• 締切済み

分割と株価の上昇

来月分割する株を保有してるのですが 一般的に分割した翌日って株価はあがるものなのでしょうか。 もしあがらなければ、分割直前に売ろうかなと思ってます。

みんなの回答

• hidamari3
回答No.2

以前は上がることが普通でした。なぜなら、新株流通が2ヵ月も先だったからです。新株が出回るまでの間、市場には数分の一の株数しか存在しないからです。(3分割なら1/3のみ流通) それが、現在は新しいルールになったので、新株を分割翌日から売る事ができるようになりました。つまり、上記のような空白期間が無くなったわけです。 これによって分割のマジックは効果が非常に小さくなりました。ただ、業績の良い人気銘柄は分割後にも上昇する傾向はあります。 ですから、翌日に上がるかどうかはケースバイケースです。人気がある銘柄であるか、事前に織り込んでいるかが判断材料になります。

回答No.1

昔は上がる可能性がかなり高かったのですが、今年から株券電子化による5営業日後還流でそれもなくなりました。今は上がるか下がるかなんとも言えません。 あとは銘柄次第です。