海外ツアーのシングル参加について

このQ&Aのポイント
  • 海外のツアーへシングル参加する場合、差額金が必要になります。シングル参加者には「シングル」を、2人組参加者には「ツイン」を割り当てることが一般的です。しかし、シングル参加者が少ない場合は、ツイン利用となることもありますが、料金はツイン部屋のままです。
  • ホテルにネット利用で「一人利用でツイン部屋」の予約をした場合、差額なしでツインに一人で泊まることができることもあります。ただし、料金はツインとシングルで同じなことが多いですが、ツイン予約でもシングル部屋になる場合や、ツインに差額が発生する場合もあります。
  • 一人での旅行を希望する場合、シングル参加は通常よりも追加料金が必要です。これは、ホテルが部屋単位での料金設定をしているためです。ツアー参加者全員がシングル参加を希望すると、ホテルの予約が困難になるため、差額制度が設けられています。ただし、差額分はツアー会社の利益になる場合もあるため、事前に確認することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

(1)ツアー海外旅行へシングル参加は差額金が必要になります。シングル参

(1)ツアー海外旅行へシングル参加は差額金が必要になります。シングル参加者には「シングル」を、2人組参加者には「ツイン」を割当てればと思うのですが、仮にシングルが少ないためにツイン利用となっても、ホテルは部屋単位での料金ですから、ツイン部屋が一人利用になっても同じと思えるのです。ツアー参加者全員が一人利用を希望すると困るのでその対策として差額を決めているのでしょうか。そうなると差額分はツアー社の丸儲けとなります?(2)ホテルにネット利用で「一人利用でツイン部屋」の予約をした場合、差額なしでツインに一人で泊まれるのでしょうか?ツインもシングルも料金同一のホテルが多くあります。この場合ツイン予約であってもシングル部屋になる、或いはツインで差額がいるということもあるのでしょうか?経験不慣れのためご経験者のお教えをお願いします。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.6

日本発着のツアーの料金体系と、ホテルのみ予約の料金体系が違うんですよ。 ツアーだと、多くの場合は「ツインルームを2名で利用する場合のツアー料金の、1人当たりの金額」なんです。飛行機1人分+ホテル代金(2分の1)+送迎料金etc. だから1人で参加する場合にそのまま1名料金だけだと、部屋代を2分の1しか払わないことになってしまいます。 >(2)ホテルにネット利用で「一人利用でツイン部屋」の予約をした場合、差額なしでツインに一人で泊まれるのでしょうか?ツインもシングルも料金同一のホテルが多くあります。この場合ツイン予約であってもシングル部屋になる、或いはツインで差額がいるということもあるのでしょうか? 「ツインもシングルも料金同一のホテルが多くあります。」 これは「1部屋いくら」の料金表示なので、2人で泊まっても1人で泊まっても同料金。差額は発生しません。 ホテルに直接予約すると、ツインのシングルユース料金がある場合があり、半額まで行きませんけれど満額より少し安くなる場合があります。 地域によってはシングルルームがある場合もあります。   ↓

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5917464.html
質問者

お礼

大変分かりやすく有難うございました。

その他の回答 (5)

• hiromi_k
回答No.5

考え方逆じゃありませんか? ツインルーム一部屋200ドルとして 2人で泊まれば一人当り100ドル 一人で泊まれば一人200ドルでしょう 追加料金は当然と思うのですが。それに 実際の一人の場合の追加料金は100ドル丸々ではなく 50~75ドルくらいなのではないでょうか

質問者

お礼

有難うございました。基本のところで理解がなかったので勉強になりました。

• nolly_ny
回答No.4

日本以外(アジア以外?)の地域には「シングル」というカテゴリーの部屋はほとんどない現実を、まず知る必要があると思います。 (1)の件は、丸儲けというわけでもないと思いますが、もう昔っからのことで、一人参加者には理不尽に思えても受け入れるしかないところです。 一人参加の需要はもともと少ないので、旅行業界全体のルールも古いまま変わらない(別にクレームする人もいないので、世界の常識に合わせようとするような動きもない)のではないかと、個人的には思っています。 ここが納得できないなら、基本的にツアー参加はあきらめるしかないです。 (2)についてはホテル個々やホテル予約サイトの規約によりけりですが、日本以外の世界は普通ご存知のとおり「1部屋1泊いくら」なので、特に記載がなければその料金で1人でも2人でも泊まってよいことになります。

質問者

お礼

有難うございました。いろいろと教えていただき勉強になりました。

• DOCTOR-OA
回答No.3

一人部屋利用は半額より高くなる。 旅行会社がツアー料金を決める際に1万円のホテルの場合 5000円として計算し、原価計算をしています。 一人の場合ホテル代分を別途追加が必要になります。 しかし現実には半額分より高くなっている事は事実です。 何度も実際の追加分と実質額の違いを実証しています。 平均3割程高くなっています。その分は旅行社の儲けに なっている筈です。 特に南北アメリカやアフリカ、北欧等は4割程高いです。 アジアや西欧等多くの旅行会社がツアーを出している地域は 2~3割程度高めです。

質問者

お礼

有難うございました。皆様にいろいろと教えていただき勉強になりました。

• chie65535
回答No.2

(1)について。 大事な事を忘れてますよ。 2人組参加者にツインを割り当てた場合、2人で1部屋分を負担するんですよ。 1人参加者にツインを割り当てた場合、1人で1部屋分を負担するんですよ。 例えば、ホテルの宿泊代金が シングル1室1名1泊12000円 ツイン1室2名1泊18000円 ツイン1室1名1泊16000円(「ツインルームのシングルユースプラン」の料金設定がある) と言う料金設定だとしましょう。この場合の「一人の料金」は シングルに1人で泊まる料金=1人あたり12000円 ツインに2人で泊まる料金=1人あたり9000円 ツインに1人で泊まる料金=1人あたり16000円 となります。 ツアーの料金設定が「ツインに2人で泊まる料金=1人あたり9000円」を基本にしていれば シングルに1人で泊まる料金=1人あたり12000円なので差額が3000円必要 ツインに1人で泊まる料金=1人あたり16000円なので差額が7000円必要 になります。 シングルに1名の場合の一人あたりの料金と、ツインに2名の場合の一人あたりの料金が同じ額になるのは「ツイン1室の料金がシングル1室の料金の2倍ピッタリの時だけ」です。 「1部屋に2人で泊まったら、ホテル代金を2で割る」から、その分、一人あたりの料金が安く済みます。 逆に言えば「1人で泊まったら、ホテル代金を人数割りしない」から、その分、一人あたりの料金が高くなり、差額が発生するんです。 当然「差額は、ホテルが設定した料金コースに従って計算するのが普通」ので、ツアー会社には1円も入りませんから、ツアー会社によっては「別途、変更手数料を頂きます」としている会社もあります。 (2)について。 ホテルによっては「ツインルームのシングルユースプラン」ってのがあって、例えば シングル1室1名1泊12000円 ツイン1室2名1泊18000円 ツイン1室1名1泊16000円(「ツインルームのシングルユースプラン」の料金設定がある) って感じで料金を設定してあるのが普通です。 この「ツインルームのシングルユースプラン」ってのが無いホテルであれば シングル1室1名1泊12000円 ツイン1室2名1泊18000円 ツイン1室1名1泊18000円 になります。 但し、日本の旅館の場合は、ホテルとは異なり「1名様○○○○円」と言う料金設定になっている事が多く、利用する部屋が1部屋であっても、人数が2倍になれば料金も2倍、人数が3倍になれば料金も3倍になり、西洋式のホテルとまったく違います。 つまり ホテル=料金は「一部屋の料金」なので、その部屋に泊まった人数でワリカンになる 旅館=料金は「お一人様の料金」なので、何部屋使おうが、一人あたりの値段は変わらない と言う事。 従って、ホテルで「ツインルームにエクストラベッド(簡易の折り畳みベッド)を入れてもらって3人で利用」とかだと、1部屋の値段を3人でワリカンするので、一人あたりの値段が安くなります(但し、追加でエクストラベッドの利用料金が必要になるのが普通) ですが、旅館で「2人用の和室を3人で利用」とかだと、料金は「お一人様の料金×3」なので、一人あたりの料金は変化しません。 ホテルの利用料金と、旅館の利用料金は、料金設定が全然違うのです。 その辺りをきちんと理解しておかないと、質問者さんのような誤解や疑問が出てしまいます。

質問者

お礼

有難うございました。ツアー料金が2分の1で計算されているというお教えで理解ができました。根本部分で理解がありませんでした。勉強になりました。

回答No.1

基本的に海外のホテルは「一部屋いくら」になっています。 「一部屋」は「ツイン」と「シングル」(まれにトリプルもありますが)となり、 シングルは「一人用」ではなく、「ベットが一つ」の意味です。 基本的に2人で一部屋利用なので、シングルもダブルも料金は一緒です。 部屋の広さや内装、アメニティの数も同じです。 部屋のグレード(通常5種類くらいありますが) 眺望、階数、スイート、キッチン有無、と ベッドルーム数(ベッド数ではない)で値段が変わります。 旅行会社では2人での旅行を基本としているので、一人分のツアー代金は 交通費+ホテル一室の半額を料金として計算してます。 一人参加では交通費+ホテル一室分の料金となるため高くつきます。 国内旅行でも和室は基本「4人部屋」なので、4人が一番安くなります。 最近は2人部屋がメインになってきましたね。 決して儲けるために「1人参加は追加料金が必要」なのでは有りません。

質問者

お礼

有難うございました。ツアー料金が2分の1で計算されているというお教えで理解ができました。部屋単位で考えていたものですから。勉強になりました。