• ベストアンサー

今年の三月に確定申告をする必要はありますか?リフレクソロジーのサロンの開業届けは?

専業主婦でしたが…、昨年から2つの仕事を始めました。 (1)外務員報酬として26万円の収入。経費として、ガソリン代、電話代を差し引くと…、20万円程度になります。 (2)昨年の10月より、英国式リフレクソロジーのサロンを自宅の一室で開業。収入としては13,000円程でした。経費としてはホームページを開設、消耗品の購入、その他、協会の年会費24,000円などで利益はまるでありません。 確定申告の時に一緒に開業届けを出せばよいと聞いたので、開業届けは出していません。(リフレクソロジーのサロンは保健所などの承認は必要ないです) そもそも、利益もないのに開業届けを出す必要はあるのでしょうか? もう少し安定して、収入が入るようになってからでは遅いですか? 申告する場合、白色申告となる訳ですが・・・、経費はいくらまで認められますか? 以前に保険外交員をしていた時に確定申告していたのですが・・・、特に領収書の提示を求められることはなく、何パーセントかを機械的に算出して経費にしていた記憶があるのですが・・・。忘れてしまったので、もしご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

平成17年の所得の計算は、 外交員報酬20万円とリフレクソロジー(13,000円-経費分) を合計した金額になります。 下の参照URLの「2 確定申告をする必要のある人」に ありますように、所得の金額から控除や減税を引いても まだ税額がでるようでしたら、確定申告をしないといけな いとあります。 平成17年分の所得は、所得税の基礎控除38万円(住民 税33万円)の範囲内であり税額が発生しませんので、 確定申告は必要ないということになります。 (外交員報酬で、税金が源泉徴収されていれば申告をする ことで還付されるわけですが) 次に、開業届は開業してから1ヶ月以内に税務署に提出す る必要があります。金額の多寡は要件になっていませんの で事業を開業した限り提出の義務があります。 ただ、罰則規定もなく、本人が不利益になることもないた め、まぁ早めに提出すれば良いと思います。 白色申告、青色申告にかかわらず経費がいくらまで認めら れるといった計算はありません。事業にかかった経費の 金額までいれてかまいません。 ただし、青色申告を選択していれば、赤字になった場合に 翌3年間赤字を繰り越せる、前年に繰り戻せるといった 計算ができます。 保険外交員をされていたときの、自動的に算出していた 金額というのは、「家内労働者の特例」として65万円 を経費にしていたか、 もしくは・・・給与として、給与所得控除(収入の約3割 程度)を適用してしまっていたか、ではないでしょうか。 (報酬としていただいていた分を、給与所得控除で計算す ることは認められていないわけですが) 申告はいらなくても、万が一のときのために、請求書や 領収書、つけていた帳簿等は7年間保存しておくと良い と思います。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2020.htm
karentt
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 参考になりました。 家内労働者の特例というのが出てきますが・・・、家内労働者というのは、どういう種類の労働をされている人のことを指すのですか? 保険外交員にも家内労働者の特例が適用されるのでしょうか? まさに、家でしているということであれば、リフレクソロジーも家内労働ということになるような気がしますけれど。お分かりでしたら、教えて下さい。

その他の回答 (1)

noname#184557
noname#184557
回答No.2

外交員は、「家内労働者等」のなかに含まれます。 また、「家内労働者」というのは、平たく言うと、内職でやっている仕事をいいます。傘のひもをつける作業や観光地のおみやげのキーホルダーの部品を組み立てたり、クリスマスツリーの飾り物の一部を貼り合わせたりするような自宅で行う仕事ですが、他の人が家に持ってきたり、事業所まで加工する品物や部品を取りに行ったりする仕事に限られます。 自分が主体となって行う仕事は、家内労働者に該当しません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kanpu/1810.htm
karentt
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開業届と確定申告

    開業届と確定申告 6月末で会社を退職し、開業しようと思っています。 退職後は旦那様の扶養に入ります。 ちなみに訪問ネイルサロンです。店舗は構えません。  (1)収入は開業スグには見込めていませんが開業届は出さなければいけないのでしょうか? (2)年収が20万以下の場合も確定申告は必要でしょうか? (3)年収がいくらを超えたら青色にしたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 開業届と確定申告について

    よろしくお願い致します。 1昨年の12月に居酒屋を開業致しました。 翌年に確定申告を行うべく、税務署にその方法等を訪ねると、12月の開業なので、利益も上がっていないでしょうし、今回は必要ないと言われました。ただし開業届は出しておく必要があるとアドバイスを受けたにもかかわらず、その後の忙しさにうっかり忘れてしまい、結局出さずじまいとなりました。 今回、確定申告を行う際、やはりまずは開業届を出す事が先決でしょうか?その際、開業日も一昨年の12月の開業ということでいいのでしょうか? また、今回申告をする際には青色申告はできるのでしょうか? 基本的な質問で誠に申し訳ありません。帳簿等は付けておりますし、開業にかかった什器や店舗等の工事の経費などの領収書も当然置いてあります。 白色申告だとかなり申告の際に不利になるとも聞きましたので、非常に不安です。 以上よろしくお願い致します。

