-PR-
padonpa

年賀状を出すのもいよいよ押し迫ってきましたが、皆さんにアドバイスをいただきたく、お願い致します。
先日、商売の事務所を移転しまして、バタバタしていたため、顧客への通知をまだ、出せていないのですが、(出張メインのため、あまり不都合は出ていなかった)こういったものは一般的に年賀状に添えて、というのは失礼にあたるのでしょうか? 
まあ、多量の年賀状と一緒ですと、埋もれてしまって認識されにくいって事もあるかもしれませんが・・・
物入りの時節柄、支障が無ければ一緒にしたいのですが、先輩諸氏、お知恵を拝借したいと思います。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-12-20 23:12:13
    • 回答No.3
    >失礼にあたるのでしょうか?
    受け手の立場で考えると、大丈夫だと思うのですがねぇ。
    「なんだよ、ハガキけちったな」とか思う人もいるんでしょうか?

    形式どおりの年賀状より
    「新しい場所で、新年を迎えてさらにガンバります」のようなことが書かれていれば、印象いいし、記憶に残ると思いますよ。

    >認識されにくいって事もあるかもしれませんが・・・
     案外大量でも全部見ますよ。で、移転通知がいっしょだったら、他の人にわかるように事務所のカベに貼り付けたり・・・
    お礼コメント
    そうですね。ドメインも取得しましたし、年末、年始にはHPも完成させて!来年(こそ?)は頑張ります。有難うございました。
    投稿日時 - 2001-12-20 23:50:17
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2001-12-20 16:30:42
    • 回答No.1
     失礼という意味では、やはり事務所移転のお知らせと年賀状は、それぞれ別な目的ですので、年内に事務所移転のお知らせを発送し、新住所での年賀状で新年の挨拶をすべきだと思います。
    お礼コメント
    う~ん、私の周りでもやはり、意見が分かれてます。
    有難うございました。
    投稿日時 - 2001-12-20 23:43:20
    • ありがとう数0
    • 2001-12-20 16:47:18
    • 回答No.2
    noname#24736

    この時期まで来てしまうと、一緒にしたいものですね、
    事務所に普段から来客が多いようなお仕事でなく、地図なども必要なく、住所と電話番号を書けばよい程度でしたら、年賀状の終わりに「なお、このたび・・・・」という具合に書き添えても問題はありません。
    お礼コメント
    年賀状も○○暇なし、って所でしょうか?なかなか進みませんね。(単に手際が悪いとか・・)有難うございます。
    投稿日時 - 2001-12-20 23:47:23
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