• 締切済み

MDからWAVファイル

友達のライブを録音したMDがあるんですけど、 (もちろん著作権フリーのSCMSも入ってないステレオマイクから録音した曲です) MDからWAVファイルを取り出す時、録音以外に取り出す方法って無いのでしょうか? もし方法が録音以外にないとしたら、 【 MD再生→光デジタルケーブル→Sound Blaster Digital Music PX等のデジタル入力がある機器→USB→パソコンにて録音 】 この方法はMDを再生して聞く音と同じ音質でWAVファイルでパソコンに入りますか。

みんなの回答

• bkbkbk
回答No.1

こんばんは。以下は私の方法ですが、参考になればと思います。 ************************************************ ●音声コード(ステレオミニプラグ-ステレオミニプラグ タイプ)を1本買う ●PCにライン入力対応の音楽編集ソフトをインストールする ************************************************ 1:MDをプレーヤーに入れる。音声コード(ステレオミニプラグ-ステレオミニプラグ タイプ)をプレーヤーのOUTPUT(イヤホン)に差込む。 2:音声コードの片側をPCのINPUT(LINE IN)に差込む。 3:MDを再生して、PCの音楽編集ソフトで録音、保存。保存の際にWAV形式を選択。 曲の切れ目などの処理は音楽編集ソフト上でできます。 ちなみに私は、WindowsXPでSoundEngineというフリーソフトを使っています。 ************************************************ 音質についてですが、WAVでもMP3でもノイズが入らなければ(またはノイズが発生する程圧縮しなければ)MDと同じように感じると思います。行程が多い程劣化はしますが、音楽編集ソフトのプレーンな設定でも、劣化を感じない程度の変換ができると思います。 テープやレコード等のアナログ音源はけっこう変わります。

igarashi_122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様の方法はアナログ録音ですね。 せっかくMDにデジタルで入ってるのでデジタル録音したかったのですが、 劣化を感じない程度の変換ができるとういう事で一度やってみますね。