• ベストアンサー

離婚について

私には結婚して5年になる妻と4歳の娘がいますが、今離婚を考えています。 『今考えている』というよりは、結婚して1年後位から妻のことが嫌になりました。何故嫌になったかというと掃除をしない、片付けない、家の鍵を失くす、経済感覚が無い、小火騒ぎをおこしたり・・・、とにかくだらしが無いのです。 しかし、サークル活動、エアロビなど色々な自分が楽しむ事に関しては貪欲で様々なことをしています。 それでもその度に、外に出る時間を主婦としての時間にあてるように話をしてきましたが、わかったと言うだけで変化がありません。 子供には優しいですが不衛生なため健康面など心配です。 子供の事もあり頑張って来ましたがもう限界です。 離婚すればいいのですが子供だけが気残りです。 そこで、配偶者には愛情が無いけれど子供のために婚姻関係を続けているかたがいれば、何かアドバイスをお願いします。 若しくは離婚したほうが良いのでしょうか。 質問になっていませんが宜しくお願いします。

• ponnn
  • お礼率52% (39/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagishiho
回答No.5

私は7年半前に8年間の結婚生活に終止符を打ちました。 子供は二人、離婚原因は元旦那にあるのですが、いろいろな諸事情があって元旦那の方に預けてます。 まず最初にお聞きしたいのが、奥様は専業主婦でしょうか? いろんな活動や趣味を最優先されてるみたいなのでそう感じましたがどうでしょうか? 離婚した後にいろんな方から話を聞いたりして知ったのですが、 専業主婦の仕事っていうのは家事全般ですよね。 家事をしない専業主婦に対して離婚を言い渡す際には慰謝料が取れるそうです。 それぐらい大きい事なんですよね。 私の姉(私もですが^^;)も片付け下手で、結婚してから義兄が口うるさく片付けに関しては教育したみたいです。 徐々にではありますが、姉も努力して今では相当のきれい好きになってます。 質問者さんは離婚はしないと仰ってますが、今までの5年間で変わらなかったんだから これから先も奥様は変わる事はないと思います。 それに付き合っていけるのであれば、大丈夫でしょう。 これから先もこの状態が続くのは嫌だと言われるのであれば、奥様の実家に再教育してもらうか、別れるしかないと思います。 子供さんは質問者さんが育てればいいと思いますよ。 何も絶対母親が育てなければならないなんて事はないんですから、 今まで4年間見てきて、このままでは子供がかわいそうだと思うのであれば 質問者さんが引き取って、育てていくというのも視野に入れてもいいのではないかと思います。 どうしても子供の為に別れたくないと仰るのであれば、奥様を働きに出してみてはいかがでしょうか。 働かざるもの食うべからず。 家の事をしないんだから外で稼いできてもらいましょう。 そして家事や子育ては分担する。 その方が上手くいったりするんじゃないでしょうか。

ponnn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 妻は専業主婦です。言って変わるなら良いのですがね。 慰謝料なんてもらう気はありません。 働きにも出したいのですが、現在住んでいる地域はかなり田舎で求人もないようなところです。 回答者さんが言うようにしばらく妻の実家に預けて再教育してもらうのが一番ですかね。

その他の回答 (12)

