• 締切済み

ツアーのホテルの部屋が予定より悪くなっていた!

こんばんは。 とある旅行会社の完全フリーのパッケージツアーに参加したのですが、その際、事前に知らされていた(その条件で契約した)部屋より下のランクの部屋に泊らされました。 たとえばツインのはずだったのにシングルルームだった、というような状況です。 不幸なことに私は狭いと思いつつも自分が本来泊ることの出来る部屋だと思って泊っていましたが、チェックアウトの日の朝、その部屋は本来泊るはずだった部屋よりも狭く、ランクの低い部屋だったことを知りました。 本当に狭く不自由な思いをしたので、悔しくて仕方がありません。 旅行会社に苦情を言えば、何らかの対応をしてくれるでしょうか?それともただ謝罪して終わり、になってしまうのでしょうか? どなたかこういったケースをご存知の方がいらっしゃいましたら,御回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

初めまして、今晩は。 旅行会社には『旅行業約款』がございます。 募集型企画旅行(旧 主催旅行)・受注型企画旅行で多少内容が変わってきますが、 その中に『変更補償金』という項目があります。 もし変更補償金の支払いが必要となる変更が適応される様な内容でしたら、 数%の返金で対応して貰えるかもしれませんね。 その旅行の『旅行業約款』の御確認と旅程内容とのすり合わせが必要になると思います。 (例) http://www.topic-tour.co.jp/jyoken/extra_page02.html http://www.jata-net.or.jp/hosei/gyoho/new_gyoho01.htm http://member.rctours.co.jp/yakkan/01_2.html お役に立てればイイのですが・・・。

blissforest
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 サイトを拝見し、自分の参加したツアーのパンフを見たところ、同じようなことが書いてありました。 私に起こった事態を当てはめると、「契約書面に記載した宿泊機関の客室の種類、設備、景観その他の客室の条件の変更 」かな、と思うのですが、これたと保証金は2%ですよね? 旅行代金の2%だと一人800円ほどです。私の参加したツアーの約款には「一人1000円以上で払い戻し」とありました。 となると、やっぱり800円では返してもらえないですよね? 2泊したのですが、1泊につき1件(二泊だから2件で一人1600円)というわけにはいきませんよね?? もしご存知でしたらまた教えてください。ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.1

>だった、というような状況です。 明確な質問ではないので回答しにくいでしが募集パンフに何故一人参加なのにツイン利用と唄っていたのでしょう。 シングルを利用したならお一人で参加ですね。 ツインよりシングルはベットの数がすくないので部屋が広く使える場合があります。 疑問なのは何故一人参加なのにツイン利用との点です。 内容によっては重大な条件違反になります。 JATAが旅行会社の窓口ですのでここですべて無料で相談できます。 社団法人 日本旅行業協会 Japan AssociationofTravel Agents 消費者相談コーナー

blissforest
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 曖昧な表現をしてしまってすみません。一人で泊ったわけではなく、4人で泊まりました。 ダブルより大きな部屋(そのホテル特有?の呼び方みたいで分かりにくいのでシングルとダブルのたとえを使わせていただきました)のはずなのに、ダブルの部屋に入れられていた、という状況でした。 ダブルにしてはやや広い部屋で、ベットもギリギリながら4台入っていたので、その部屋が本来泊るはずだった広い部屋だと勘違いしてしまったのです。 JATAというそういったことを相談できる窓口があるのですね。知りませんでした。 是非利用させていただこうと思います。ありがとうございました。