• ベストアンサー

メールについてきた音をMDにおとしたいのですが。

友達から(恐らく)転送されてきたメールに音がついてます。この音だけをMDに録音させたいのですが… (PCのスピーカー出力からだしてMDのLINE INにつないで録音したいと電気屋さんに説明してコードを買ったのですが、そのコードではうまくいきません。ちなみにヘッドフォン出力→ライン入力用でステレオミニプラグと書いてあります)コードが違うのかやり方がまずいのか?良い方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

「ヘッドフォン出力→ライン入力用でステレオミニプラグ」と書いてあるところから見て、MDはポータブルの録音再生機ですよね? 「PCのスピーカー出力からだして」というのが、いまいちよくわからないのですが、PCのヘッドフォン端子とMDのライン入力は繋げられるわけですね。 1)試しにPCの音量を最大にしてみて下さい。 2)次にMDのRECボタンを押して録音待機状態にし て、メールの音声を再生します。 3)レベルメーターを見て、録音レベルを調整します。音が割れるようならPCの音量を落とします。 (MDにヘッドフォンをつないでモニターして見て下さい。音は聞こえますか?) 4)いったん、PCの再生を止めます。 5)MDのSYNCボタンを押して自動スタートの状態にしてから、改めてメールの音声を再生します。 これで録音開始になるはずですが・・・ 3)の状態で音がモニターできないなら、機器又はコードの不良です。しかし、コードは新品ですよね。 録音できなかったら、補足を下さい。夜遅くにしか、回答は出来ませんが・・・

leo-leo
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 下↓にも書きましたが、私のミスでした。ボリュームを あげないといけなかったんです。 PCのボリューム最大にしたらMDの録音レベルメーターが振れて、なおかつヘッドフォンでも聴こえました。 本当に有難うございました。買ったコードが無駄にならなくてホッとしました。(笑)

その他の回答 (1)

  • ykkkkkkk
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

録音の仕方に問題があるのでしょうか? コードはそんなに迷うことはないと思うのです。 ジャックにあっていればソースは送られるはずですから。 一応もう一度確認する必要はあると思いますが、種類があるとすればMDなんかの場合はデジタル出力に対応したものが最近は多用されているので、その場合はPC側もデジタル出力ができるOUTPUTでなければなりません。もしアナログ録音であれば、PC側の出力を他のオーディオなどにつなぎ音が出ていることを確認し、OKならMD側のジャックを確認してみたらどうでしょうか。(デジタル録音とジャックが別の場合がほとんどだと思います) それでダメなら… 操作ミス…MDの故障… …私にはお手上げです。

leo-leo
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 PC、コード、MDどれも悪くありませんでした。(^^ゞ 要するに私のミスです。というかボリュームあげたら 入っておりました。(お馬鹿ですね、ごめんなさい) 一生懸命考えて下さって本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • MDからパソコンへの録音

    ポータブルMD(録音再生兼用)を使って、パソコンに録音する方法を教えてください。ポータブルMD機には出力端子はついていません。なお、自分は次のような方法で試しましたが成功しませんでした。 MD側(ヘッドホン端子)、パソコン側(ラインIN端子)で、ステレオミニプラグとピンプラグ×2の接続コードを使用。使用したソフトはフリーの「♪超録 - HDD長時間録音機」です。 パソコン(FMV DESKPOWER C26WD/M)

  • MDからMDに録音・・。

     MDウォークマンと録再MDウォークマンをつないで、MDからMDに録音しようとしているのですが、そのつなぐコードに、『音源→line入力端子』っていうのと、『音源からマイク端子』 っていうのがあるんですね。  それで、僕は、『音源→line入力端子』のコードを買ったのですが、マイクの所に挿しても録音できるんです、で疑問なのですが『音源→line入力端子』っていうのと、『音源からマイク端子』の違いは何なんでしょう??  それと、lineのほうで録音するとめちゃくちゃ音が小さくなるのは設定をミスっているのでしょうか?  教えてくださいお願いします。

  • MD とiBook G4 を繋いだが音が聞こえない

    MD の曲をiBook で聞きたいのですが、音が聞こえません。過去ログを参照しまして、まずMD とiMic を抵抗なしのコードで繋ぎ、サウンド入力のデバイスにiMic を選んで、サウンド出力を内蔵にしました。MD を再生すると、サウンド出力の画面では、音が出ているように印が左右に動くのですが、iBook からは音は聞こえません。また「ひるの歌謡曲」を設定して録音してみましたが、やはり雑音が録音されるだけでした。iBook に音は届いているようなのですが、どこか間違いがありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MD→PCのダビングは、ステレオではできないのですか?

    MDコンポからノートPCのHDにステレオで録音(ダビング)したいので、MDコンポのヘッドホーン出力端子 → ステレオミニプラグの接続ケーブル(抵抗なし) → PCのマイク入力端子に繋ぎましたが、モノラルで録音されてしまいます。 また、録音状態でなく、単にモニターとしてPCのスピーカーから出てくる音を確認しても、やはりモノラルです。 MDコンポのヘッドホーン出力端子にヘッドホーンを挿して聞くと正常にステレオで聞こえるのに、PC側に繋ぐとモノラルになるのは何故でしょうか? ステレオで録音する方法はないでしょうか? PC側には、ライン入力端子は無いので、マイク入力端子を使っています。 接続ケーブルは両端とも、ちゃんとステレオミニプラグが付いています。抵抗ありのケーブルも購入し、上記と同じように繋げてみましたが、音が極端に小さくなる為、抵抗無しを使いました。(抵抗の有り無しはステレオ・モノラルとは関係は無いと思いますが) ノートPCは最近購入した「NEC製 LL750/A」で、ライン入力端子はなくマイク端子のみです。 マイク入力端子が構造上モノラル入力かと思い、PCのメーカーに確認したところ、ステレオ入力だとの回答でした。 因みに、PCへの録音はフリーソフトの「超録-長時間録音機」を使いました。 どなたか、ご教示をお願いします。

  • MD→PCに音源を取り込み方

    ポータブルMDプレイヤーからPCへ音源を取り込んでいるのですが、その方法が正しいのかどうか確認をさせてください。 <現状> 1)ポータブルMD(PanasonicSJ-MR220)に、 SONYオーディオケーブル(ステレオミニ←→ステレオミニ)を ヘッドフォン出力部に差し込み、PC(WinXP-DELLDimension4600C)のマイク入力と繋いでいます。 2)フリーソフトでPC側へ音源を録音しています。 3)WAVで、取り込みをし保存しています。 <質問> 1.録音する際、このオーディオケーブルで正解でしょうか?音がMD→MDでアナログ録音する時より音が割れてしまってキレイに録音できません。 2.取り込みの際、数値の設定などはどれが適切なのでしょうか?44.1Hzとか書いてあるのですが、一番正しい数値がわかりません。 3.音が割れてしまうのは、マイク入力に差し込んでいるからでしょうか?ライン入力に差し込んでみたのですが、スピーカーから音がでてしまって、取り込めませんでした。マイク入力だと音の取り込みが大きいと聞いたのですが、本当でしょうか? つらつらとまとまりのない質問で申し訳ありません。 いくつかの関連記事を拝見しながら、録音まで何とかたどり着きましたが、 やっぱりわからない所が沢山あるので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • MD→Macへ

    MDで聞いていた、音楽をMacに取り込みたいと 思っているのですが、どうすればいいのでしょうか? コンポからMDウォークマンに録音していた際に使っていた オーディオコード(ステレオミニプラグ)ライン入力端子を つないで再生してみたのですが、無反応でした。 専用のプラグやオーディオソフトが必要なのでしょうか? まったく無知ですみませんが、宜しくお願いします。 MacはiMacG5を使用しております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ポータブルMDレコーダーからPCに転送したいのですがトラブルが…

    MDに収録されている音楽をポータブルMDレコーダー(SONY MZ-N920)からPCに転送したいのですが、午後のこ~だを使用してMP3にダイレクト変換(PCに録音しながら変換)、ポータブルMDレコーダーのマイク出力端子からPCのライン入力(青色の端子)に接続、この方法で試してみたのですがPCに転送後出来上がったファイルをPCのヘッドフォンで聞いてみたところ片方からしか音が聞こえてきません。ヘッドフォンを変えてみても同じです。ポータブルMDレコーダにヘッドフォンをつないで聞いてみるとちゃんと両方から音が聞こえてきます。午後のこ~だのステレオとモノラルの設定も確認してみたのですが、ステレオになっています。いったい何が原因でしょうか? OSはXP HOME SP2です。よろしくお願いします。

  • オーディオセレクターを通すと、スピーカーの片方からしか音が出なくなります。

    *OSはWin98、PCはDELLのDimensionV450、スピーカーはハーマン・ゴードン(?)を使っております。 こんばんは。 質問はタイトルの通りなんですが、 PCに付いてきた外付けのスピーカーを、ポータブルMD等につないで聞いたりもするので、間にオーディオセレクターを挟むといつでも切り換えることが出来て便利だなと思いました。 早速購入して使ってみたんですが、PCの音が片方のスピーカーからしか出なくなりました。自分なりに考えてみたんですがどうも良くわかりません。 というのも、 PCとオーディオセレクターを結ぶコードはビクターの「ステレオミニプラグからステレオミニプラグへ」と書いてあるいう接続コードにしたし、 オーディオセレクターには出力、入力ともステレオミニと書いてあるからです。 とここまで書いたところで、 自分の頭では、片方からしか音が出ない=モノラル、両方から出る=ステレオという知識しかないことに気がつきました。このサイトで検索しみると、どうやらパソコンから出る音は違うらしいということはわかってきましが、まだ良くはわかっていません。一体私はどうしたいいんでしょうか? どなたか識者の方、私の頭をすっきりさせるような説明で問題を解決して頂けないでしょうか。とりあえず、PCの背面ではなく、手前でプラグの抜き差しが出来るようにしたいんです。(例えば、PCの音をヘッドホンで聞きたい時等) よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • MDコンポからPCへ

    MDコンポからPCへ音を取り込みたいのですが、サーというノイズが乗ってしまいます。 出力側はヘッドホン端子かラインアウト(赤白のステレオ)で、 入力側はマイク入力端子です。 ヘッドホン端子からだとノイズがきついのでラインアウトを使おうと思ったのですが、PC側がマイク端子しかないのでぎりぎりまで入力を絞っても音が割れてしまいます。 これって抵抗入りのコードを使えば改善されるものなのでしょうか? それともオーディオインターフェースなどがないとダメですか? 回答お願いします。

  • コンポとMDウォークマンをつないで録音

    コンポもMDウォークマンもPanasonicのものです。 コンポの後ろについていた赤と白のラインとMDウォークマンをVictorの「CN-2011A」というコードでつなぎました。 AUX?に切り替え再生すると、スピーカーから、MDウォークマンの音が聴こえてきました。 ここまではいいのですが、コンポにMDをいれ、録音しようとすると、エラーが出てしまいます。 これでは録音はできないんでしょうか? 録音できるってことでコードを買ってきたんですが…