• ベストアンサー

水草について・・・。

はじめましてfish10000と申す者です。 自分は家で淡水魚、少々を飼っていて近々熱帯魚に新たな試みで手をつけます。 そんな事はどうでもいいのですが、今回は「 ミ ズ ク サ 」について質問いたします。 ミズクサにもいろいろな種類がありますが自分は今、ウィローモスに手をつけようか、つけまいか迷っております。 そこで皆様に質問です。 (1) ウィローモスって大体どのくらいに値が張るのでしょうか? (2) ウィローモスという水草は繁殖したりするのですか? (3) ウィローモスを木や岩等に活着させてしまいますと取れなくなってしまうのですか? ウィローモスについて一番知りたいのですが実はもう一つその次ぐらいに皆様に教えていただきたい事があります。 それは又、水草のことなのですが自分は水草を繁殖させた事が無いのです。 アナカリスでも背丈を増やすぐらいでトリミングの仕方がわかりません。 そこで皆様にトリミングの仕方といくらでも値が張ってもいいので難しくても簡単でも水槽一杯に広がるような繁殖が出来る水草の情報を戴きたいわけです。 なので皆様のご協力お願い申し上げます、自分は心から御回答をお待ちしております。 長い文章を読んでいただき誠に有り難う御座いました。 (自分が書いた文章に書き忘れがあるような可能性がありますのでその際は補足にてお知らせいたします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saratoga
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.5

質問1 量にもよりますが、普通300~500円で60cmに使うには十分な量が買えます。高い方ではありません。(但しウイローモスはコケ類です) 質問2 条件が少々悪くても、非常に丈夫なので、良く増えます。 60cm水槽なら、半年で倍にはなると思います。 質問3 他の皆さんが書いているように、たわしで取れば、流木でも岩でも取れます。地表に生えているコケをイメージしてもらえばいいと思います。 トリミング方法 水草の種類でトリミング方法が替わります。 水草は、大きく分けて、ロゼット型(良く売っているアマゾンソードなど、ほうれん草みたいなやつ)・有茎型(アナカリスなど、どんどん水面に伸びていくタイプ)、コケ類(ウイローモスなど、見た目もコケです)などがあります。 ロゼット型では、トリミングらしいことは余り、必要としません。小型種では、ランナーという茎状のものが伸びて、違う株がそのランナーの先に出来ますので、しいて言えば、株を間引く程度です。(ランナーは、浮き草のほてい草が増えるとき伸びるやつです) 有茎型は、他の方が言っていたように、途中で切ってしまえばいいのです。基の茎も、切り取った茎も10cmは残しましょう。切り取った茎も、砂利に挿しておけば根付きますし、基の茎からも、横芽が伸びます。 コケ類は、余り密集すると、光の当たらない下のほう(岩や流木の方)から枯れてきますので、適当に地肌が見える程度に、トリミング(むしればOK)しましょう。 水槽いっぱいに広がる水草 イメージは、草原のような感じでしょうか? そんな感じならリシアがいいでしょうが、こいつは少々厄介で、簡単には岩などに活着しません。&ばらばらにすぐなります。(リシア専用の網状のものを売っています)更に、光を大量に必要としますので、蛍光灯も強めに欲しいです。 初心者で、余りてをかけないなら、チェーンアマゾン・チェーンサジタリアなんかは、割と手間もかかりません。形は、アマゾンソードのちっちゃいやつって感じですか。 コブラグラスなんかも、密集して生えて、草原の感じが出ますが、こいつは植えるのが、めんどい。一本一本植えないと、良く育ちません。 それから、ウイローモス。間違いなくグランドカバーしますが、コケなので、少々暗い感じがします。リシアは明るいグリーンですが、こんつは、濃いグリーンですね。 縦方向に伸ばしたいのであれば、マヤカとか、ハイグロフィラ、ロタラなんかは、良く繁殖します。 参考にURL付けます。 水草もはまると、いいですよ、頑張ってください。 ただ、旨く育成できれば、本当にきれいですよ。

