• ベストアンサー

XPで作成したエクセルファイルが98で開けない

こんにちは。同じような質問で98で作ったCD-RがXPで開けないというのがありましたが、私の場合はXPで作ったエクセルファイルが98で開けないという質問です。エクセルにはマクロは含んでおらず簡単な関数式が入った表です。フロッピーに保存したものを98で開こうとすると、”読み取り専用だか何だか(すみません詳しくメモっていません)”というメッセージが出て開けません。98のような古いバージョンで開かせる場合は、XPでの保存の際なにかするのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinpu
回答No.4

#1さんの仰る通りCD-Rは読み取り専用ですので、そこにコピーすると読み取り専用になってしまいます。ファイルを右クリックして読み取り専用を解除します。 解除しても一部のファイルが上手く開けない場合は下記も考えられます。 私もエクセルで新しいバージョンのファイル(エクセル2003)を古いバージョン(エクセル97)でフルアクセスで開けないときがありました。 いろいろ調べたところ、 ファイルを名前を付けて登録する場合等にその一番下に「ファイルの種類」があります。 そこを「MicrosoftExcel97-MicrosoftExcel2003・・・」を選べばエクセル98あたりでも読み込みできます。 ただし、エクセル2002や2003の新しい機能が制限される場合があり、ファイル自体の容量(サイズ)も大きくなってしまいます。 エクセルで「ツール」>「オプション」>「移行」 「ファイルの保存形式」を「MicrosoftExcel97-MicrosoftExcel2003・・・」にしていれば自動的にその形式で保存してくれます。

その他の回答 (3)

• Ryokucha
回答No.3

Excel2000からの回答ですが、XPも同じだと思います。 対象のブックを開いて、「名前を付けて保存」で、ファイルの種類と言うのが下の方にあります。 その中に以前のEXCELのバージョン(例えば Excel5.0/95)を選択すれば Excel95とか97などで読むことが可能なブックで保存されます。 拡張子が同じなので、上書きしないように注意!です。

• arare2005
回答No.2

No.1さんの補足です(^^) ファイルを右クリック→プロパティ

• violet430
回答No.1

CD-Rからハードディスクへコピーして、読み取り専用属性を解除してから開いて下さい。