• ベストアンサー

環境政策について教えて。

kenchinの回答

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.1

学校の宿題等で出たんでしょうか? □ 私の読解力不足で、一部ご質問の意味が理解できません でしたので、その部分を補足していただけると幸いです。 >環境政策の効率性と汚染者支払い原則が、それぞれど >のようなもの 「我が国の環境政策を、経済的側面および環境効率(※) の側面から評価したときの、効果の度合いはどうか?」 っという事で良いのでしょうか?  ※:環境効率  「持続可能な開発のための経済人会議」(BCSD、後  にWBCSD; World Business Council for  Sustainable Development)の宣言の中で生まれた  「生産・消費単位当たりの環境圧迫の度合いを表す」  指標の一つとして また、汚染者支払い原則の意味は?という意味で良い のでしょうか? □ 次に、公健法については、簡単に説明しているURLが 見つかりましたので、こちらで勉強していただくと 理解が良いかも知れません。 なお、「公健法は環境税の一種?」っということにつ いては「そうとも取れるし、そうで無いとも取れる」と いう感じですかね? ポイントは「環境税」の定義です。 これがどの様な目的を持っているか....。 例えば、環境汚染によって一般国民が暮らす自然環境等 への負荷が高まるので、その回復と健康維持および被害 者の救済費用の捻出を目的としたのが環境税という定義 ならば、「公健法は環境税の一種」と捉えることが可能 でしょう。 ただ、厳密な解釈は....っといわれると、これは法曹 関係者の皆様にお任せするしかないですね~。 □ 一応、環境関係の技術者として判る範囲で。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7623/index.html