• mintuma
回答No.13

私の知り合いに2組の離婚、再婚経験者がいます。 一組は奥さんのほうが掃除をまったくしない人で とてもだらしない。ただし、料理(作るのみ)はする人でとても綺麗な人で装飾品、化粧品、洋服等のブランドが大好きな方でした。専業主婦でした。 質問者様と同じくらいの子供が一人その当時いました。旦那の実家の近くに住んでました。 旦那様のほうはというと奥様の味方になる方ではなく 実家からの干渉(実家に遊びに来いとか、何かと干渉してくる)事に対して奥さんがいろいろと相談しても あまり対応してくれる感じではない人です。 やはりお互いがお互いを必要としなくなって離婚しました。親権は旦那様がもちましたが、その夫婦の良かったことは子供との縁を絶つことなく、奥様の実家にも子供が遊びに行ける環境をずっと作っていきました。また旦那さんのほうも本当に小さい頃に別れてしまったので家政婦をやとって子供の面倒、家事のことをするようになりました。 奥様のほうはかなり頑張っている年収の高いOLに なりました。 そのうちに子供も高校生になり、ひょんな事からまた お互いを必要として昨年十何年ぶりに一緒に住み始めるようになりました。 今度は旦那さんは実家の近くを離れて、また奥さんの 方は仕事をそのまま勤めてという感じで。 この夫婦を近くにみていてすごく思ったのは、旦那様が解らない旦那の実家のしがらみ等を気づいてあげて そのストレスを解消する方法をとってあげたこと。 今までは旦那の実家が用意してくれた家賃を必要としない住まいがありましたが、そこを飛び出す事を必要としていた奥様の要求をやっときいてあげたこと。 また奥様の苦手とする家事について、家政婦という方法を旦那様が理解して円滑に生活出来る環境を作った事が良かったことで、元々子供を二人とも愛していたのでお互いを理解する事で解決していったような気がします。 2組目は旦那様は私からみても普通で離婚の原因があるような方ではなく、もともと離婚するつもりがなかったようです。家裁でもあまりにも旦那様に原因がない為に奥様の要求をきくのが大変だったようですが、、、 奥様の方はちょっと見栄っ張りで現状に満足されないような方でした。こちらも専業主婦。子供も未就学児1人です。 で、何回かの家裁での話合いの結果、旦那様がおれて 離婚しました。子供は奥様が引き取りました。 しかし、こちらは1年ちょっとで戻ってきました。 私からみれば、世間しらずっていうか意外に離婚した 後の生活が大変だったような感じで、結局数ヶ月も 立たないうちに旦那様にわびをいれて復縁したした。 とても良い旦那様だから受け入れられたようなもので 普通では不可能に近い復縁でしたけど。。。 でも旦那様は離婚後もほんと子供の事をすごく心配していました。 二人に共通しているのははたからみればすごくたわいもない(こういう言い方はおかしいかもしれないけど 暴力とかギャンブルとかではない)事で愛情が冷めて しまったけど子供の事を考えて復縁されたということです。 もうすでに別居されいるということですが、冷却期間としての別居は悪くないと思います。 ただ、質問者様は子供を愛しているのですよね? くれぐれも子供さんの事は一番に考えて、奥様を本当に憎むべき相手になっていないのであれば、なるべく 復縁されるように頑張って頂きたいです。 私の親も離婚経験者です。 1組目の離婚経験者を間近に見ていて、もしうちの 親がこうであればどんなによかったのかって思いました。子供を愛していましたから。 離婚をしてしまうと、親権者以外は子供との関わりを 普通たちますよね。 親の勝手な離婚によって私は父親の愛情というものを 感じた事がなく、それが性格的なものにもすごく影響してきていると思っています。 すごく精神的なダメージが大きいです。 旦那様の苦労、ストレスも奥様に解ってもらって 奥様も旦那様に歩み寄って、普通の家族の形になれたらいいですね。 ごめんなさい。思いのまま文章にしてしまって、支離滅裂になっているかもしれませんが、良い方向に 向かうように願っています。

ponnn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 人それぞれ家庭、夫婦により様々な問題があり、同様に様々な考え方があることを知りました。 参考にさせていただきます。 これで解決するというわけではないのですが、気持ちが少し楽になったような気が致します。 良い方向に持っていけるように頑張ろうと思います。

• nagishiho
回答No.12

#5です。 下の回答者さんのところでお礼の中に書かれてましたが・・・・ 恋人なんて作っちゃだめですよ。 作るんであればちゃんと離婚した後にしてくださいね。 一夫多妻制の国であるなら別ですが、日本ではだめなんですよ。 別居してるとはいえ、婚姻中に別の異性と付き合うのは不倫なんです。 離婚をするにしても奥様と元に戻るにしても、自分の中での汚点を作っちゃいけません。

ponnn
質問者

お礼

大丈夫です、そんな気はありません。 真剣に考えてくださりnagishihoさんに感謝しています。 ありがとうございます。

noname#79894
noname#79894
回答No.11

ずっと、回答者さんとのやりとりを見ていました 書き込もうか悩みましたが、書き込んでしまいました もう別居してらっしゃるみたいですね 質問者さんの気持ちは、もう奥さんには向けられないように、感じます ただ、お子さんのことはどうですか? 質問者さんが、引き取ることは考えてないでしょうか? やはり、他の回答者さんもおっしゃていましたが、奥さんには、しばらく実家で、家事の勉強を、してもらうのも、いいかもしれないですね 離婚は、冷静な時に、最終手段と考えて、お子さんの為に、時間をかけてでも、よく考えてから、決めてみてはどうでしょうか?

ponnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は転勤が多く、平日も出張が多い仕事です。 さらに両親、親戚の一切が遠方でとても通えるような距離に居ません。 子供もまだ幼稚園児で、今は母親が必要だと思っています。 学校にあがるようになれば、また話は変わると思いますが。 出来れば離婚は避けたいですね。

• comesta
回答No.10

・・・はじめから主婦業が向いてない方だったのでしょうか?私は掃除が嫌いなわけではありませんが、バリバリ仕事してきた時期と違い、主婦業は何となく張り合いにかけるというか・・やっていて達成感や満足感・感謝感激などの刺激にかけるというか「やって当然」というものに寂しさを感じてしまうときがあります。 家事ってすごく大切だし、専業主婦だから趣味に没頭するよりやることやれよって言いたくなるご主人の気持ちも十分に理解できます。・・が、料理を作っても掃除をしてもそれが当然で当たり前。対価が払われることもない。だけどしてなかったら叱られる。褒められたり、必要とされたいのに・・。旦那は昔ほど自分に愛情を傾けてくれない。母としての自分は娘が求める限り確立されている。だけど妻としての自分・女としての自分は誰も必要としてくれない。…私は○○ちゃんのお母さん、○○さんの奥さん。私は私なのに!!って思うことも・・。 たぶん男性には理解不能な感情だと思います。外で仕事をしてきて疲れて帰ってきた男の安らぐ場所くらい快適にしとくのが妻の役目・専業主婦のつとめ。誰のためにあんなむかつく顧客にぺこぺこ頭下げて仕事してきてると思うんだ!!=ごもっともです。だけど5年前恋人同士だった頃に比べて、奥さんを楽しませたり、喜ぶ顔が見れるようサプライズを用意したりされてますか?…してるというなら見当違いの意見かも知れませんが、結婚して飼い犬に餌をやらない状態になっていませんか?女性っていつまでもお姫様扱いされたいものですよ。ただ空気のように扱われる自分にむなしさを感じ、刺激を求めて外に気持ちが向かってしまっているのでは? 奥様のお話を聞いてないので何が原因で片付けができないずぼらな性格になっているのかはわかりません。間違った憶測かも知れません。 お掃除を習慣にしたいのなら皆で協力してやってみては?帰ってきてちょっと疲れてきている体にむち打って奥様と娘さん(日替わりで親の手伝う)と3人で例えば毎日15分間特定の場所を掃除していき一気にではなく少しずつ小分けしてきれいにしていけば?

ponnn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そういうことも、もしかしてあるかもしれません。 しかし、途中から家事をしなくなったというのでは無く、初めからでしたね。 また、女としての自分なんてのは考えていないように思います。 掃除ですが、協力というか、生活に支障が出るので僕がまとめて時間のある時に行っています。 とにかく今別居中ですが快適です。

• freeasy
回答No.9

私は32歳、主婦です。 先日も、私はこの教えてGooで「割り切って結婚生活している方」というので質問をしました。 私も、配偶者には愛情はないけれど子供のために割り切って生活しています。 今は、子供が小さいのでひたすらガマンです。 やはり子供には両親そろっているほうがいいと思います。 子供が成人するまでガマンですね。 とにかく、私はガマンします。 そのかわり、内緒で恋人はいます。それは夫にはバレないようにしていますが。 こういう奥さんには何を言っても無理ですよ。 うちも主人とたくさん話し合いましたが無理でした。 もうあきらめてます。 あきらめるとイライラもしませんよ。 ponnnさんも他に恋人作って楽しめば割り切った結婚生活ができると思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1861062
ponnn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考URL読ませていただきました。 freeasyさんはあきらめて心の中で解決されたようで、うらやましいです。 結構たくさんの方があきらめて同居しているのだと知りました。 でも少し違うと思ったのは、僕達の問題は、お互いの気持ち、優しい言葉が無い云々では無く、日常の生活に困っているという点です。 恋人・・・考えて見ますね。

