OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WIN98にMDをとりこみたい!

  • 困ってます
  • 質問No.187986
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (126/295)

友達にMDでとった自分のバンドの演奏を送りたいのですが、ポ-タブルMDからパソコンのINて書いてあるところにラインで繋げても音が出ません。どうすれば音が出ますか?またOUTLOOKを使っていますが、どうやれば添付ファイルにして送れますか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 全くはずしているかもしれませんが、そのときはご容赦を。

 【コントロールパネル】-【サウンドとマルチメディア】-【オーディオ】のタグを引き、【録音】-【優先するデバイス】-【音量】のボタンを押して【ライン入力】のところのチェックボックスにチェックを入れればどうでしょう。お話から察すると、すでにお試しとは思いますが。


 まず、WAVファイルで録音しますが、1曲で50メガバイトほどありますので、10分の1程度に圧縮できるMP3形式のファイルに変換することをお勧めします。

 お使いのパソコンに長時間録音用のソフトがあるのかわかりませんので、そのためのソフトの一つ”waverec”下記にご紹介します。WINDOWS付属の録音ソフト”サウンドレコーダー”は原則として、1分以上の長時間録音ができませんので、そのためのフリーソフトです。あとあとCD-Rに焼くことを考えるとサンプリング周波数44.1KHz、ビット数16Bit、ステレオで作っておかれるとよいでしょう。

 この作業で一番大切なのは、録音レベルを合わせることです。レベルが大きすぎると、音がひずむことがありますので。何回か録音の練習をして、最適なレベルをさがしましょう。

 もし、曲数が多い場合、そのあと一曲ずつ切り分けるwaveZのようなソフトがありますので、こういったものをお使いになると良いと思います。これは2秒間の無音部分があればそれを目印に、ファイルを一曲ずつ切り分けるというものです。アナログ録音の場合は、無音部分のレベルを高くしないといけない場合もあります。

 時間を決めて手動での切り分けも簡単にできます。また、曲の途中で2秒以上の空白があって間違って切られたものをくっつけて一曲にするという機能もあります。
 その後、wavからmp3に変換するのにscmpxなどのソフトをお使いになるとよいでしょう。

 録音しながらMP3に変換するリアルタイムエンコーダもあると思いますが、マシンパワーが十分でないと音飛びしてしまう場合もあります。

 メールに添付する方法ですが、アウトルックですと、上部のプルダウンメニューの【挿入】から【ファイル】を選び作ったMP3ファイルを指定すれば、メールに添付できます。

 waveZ
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/22/wavez.html

 waverec
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html

 scmpx
http://sapporo.cool.ne.jp/norinko/mp3/scmpx.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

僕も音楽をやっています。音声データのほか、MIDIデータなどをメールでやり取りするのはとても重宝しています。 さて、質問の返答です。 右下にスピーカーのアイコンが出ている場合はこれをダブルクリックしてください。 そうするとスライダーが出ると思います。ここの「ライン入力」など対象となるもののスライダーを上げれば音の大きさが変えられます。名称は使っているパソコンによって変わってくる場合があります。 右 ...続きを読む
僕も音楽をやっています。音声データのほか、MIDIデータなどをメールでやり取りするのはとても重宝しています。
さて、質問の返答です。
右下にスピーカーのアイコンが出ている場合はこれをダブルクリックしてください。
そうするとスライダーが出ると思います。ここの「ライン入力」など対象となるもののスライダーを上げれば音の大きさが変えられます。名称は使っているパソコンによって変わってくる場合があります。
右下にスピーカーアイコンが出ていない場合はコントロールパネルからサウンドとマルチメディアを開き、オーディオタブを開いてください。
「音の再生」の「音量」ボタンを押すと出ます。

録音の時には、オプション、プロパティ、録音、OKで録音する時の音の大きさが変えられるので、こちらも合わせて設定します。

ポータブルMDの出力設定にライン出力が設定できるものであればこちらを選びます。ラインレベルの方が他へ録音するときにはボリュームに関係なく出力されるので良いです。無ければヘッドフォン出力で音量を調整します。低音増強などの機能はオフにしてノーマルな音を録音したほうが音割れが起こりにくいと思います。

メールにファイルを送るいちばん簡単な方法は、メールにファイルをドラッグすることです。

注意としては、音楽のファイルは場合によってはとても大きなファイルとなり、事実上メールで送れない場合もあります。(メールボックスがいっぱいになるなど)
非圧縮WAVEデータなどはとても大きなデータになるので、MP3やWhindowsメディアファイルなどの容量の少ないファイルに変換して送ることが一般的です。
音の圧縮についてご存じなければ補足してください。
なお、インターネット上で「MP3」「Windowsメディア」で検索してもたくさん探すことができると思います。
お礼コメント
yasuto

お礼率 42% (126/295)

ご回答ありがとうございます。教えていただいた通り右下アイコンをクリックして音量を上げました(総音量が出ました)。でもなりません。色んな所にラインを指して試しましたがダメです。コントロールパネルからマルチメディアを開きオ-ディオタブを開きました。で、ライン入力だけを上げましたがダメです。
何がいけないんでしょうか?もう一度教えていただけませんか?
投稿日時 - 2001-12-20 22:56:22

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