参考URL:
http://www.gakki.co.jp/aqua/mizukusa.htm
fish10000
質問者

お礼

御回答の方、誠に有り難う御座いました。 本当に安いですよね、自分の家の近くのホームセンターではいくらで売っているのか忘れましたが。 「良く増える」と言われるとなんだか物凄くほしいですね。 水草は、物凄く奥が深くてこんなに種類があるとは思いませんでした。 イメージは、草原のような感じでしょうか?- -良く分かりましたねその様な感じで御座います。 綺麗に見えて水槽一杯ならどのようでもいいんですがね。 グランドカバー?緑が多いということでしょうか? ハイグロフィラは色々あるのでどれかを購入しようか検討中です。 ロタラという水草はろたらインジカの事でしょうか。 応援有り難う御座います、綺麗に出来ますよう努力いたします。 URLの方は誠に有り難う御座いました、まるで水草の図鑑を頂いた様でなんと申せばいいかとても役に立ちます。 本当にご回答の方、有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • r_nagi
  • ベストアンサー率62% (167/266)
回答No.4

>トリミングは茎の節からカットするだけ。 ×節から ○節辺りから No.3の方が仰るように節を潰してしまうと根や葉が出せずに枯れてしまいます。 >ジュウタンを作ろうとして失敗しました。 ウィローモスは何かに活着させて使用します。 モス・ジュウタンを作りたいのであればモス・マットを購入するかご自身で作成するのが良いです。 作り方 底鉢ネットを適当な大きさに切る(2枚)→重しになるもの(タイル等)とモスを切った底鉢ネットでサンド(挟む)→底鉢ネットの端を結束バンドで留めるかテグスで縫う。後は底砂に敷くだけです。 >コケ対策に薬品を使うのはウィローモスを全滅になると思います。 モスは“水草”と言いながらも藻の一種です。コケを除去する薬には非常に弱いです。また、コケ除去薬は水草全般に対し悪影響を与えます。 >ほとんどの水草は板オモリが付いていますので、外してください。 残留農薬やスネール等の混入の元になったり、根グサレを起こす原因になるので付いているオモリとスポンジ(または綿)は取り外したほうが良いです。 鉛の影響に関しては少量なら問題ないように思います。 心配でしたらセラミック製のオモリもあります。 >ヤマトヌマエビくんを60cm水槽で2匹ぐらい入れると良いのではないでしょうか。 コケ対策の生物兵器の代名詞的な存在ですが、水草が食害される可能性があります。 ヤマトヌマエビは淡水では繁殖出来ません。また、自家繁殖も難しいです。流通している生体も採取物で既に国内では捕獲量が減っており、中国産などの近縁種になっているという話です。 乱獲され絶滅の危惧さえされている上に繁殖が困難なヤマトヌマエビは個人的にはお勧めし難いです。 コケ対策にエビ類を入れるのでしたらミナミヌマエビをお勧めします。繁殖も容易いですし、水草を食害する心配も低いです。また、カラーバリエーションも豊富なので面白いです。 ミナミヌマエビの場合、10匹単位で導入するのが良いと言われていますが、繁殖が容易なので大量に飼うと後々大変な事になるかもしれません。 また、こちらも近縁種が出回っています(判別は難しいようです)し、帰化した固体が国内で捕獲されることもあるようです。 釣りのエサ(生餌)としても売られています。

fish10000
質問者

お礼

御回答の方、誠に有り難う御座いました。 分かりました茎の節辺りからカットするんですね。 ウィローモスのじゅうたんを作るためのウィローモスマットという製品も販売しているのですか・・・。 そしてその製品は自作出来るのですか、ウィローモスって凄いですね。 水槽に使う薬品はこの年まで自分はまだ一回しか購入した事はありませんね。 購入した製品は淡水魚が病気になった時に使った薬品です。 ましてやそのコケが出るほど沢山の水草を育てたいのですよね。 大丈夫です重りはいつも購入して家に帰ってからすぐ取っていますんで。 エビ系はこの年になってまだ一回も育てた(購入した)事はありませんね。 何故か自分の心には惹かれませんね。 ですが「繁殖」という言葉には弱いですね。 ミナミヌマエビは容易で育てやすそうなので購入を検討してみますね。 釣りのエサ(生餌)としても売られています。- -もしかしてオキアミじゃないですよね。 本当に御回答の方、有り難う御座いました。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