• anchan1
回答No.8

既婚30代半ば女性です。 ちょっとヒドイですね・・・・人の暮らしが出来ないですよ。 私は親が離婚していますから片親の辛さは知ってますがこれだったらあえて離婚を勧めます。 ◆先ずカテゴリ別けします  経済感覚:経済感覚が無い  家事(1)(整理整頓):掃除をしない、片付けない、  家事(2)(料理):?・・・おそらく・・・でしょう。。。  家事(3)(洗濯、洗い物):?これも凄まじそうだ  防犯など:家の鍵を失くす、、小火騒ぎ ◆極めつけ  本人の態度、姿勢:自分が楽しむ事に関しては貪欲 この人 治りませんよ、一生。 そういう人なのです 治らんです、習性と言うかそういう人なのですから(男性でもいますよね、”わかったー”で終わり) 多少だらしがないとか ●●に負荷があるので雑になってるとかなら話が別ですが。 ちなみに私は掃除と整理整頓が苦手ですがここまでヒドクありません。 ウジとかアオカビは無縁ですよ。、、、 主婦の鏡といわれるほどきっちりしてませんが・・・(一応共働きですがそれなりにやってます) 例えば見方を変えて 同性で彼女がルームメイトで例え親友でも”生活すること”に関してお手上げですね。 結婚って生活、見かけ上の優しいだけではやっていけません。 今後 思いやられます。 言い方キツイですが この手の人は 別居したところで治りません。 離婚をすすめます。

ponnn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考とさせていただきます。

回答No.7

NO2です。 補足ありがとうございました。 状況はわかりました!! それはひどいですよね。 なんか男の一人暮らしのひどい版みたいですね。 冷蔵庫にアオカビの生えた食べ物ですか。 ゴミ箱からウジもすごいですよね。 それじゃあ質問者さんが別れたい!!って思うのも 無理ないし別れたほうが衛生面でも精神面でも いいと思います。 そのうち家族共々病気になると思いますし 娘さんの将来も心配ですよね。 もういいんじゃないですか? そこまで我慢する必要もないしいっそお子さん連れて 実家にでも戻られるとか非難したほうがいいです。 家がゴミの山、カードで50万も化粧品につぎ込むなど 結婚生活には向いてないようです。 わたしは離婚して親権もあなたが取る事をお勧めします!!

ponnn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考とさせていただきます。

• sirowan777
回答No.6

女性の配偶者にはいろんな役割があります。 あなたの奥さんは主婦としては失格というのがわかりました。 でも母としては失格とまではいいきれないようです。 そして妻としてに関しては記載がありません。 これでは判断は難しいですよ。 夫婦生活も破綻しているのでしょうか? 2人に会話は全然ないのでしょうか? 奥さんの言い分はどうでしょうか? 文面だけ読めば離婚を勧めるしかありません。 でもそれでいいのですか?

• noarin
回答No.4

こんにちは。 奥様は子どもの頃からそういう状態でしたか? 片付けが苦手だったり、 注意力が散漫だったり。だとしたらADD(注意散漫症)の可能性が あるかもしれません。離婚をする前に、一度精神科などを受診して みてはいかがでしょうか。最近、大人になってからADHD(注意欠陥・ 多動性症候群)判明することが多くなってきたそうです。 的外れな回答になってしまっていたら、ごめんなさい。

ponnn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 精神科ですか・・そうですね。 そういうこともあるかもしれないですよね。 有難うございます。

noname#15779
noname#15779
回答No.3

NO.1です。 相当我慢をしているんですね… 離婚したいという気持ちが強いなら、その気持ちをありのままに奥様に伝えてみては? 「まさか離婚なんて」と考えてもいない奥様でしたら、本気で離婚を考えている事を真剣に伝えましょう。 奥様が離婚を望まないなら、かなり焦ると思います。 このままじゃ本当に離婚?!と思ったら奥様は変わってくれるかもしれませんね。 ただし、本当に離婚になったら娘さんの人生は大きく変わります…いいか悪いかは未来のことですから誰にもわかりませんが。 お互い新しい人生を歩き出すなら早い方がいいでしょう。 奥様も若いうちなら再婚相手も見つかるし。 自分の人生ですからよく考えてください。 ただ、自分だけじゃなく奥様と娘さんの人生の事も忘れずに、良い答えをだしてくださいね。

ponnn
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 正直、離婚は望んでいません。 昨日、離婚しようと告げて、妻の実家に妻と子供を残してきました。 今日、僅かの最後の期待を持って妻と再び話しましたが、自分を変えるという言葉は聞こえてきませんでした。 やはり言い訳ばかりで、これで許してしまうと今までと間違いなく同様です。 しばらく別居してみようかとも思っています。