• 締切済み

格安のツアーでツインとシングルの区別は

格安のツアーでロンドンへ行く予定ですが。宿泊予定のエコノミークラスのホテルを検索したら、以前同じ会社のツアーに2人で参加した人が、シングルルームに案内されてバスタオルが2枚置いてあり、その人達はたまたまフロントにいた旅行会社の人に交渉してもらいツインに泊まれたそうですが。これを読んで不安に思い自分の予約した旅行会社に問い合わせて、ツアーの場合はチェックインの時何を見せるのかと聞くと旅行の日程表だと言われました。それにはシングル、ツインの明記はないようです。旅行会社はツインがシングルにされる事はないと言っています。でも、ホテルの方は2名とだけ予約を受けているとしてくるかもと思うと恐いです。私たちは英語ができないので不安です。こういった事は、格安のツアーでは良くあるのですか。格安のツアーのチェックインの方法はどんな感じなのか、教えてください。

みんなの回答

• gunta
回答No.7

旅行手配会社はホテルにルーミングリストなる物を送ります。部屋割り表です。日本のお客さんの場合、ほぼ例外なく2人べやの場合はツイン(ベッドが二つの部屋)を表に表記します。新婚さんだろうが夫婦だろうが男友達だろうがとにかくツインにしとけばいい、と。(実際日本の新婚さんは世界で唯一ツインを望む新婚として有名です。) 一部の日系ホテルを除いて普通ホテルというものはツイン部屋というのはそうあるものではありません。で、ホテルは馬鹿正直に部屋割り通りツインを渡そうとしても埒があかないので、一部をダブルにほうりこんで様子を見るのです。 誰が悪いのか、は分かりませんが、そーゆーシステムなのは仕方のない事実みたいですね。

• matilda
回答No.6

こんにちは。 前回の回答で重要なことを忘れていましたので、再度回答させていただきます。 ツアーの旅行代金はホテルの部屋を二人で利用することを前提に設定されています。 ですから、二人で申込をした場合に、実際のホテルの部屋がシングルルームになることはありえません。 >旅行会社はツインがシングルにされる事はないと言っています。 は信用してもよいと思います。 問題は一部屋あたりのベッドの数ですね。 ご質問のように『ダブルルームに案内された』場合には、ツインルームに変更してもらうようにお願いすれば良いと思います。 以下は蛇足です。 上にも書きましたが、旅行代金は一部屋を二人で利用した場合の金額です。 エアは一人あたりいくらという計算ですが、ホテルは二人で割った金額で計算しています。 ですから、一人の場合はもう一人分の部屋代を負担しなくてはならないのです。それが一人部屋追加代金ですね。 そして、実際に泊まる部屋は、一人でもツインルームかダブルルームになり、シングルルームになることはまずありません。

• aeee
回答No.5

こんにちは。 旅行案内に「場合によってはダブルベッドになる時もあります」と表示されてる場合もあります。 ベッド2つの部屋を希望するなら、申込時に旅行会社にはっきりその事を告げておいた方が良いと思います。 そうすれば、はっきりツイン部屋を手配できるホテルを手配してくれると思います。 現地についてから「ダブルでなくツイン部屋にかえて下さい」と言っても問題はないですが、 ツイン部屋が満室の時はかえようがないですよね。 ツアーのチェックインは、多くがクーポン券みたいのが旅行会社から送られて来ますので、 それを持ってフロントに行き、にこにこ差し出すだけで受付の人が対応してくれます。 二人旅行いいですね。 私は一人で旅する事も多いのですが、多くのホテルが部屋売り(一部屋幾ら方式で頭数は関係ない)なので、 二人だったら半額ずつの負担でいいのになぁ。 って思う事も多かったです。

• matilda
回答No.4

こんばんは。 ホテルの部屋は『二人で利用=ツイン』というわけではなくて、ダブルルームもありますね。 紛らわしいですから、必要なベッド数を伝えておけば確実なのではないでしょうか。

• kensaku
回答No.3

海外のホテルの場合、シングルの部屋というのはほとんど無いと思います。一人で泊まる場合でもツインをシングルユースすることが多いようです。ですから、たぶんそのお話は、ダブルベッドが一つだった、ということではないでしょうか?  さて、prezentさんの性別が不明ですが、一見して家族と分かる名前の場合、男女ペアの場合は、二人以上が同室になってもいいのですが、いい年した男性が二人とか女性が同室、という場合は、同性愛者なんだと思われても不思議は無いようです。まあ土地にもよるでしょうが。以前私は、旅費を安くするために、友人とツインの部屋を取りましたが、ダブルだったことが何度もあります。 日本の、いわゆるビジネスホテル以外は、あまりシングルの部屋って、見ないですね。女性でお友達同士ならダブルベッドでもその方が広くていい、ということもあると思いますが・・・。 添乗員が同行するようなツアーなら、旅行会社に言っておけば、まず大丈夫だと思いますよ。そうでない場合、気に入らなければルームチェンジを申し出ればいいのです。遠慮せずに、言いたいことは言うべし。紙に書いて筆談でもいいです。

• nezukichi
回答No.2

prezentさんこんにちは >シングルルームに案内されてバスタオルが2枚 確実にダブルベッドですね、  ツインがシングルになることは、手配上の間違いが無い限りないと断言できますが ツイン=ダブルはよくあります。 日本のようにシングル=一万円、ツイン=一万五千円と行った料金体系を取ってる国は殆どなりません。特にヨーロッパにおいては1人いくらより一部屋いくらといった感じです。(アメリカもアジアも基本的にはこんな感じです) またツインが少ないのもヨーロッパの特徴です。特に中心地に近づくほど、ダブルがメインとなります。ただ格安ツアーなら、町の郊外のアメリカンタイプになることが多いので、そうなるとツインの部屋を結構持っていると思います。 どうしてもベッド2台(ダブルは嫌)なら日本の旅行会社に言いましょう!! 方法は格安ツアーなら現地のランドオペレーター(旅行会社がホテルやガイドを手配する会社)を使ってるはずです(90%以上使ってる) ランドオペレーターはホテルと直に話を持っていくことが出来ます。 旅行会社の担当さんに、ランドオペレーターを通してホテルに必ずツインにするように!!と一言いえばやってくれるんじゃないかな?(担当が親切なら) あと現地についたときにガイドサンに旅行会社に言ってたけど、お部屋はツインになってるよね?と念を押すこと、そしてチェックインのときにはガイドの横にいること、何度もツインツインと言ってれば、確実でしょう。 これでダブルになれば余程運が無い人です。 格安ツアーの利益なんか殆ど無いので面倒なことはしたくないのが旅行会社。 でも粘れば旅行会社も根負けします。 ここまですれば不安も解消されるでしょう。 不安を1つでも解消して、楽しい旅を!!

• pancho
回答No.1

まず確認ですが、本当に「シングル(ベッド)ルーム」ですか? それとも「ダブルベッド(もしくはクイーンサイズ・キングサイズのベッド)ルーム」ですか? 2人として予約し「シングル(ベッド)ルーム」に通されたとしたら、ホテル側の契約違反でしょう。たとえエキストラベッドが有ったとしても、(予約時にアナウンスされていない限り)ホテル側に別の部屋を要求できますし、場合によっては別の同等ホテルを同料金で紹介してもらってもかまいません。格下のホテルなら差額を請求できます。 しかし、もし「ダブルベッドルーム」ならば、それはホテルの裁量範囲になる可能性が高いと思います。「ツインベッドルーム」を望むなら、ホテルを予約するときに明記させる必要があります。国によって違いますが、「ダブルベッドルーム」と「ツインベッドルーム」は同等に扱われるところも有ります。どうしても嫌ならチェックイン時に粘り強く交渉することです。 英語ができなくて不安ならば、旅行社でのホテル予約時に「ツインルーム」を望むことを明言して連絡させ、その旅行社名で(英語で)「ツインルーム」を予約した書面を用意させましょう。 以上。