• ベストアンサー

マクロファイルの利用について

CDつきのエクセルの本を買ってきました。 CDからマクロが書かれたファイルを開きました。 VBEからそのマクロをデスクトップにエクスポートしました。 clsという拡張子がついています。(読むことはできません) このマクロを新規のエクセルファイルに貼り付けCDにあるのと同じファイルを自分で作ってみたいのですが、このようなことはできるのでしょうか。 できるとすれば、マクロファイルをエクセルの新規ファイルへのインポートの仕方とその後の使い方などをご指導いただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

追伸: #2の回答者です >マクロの本を読んだこともないものですから、 クラスモジュールからというのは、Excelでは上級クラスですが、書籍についているCDが、ソースファイルでない限りは、Excelで書籍のExcelファイルを開いて、VBEから、そのまま、新しいブックに、コピー&ペーストすれば、一応、Excel のVBAの全体が大方分かってれば、そのままマクロは使えます。 >これが分からないようでは使用するのは無理でしょうか。 使う分には無理とは思いませんが、それを初級から学習するなら、クラス-インスタンスまでは、長い道のりが必要です。ただ、もう、それほど今のスタイルが使われることもないので、概念的なものだけを覚えれば済むと思います。今のスタイルは、結構、面倒です。

toki1
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 頂いた回答を基に勉強していきます。 このようなページがあって本当に助かります。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 cls ファイルは、テキストファイルですから、メモ帳で開けますが、そのまま、VBAプロジェクトのところをマウスで指定してから、右クリックして、そのファイルを指定すればインポートできます。インポートされれば、それは、クラスモジュールになっています。 ところで、その書籍の名前は、なんというかよろしかったら教えていただけませんか?

• hana-hana3
回答No.1

>VBEからそのマクロをデスクトップにエクスポートしました。 これが出来たのなら、「ファイルーファイルのインポート」でインポートできるはずですが? 内容はテキストファイルなので、メモ帳で開けば内容を確認できます。 cls ならクラスモジュールなので、全文コピーしてVBEで新規にクラスモジュールを追加して、そこに貼付ければ機能します。 (先頭の何行かは不要なので削除してください)

toki1
質問者

補足

早速ご指導ありがとうございます。 >cls ならクラスモジュールなので、全文コピーしてVBEで新規にクラスモジュールを追加して、そこに貼付ければ機能します。 まだ、マクロの本を読んだこともないものですから、上記部分が良く分かりません。ご指導いただけませんか。 これが分からないようでは使用するのは無理でしょうか。 全文コピーする方法 VBEに新規クラスモジュールを追加する方法などです。 お世話になりますが、よろしくお願いいたします。 また、このようなことの書いたURLなどがあれば教えていただけませんか。