こんばんは。 私はウィローモスに失敗の経験しかないのですが(1度です。) ウィローモスは私の近くでは小さなカップみたいなのに入れられて 売られていました。 300円ぐらいと記憶しています。 しかし、このウィローモスを購入して砂利のところに、 ジュウタンを作ろうとして失敗しました。 砂利に植え込むのは難しいようですね。 流木や石に付けて売られているウィローモスにしたほうが 良かったと思いました。 値段が1000円以上になりますが、1つ購入しておけば 水槽に馴染めば更に広がると思いますよ。(推測) 熱帯魚と水草の本にエビにウィローモスのコケの手入れを 手伝ってもらえば容易に除去できると書いていました。 コケが付きやすいそうです。 コケ対策に薬品を使うのはウィローモスを全滅になると思います。 注意です。(コケと一緒に薬がウィローモスに働く) 二酸化炭素はお魚さんが出してくれます。 流木や石に活着すれば取れにくいと思いますよ。 ほとんどの水草は板オモリが付いていますので、外してください。 水槽に入れるとお魚さんに有害になります。 有茎水草は葉と葉の間で切ります。 芽や根が出るところが節ですから切ってはいけないのです。 切った先の部分は砂利などの底砂の中に深く植え込みます。 再利用が出来るのです。 水槽の水に馴染めば最初の1つで水槽いっぱいになると思いますよ。 水槽の中で日数をかけてレイアウトどうりに完成させるのも 良いと思います。 トリミングはレイアウトを維持するだけでしょうから。 頭に浮かんだレイアウトをどうりに維持すればよいと思いますよ。 レイアウトは水槽の奥側が高く、 水槽の手前側にかけて低くなるようにすれば良いのです。 底砂にも奥側が高く、手前側を低くレイアウトすれば 水槽内を広く見せられるそうです。 絵画の遠近法みたいなモノだそうです。 先ずは水槽の水に水草を馴染ませると良いと思います。 馴染んだ水草は日ごと増えることと思います。 アナカリスは成長が早いと本に書いていますので、 肥料と二酸化炭素はお魚さんが担当しますので、 大丈夫でしょう。 しっかり蛍光灯の光をあてると良いと思いますよ。 しかし、光のあて過ぎはコケの成長にもつながり注意ですね。 水草の生長とコケと光とお魚さんは密接に関連しています。 エサの与えすぎに注意し、枯れた水草も取り除きましょう。 コリドラスくんがやせない量に管理すればよいでしょう。 ヤマトヌマエビくんを60cm水槽で2匹ぐらい入れると 良いのではないでしょうか。 コリドラスは当然右往左往する事でしょう。 植え込んだ水草を動かしてしまうかも知れないので、 深く植え込むと良いですね。 コリドラスついでに、先の質問の私の回答の中のコリドラスの 事ですが。 水面に口を出して呼吸をするそうです。 ふだんは水槽の底で、のほほんと、まったりしていますが、 http://www.kyorin-net.co.jp/tropicalmenu/tropical_how02.html (キョーリンのWebページ) このWebページに少し書かれています。

fish10000
質問者

お礼

度々の御回答の方、誠に有り難う御座いました。 コケ・・・実はまだ見たことは無いんですよね。 エビを入れている訳でもないのに見たことがありませんね。 多分、光が弱すぎるのだと自分では思います。 コケがたくさん出てくださる位、水草で一杯にしてみますね。 コリドラスの事を調べてくださいまして有り難うございます。 凄いですね、自分も早く育ててその光景を見てみたいですね。 本当に御回答の方有り難う御座いました。

  • r_nagi
  • ベストアンサー率62% (167/266)
回答No.2

(1)カップに入っているものでしたら300円位からあります。 マットや流木、岩等に活着させてあるものは高価になります。 南米産のウィローモスは若干高いですね。 (2)繁殖力はかなり旺盛です。 低光量、CO2無添加でも十分に育ちます。 (3)タワシやブラシで擦れば取れます。また、表面がツルツルしたものへの活着力は弱く、軽く引っ張るだけで取れてしまいます。 >水槽一杯に広がるような繁殖が出来る水草 ピグミー・チェーン・サジタリア(前景向) 底床に根を張り、ランナーという形で増えます。 施肥しなければかなり成長も緩やかになりますのでサイズの維持も比較的簡単です。小型水槽の前景草としても使えます。 マツモ(中~後景向) 繁殖力は凄まじいものがあります。 脇芽を出して増え、トリミングは茎と針状の葉の付け根辺りからカット(指で摘んでもよい)するだけ。 根を出さない浮き草ですが、底床に植えたりオモリを付けて沈めることも可能。 塩素には非常に弱く、簡単に葉を散らしてしまいます。 成長が早い為に肥料不足の症状が出るのが早い(他の成長の早い水草も同様) http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20040802E/index.htm ハイグロフィラ・ポリスペルマ(後景向) 脇芽を出して増えます。トリミングは茎の節からカットするだけ。 光源に向かって伸びる性質が強く、上部フィルターを使用している場合、真っ直ぐに成長させるのが難しいです。ただ、曲がってもライト直下に植え直すと大分真っ直ぐに戻ります。それも数日で。 浮き草、前景草、後景草から各1種ずつ選んでみました。

fish10000
質問者

お礼

御回答の方、誠に有り難う御座いました。 自分も見たときはカップに入っていました。 何故カップに入っているのだろうと思いましたが・・・。 自分は物凄い吸着力だと思っていたんですが、そんなには吸着しないんですね。 ピグミーチェーン・サジタリアを調べて見ました。 ピグミーチェーン・アマゾンのサジタリア版?という風に書いてありました。 自分には何のこっちゃ良くわからなかったですが綺麗ですね。(サジタリア版って一体全体なんなんだろう?。) ピグミチェーン・サジタリアとピグミーチェーン・アマゾンはなんだか地上に極一般的に生えている草が水中に進出したみたいですね。 マツモは浮き草だったのですか、自分は育てるとすぐに溶けてしまいますね。(砂に埋めます) ハイグロフィラ・・・と検索すると一杯出てきますね。 種類がたくさんあるようなのでハイグロ系の水草をホームセンターで探してその中でも容易なハイグロ系の水草を購入しますね。 本当に御回答有り難う御座いました。

  • malus
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

 はじめまして。ウイローモスですが、500円前後で売っていると思います。ネット通販などでも結構売っていますよ。また、ウイローモスはかなり育てやすいですよ。ほっといても枯れませんでしたから、家のは。あと、石に付けたりしてもブラシなんかで軽くこするととれると思います。かなり繁殖する方だと思います。  育てやすいといえば、一般的にハイグロフィラ・ポリスペルマというのがあったと思います。

fish10000
質問者

お礼

御回答の方、誠に有り難う御座いました。 500円とは「Wow」安いですね。 必ず購入する事に決めました。 ハイグロフィラはホームセンターで見たことがあります。 確か細かったような覚えがあります。 本当に御回答の方、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • よく光合成を行う水草について教えてください

    ガラス窓越しになるように置いてあるミナミヌマエビの繁殖用45cm水槽があります。 マツモ、アナカリス、トリミングした南米ウィローモスが入っています。 ガラス越しに光合成していて、アナカリスとマツモからは盛んに気泡があがっていますが、 南米ウィローモスには気泡は見られません。 屋内で横見で太陽光で水草が育っていく過程をあまり見たことがないのですが、 この環境で、同じように気泡を生み出す水草をなるべくたくさん教えてください。(カボンバも含めて♪)

  • 水草について・・・。

    皆様はじめましてfish10000と申す者です。 自分は淡水魚、少々を飼っていたり、昨日からプラティとコリドラスを飼い始めたりしている者でもあります。 プラティはトリオなのですが、赤ん坊が出来ているようで出産は近いですね。 まあそんな事はどうでも良いのですが、今回は皆様に水草について御解答を頂きたいです。 自分は今育てようと思う水草について迷っております。 その迷っている水草は・・・。 購入を真剣に考えている水草。 ロタラ・インジカ、ウォータースプライト(自分の考えでは浮かせようかと思っております。) 良く分からないので購入する予定の水草。 ハイグロフィラ(ロタラ・インジカと似ている様に見えるのでかぶってしまうような気がします。)、ラージリーフ・ハイグロ(繁殖が難しそうなので。)、ウォーター・ウィステリア(ハイグロ系の仲間だと聞いたので。) 何となく興味を惹かれた水草。 ウォーター・マッシュルーム、ピグミー・マッシュルーム(二つとも店頭にあったので。) 上記の中から色々な事を考えて皆様が購入をお勧めする水草、情報をお教えください。 又、上記以外でも皆様がお勧めする水草もお教えください。(基本的に繁殖、ランナーや子株が用意に出てくる水草を購入したいですね。 御回答の方、心からお待ちしております。 大変長い文章を読んで頂き誠に有り難う御座いました。

  • 金魚に食べられない水草を教えてください

    金魚 10センチぐらい2匹(金魚すくいで買ったもの)と川魚を30センチ水槽に飼ってます。 水草を入れたいのですが、アナカリスを入れた時は金魚に食いちぎられ、ウィローモスを流木に活着させて入れた時も食いちぎられプカプカと浮いてました・・・ 今は熱帯魚水槽でいらなくなったアマゾンソードも入れましたが見事に食いちぎられてます・・・ また、アヌビアス ナナ も流木に活着させて入れてます(これは大丈夫) その他どんな水草なら大丈夫でしょうか・・・? わかる方教えてください。 【環境】   30cm水槽 水槽壁掛け式(?)フィルター 大磯砂 照明ナシ 金魚10cmぐらい2匹 川魚5センチぐらい3匹 ハゼ(?)5cmぐらい1匹  理想レイアウト ・・・ 2/3水量で流木が水面から出て水草が水中葉と水上葉の2種類  わかりますか・・・?

  • 【水草】ウィローモスのトリミングの仕方について

    多くの方が、モスを薄く流木や石にまきつけて 活着させていると思いますが・・・ このウィローモスの「トリミングの仕方」を どのようにしていますか?? 例えば60cm水槽にモスを活着させた「大きな」流木を ドーンを入れてあり、レイアウトもしてある状態で、 モスがフサフサしてきたのでトリミングをしたい・・・こんな時。 やはりカットするためにレイアウトが崩れたり 流木を引っ張りあげる際に水中に細かいゴミが舞ったり してしまうが、それは「当然そうなるでしょ」って 範囲で仕方ないものなのでしょうか?? それとも、プロというか熟練技というか、 何か気がつかなかった別の手段があったり するものなのでしょうか?? 単純に考えると「流木を出してカット」ぐらいしか 方法が思いつきませんが、皆さんはどうしてますか?

    • 締切済み
  • 水草について・・・。

    皆様はじめまして、自分はfish10000と申す者です。 自分は家で淡水魚、少々を飼っており今週にプラティとコリドラスとミナミヌマエビを飼う予定の者でもあります。 そしてもう一つ新たな試みで自分が育てた事が無い水草を購入する予定でもあります。 そこで皆様に今回質問して、御回答を頂きたい事は、『 ミ ズ ク サ 』についてです。 自分は本気で水草を育て上げたいと思っていますので、その事について皆様に御解答を頂きたいです。 先日「ある一定の温度になると草が溶けてしまう水草」があるという情報を頂きました。 その事について、高温になると溶けてしまう水草の情報を頂きたいです。 これも又、先日に情報を頂いたのですが「水草は必要以上に光を当てなくてもよいという」情報を頂きました。 その事について、つまり水草が活動している時間だけに光を与えれば良いという事ですよね? なので大体の水草の活動時間の情報を頂きたいです。 皆様の御回答の方、心からお待ちしております。 そして長い文章を読んでいただき誠に有り難う御座いました。

  • 水草の育て方について

    熱帯魚の水槽に植えてある水草を トリミングしたものを もったいないので 別水槽で育てておこうと考えています。 (水草のみの水槽にしたい) 現在ある水草は… ・アナカリス ・マツモ ・ウィローモス ・浮き草(名称不明)×2種 です。 また、装置としては ・水槽(幅23.5×奥行き18.5×高さ28センチ) ・外掛けフィルタ(GEX 簡単らくらくeフィルタS) ・水中モーターフィルタ(GEX e-ROKA PF-200) ・ろかジャリ ・26℃のオートヒーター ・照明(GEX クリアライトキュアラ 12Wランプ) …といったところです。 二酸化炭素に関しては あまり追加投資をしたくないため タブレットみたいなもので補給するつもりです。 また、コンセントの確保がちょっと難しいので 電気を使うものはできるだけ 少なくしたいとも考えています。 また、ショップで売っているように 鉛を巻いて沈めておくのも いざ使う時に便利かもしれないと思っています。 この状態でうまく育てることは可能でしょうか? アドバイスや他にお勧めの水草などありましたら よろしくお願いします。

  • 水草水槽の水変え頻度を教えてください。

    熱帯魚暦10ヶ月程度の初心者です。 60cm水槽が2つあり、 両方に水草(10種類くらい)を植えています。 水草が繁殖して増えたのと、 見た目をすっきりさせたいと思い、 (もともと水草植え過ぎだったと思います) 水草の一部を30センチ水槽に移しました。 30センチ水槽ではパンパンです。 水草だけでは寂しいので、シュリンプを5匹だけ 試しに入れてみました。 水草 ・ウィステリア 分け木をしたら増えました。 ・アマゾンソード 増えていませんが、大きくなりすぎてカットしてます。 ・ウィローモス 岩に活着 ・リシア 岩にネットで巻いた ・根無し草みたいなの 名前わかりません。購入時の5倍以上に増殖 上記の草を入れました。 ソイルを敷いてます。 根無し草みたいなのは浮いてます。 LEDランプは1日6~10時間くらいつけっぱなしにしています。 エアとヒーターは取り合えず付けていません。 そこで、水変えはどの位の頻度で行えば宜しいでしょうか。 熱帯魚水槽は一週間に一度換えています。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 水草水槽立ち上げ手順について

    ビーシュリンプ10匹前後を35cmの水槽で、アナカリスやウィローモスなどと一緒に育てていきたいのですが、色々なサイトを巡ってるうちにどの手順で水草水槽を立ち上げればいいのかいまいち分からなくなってしまいました。 手順としては、 1.カルキ抜きするため半日水道水を放置 2.よく洗った大磯系の石(アナカリスやウィローモスなどはソイル系でなくともよく育つから) 3.上部濾過装置(エビが吸い込まれないように給水口にスポンジ等を設置)、ヒーターを25℃前後にして放置した水道水と底石をセット 4.パイロットフィッシュを数匹投入 5.2週間ほど飼育(白い濁りが発生して消えるまで?) 6.ビーシュリンプを水合わせさせて、水槽に入れて完成 で、いいのでしょうか?また、上記の水草はいつ水槽に入れればいいのでしょうか?(なるべく早期だと助かります) ちなみに検査薬など(pH測定、アンモニア濃度測定など)は海外在住で言語も片言だけ、文字は全く読めないため買うことが出来ません>< 皆さんの力をお貸しください。おねがいします。

    • ベストアンサー
  • プラティと水草について・・・。

    皆様はじめまして自分はfish10000と申す者です。 自分は家で淡水魚、少々を飼っており今日から熱帯魚も飼い始めました・・・。(プラティとコリドラスです。) さっそくですが皆様に質問です。 今朝プラティ専用餌が無かったため店員さんに聞いた所、グッピー用の餌を進められました、それを購入し帰ってみるとプラティは自分の想像以上に小さめでした。 まだ餌はあげていないないのですが食べれますでしょうか? 後は水草のことなのですが、次に挙げている水草は同時に育成可能でしょうか? ロタラインジカ、アヌビス・ナナ、パールグラス。 アヌビス・ナナだけ難しいとの事なので外そうかと思うのですがどうでしょうか? 『水草の中で花が咲く水草がある』という情報を聞いたのでそちらの情報の方も御回答を頂きたいです。 そして今回は御都合が宜しければ皆様の水槽の中の・・・。 水草の種類の数、水草の名前、どれ位植えているかをお答え頂きたいです。 皆様の御回答とアンケートの方心からお待ちしております。 長い文章を読んでいただき誠に有り難う御座いました。

  • 二テラという水草について教えてください。

    水草水槽を趣味としている者です。 先日、ネットで水草を購入しました。 希望の商品とは別に「二テラ」という水草をサービスで付けていただきました。 この二テラという水草の育て方・レイアウトの仕方を教えてください。 自分なりにネットで調べてみたりしたのですが、以外と情報が少なく未だ把握できません・・ わかった事は、以前はモスの代わりによく使われていたという事です。 モスのように細かくカットして流木などに巻きつけ活着させるのでしょうか? それとも底床に植え込むのか、カットせずに流木などに巻きつけるのか、そのまま浮かばせておくだけなのか・・・ とりあえず今はそのまま浮遊させているだけですが、透明感のあるグリーンで綺麗なので正しい方法でレイアウトしたくなり質問した次第です。 諸先輩方のアドバイスお待ちしております。