OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MDをパソコンに取り込みたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118639
  • 閲覧数110
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (12/1057)

MDデッキからパソコンへ音を取り込みたいのですが、
方法はありますでしょうか?

今はMDで持っている音がありますが、
最終的には、ステレオのWAVファイルにしたいと
思いますが、

どのようにすればよいのでしょうか???
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

デジタル入出力端子が双方にあればベストですが、なければアナログで取り込めば良いでしょう。MDの場合は結構綺麗に取れますよ。

下記のURLを参考までに!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

アナログ入力で良ければ、CD-Rライティングソフトに「.WAV」にする機能があります。 CD-Rライティングソフトをお持ちでしたらヘルプかマニュアルを調べてみてください。
アナログ入力で良ければ、CD-Rライティングソフトに「.WAV」にする機能があります。
CD-Rライティングソフトをお持ちでしたらヘルプかマニュアルを調べてみてください。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 MDデッキの PHONE端子とPCのMIC(AUX)端子を繋ぎ、MDデッキを再生してその音をPCに録音すれば良いのではないでしょうか?

 ご使用のOSにより録音ソフトは付属しています。
 もし付属していない/もっと良いのが欲しい!という場合は、以下のサイトで検索すると色んなソフトが見つかります。
 http://www.vector.co.jp/

 参考になれば幸いです(..
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そうですか・・・
簡単です。
接続方法は、
MDのラインアウトやヘッドホン端子とPCのラインイン(ステレオミニジャック)を繋ぐ。

デジタル(ただし、一度CDなどからMDにデジタルで落としたものはSCMによりRECできません)ならMDのデジタル出力(S/PDIF)とPCのデジタル入力(同)を繋ぐ。

後は、PCのボリュームコントロールを開いてください。
(タスクバーにスピーカーのマークがあればそこから、なければ、スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメントにあるはず)
「オプション」→「プロパティ」の「音量調整」項目を「録音」にチェックを入れます。
「表示するコントロール」の「ライン」にチェックが入っているか確認してOK。

レコーディングコントロールが表示されます。
アナログで入力する場合は録音デバイスにラインを選択してください。
デジタル接続なら、デジタルインを選択。
(ちなみにここでは、レコーディングボリュームも設定できますから音量が適正でなく小さいとか音割れするようなら、音量を調整してください)

後は、レコーディングソフトでRECするだけ、なければ参考を利用下さい。MP3のサウンドも作成できます。