• ベストアンサー

離婚について

私には結婚して5年になる妻と4歳の娘がいますが、今離婚を考えています。 『今考えている』というよりは、結婚して1年後位から妻のことが嫌になりました。何故嫌になったかというと掃除をしない、片付けない、家の鍵を失くす、経済感覚が無い、小火騒ぎをおこしたり・・・、とにかくだらしが無いのです。 しかし、サークル活動、エアロビなど色々な自分が楽しむ事に関しては貪欲で様々なことをしています。 それでもその度に、外に出る時間を主婦としての時間にあてるように話をしてきましたが、わかったと言うだけで変化がありません。 子供には優しいですが不衛生なため健康面など心配です。 子供の事もあり頑張って来ましたがもう限界です。 離婚すればいいのですが子供だけが気残りです。 そこで、配偶者には愛情が無いけれど子供のために婚姻関係を続けているかたがいれば、何かアドバイスをお願いします。 若しくは離婚したほうが良いのでしょうか。 質問になっていませんが宜しくお願いします。

  • ponnn
  • お礼率52% (39/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.5

私は7年半前に8年間の結婚生活に終止符を打ちました。 子供は二人、離婚原因は元旦那にあるのですが、いろいろな諸事情があって元旦那の方に預けてます。 まず最初にお聞きしたいのが、奥様は専業主婦でしょうか? いろんな活動や趣味を最優先されてるみたいなのでそう感じましたがどうでしょうか? 離婚した後にいろんな方から話を聞いたりして知ったのですが、 専業主婦の仕事っていうのは家事全般ですよね。 家事をしない専業主婦に対して離婚を言い渡す際には慰謝料が取れるそうです。 それぐらい大きい事なんですよね。 私の姉(私もですが^^;)も片付け下手で、結婚してから義兄が口うるさく片付けに関しては教育したみたいです。 徐々にではありますが、姉も努力して今では相当のきれい好きになってます。 質問者さんは離婚はしないと仰ってますが、今までの5年間で変わらなかったんだから これから先も奥様は変わる事はないと思います。 それに付き合っていけるのであれば、大丈夫でしょう。 これから先もこの状態が続くのは嫌だと言われるのであれば、奥様の実家に再教育してもらうか、別れるしかないと思います。 子供さんは質問者さんが育てればいいと思いますよ。 何も絶対母親が育てなければならないなんて事はないんですから、 今まで4年間見てきて、このままでは子供がかわいそうだと思うのであれば 質問者さんが引き取って、育てていくというのも視野に入れてもいいのではないかと思います。 どうしても子供の為に別れたくないと仰るのであれば、奥様を働きに出してみてはいかがでしょうか。 働かざるもの食うべからず。 家の事をしないんだから外で稼いできてもらいましょう。 そして家事や子育ては分担する。 その方が上手くいったりするんじゃないでしょうか。

ponnn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 妻は専業主婦です。言って変わるなら良いのですがね。 慰謝料なんてもらう気はありません。 働きにも出したいのですが、現在住んでいる地域はかなり田舎で求人もないようなところです。 回答者さんが言うようにしばらく妻の実家に預けて再教育してもらうのが一番ですかね。

その他の回答 (12)