  • 開業届けを出していない場合の確定申告について

    去年からフリーで仕事をはじめて、収入が増えてきたので開業・確定申告が必要になるのですが 全く無知でお恥ずかしいのですがお知恵を拝借させてください。 ・開業届けはまだ出していないのですが、その場合は白色申告の経費は認められず、得た収入全部に税金がかかるのでしょうか?それとも、開業届けは関係なく、確定申告時は収入‐経費の所得を記載していいのでしょうか? ・開業届けを出しても出さなくても問題はないということでしたが、出さない場合のデメリットはなんでしょうか?(仕事上、今後も青色申告をすることはないと思います) いろいろ認識が間違っている部分があると思うのですが、ぜひ分かりやすくアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 確定申告と開業届

    税務署や県・市への開業届については、特に届け出なくても、利益が出て納税が必要になったときに、確定申告をして納税をすれば問題ありません。と、こちらのサイトで拝見したのですが、1円でも利益があれば確定申告しなければならないのでしょうか?

  • 開業届と確定申告

    昨年から個人でネットショップをこじんまりと開いております。昨年はおおよそ収入的には100万弱、経費としては材料費約3割、材料を買いに行く費用が大よそ1~2割を占めていて、さらに私自身母子家庭の子供一人という事で控除のことなどを考えると純所得はほとんど残らないと判断して、確定申告はしませんでした。 今年も最初は領収書などを取っていたのですが、あまりの経費の多さにここ数ヶ月領収書を保管していません。 ただ9月から少し営業の幅を広げようかと思います。それでも材料費等の経費を考えるとかなり少ない所得となるのは目に見えています。 収入の方はメールのやり取り、注文書の控えなどがありますが(領収書のみありません)、今年度分・前年度分はやはり確定申告をしないといけないのでしょうか?領収書が無くても確定申告は出来ますか?事業の内容柄、かなり経費が掛かってる部分が多いです。 また来年度からは開業届けをきちんと出してやろうと思うのですが、事業開始日は来年の日付になりますよね?でも本来始めたのは昨年な訳で、その辺はどのようにすればよいのでしょうか?申請日の日付で申請するのか、実際開業した日付で申請するのか・・・。でも実際開業した日付だと、昨年度分など確定申告をしてないのは問題になるのでしょうか?

  • 確定申告してと言われるでしょうか?

    昨年の3月に開業届を出して、その後収入がほぼ無いので、廃業届を出そうかと思っています。 収入が38万円以下なら、確定申告しなくてもいいとのことなので、前回も確定申告してないのですが、 今回廃業届を出すことで、収入がなくても確定申告してくださいとか言われるでしょうか? それか特に何も言われないでしょうか?

  • 確定申告は必要ですか?

    私は家業のかたわら、昨年5月から在宅でホームページ関係の仕事を始めました。 そのとき開業届と事業開始申告書は提出しました。 青色申告の届け出はしていません。 まだ駆け出しで、昨年の収入は30万ほどでした。 経費はパソコンの周辺機器やパソコンスクール代(こういうのは経費になるのでしょうか?)等でそれより上回ってると思います。 この場合、確定申告はしなくていいのでしょうか? お恥ずかしいのですが、 この辺のことが何もわからないのでよろしくお願い致します。

  • 自宅サロン開業について

    来年の二月がら自宅の一室でアロママッサージのサロンをオープンしようと思っています。 今アロマスクールへ通っていてアロママッサージの実技試験は合格しました。あとリフレクソロジーもメニューに取り入れたいと思っており今受講中です。しかし今の仕事の都合でなかなかリフレクソロジーの方が最後まで受講できていません。先にアロママッサージのみのメニューで開業届を出して自宅サロンを始めてもいいんでしょうか?

  • 自宅サロンでの届けについて

    資格取得とサロンワークの経験を 生かして自宅サロンを開業しょうと 考えています。 自宅サロンする為には どのような届けが必要でしょうか?? また、子供を保育園に通わせている為 確定申告しないといけないらしいのですが 年収がそんなに稼げなかったとしても 申告していいのでしょうか?? 何かわかる方か現在自宅でサロン開業されてる 方の回答お願いします。

  • 開業届と確定申告

    今年の3月以降にフリーでの仕事をするようになり、 最近になって開業届や確定申告が必要だと知りました。 先日 税務署に電話をして開業届と青色申告の申請書について 「今だと来年分からになりますね」とのことで送付をお願いしました。 そこで気になったのですが今年分の、つまり白色申告の場合は 確定申告は義務ではないというのをよく見かけるのですが、 開業届を提出すると今年分からが義務になるのでしょうか? (今年分の所得は20万円以下です) まだ勉強不足なのは自分でも分かっているので 今年分の白色申告が義務でないのであれば、 来年の青色申告の勉強に集中して簿記などを進めたいと思っています。 とても初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう