ロータスファイルをWK4→123(エクセルでも可)に変換

このQ&Aのポイント
  • パソコンを変える際、ロータスもR5J→2000にバージョンアップしました。以前作成したファイルをそのまま使用すると、保存時に注意が必要です。
  • 保存する際は、現バージョンの1-2-3形式で保存する必要があります。しかし、2000形式で保存するとマクロが動作しないため、再作成する必要があります。
  • マクロはエクセルで記録して登録するという知識しかない場合でも、簡単な方法でマクロを動かすことは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロータスのファイルを WK4→123(エクセルでも可)に変換

パソコンが変ったとき、ロータスもR5J→2000にヴァージョンアップしました。 以前つくったファイルをそのまま使用すると、閉じるときに『保存するファイルに、現バージョンの1-2-3のみがもつデータ形式が含まれている場合があります。~情報を失わないようにするにはキャンセルをクリックして1-2-3 2000形式でファイルを保存してください。このまま前のヴァージョンのファイル形式で保存する場合はOKをクリックしてください。』とメッセージがでてきます。OKをクリックすれば問題は無いのですが、2000形式で保存すると、次回開いたときマクロが動きません。エクセルで開いても同じく、マクロが動きません。 この場合、マクロははじめから作り直さなければいけないのでしょうか? 私は、マクロは『エクセルで記録して登録する』ぐらいの知識しかないので、今回のファイルのマクロは難しくて挫折しました。(職場の前任者が作成したものなのです) なにか簡単な方法でマクロを動かせる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.1

ロータス123のWK4のマクロを過不足無く動かすには、使っていたロータスを使うしか有りません。  従って旧ファイルは、新しいパソコンにも、使っていたロータス123をインストールして使うか、  変換出来なかった機能(この場合はマクロ)をエクセルで新たに記述するしか有りません。  なお、後者の場合は123のマクロと、エクセルのマクロ(VBA)の両方を理解する必要が有るでしょう。  一般にバージョンアップを含めて、異なるアプリケーションで使う場合は、100%の互換性は有りませんから、そのように対応する必要か有ります。  そのまま使えた場合は、運が良かったと思った方が良いのではないでしょうか。

great_blue
質問者

お礼

そうですねえ。うまい方法なんてないですね。 ありがとうございました。