• 締切済み

ツアーのホテルの部屋が予定より悪くなっていた!

こんばんは。 とある旅行会社の完全フリーのパッケージツアーに参加したのですが、その際、事前に知らされていた(その条件で契約した)部屋より下のランクの部屋に泊らされました。 たとえばツインのはずだったのにシングルルームだった、というような状況です。 不幸なことに私は狭いと思いつつも自分が本来泊ることの出来る部屋だと思って泊っていましたが、チェックアウトの日の朝、その部屋は本来泊るはずだった部屋よりも狭く、ランクの低い部屋だったことを知りました。 本当に狭く不自由な思いをしたので、悔しくて仕方がありません。 旅行会社に苦情を言えば、何らかの対応をしてくれるでしょうか?それともただ謝罪して終わり、になってしまうのでしょうか? どなたかこういったケースをご存知の方がいらっしゃいましたら,御回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

初めまして、今晩は。 旅行会社には『旅行業約款』がございます。 募集型企画旅行(旧 主催旅行)・受注型企画旅行で多少内容が変わってきますが、 その中に『変更補償金』という項目があります。 もし変更補償金の支払いが必要となる変更が適応される様な内容でしたら、 数%の返金で対応して貰えるかもしれませんね。 その旅行の『旅行業約款』の御確認と旅程内容とのすり合わせが必要になると思います。 (例) http://www.topic-tour.co.jp/jyoken/extra_page02.html http://www.jata-net.or.jp/hosei/gyoho/new_gyoho01.htm http://member.rctours.co.jp/yakkan/01_2.html お役に立てればイイのですが・・・。

blissforest
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 サイトを拝見し、自分の参加したツアーのパンフを見たところ、同じようなことが書いてありました。 私に起こった事態を当てはめると、「契約書面に記載した宿泊機関の客室の種類、設備、景観その他の客室の条件の変更 」かな、と思うのですが、これたと保証金は2%ですよね? 旅行代金の2%だと一人800円ほどです。私の参加したツアーの約款には「一人1000円以上で払い戻し」とありました。 となると、やっぱり800円では返してもらえないですよね? 2泊したのですが、1泊につき1件(二泊だから2件で一人1600円)というわけにはいきませんよね?? もしご存知でしたらまた教えてください。ありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

>だった、というような状況です。 明確な質問ではないので回答しにくいでしが募集パンフに何故一人参加なのにツイン利用と唄っていたのでしょう。 シングルを利用したならお一人で参加ですね。 ツインよりシングルはベットの数がすくないので部屋が広く使える場合があります。 疑問なのは何故一人参加なのにツイン利用との点です。 内容によっては重大な条件違反になります。 JATAが旅行会社の窓口ですのでここですべて無料で相談できます。 社団法人 日本旅行業協会 Japan AssociationofTravel Agents 消費者相談コーナー

blissforest
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 曖昧な表現をしてしまってすみません。一人で泊ったわけではなく、4人で泊まりました。 ダブルより大きな部屋(そのホテル特有?の呼び方みたいで分かりにくいのでシングルとダブルのたとえを使わせていただきました)のはずなのに、ダブルの部屋に入れられていた、という状況でした。 ダブルにしてはやや広い部屋で、ベットもギリギリながら4台入っていたので、その部屋が本来泊るはずだった広い部屋だと勘違いしてしまったのです。 JATAというそういったことを相談できる窓口があるのですね。知りませんでした。 是非利用させていただこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人部屋使用料って?

    パッケージツアーでよく見掛けるこの付加料金、一般にホテルは一部屋幾らという値段になっている。 何人泊まっても(常識の範囲内の人数で)同じ値段のはず。 しかしツアーに一人で参加すると、必ず一人部屋使用料が掛かってくる。 ツインやダブルの部屋を一人で使う時は兎も角、シングルルームで何故一人部屋使用料を取られねばならないのか? 一部屋幾らで仕入れて、二人を収容、それでツアー料金を安くしている、という仕掛けは分かっている積りだが、シングル部屋で一人部屋使用料を取るというのは如何なものかと思う、付加料金を取るならツインかダブルの部屋にすべきと考えるのだが・・・・。 (シングルで一人部屋使用料って、論理矛盾も甚だしい)

  • ホテルの部屋タイプ

    彼と3泊4日で泊まります。 シングルとツインがあります。 シングルルームはベッドが140センチで二人で広々寝れる、、が 部屋が狭い。 ツインはベッドが100センチで狭いが部屋は広い。 どっちがいのでしょう。 悩みます。

  • 格安のツアーでツインとシングルの区別は

    格安のツアーでロンドンへ行く予定ですが。宿泊予定のエコノミークラスのホテルを検索したら、以前同じ会社のツアーに2人で参加した人が、シングルルームに案内されてバスタオルが2枚置いてあり、その人達はたまたまフロントにいた旅行会社の人に交渉してもらいツインに泊まれたそうですが。これを読んで不安に思い自分の予約した旅行会社に問い合わせて、ツアーの場合はチェックインの時何を見せるのかと聞くと旅行の日程表だと言われました。それにはシングル、ツインの明記はないようです。旅行会社はツインがシングルにされる事はないと言っています。でも、ホテルの方は2名とだけ予約を受けているとしてくるかもと思うと恐いです。私たちは英語ができないので不安です。こういった事は、格安のツアーでは良くあるのですか。格安のツアーのチェックインの方法はどんな感じなのか、教えてください。

  • ホテルの部屋の種類

    毎年、家族旅行をしていてふと、気付いた疑問点があったので、質問させて頂きます。 ホテルの部屋の事です。 洋室の部屋で、シングル、ダブル、ツインはわかるのですが…。 我が家は三人家族です。子供が今、5歳なので今年の旅行での洋室の部屋に関しては、ツインで1つのベッドに旦那、もう1つのベッドに私と子供が寝ていました。 子供は料金がかからないので…。しかし、来年になると6歳になるため、子供にもホテルの料金が発生します。私と一緒に寝るのも、もうキツくなると思います。三人が1つずつのベッドを使うとなった場合、ホテルの部屋はどうなるのでしょうか?私が知らないだけで、ベッドが3個ある部屋があるのでしょうか?それとも、ツインとシングルの二部屋に分けられるのでしょうか? 来年の旅行の参考にしたいので、ぜひ教えて頂けるとありがたいです。 せっかくの旅行、家族別々の部屋というのも淋しいですもんね。

  • ツアーでのホテルの部屋ランクアップの可否

    旅行会社のツアーで、台湾の圓山大飯店に宿泊することになりました。大変楽しみにしていたのですが・・・ 本日旅行会社からインサイドルームになったとの連絡を受けました。元々部屋の指定はできないツアーだったのですが、窓のない部屋があると聞いてびっくり。追加料金を出すといっても、旅行会社はとりあってくれません。友人に初台湾なら圓山がいいよと強く勧められて決めたのですが、まさか窓のない部屋があるホテルがあるとは・・・パンフレットにも、「新館マウンテンビュー・金竜庁・麒麟庁のいずれか」とあっただけで、インサイドのひとこともありませんでした。勉強不足を深く後悔しています。 閉所恐怖症なので、なんとか窓のある部屋にうつりたいのですが、現地でホテルの人と交渉することは可能でしょうか?いっそ、もう一部屋とるか、ホテルをかわりたいくらいですが、経済的に厳しいです(ツアーのお金が結構高かったので・・・)。本当に困っています。よろしくお願いします。

  • (1)ツアー海外旅行へシングル参加は差額金が必要になります。シングル参

    (1)ツアー海外旅行へシングル参加は差額金が必要になります。シングル参加者には「シングル」を、2人組参加者には「ツイン」を割当てればと思うのですが、仮にシングルが少ないためにツイン利用となっても、ホテルは部屋単位での料金ですから、ツイン部屋が一人利用になっても同じと思えるのです。ツアー参加者全員が一人利用を希望すると困るのでその対策として差額を決めているのでしょうか。そうなると差額分はツアー社の丸儲けとなります?(2)ホテルにネット利用で「一人利用でツイン部屋」の予約をした場合、差額なしでツインに一人で泊まれるのでしょうか?ツインもシングルも料金同一のホテルが多くあります。この場合ツイン予約であってもシングル部屋になる、或いはツインで差額がいるということもあるのでしょうか?経験不慣れのためご経験者のお教えをお願いします。

  • 一人部屋追加料金のかからないツアーないですか?

    今度、友達と旅行へ行こうと思います。 できれば海外へ行きたいと考えています。 友達とは男の人で、恋愛関係とはほど遠く、あくまでも友達です。 でもツアーとか見ていても、たいていはツインのお部屋ですよね。一人部屋の追加料金って意外と高いし、 かといって同じ部屋じゃ なんかくつろげない・・・。 個人でホテルを予約して、航空券も取っていたら、 金額も高くなっちゃいますよね。 なので、シングルの部屋で追加料金を払わなくていい ツアー(ビジネスホテルでもOK)、しかも格安で・・・ そういうのがあればどなたか教えて下さい。 ちなみに行き先は、アジア(韓国orタイor台湾) と考えています。

  • 海外ツアー旅行でもホテルの良い部屋を手にする方法

    海外ツアー旅行でもホテルの良い部屋を手にする方法を知っておられる方、いらっしゃったら教えてください。 先日、ツアーで香港に行った際、オプション料金を払って高級ホテルを選んだのですが、なんと2階の眺めの悪い部屋になってしまいました。いくらパッケージツアーだとはいえ、ちょっと残念・・・。 パッケージツアーとはいえども、ホテルの部屋の希望(できるだけ高層階、眺めの良い部屋希望など)を言えば通るものなのでしょうか? 旅の達人の方、ホテル事情に詳しい方、教えてください!

  • ホテルの部屋のアップグレード

     こんにちは。 7月にセブ島に行く(アレグレ・ビーチ・リゾート)のですが、ツアーでの申し込みのため、 予約が取れるのは、ランクでいうと一番下の部屋しか無理との旅行会社の答えでした。  出来れば、一つ上のランクの部屋にしたいのですが、 直接ホテルにメールして頼むのと、向こうについてから直接交渉した方がいいのでしょうか? また、その他にお得にアップグレード出来る方法がありますか?  教えて頂けると、うれしいです。よろしくお願い致します。

  • 家族でのホテル宿泊

     夫婦と3歳児、7歳児で家族旅行を計画しています。  ホテルを予約する際には、どのような間取り(クラスではありません)になるのでしょうか?  つまり、添い寝可能なので、シングルベッドが二つ、つまりツインルームで事足りるのですが、ホテル側からすれば、「4人部屋(orツイン2つ…極論ですが…)」ってことも…?  勿論、ファミリー向けの部屋もあるホテルもありますが、数が少ないですよね・・・。よろしくお願いします。