• ベストアンサー

分割したときの株価

所有している株が3分割されることになりました。 120万円の株が3分割されたとき、1株の金額 120÷3=40万になるのでしょうか。 それとも40万よりも多い値段になるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame7237
回答No.2

一般には40万円でしょう。 ただ、実際には上がります。 それは (1)株式分割をする会社は成長する会社(自信がある)と思われており、実質増配することが多い。 (2)値嵩株よりも安く売買できたほうが、人気が出やすい。 という表向きの理由とともに、 A)新株が出回る約2ヶ月間の間は、増加分の売買ができないので、実質の流通株が1/3と品薄になる。 というのもあります。(ライブドアは1000分割をしましたから、そのとき市場の株が1/1000しかなくなり、急騰しました。)ただ、出回る期間が短縮されたので、このようなことは減るでしょう。 実質は変わらないのに、株価だけが反応する。変な話ですよね。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.1

単純に1/3の値段になります。 分割には期日が決まっていますので、その日の翌日から1/3の値段で取引できるようになります。 普通は「○月末の株主を対象に分割を行なう」というのが一般的です。

shihankh
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、ただ単純に1/3になるだけなのに どうして分割が発表されるとストップ高になるのでしょう? メリットが感じられないのですが…