  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.13

私の知り合いに2組の離婚、再婚経験者がいます。 一組は奥さんのほうが掃除をまったくしない人で とてもだらしない。ただし、料理(作るのみ)はする人でとても綺麗な人で装飾品、化粧品、洋服等のブランドが大好きな方でした。専業主婦でした。 質問者様と同じくらいの子供が一人その当時いました。旦那の実家の近くに住んでました。 旦那様のほうはというと奥様の味方になる方ではなく 実家からの干渉(実家に遊びに来いとか、何かと干渉してくる)事に対して奥さんがいろいろと相談しても あまり対応してくれる感じではない人です。 やはりお互いがお互いを必要としなくなって離婚しました。親権は旦那様がもちましたが、その夫婦の良かったことは子供との縁を絶つことなく、奥様の実家にも子供が遊びに行ける環境をずっと作っていきました。また旦那さんのほうも本当に小さい頃に別れてしまったので家政婦をやとって子供の面倒、家事のことをするようになりました。 奥様のほうはかなり頑張っている年収の高いOLに なりました。 そのうちに子供も高校生になり、ひょんな事からまた お互いを必要として昨年十何年ぶりに一緒に住み始めるようになりました。 今度は旦那さんは実家の近くを離れて、また奥さんの 方は仕事をそのまま勤めてという感じで。 この夫婦を近くにみていてすごく思ったのは、旦那様が解らない旦那の実家のしがらみ等を気づいてあげて そのストレスを解消する方法をとってあげたこと。 今までは旦那の実家が用意してくれた家賃を必要としない住まいがありましたが、そこを飛び出す事を必要としていた奥様の要求をやっときいてあげたこと。 また奥様の苦手とする家事について、家政婦という方法を旦那様が理解して円滑に生活出来る環境を作った事が良かったことで、元々子供を二人とも愛していたのでお互いを理解する事で解決していったような気がします。 2組目は旦那様は私からみても普通で離婚の原因があるような方ではなく、もともと離婚するつもりがなかったようです。家裁でもあまりにも旦那様に原因がない為に奥様の要求をきくのが大変だったようですが、、、 奥様の方はちょっと見栄っ張りで現状に満足されないような方でした。こちらも専業主婦。子供も未就学児1人です。 で、何回かの家裁での話合いの結果、旦那様がおれて 離婚しました。子供は奥様が引き取りました。 しかし、こちらは1年ちょっとで戻ってきました。 私からみれば、世間しらずっていうか意外に離婚した 後の生活が大変だったような感じで、結局数ヶ月も 立たないうちに旦那様にわびをいれて復縁したした。 とても良い旦那様だから受け入れられたようなもので 普通では不可能に近い復縁でしたけど。。。 でも旦那様は離婚後もほんと子供の事をすごく心配していました。 二人に共通しているのははたからみればすごくたわいもない(こういう言い方はおかしいかもしれないけど 暴力とかギャンブルとかではない)事で愛情が冷めて しまったけど子供の事を考えて復縁されたということです。 もうすでに別居されいるということですが、冷却期間としての別居は悪くないと思います。 ただ、質問者様は子供を愛しているのですよね? くれぐれも子供さんの事は一番に考えて、奥様を本当に憎むべき相手になっていないのであれば、なるべく 復縁されるように頑張って頂きたいです。 私の親も離婚経験者です。 1組目の離婚経験者を間近に見ていて、もしうちの 親がこうであればどんなによかったのかって思いました。子供を愛していましたから。 離婚をしてしまうと、親権者以外は子供との関わりを 普通たちますよね。 親の勝手な離婚によって私は父親の愛情というものを 感じた事がなく、それが性格的なものにもすごく影響してきていると思っています。 すごく精神的なダメージが大きいです。 旦那様の苦労、ストレスも奥様に解ってもらって 奥様も旦那様に歩み寄って、普通の家族の形になれたらいいですね。 ごめんなさい。思いのまま文章にしてしまって、支離滅裂になっているかもしれませんが、良い方向に 向かうように願っています。

ponnn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 人それぞれ家庭、夫婦により様々な問題があり、同様に様々な考え方があることを知りました。 参考にさせていただきます。 これで解決するというわけではないのですが、気持ちが少し楽になったような気が致します。 良い方向に持っていけるように頑張ろうと思います。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.12

#5です。 下の回答者さんのところでお礼の中に書かれてましたが・・・・ 恋人なんて作っちゃだめですよ。 作るんであればちゃんと離婚した後にしてくださいね。 一夫多妻制の国であるなら別ですが、日本ではだめなんですよ。 別居してるとはいえ、婚姻中に別の異性と付き合うのは不倫なんです。 離婚をするにしても奥様と元に戻るにしても、自分の中での汚点を作っちゃいけません。

ponnn
質問者

お礼

大丈夫です、そんな気はありません。 真剣に考えてくださりnagishihoさんに感謝しています。 ありがとうございます。

noname#79894
noname#79894
回答No.11

ずっと、回答者さんとのやりとりを見ていました 書き込もうか悩みましたが、書き込んでしまいました もう別居してらっしゃるみたいですね 質問者さんの気持ちは、もう奥さんには向けられないように、感じます ただ、お子さんのことはどうですか? 質問者さんが、引き取ることは考えてないでしょうか? やはり、他の回答者さんもおっしゃていましたが、奥さんには、しばらく実家で、家事の勉強を、してもらうのも、いいかもしれないですね 離婚は、冷静な時に、最終手段と考えて、お子さんの為に、時間をかけてでも、よく考えてから、決めてみてはどうでしょうか?

ponnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は転勤が多く、平日も出張が多い仕事です。 さらに両親、親戚の一切が遠方でとても通えるような距離に居ません。 子供もまだ幼稚園児で、今は母親が必要だと思っています。 学校にあがるようになれば、また話は変わると思いますが。 出来れば離婚は避けたいですね。

  • comesta
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.10

・・・はじめから主婦業が向いてない方だったのでしょうか?私は掃除が嫌いなわけではありませんが、バリバリ仕事してきた時期と違い、主婦業は何となく張り合いにかけるというか・・やっていて達成感や満足感・感謝感激などの刺激にかけるというか「やって当然」というものに寂しさを感じてしまうときがあります。 家事ってすごく大切だし、専業主婦だから趣味に没頭するよりやることやれよって言いたくなるご主人の気持ちも十分に理解できます。・・が、料理を作っても掃除をしてもそれが当然で当たり前。対価が払われることもない。だけどしてなかったら叱られる。褒められたり、必要とされたいのに・・。旦那は昔ほど自分に愛情を傾けてくれない。母としての自分は娘が求める限り確立されている。だけど妻としての自分・女としての自分は誰も必要としてくれない。…私は○○ちゃんのお母さん、○○さんの奥さん。私は私なのに!!って思うことも・・。 たぶん男性には理解不能な感情だと思います。外で仕事をしてきて疲れて帰ってきた男の安らぐ場所くらい快適にしとくのが妻の役目・専業主婦のつとめ。誰のためにあんなむかつく顧客にぺこぺこ頭下げて仕事してきてると思うんだ!!=ごもっともです。だけど5年前恋人同士だった頃に比べて、奥さんを楽しませたり、喜ぶ顔が見れるようサプライズを用意したりされてますか?…してるというなら見当違いの意見かも知れませんが、結婚して飼い犬に餌をやらない状態になっていませんか?女性っていつまでもお姫様扱いされたいものですよ。ただ空気のように扱われる自分にむなしさを感じ、刺激を求めて外に気持ちが向かってしまっているのでは? 奥様のお話を聞いてないので何が原因で片付けができないずぼらな性格になっているのかはわかりません。間違った憶測かも知れません。 お掃除を習慣にしたいのなら皆で協力してやってみては?帰ってきてちょっと疲れてきている体にむち打って奥様と娘さん(日替わりで親の手伝う)と3人で例えば毎日15分間特定の場所を掃除していき一気にではなく少しずつ小分けしてきれいにしていけば?

ponnn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そういうことも、もしかしてあるかもしれません。 しかし、途中から家事をしなくなったというのでは無く、初めからでしたね。 また、女としての自分なんてのは考えていないように思います。 掃除ですが、協力というか、生活に支障が出るので僕がまとめて時間のある時に行っています。 とにかく今別居中ですが快適です。

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.9

私は32歳、主婦です。 先日も、私はこの教えてGooで「割り切って結婚生活している方」というので質問をしました。 私も、配偶者には愛情はないけれど子供のために割り切って生活しています。 今は、子供が小さいのでひたすらガマンです。 やはり子供には両親そろっているほうがいいと思います。 子供が成人するまでガマンですね。 とにかく、私はガマンします。 そのかわり、内緒で恋人はいます。それは夫にはバレないようにしていますが。 こういう奥さんには何を言っても無理ですよ。 うちも主人とたくさん話し合いましたが無理でした。 もうあきらめてます。 あきらめるとイライラもしませんよ。 ponnnさんも他に恋人作って楽しめば割り切った結婚生活ができると思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1861062
ponnn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考URL読ませていただきました。 freeasyさんはあきらめて心の中で解決されたようで、うらやましいです。 結構たくさんの方があきらめて同居しているのだと知りました。 でも少し違うと思ったのは、僕達の問題は、お互いの気持ち、優しい言葉が無い云々では無く、日常の生活に困っているという点です。 恋人・・・考えて見ますね。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.8

既婚30代半ば女性です。 ちょっとヒドイですね・・・・人の暮らしが出来ないですよ。 私は親が離婚していますから片親の辛さは知ってますがこれだったらあえて離婚を勧めます。 ◆先ずカテゴリ別けします  経済感覚:経済感覚が無い  家事(1)(整理整頓):掃除をしない、片付けない、  家事(2)(料理):?・・・おそらく・・・でしょう。。。  家事(3)(洗濯、洗い物):?これも凄まじそうだ  防犯など:家の鍵を失くす、、小火騒ぎ ◆極めつけ  本人の態度、姿勢:自分が楽しむ事に関しては貪欲 この人 治りませんよ、一生。 そういう人なのです 治らんです、習性と言うかそういう人なのですから(男性でもいますよね、”わかったー”で終わり) 多少だらしがないとか ●●に負荷があるので雑になってるとかなら話が別ですが。 ちなみに私は掃除と整理整頓が苦手ですがここまでヒドクありません。 ウジとかアオカビは無縁ですよ。、、、 主婦の鏡といわれるほどきっちりしてませんが・・・(一応共働きですがそれなりにやってます) 例えば見方を変えて 同性で彼女がルームメイトで例え親友でも”生活すること”に関してお手上げですね。 結婚って生活、見かけ上の優しいだけではやっていけません。 今後 思いやられます。 言い方キツイですが この手の人は 別居したところで治りません。 離婚をすすめます。

ponnn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考とさせていただきます。

回答No.7

NO2です。 補足ありがとうございました。 状況はわかりました!! それはひどいですよね。 なんか男の一人暮らしのひどい版みたいですね。 冷蔵庫にアオカビの生えた食べ物ですか。 ゴミ箱からウジもすごいですよね。 それじゃあ質問者さんが別れたい!!って思うのも 無理ないし別れたほうが衛生面でも精神面でも いいと思います。 そのうち家族共々病気になると思いますし 娘さんの将来も心配ですよね。 もういいんじゃないですか? そこまで我慢する必要もないしいっそお子さん連れて 実家にでも戻られるとか非難したほうがいいです。 家がゴミの山、カードで50万も化粧品につぎ込むなど 結婚生活には向いてないようです。 わたしは離婚して親権もあなたが取る事をお勧めします!!

ponnn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考とさせていただきます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.6

女性の配偶者にはいろんな役割があります。 あなたの奥さんは主婦としては失格というのがわかりました。 でも母としては失格とまではいいきれないようです。 そして妻としてに関しては記載がありません。 これでは判断は難しいですよ。 夫婦生活も破綻しているのでしょうか? 2人に会話は全然ないのでしょうか? 奥さんの言い分はどうでしょうか? 文面だけ読めば離婚を勧めるしかありません。 でもそれでいいのですか?

