• ベストアンサー

すいません情報がいただけないので

他にも書いてるのですが・・ お世話になります。会社の確定拠出年金制度で株と国債の勉強を始めているのですが、 国内株 国内国債 外国株 外国国債 の4種類でどれが下がるとどれが上がる。。 と解るようなサイトを知りたいのですが 教えていただけますでしょうか? 掛けるのは人それぞれであり、その人の責任は理解してますので、基本的なAとBは反比例みたいなのが 解ればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.1

外国株については分かりませんので国内株、債券について書いてみます。 (金利の上昇局面) 一般的なことを書きますね。 ・株価→下落傾向 ・債券→下落傾向 (これだけは覚えてね) 「金利の上げ下げと債券価格の上げ下げは反比例の関係」 (理由) 1.株式の動き 現在のような超低金利のもとでは積極的に銀行預金、郵便貯金をする人は増加しませんね。ところが金利がぐんぐん上がりだし、例えば5%くらい(まあ、当面は無いですけど・・)になったとします。すると株式に投資していた人が「確定利回りで5%もらえるんだったら銀行に預金しよう」という人がでてきて資金が株式から預貯金に一部シフトします。株価が下落するとは言い切れませんが、上昇はある程度抑えられます。 日本のバブル絶頂期だった1989年はは金利が上昇しており、バブルがはじける頃には金利は急上昇し、7%台になりました。 2.債券の動き 債券はその時々の市場金利に応じて利回りが決定されており、今後は金利は上昇していくことが予想されます。 例えば売り出し価格100で、利回り1.5%の債券(国債でもいいです)があったとします。今後金利が上昇して1年後に売り出し価格100で利回り2.5%の国債が発行されると利回り1.5%の国債は価値が相対的に低くなってしまうので満期を待たずに市場で売買するときは価格は100でなく例えば93くらいでしか売れなくなるという原理です。 ですから国債を買う絶好のタイミングは金利が上昇し、もう少しで天井と言うときに買い、ある程度下落したら売ると言うのが基本です。 現在は個人向け国債が郵便局で売り出されると数時間で売り切れと言う状況ですが、これは国民が債券という金融システムをよく理解してないためだと私は考えています。(少ししたら、価値は下がってしまうのにね)

その他の回答 (1)

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.2

サイトは知りません。 日本円基準です。 国内株は、日本の景気が回復基調を続けるなら全体的にはまだ上がります。 日本国債の価格は、日本円金利が上がると下がります。下がると上がります。ゼロ金利政策の解除が近いと考えるなら、国債に限らず長期固定金利で貸し付ける側は不利になります(債券、定期預金、保険など。)。特定時点では一般的に金融機関の定期預金利回りよりもやや利回りがいいです。 外国株は当然国によって違います。対象国の経済の伸び率が相対的に日本経済の伸び率より高い、または対象国の経済の鈍化率が相対的に日本の経済の鈍化率より低い場合、日本円価を基準に考えれば為替の影響を考慮して相対的に上がると期待できます。逆の場合は下がると予測されます。 外国国債も国の事情によって違います。現時点で日本よりも政策金利が低い国は知りませんが、現在の景気回復基調を反映して日本がゼロ金利政策をやめて金利上昇した場合は、相対的に諸外国通貨に対して円高に向かうと考えられますから、当然ディスカウント要因になります。 こんなところでしょうか。

関連するQ&A

  • 株と国債の関係

    お世話になります。会社の確定拠出年金制度で株と国債の勉強を始めているのですが、 国内株 国内国債 外国株 外国国債 の4種類でどれが下がるとどれが上がる。。 と解るようなサイトを知りたいのですが 教えていただけますでしょうか? 掛けるのは人それぞれであり、その人の責任は理解してますので、基本的なAとBは反比例みたいなのが 解ればありがたいです。

  • 株と国債 素人に教えて下さい

    最近、会社が確定拠出年金になり、株国債に詳しくなる必要が出てきました。社会人なのに、株国債も知らないのは情けないのですが教えて下さい。 国内株と外国株の上昇下降が反比例していると聞きました。それは何故なのでしょうか?他にどのような比例反比例がありますか?国内株・国内国債・外国株・外国国債どの様に組み合わされますか? 今、国内株が上昇し、外国株が下がりきっています。 先週末国内株が急降下しました。 このまま落ち込んでしまうのでしょうか? これは人それぞれである事は、理解しています。 急に株国債をする必要が出ましたので御教授お願いします。 (※もちろん確定拠出年金を貯金に出来ますが、面白くないので・・・)

  • 退職金が確定拠出年金って???

    いつもお世話になってます。 3月に大学を卒業し、この4月に新社会人になった者です。 入社後、退職金を前払い型(各ボーナスにその年分の退職金額を上乗せするもの)か確定拠出年金型にするかを決めろと言われました(今はとりあえず変更可能な前払い型にしています) 確定拠出年金については日本確定拠出年金コンサルティング(株)の方が来てくださり、説明していただいたのですが、初めてのことなので内容の把握が難しく、また確定拠出年金側の話しか聞けなかったので信用しきれずにいます。 日本確定拠出年金コンサルティング(株)の方は国債のみのプランや、それ以外のプランでも多くの企業の株を長期間にわたって運営するので損はしないと言っていましたが、本当でしょうか? その方は金利(?)8%で計算した金額を言っていましたが、8%なんて高い金利はまずないという意見も聞いたことがあります。 また、私は女性なので60歳まで今の会社に勤めているか分かりません。 一度退職した後、別の会社に転職したら、その確定拠出年金はどうなるのでしょうか? その他、基本的に“確定拠出年金”そのものについても、分かりやすく教えてくださると嬉しく思います。 お手数をかけて申し訳ありませんが、インターネットや教えて!gooの過去ログを見ても、言葉が難しくて理解することが困難です。 出来るだけ平易な言葉で説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 確定拠出年金の商品変更

