• 締切済み

画像ファイルを隠したい

パソコンの知識は殆どないのに参考書だけでエクセルのマクロにのめりこんでいる者です。 UserFormにImageをはりつけて写真を表示するものを作りました。 画像はファイルにまとめていますが、これをCD-Rに保存する場合、隠す(見えなくする)又は開けないようにすることはできるものでしょうか。 他人に見せるとき、写真だけの部分を見せたくないのです。 専門家はともかく一般人には見ることができない、という程度でけっこうです。 マクロには関係なく、単にファイルをどうするかの問題かもしれませんが・・・。 意図はこの説明でお分かりいただけますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。KenKen_SP です。 まあ、安易な方法ですが拡張子を変えてしまいます。 例)SampleImage.jpg  --> SampleImage.dat みたいに。これだけで PC 初心者の方には、JPEG 画像ということは ほとんど分りません。ファイル数が多い場合、フリーのリネーム ツールで一括処理してもいいでしょう。 Userform 側では画像を読み込むとき=Picture プロパティーに画像 ファイルのパスを渡すときに拡張子を元の .jpg に戻して渡します。 流れはこんな感じ。

kusirotoku
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 投稿直後に二度にわたり画面真っ黒で使えなくなりやっと今回復しました。 質問で「画像はファイルにまとめている」と書きましたが、フォルダの間違いでした。(初心者で言葉を知らず申し訳ありません) 折角回答いただきましたのに拡張子の変え方もわからぬど素人でご助言の方法は使えませんでした。 で、いろいろやっているうちにファイルのプロパティで「隠しファイル」に設定すれば希望どうりなることがわかりました。 ただし、今のところこれを元に戻す方法がわからず、悩んでいます。  というわけですが、これにこりずに今後もよろしくお願いします。