の前の道を使い舟鼻トンネルを使うのが最短ルートなんですが、このルートですが積雪等多いのでしょうか? 行かれた方・この道を冬季に利用されてた方いましたらお願いします。 http://www.h7.dion.ne.jp/~k-fairy/ski/ski2005.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.4

職場の人に聞いたのですが、通行止めではないそうです。 戸赤分校から舟鼻トンネルまでは道もいいそうです。 いやそれまでが道が狭そうでいやですが。 要はリスクをどうみるかということでしょう。 雪はたいへん多いです。

toto4532
質問者

お礼

いろいろと道路など有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.3

おととい(1月9日)下郷町(の国道)を通ったのですが、楢原近辺ではとくに通行止めの表示は見つけられませんでした。 もちろん旧戸赤分校までは行けると思います。(廃校になりましたが。) アドバイスとしては変わりませんが、直接問い合わせることをおすすめします。 #なお今日から中体連のスキー大会ですね。

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/minami-aizu/kensetsu/
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.2

積雪多いですか?って、どこから来るんですか? とんでもなく多いに決まってるじゃないですか。 てっきり通行止めかと思ってましたよ。 http://www.vill.showa.fukushima.jp/traffic.stm ただ戸赤の1.3kmってどこだろう? http://www.pref.fukushima.jp/douro/kisei/kendou.htm http://www.fm-roadnet.com/funabi.html 会津坂下からか只見から入った方が無難ですよ。 http://www.town.kaneyama.fukushima.jp/

toto4532
質問者

お礼

コメント有難うございます。 ライブかめら見ました。雪凄いですね。 昭和村は雪凄いと聞いてますがあれほど凄いとは思いませんでした。 戸赤の1.3kmきになりますね。 楢原小学校戸赤分校の前だったら通れないですね。

toto4532
質問者

補足

こんにちは。栃木県からです。田島から舟鼻峠の道は夏に通行した事があります。下郷から楢原小学校戸赤分校の前の道を使い舟鼻トンネルのルートは地図上で通行可能で楢原小学校戸赤分校の生徒・教職員は、この道を使わないと学校行けないのでOKかなと思いましたが冬季は関係者以外通行止めなのでしょうか??

回答No.1

こんにちは。一度行ってみて大好きになりました。 私は北からなので道のアドバイスはできませんが、奥会津はかなりの豪雪地帯のようです。 メインゲレンデはカービング向きの爽快な斜面です。初心者は迂回コース(迂回コースとしてはかなり良いコース)と一番下のリフトで楽しめます。 裏側のコースは平日クローズらしく滑れませんでしたが、私はカービング派なので正面ゲレンデだけで充分満足できました。 レストハウスは素朴で、おばちゃんの手作りトンカツと、カツ入りラーメンが名物です。 こんなページも参考にしてみてください。(私はここを見て金山に行こうと決めました)

参考URL:
http://www.tomcat.co.jp/fun/
toto4532
質問者

お礼

こんにちは。 コメント有難うございます。 HP見ました。行きたいスキー場で行く気が上昇しました。

関連するQ&A

  • スキー場で見かける車、チェーンなしがほとんどですが。

    よく、自動車でスキーにでかけます。 スタッドレスのみで、チェーンはしません。 今までは、スキー場近くには雪があるけれど、すぐ近くまでは雪のない道がほとんどでした。 先日は、新幹線で東北にいき、バスでスキー場までいきました。 新幹線の駅からすでに積雪がありましたが、チェーンなどなしで、スタッドレスのみの車がほとんどでした。 北海道にもスキーに行きましたが、チェーンなしのスタッドレスのみの車がほとんど。バスもチェーンはしてませんでした。 よく、積雪があると、チェーンもあった方がよいと言う人がいるのですが、多くの車は、スタッドレスのみなのでしょうか。 今までは、特にチェーンがなくて困ったことはありませんが、今週末は新潟の雪深いところに行こうと思っています。

  • 軽井沢プリンスホテルスキー場って「スキー子供の日」やめちゃったんでしょうか?

    今週末、日曜日に家族で日帰りスキーを計画しています。 我が家のスキー場選びのポイントは下記みっつ! 1、ゲレンデがそこそこ広い。リフトが5基以上くらい。 2、関越道練馬ICから車で2時間~2時間半で行ける。  (スタットレス+四駆+雪国経験アリなので雪道はオッケー) 3、「スキー子供の日」で小学生のリフト券がタダになる! で、軽井沢プリンスホテルスキー場がいいなと思ったのですが、 スキー子供の日についての記載が過去のものしかないんです。 今年はやっていないのでしょうか。それとも私の検索能力が低いのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、他にお勧めのスキー場がありましたら情報いただけると嬉しいです。 (今のところ次席は湯の丸スキー場です。)

  • 水上高原・白馬47

    12/15に白馬へ、12/26に水上高原スキー場へ行こうと思っていますが毎年この時期の各スキー場の積雪状況やリフト状況、あるいは路面状況などのわかる方いらっしゃいますか? お願いいたします。

  • 冬を前にして

    冬を前にして 積雪シーズン前に車を乗り換えようと考えています。 候補に三菱のi(アイ)のターボで4WDがあります。 冬季は群馬、福島、新潟、長野などにスキーに行くのですが、関東に住んでいるため一般道+高速で平均7時間は走行します。 そこで、同じく関東に住んでいて軽自動車で積雪地域に積雪シーズンに5~10回行く方いたら、走行インプレッションや困ることなど教えて下さい。 積雪地の走行場所は、高速IC~ホテル・ペンション~スキー場の道です。 走行音は、ナビと(ハイウェイ)ラジオが聞き取れれば構いません。 後付けで、オートクルーズ機能は着けようと考えています。 4輪スタッドレス+ラバーチェーン

  • スキープラン 「宿泊なし」 について

    来週末に東京から泊まりで安比高原へスキーに行くのですが、 宿泊先はもう決まっています。 そこで、リフト券と往復の新幹線のみのプランとかいうものはあるのでしょうか? そういったプランがあって、そのプランが載っているHPとかを 知っている方がいらっしゃれば是非教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 冬季通行止めの道をトレッキング

    冬季通行止めの道路がありますよね。主に積雪のためだと思うのですが、そういう道をトレッキングやテレマークスキー等に利用するという分野(ジャンル)というのは確立しているものなのでしょうか?実際に(アンダーグラウンドでも)やっている人達はいるのでしょうか? トレッキングなどで、へたに知識の無い山に入るよりも通行止めの自動車道は初心者クラスには手軽でいいのでは?と思ったのです。 どなたか知っている方お教えください。

  • とにかく近くのスキー場・・・(各務原)

    静岡西部から岐阜の各務原に引っ越しました。 岐阜ということで、スキー場が近くなり選択肢が広くなるかと思いましたが、スキー情報誌などで見ると結局奥美濃の方まで出向かないといけないようです。 確かに大きいスキー場が沢山ありコースも魅力ですが、その分道も渋滞しますし、リフト代が結構かかります。 現在やっと滑れるようになった子供(4歳)がいますので、設備やコースが整っていなくても、近場で気兼ねなく毎週のように通えて練習できるスキー場を探しています。 そういった、穴場なスキー場の情報をお持ちの方、是非教えてください。 理想ですが、以前は愛知の茶臼山に行っていました。 2時間弱でいけて、シーズン券は格安、おまけに週末はスキーオンリーだったので、シーズン券を購入してお弁当持ちで毎回かかる費用はガソリン代だけで毎週行っていたのですが・・・。各務原だと3時間ほど走らないとでちょっと行きづらいものがあります;; ここまで条件が整っていなくても良いので、近場の小規模なスキー場情報を是非お願いします。

  • 乗鞍温泉高原スキー場に行きたいのですが

    関西方面から乗鞍温泉高原スキー場に行きたいのですが、最短・最安でいくにはどのルートで行ったら良いでしょうか? 今考えているのは、名神-中央道-松本I.C.です。 良いルート知ってる方、アドバイスお願いします!!

  • 名古屋から岐阜のスキー場へ。(タイヤ)

    来週あたりに彼女と二人で名古屋から岐阜のスキー場に行こうかなぁ~って思ってるんですけど、日帰りで行くつもりなんでバスじゃ無理やって結局彼女の車(ムーブラテ・購入してまだ1ヶ月・もちろん軽)で岐阜までってことになりました。 けどそこで大問題が・・タイヤがノーマルでスタッドレスじゃないんです(>_<)スタッドレスのタイヤが大体4万くらいでそれだけのお金を用意するのが無理で、それでなくても今年はすごい寒くて積雪もすごそうなんで、今スキーに行く事すらキャンセルするかどうかっていう問題にぶち当たってます。。 そこで・・ やっぱり行くのをやめた方がいいのでしょうか?? 他に対処法はないですかね?? 行くとしても走りやすい道(スキー場までの)などお勧めがあれば教えてくださいm(__)m 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 草津温泉から万座温泉スキー場への道

    この辺りに詳しい方にお尋ねいたします。 来週草津温泉から万座温泉スキー場へ滑りに行きたいと思ってます。 草津温泉から2-3キロ長野原方面に下った所から,上州三原への道が別れさらに2-3キロの所に「パノラマライン」という万座温泉の近くに行く道が出来てます。 これが通れればかなり近道に思えるのですが 冬季でも通れるのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう