エクセルのセルに入力されているファイルを開く方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのセルに入力されているファイルを開く方法について質問があります。
  • アクセスのデータにアドレスとファイル名があり、そのアドレスをクリックするとファイルが開く理想的な方法を探しています。
  • マクロでファイルを開くことはできますが、エクスポートやインポートを行わずに実現する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのセルに入力されているファイルを開く

いつもお世話になっております。 アクセスのデータにアドレスとファイル名を持っています。 このアクセスからファイル名をクリックしたりすると、 そのファイルが開くというのが理想なのですが、 それは、ムリかも知れないと思い、 一度、エクセルにエクスポートしてから、 アドレス&"\"&ファイル名でクリックすると そのファイルを開くというようなことはできないでしょうか。 マクロでファイルを開くことは可能ですが、 エクスポートした後、また、そのマクロをインポートしたり等は したくないなと思いまして。 どのバージョンでも構いません。 2007からできる等。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.3

>アドレス&"\"&ファイル名 で完全になるということですね。 Accessなら帳票フォームなどで 非連結のテキストボックスを配置し そのコントロールソースに、=[アドレス] & "\" & [ファイル名] とします。 テキストボックス名は、仮に『リンク先』 とします。 そのリンク先のクリック時イベントに CreateObject("shell.application").shellexecute Me!リンク先 とすれば、関連付けられたアプリケーションで開かれます。 『ファイル名』のクリックやダブルクリックでも出来るようになりますが 編集しようとして不用意にクリックしたとき等に開かれるのは鬱陶しいので 別のテキストボックスで行うようにしました。 ご参考まで。

kak_yuriko
質問者

お礼

アクセスでも、できるのですね。 知りませんでした。 教えていただき、とても嬉しいです。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.2

ご希望のハイパーリンクを作成するなら、HYPERLINK関数が使えそうです。 パスとファイル名(例えば「C:¥My Documents¥Book1.xls」)がA1セルに入力されているなら以下のような数式でリンク先のファイルを開くことができます。 =HYPERLINK(A1, A1)

kak_yuriko
質問者

お礼

すごいです。 知りませんでした。 ありがとうございます!!

• aokii
回答No.1

挿入→ハイパーリンクで、アドレス欄にURLを入力してみて下さい。

kak_yuriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データがいくつもあり、一つ一つに設定するのは 不可能です。 セルのアドレス&ファイルで、リンクを 自動的につける設定があればと思ったのですが。。。