• ベストアンサー

一人部屋追加料金のかからないツアーないですか?

今度、友達と旅行へ行こうと思います。 できれば海外へ行きたいと考えています。 友達とは男の人で、恋愛関係とはほど遠く、あくまでも友達です。 でもツアーとか見ていても、たいていはツインのお部屋ですよね。一人部屋の追加料金って意外と高いし、 かといって同じ部屋じゃ なんかくつろげない・・・。 個人でホテルを予約して、航空券も取っていたら、 金額も高くなっちゃいますよね。 なので、シングルの部屋で追加料金を払わなくていい ツアー(ビジネスホテルでもOK)、しかも格安で・・・ そういうのがあればどなたか教えて下さい。 ちなみに行き先は、アジア(韓国orタイor台湾) と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

No2です。続き。 No1の回答のように航空券の手配。ホテルの手配と個人旅行にしたほうが割安の場合が多いようです。 某社では一人部屋の追加料金をおおきい収益にしています。 あと二人で申し込み当日現地でガイドに一部屋シングルの追加も頼めます。 現地レートで日本の旅行社も介在しないので割安です。 昔の台湾・韓国旅行の男性ツアーはほとんどが現地到着後にシングル部屋を予約していました。 出発前に日本で予約すると高いからです。

pink-princess
質問者

お礼

現地に着いてからも、シングルの追加とかできるんですね。初めて知りました。 一度、検討してみますね。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

ツアーで利用するホテルは、たいていが、いわゆる中級クラス以上のランクのホテルです。 けっこういいホテルに二人で泊まるならツアーが割安で楽チンです。 でも、安めのホテルや、安宿に一人で泊まる場合は、航空券と宿を個人手配するほうが安いことが多いです。 例えば「地球の歩き方」だったら、宿泊情報の「経済的(エコノミー)」の項目に載っている宿。 安いホテルには、日本のビジネスホテル並の設備は期待しないほうがいいかも。 寝巻きと歯ブラシセットは無いです(笑)。歯ブラシはホテルによるかな? 『ホテル』と名のつくところなら、タオルとバスタオル、石鹸は用意されます。

pink-princess
質問者

お礼

そうなんですか、一度参考に読んでみますね。 ありがとうございます。

  • ns_
  • ベストアンサー率25% (35/138)
回答No.4
pink-princess
質問者

お礼

ありました。いいですね、一人部屋。 相談してみますね。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

パック旅行は消費者に対して割安感を出す為に二人部屋を割って旅行費を算出するのが通例です。 たまに一人参加専用のツアーがありもちろん一人部屋の追加料金は存在しませんが予め部屋代が一人で使う料金で算出されています。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんにちは~☆ 航空券とホテルの手配でも、パックで一人部屋追加代金払うよりも安くなる場合も結構あります。 ホテルを選ばない(大手パッケージなどで使われてる名の知れたホテルでなければ)なら、安いホテルは山ほどあります。 時期が解らないのですが、タイあたりなら今は50.000円前後でチケット出てますよね。 ホテルも3000円台のものもありますよ。

参考URL:
http://appleworld.com/hotelinfo/bsrch/bsrchStep3.do?areaCode=ASIA&input=step3&boxno=00280274&startPage=0&countryCode=TH&

関連するQ&A

  • ツアーで一人部屋追加料金??

    先日、友人と2人である旅行代理店企画の海外旅行ツアーに参加してきました。 当日、急きょ私が最初から参加できなくなり、私だけ2日目からの参加となりました。 それは完全に私の都合によるものなので、現地でグループに参加するまでの交通費や追加の飛行機チケットは自費で手配しました。 以上の理由で、1日目は友人は滞在ホテルに一人で宿泊しました。 そして後日、旅行代理店から「1日目のホテルを1人で利用したので一人部屋追加料金が発生するかもしれない」旨の連絡がきました。 仮に払うとすれば、実際に一人で宿泊した友人ではなく自分の都合で滞在できなかった私が支払いますが、そもそもこの請求に私は納得できません。 「一人部屋追加料金」というのは、ダブルやツインの部屋を一人旅の顧客に提供する際、通常であれば2人宿泊なのだから2人分の料金を徴収できるところ、一人だけに提供することによる採算の穴埋めとして課されるものですよね? その観点でいえば、最初にツアー費として航空券やホテル代込の代金を代理店に支払った時点で、(実際に泊まったのか1人か2人かにかかわらず)2人分の料金をきちんと徴収できているはずです。 私が2日目からの参加である故に、ツアー代金を割り引いてもらったというのであればその割引の中に当然1日目の(泊まらなかった)ホテル代が入っていることが予測されるため、それなら後日「一人宿泊料」を請求されるのは理解できます。 この点、法の観点からはいかがなものでしょうか? 代理店には上記の内容で抗議するつもりですが、先にきちんと確認しておきたいです。

  • 一人部屋追加料金について。。

    はじめまして。 よくパッケージツアーでは2人で1部屋が原則 となっておりますが、1人でも追加料金を徴収 しないツアーはないのでしょうか? 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。 ハワイ・アジア方面希望です。

  • ツアーで一人部屋追加料金を払えば、もう1名泊まれるのでしょうか?

    友人と2人でソウルに行こうとしています。 1名はツアーで、1名はマイレッジの特典航空券で行こうとしています。 この場合、ツアーの1人部屋追加料金を払えば、もう1名も同室に滞在できるのでしょうか? また、ツアーに市内観光など(無理やり)ついていた場合、特典航空券で行った人間が同行することはできるのでしょうか? なんとかマイレッジを利用して安くあげたいのです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 一人部屋使用料って?

    パッケージツアーでよく見掛けるこの付加料金、一般にホテルは一部屋幾らという値段になっている。 何人泊まっても(常識の範囲内の人数で)同じ値段のはず。 しかしツアーに一人で参加すると、必ず一人部屋使用料が掛かってくる。 ツインやダブルの部屋を一人で使う時は兎も角、シングルルームで何故一人部屋使用料を取られねばならないのか? 一部屋幾らで仕入れて、二人を収容、それでツアー料金を安くしている、という仕掛けは分かっている積りだが、シングル部屋で一人部屋使用料を取るというのは如何なものかと思う、付加料金を取るならツインかダブルの部屋にすべきと考えるのだが・・・・。 (シングルで一人部屋使用料って、論理矛盾も甚だしい)

  • 「1人部屋追加代金」「燃油サーチャージ」について。

    お尋ねしたいのは、よく旅行パンフレットなどを見ていて、「1人部屋追加代金」というのが明記されているじゃないですか。 これは、1人で渡航するときにホテルで1人部屋用の代金を基本料金に上乗せして払うのだと思うのですが、どうしてこのような料金を徴収されるのでしょうか。 ツアーによっては¥4~5万以上取られたりして、結構、バカにならなかったりすると思うのですが。 これだけ取られるのだったら、一人旅はやめて、誰か連れを誘ったほうがいいのかと思ってしまいます。 旅行でホテルで泊まるというのは、基本的に2人連れでのペアを前提としているってことでしょうか。 ホテル側は、全部屋中、ツインとかダブルの部屋をメインにだいたい用意していて、1人部屋はほとんだないということなのですか。 また、これは、旅行会社の用意しているツアーパッケージの場合だけではなく、航空券やホテルも全部自分で手配したとしても関係なく取られるのでしょうか。 あと、これも追加料金としてありますが、「燃油サーチャージ」というのを近頃取られますよね。 原油が高騰しているのかもしれませんが、これはだいたいおいくらぐらい普通徴収されますか。

  • 一人部屋追加代金について

    香港に職場で旅行しようと思っています。3泊4日です。しかし夜は一人部屋になりたいので、一人部屋追加代金を払ってシングルにしようと思っています。しかし、約30000円を一人が負担する事になり二人で600000円。そうすれば、ツインで泊まる事にしておき、同じホテルのシングルを取れば、だいたい一泊10000円なので3日で30000円の負担。それを二人で等分すれば一人15000円の負担で、一人はツインの部屋に、もう一人はシングルの部屋にと結局はお互い一人部屋になると思うのですが・・・法的に問題があったりするのでしょうか。ホテルに同じ人が二人宿泊する事になりますが・・・

  • バンコクへのツアー(一人参加の場合)

    来月末にタイのバンコクに一人旅に行くのですが、ツアーで行こうとすると一人部屋追加料金を取られツアー代金が高くなってしまいます。何とか一人でも追加料金を払わない方法若しくは追加料金のない激安ツアーなどご存知の方いらっしゃいませんか??格安航空券のみを購入して行くという行為はまだ勇気がありません。。。

  • 宿泊ホテルの料金について。

    はじめまして。 ディズニーに今年旅行に行こうと思っているのですが、ホテル宿泊について質問があります。 お金の関係でビジネスホテルに泊まるのですが、部屋はツインかダブルしかなく、シングルがありません。友達と私で二人で泊まりますが同じ部屋ではなく別々に泊まりたいです。 ツイン部屋一人7000円くらいなんですが、その部屋を2部屋予約すると料金は一人分だけの支払いになるんでしょうか? ツインなので二人分になるか心配です。 質問をまとめますと、 友達と二人でツイン部屋を一部屋別々に泊まりたい。 ツイン部屋の料金は一人分の料金だけでいいのか。 ネットからの予約なのです。 よろしくお願いします。 それとネット予約はホテルの部屋10月のはまだ予約出来ないんですか?空き部屋が×でも○でもなく、-になってます。

  • (1)ツアー海外旅行へシングル参加は差額金が必要になります。シングル参

    (1)ツアー海外旅行へシングル参加は差額金が必要になります。シングル参加者には「シングル」を、2人組参加者には「ツイン」を割当てればと思うのですが、仮にシングルが少ないためにツイン利用となっても、ホテルは部屋単位での料金ですから、ツイン部屋が一人利用になっても同じと思えるのです。ツアー参加者全員が一人利用を希望すると困るのでその対策として差額を決めているのでしょうか。そうなると差額分はツアー社の丸儲けとなります?(2)ホテルにネット利用で「一人利用でツイン部屋」の予約をした場合、差額なしでツインに一人で泊まれるのでしょうか?ツインもシングルも料金同一のホテルが多くあります。この場合ツイン予約であってもシングル部屋になる、或いはツインで差額がいるということもあるのでしょうか?経験不慣れのためご経験者のお教えをお願いします。

  • 予約して宿泊したら良い部屋だったことありますか?

     ホテルに宿泊する時、事前に予約をして行ったもののホテル側の事情で予約した部屋より良い部屋だった事はありますか?  私は1人で宿泊する予定でビジネスホテルのシングルルームを予約して行ったところ、「シングルルームが埋まってツインルームのみ空きがある」という理由でツインルームに宿泊する事になったのが2回ほどあり、いずれも「ホテル側の事情」という事で追加料金なしで宿泊できました。