• ベストアンサー

母乳育児 砂糖について

母乳で育てています。 よい乳を出すために、砂糖やみりんは避けると聞いていますが、砂糖は、赤ちゃんにどのような悪い影響があるのでしょうか? また、お乳が出ないとき、砂糖水を飲ませる、とあるようなんですが、虫歯にはならないのでしょうか? また、白砂糖と黒砂糖、カロリーゼロのお砂糖 これらは、どのように違っているのでしょうか? 個別でもかまいません、教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

>よい乳を出すために、砂糖やみりんは避けると聞いていますが、 >砂糖は、赤ちゃんにどのような悪い影響があるのでしょうか? 悪影響があるんですか?初耳です。 糖分を摂取しすぎると乳腺がつまりやすくなると 聞いたことがあります。 乳腺がつまるといいお乳は出にくいですよね。 そういうことと違うんでしょうか。 >また、お乳が出ないとき、砂糖水を飲ませる、とあるようなんですが、 >虫歯にはならないのでしょうか? 糖水を飲ませるのって、新生児くらいの頃じゃないでしょうか。 その時期に歯が生えている子は、結構珍しいと思います。 よって、虫歯になる率は低いのでは? 歯がはえている子に糖水を与えて、そのままにしておくと、 虫歯になる可能性はあるかもしれません。 >白砂糖と黒砂糖、カロリーゼロのお砂糖 > これらは、どのように違っているのでしょうか? 白砂糖は、黒砂糖を精製したものだったと思います。 黒砂糖には、精製前なので、ミネラルとかがたくさんあります。 けれど、少しクセ(アク)がありますよね。 カロリーゼロの砂糖…メーカーにもよるでしょうが、 確か、摂取しすぎるとおなかがゆるくなるようなもので 作っていたと思います。 商品名がわかれば、その名称で検索して、 メーカーサイトにいけば成分について説明があるかも。 なければ、メーカーに問い合わせしてもいいかと思います。 砂糖は過剰に摂取しつづけると、体に良くないし、 シュガーストレスといって、砂糖を摂取しないとイライラしたりする 悪循環に陥ることもあるようですが、 適度に摂取するのは、そう悪いものではありません。 砂糖はすぐに吸収されます。 脳の栄養にもなります。 絶対悪ではないので、上手につきあっていくのがいいと思いますよ。

参考URL:
http://sugar.lin.go.jp/qa/qa.htm
yumiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供にはもうすぐ歯が生えてきます。砂糖水はやらないほうが良いのですね? 西原先生の本に、離乳初期にはスターチ類を活用しよう、というのがあって、砂糖水が出てきていたのですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは! 2児の母です。 砂糖のことですが、私も助産院で「なるべく甘いものはがまんしようね」とアドバイスされました。 私は乳腺が細く、乳腺炎になりやすかったので。 ですから、赤ちゃんに直接の影響があるというよりはお母さんの母乳の質が悪くなるということだと思います。 乳腺が詰まったり、おっぱいが張りすぎて苦しかったり。 本来のお乳は、さらさらしてお米のとぎ汁のようなものが良いものとされているようです。 おっぱいを出したいがためにカロリーの高いものを無理して食べて、しじゅう張っているどろどろおっぱいより、 赤ちゃんに吸われると初めて湧いてくるようなさらさらおっぱいが理想なんですって。 油分もどろどろ化するのでおっぱいには良くないみたいですよ。 ↓もうご存知かもしれませんが、 私も参考にしたサイトです。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/
yumiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLも参考になります。

• ebichu
回答No.2

NO.1です。 お礼ありがとうございました。 糖水ですが、あげたあと歯磨きをしてあげたら、 問題ないんじゃないでしょうか。 歯の頭がでるかでないかだったら、 濡らしたガーゼで歯茎をマッサージするようにふいてやるといいようです。 でも、甘味に限らず、味のはっきりしたものをあげると、 素材の味だけというものは食べてくれなくなる可能性はあるかも。 あげるならば、薄めがいいかと思います。 果汁でも、2~3倍の水か白湯でうすめるように 離乳食系の本に書いてありますし。 離乳食初期は、いろいろ迷いますよね。(^^) ぼちぼちとがんばってくださいませ。

yumiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。色々ためになりました。