    確定拠出年金で国内年金インデックス・ファンド100%で積立を5年ほどしていました。 長期的視点では国内より外国が利回りがいいように思い、外国株80%、年金インデックス ファンド20%で運用したらいいように思っています。 ただ、余りにも運用商品の割合がいっきに変わるのでリスキーな気もしていますが 素人なのでよくわかっていません。 こういう運用はおかしいのでしょうか。

  • 確定

    (1)確定拠出年金制度(日本版401K)と確定拠出年金制度は違うのでしょうか? (2)人から確定拠出年金制度(日本版401K)とは自分で運営して退職金が決まるといわれましたが、雇われの身なのに自分で運営するとはどうゆう事でしょうか? 全くわかりません。><。 お手数ですが、わかりやすくお願いします。

  • 会社の確定拠出年金から個人向けに切り替えるには

    私の友人は10年以上勤めていた会社が、主要な金融機関との関係がうまくいかず、その影響で会社で行っていた確定拠出年金制度を突然止めてしまいました。ただ、友人はその会社に継続して勤めています。そこで友人は個人向けの確定拠出年金の活用を検討しています。これまでの積立額は300万円程度のようですが、詳しいことは聞いていません。 相談する相手も限られているため、私に相談されましたが、私自身は会社の確定拠出年金は理解していても、個人向け年金制度に詳しくはありません。 そこで、 1.会社の確定拠出年金制度と個人としての確定拠出年金制度ではどのような違いがあるのでしょうか? 2.確か、確定拠出年金にはポータビリティがあり、転職した場合は年金制度のある会社ならば持ち越せるとのことのようですが、会社向けから個人向けの確定拠出年金に移った場合、このポータビリティは使えるのでしょうか?その場合にメリットはあるのでしょうか? 3.こうしたことの相談は国民年金基金に相談すればよいのでしょうか?それとも、身近な金融機関に相談すればよいのでしょうか? 友人と似たような経験の方でアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 確定給付年金から確定拠出年金への移行と今後

    確定拠出年金についての質問です。 確定拠出年金は、確定しているのは、毎月給料から拠出する掛け金だけで 将来受け取れる年金額は不確定です。 運用の上手下手にかかってくるようですが、これは、会社の運用次第になり 契約時に受取額が決定している確定給付年金と比べリスクが高いと思うのですが 今後、もらえる金額は、賭金より低くなる可能性の方が高いのでしょうか? 最近、パナソニック、シャープの赤字のニュースを見ていると会社の倒産を含め いろいろ心配することが多くなりました。 確定拠出年金で検索していると次のような説明が書かれていました。 退職金の満額の内20%を確定拠出年金に転化とあります。 このような制度なら会社の確定拠出年金に入るのではなく銀行など他の確定拠出年金に 入った方が得なのでしょうか? 確定給付年金から確定拠出年金への移行の時に脱退しておけば良かったのか? アドバイス、回答をお手柔らかに願います。 コンピュータ関係の仕事をしています。 会社は、まあまあ大きいほうです。 確定拠出年金制度というのは、退職金の満額の内20%を確定拠出年金に転化するということで、 この制度は、年金の受給年齢が60歳→65歳→まだ伸びそう、60歳になり会社を定年退職した時に年金の支給がない5年間に、この年金を充当することですが、確定拠出年金は、株に転化するか、貯蓄するか、他色々な選択肢があります。 つまり、年金が途絶える私達の足元をみた金融会社の為の制度です!

  • 確定拠出年金

    お世話になります。 確定拠出年金を配分しようと思っているのですが、セミナー受けたのですが、下記の通り、配分しようと思います。 何か、ご意見があれば、教えていただきたく思います。 フコクDC積立年金       30% みずほDC定期預金       15% フコク日本債券ファンド     20% フコク日本株式ファンド     15% フコクSRI社会責任投資     0% 三菱UFJ外国債券インデックス 10% ステートDC外株インデックス  10% フコク株50大河      0% 元本割れはしたくないけど、半分は、投資してみようと、考えたら、 上記になってしまいました。(8種類中6種類) 良き、アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職金について

    教えて下さい。 退職金の事なんですが、今年から「適格退職年金」から「確定給付企業年金」と「確定拠出年金」に変わるそうです。 確定拠出年金は自分で積み立てしたお金を運用していかなければいけないみたいで、国内株式や国内債券や外国株式や外国債券に投資信託しなければいけないそうです。 こういった事は初めてで、どこに投資すればよいのか検討もつきません。 景気や為替で色々変わってくるのは承知ですが、できるだけ元本割れをしない最良な選択を教えて下さい。

  • 確定拠出年金とキャッシュバランスプラン(CBプラン)との違いは何でしょうか?

    現在、企業年金について勉強している大学生です。 早速質問なのですが、確定拠出年金とキャッシュバランスプラン(CBプラン)において、おおまかな違いはわかっているつもりです。数冊の専門書を見たのですが、1つだけ理解できないことがあるんです。 それは、「確定拠出年金において、従業員が国債で運用した場合」と「CBプランにおいて、企業が指標利率を国債利回りにした場合」との違いです。従業員にとって、良いと思われるのはどちらでしょうか? 非常に複雑で困っています。お忙しいとは思いますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。