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.4

こんにちは。 奥様は子どもの頃からそういう状態でしたか? 片付けが苦手だったり、 注意力が散漫だったり。だとしたらADD(注意散漫症)の可能性が あるかもしれません。離婚をする前に、一度精神科などを受診して みてはいかがでしょうか。最近、大人になってからADHD(注意欠陥・ 多動性症候群)判明することが多くなってきたそうです。 的外れな回答になってしまっていたら、ごめんなさい。

ponnn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 精神科ですか・・そうですね。 そういうこともあるかもしれないですよね。 有難うございます。

noname#15779
noname#15779
回答No.3

NO.1です。 相当我慢をしているんですね… 離婚したいという気持ちが強いなら、その気持ちをありのままに奥様に伝えてみては? 「まさか離婚なんて」と考えてもいない奥様でしたら、本気で離婚を考えている事を真剣に伝えましょう。 奥様が離婚を望まないなら、かなり焦ると思います。 このままじゃ本当に離婚?!と思ったら奥様は変わってくれるかもしれませんね。 ただし、本当に離婚になったら娘さんの人生は大きく変わります…いいか悪いかは未来のことですから誰にもわかりませんが。 お互い新しい人生を歩き出すなら早い方がいいでしょう。 奥様も若いうちなら再婚相手も見つかるし。 自分の人生ですからよく考えてください。 ただ、自分だけじゃなく奥様と娘さんの人生の事も忘れずに、良い答えをだしてくださいね。

ponnn
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 正直、離婚は望んでいません。 昨日、離婚しようと告げて、妻の実家に妻と子供を残してきました。 今日、僅かの最後の期待を持って妻と再び話しましたが、自分を変えるという言葉は聞こえてきませんでした。 やはり言い訳ばかりで、これで許してしまうと今までと間違いなく同様です。 しばらく別居してみようかとも思っています。

関連するQ&A

  • 離婚

    もし離婚理由が妻が夫に対して愛情がなくなったという理由だと、妻が婚姻生活?を破綻させたので慰謝料を取られる事がありますよね? もし子供もいて、この場合だと妻が親権を得るのが不利になったりするのでしょうか?

  • 離婚について

    離婚経験者にお聞きします。 今、離婚を考えています。 頭に離婚という言葉が浮かび、決心し、相手に告げるまで どの位の時間がかかりましたか? 人それぞれだと思うとおもいますが、参考までに教えて頂けたらと思います。 また失いかけてる旦那への愛情は復活する事はできるのでしょうか? 夫41歳 妻34歳 結婚9年目 子供なしです 宜しくお願いします

  • 離婚つらいです。どうやって乗りきれば?

    離婚に直面しています。 どちらが悪いとか、仕方がない状態です。 私も妻も30代です。結婚して一年半余。 子供は一人、10ヵ月です。 妻子と別居してます。それぞれ実家です。 妻は愛情をこどもにしか感じないそうです。 私にはまったく愛情が感じられなくなったそうです。 私はマタニティーブルーかなにかかと思おうとしましたが… 私はそうしたことを聞いて足元が崩れさるような…気持ちです。 私が何かしたわけではありませんが、妻は結婚生活が面倒くさくなったそうです… 以前にもご相談しましたが、別居が解消する見込みがなく、籍だけ入っていても仕方ないと離婚を決心しましたが、ぐらつきます。 入籍後、よいことは少なかったです。 でも離婚したら、わずかな幸せも訪れることはないのだろうか…と不安になります。 母子も生活が成り立つのだろうか…と… 婚姻費用はちゃんとしてますが。妻は求職中のようです。 調停もしましたが、こどもには当分会えません。写真だけ… 離婚された方やご苦労をされた方におうかがいしたいのですが、どのように乗り越えられたのでしょうか… どうかお力を貸してください。 現実に直面し、つらいです。自分でも情けないと思いますが… あんまりきついことは言わないでください。この苦しみから、現実から逃れたくて… すみません、お力を貸してください。どうか乗り切られた術を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 離婚について。

    私は32才の既婚の男です。 妻とは現在、協議離婚中ですが離婚に全く応じてくれません。 現状は別居中(私が実家に帰省)で子供は妻の所(近距離)にいます。 1年前に、私の浮気現場を見られてしまいましたが、今はその関係は終わっています。 生活費(婚姻費用)は全て妻の元(私の通帳)に振り込まれ、その中からお小遣いとして私は生活しています。 結婚生活は当初から妻のヒステリックな性格や片付けが出来ないことなどが気になり、喧嘩は絶えませんでした。 DVなどはありません。 子供の事を考え別居を踏みとどまって来ました。離婚も我慢しました。 ですが、別居して1年、愛情のない夫婦生活を続けて行く事に疲れを感じ、離婚したいと思っています。 今年の1月、両家の親を交えて話し合いをしましたが、私の浮気を指摘され娘が離婚を望まない今、義父母も話し合い中に激怒し帰ってしまいました。 浮気の事で妻を悲しませてしまった事、仕事が忙しく家族の時間も余り作れなかった事、自分の非は認め慰謝料は貯金全てを渡し、養育費も払って行くつもりです。 話し合いをしてもついカッとなり喧嘩別れしてしまい今に至ります。 離婚に向けてアドバイス下さい。

  • 嫁と離婚したいが、認めてくれない。 まるで奴隷。

    性格の不一致で離婚したいと言いましたが、嫁は全くあいてにしません。 なので別居を考えています。 まだ小さな子どももいますが、私が家を出て、五年ほどしたら、裁判を起こしたいと思います。  結婚して9年間、私は妻から 早く帰ってこい、家の事をしろ、給料が安いなど 妻に言われ続け、ほんと奴隷のように我慢し続けました。 楽しいこともありましたが、もう我慢の限界です。 妻はパートしながら食事や掃除、子供の世話はやっていますが、 私に対する要求も多く、上から目線の言動に腹が立ちます。 こんな生活に区切りをつけたいです 養育費、慰謝料を払えばいいんでしょうか。  私を縛り付けず自由にしてほしい。 子供の前でも、離婚したい、もう終わりにしようと 言ってしまい、妻からは、離婚の責任がとれるように なってから、はじめてそんな言葉を口にしろ!と言われますが、 もう続けていく気力がありませんし、 最近は精神状態もよくありません。 このままなら生き地獄です。 慰謝料、和解金っていくら払えばいいのですか? 数百万なら、なんとか準備できます。 家のローンはできるだけ折半か 妻子が住むなら妻に払っていってほしいです。 別居された方、婚姻費用を払い調停、裁判をされた方、 離婚できましたか? 離婚されて良かったですか? 今、妻への愛情だけでなく、子どもへの愛情も薄れてきています。 妻と離婚できますか? 調停や弁護士には、今まで嫁が私にしてきた悪態を訴え離婚を和解金などなく進めていきたいです。 そして、今、好意をもつ女性もおり、楽しくやって行けたらと思っています。 別居、離婚までの道のり、資金や時間なども教えて下さい。 こんな妻にこき使われ、人生を台無しにしたくありません。

  • すんなり離婚出来るでしょうか?

    すんなり離婚出来るでしょうか? 結婚生活7年、別居1年です。 子供は6歳と4歳の2人です。 原因は妻の昔の浮気です!(証拠は友人の話) 妻は離婚を拒否しています。 もちろん浮気も否定です。 この場合裁判になれば離婚出来ますか? ※浮気は5年ほど前です、浮気を理由に妻を有責配偶者にするつもりですが、妻は診断書を持っているかも知れません(もちろん否定しますが) 診断書を出された場合、逆にこちらが有責配偶者になるのですか?

  • 離婚できません

    初めて書き込みします。自分は29歳会社員です。 結婚して約2年になります。妻とは高校の時からの付き合いで、もう10年以上になります。自分が知っている限り、妻は自分以外の男を知りません。 妻との結婚生活が上手くいかなくなった頃、妻の妊娠が分かりました。その時は、子供の為になんとかやっていける、そう思っていました。 しかし、子供が産まれてからはさらに状況は深刻になりました。 妻の嫉妬、ストーカー的行動、束縛など、自分の周りの人間まで迷惑するような妻の行動により、自分は別居という形をとりました。 別居して3ヶ月になりますが、離婚したいという自分の気持ちは強くなる一方です。しかし、子供は可愛い。週に1回は子供に会いに家に帰っていますが、妻との婚姻生活を続けるつもりはありません。もちろん、今も離婚後も、生活面で苦労のないよう、金銭的にサポートはしていきたいと思っています。父親としての責任も放棄する気はありません。 でも妻が全く離婚に応じません。離婚すると言えば死ぬと言う。仕事中携帯に出ない日は、自分の新居に押しかけて来る。 仕事がおわり携帯を見ると、着信20件。メール30件。狂いそうです。 妻は、自分が彼女への愛情がなくなったと分かれば、子供で僕をつります。子供と死ぬ、子供を殺すと言います。 妻と離婚するにはどうしたらいいのでしょう。 自分でなんとかしろ、と思う方もいらっしゃるでしょうが、本当にどうしたらいいのかわからず、第3者の意見を聞きたいと思いました。 弁護士に御願いしようにも、法的には、『離婚したい』だけじゃ認められないと聞きました。

  • 離婚に関して

    有責配偶者ではない側からの離婚訴訟に関して教えてください。婚姻関係が破綻していると認められる別居年数は何年ぐらい必要なものでしょうか? 結婚歴24年、子供2名(16歳と17歳)、現在別居して約2年10ヶ月。 45歳男性から46歳女性の場合です。

  • 私は離婚したくありません

    夫婦喧嘩で私は家からおいだされました。 蹴り飛ばされ鍵を奪いとられ塩までまかれ 私はギャンブルもお酒も女遊びもしない真面目なほうだと思いますが仕事が忙しく家族の和の画一化が中々思うようにできませんでした。 私の生活形態は朝(7)時に起きて朝食(7)時半に家を出て会社まで2時間半帰宅も2時間半かけて家に着くのが23過ぎます。もちろん家族が寝てる時間帯です。私は毎日欠かさず朝はコミュニケーションをとるためおはよう!行ってきますは必ずしてました 妻は婚姻開始当時にかなり期待か大きかったらしく不満があり爆発したのかと思います。私が会社休みの時には妻と過ごすか家族と過ごし私は単独行動は婚姻期間一度もありませんでした。 【家族構成は妻の連れ子養子縁組はしてない、妻の母で四人家族で婚姻期間は一年間家は妻名義】 何度か話しあいしましたが 妻は私への愛情がない離婚したい二度と家に帰ってくるなと 私は修復したいと平行線 仕方がなくその後私は夫婦同居調停申請しました 妻はほぼ同時に離婚調停を家裁に申し入れました 妻は健常者なのですが私は身体障害者(4)級です。 私はこの先どうしたらいいのかわかりません。 離婚はしたくありません 助言をお願いします。

  • 離婚した方が良いですか?

    39歳男性です。妻は29歳で1年半前に結婚しました。 子供は7ヶ月です。 出産前からモラルハラスメントがあった妻ですが、 出産後はますます無愛想になり、何を言っても文句しか返ってこんくなりました。 私の存在、全てが嫌いなようです。 出産前に子供を虐待してしまうかもしれないと妻から言われていたので、出産前から区役所に相談し、今は共働きではありませんが、日中は保育園に預けています。 そのためか、今のところ妻は、子供の世話をきちんとしています。 私の収入が良いためか、離婚しようとしても、取り合ってくれません。 性生活も拒否されっぱなしです。 私としては、このまま愛情がない家庭で一生を終えるのは我慢できません。 このような状態で婚姻を続けるべきでしょうか? また、離婚可能でしょうか?

専門家に質問してみよう