• ベストアンサー

香水のキツイ人に注意する言い方・・

香水のきついイトコをどう注意するればいいか教えてください。 彼はアメリカ育ちで1年前に初めて日本に一人暮らし始めたので、 日本ではそんなに香水をつけたら「う!クサ!」って 思われるんだよって知らないとおもうんです。 私の家に夕飯食べに来ても香水のにおいで食欲がなくなるんです。 彼とは身内なので、友達のノリで注意もむずかしく、 どう言おうか悩んでたら1年経ってしまいました。 親戚一同で集まるとき、きっとみんなクサって思ってるとおもうのですが、 暗黙の了解ってカンジです。 何か彼を傷つけないアドバイスの仕方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urane_7
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.3

私は言われた側なんですけど。 日本生まれの日本育ちです。 妹からこんな風に言われました。 妹「お姉ちゃんの香水の匂いってすっごくいい香りなんだけど、ちょっとつけすぎてるから折角のいい匂いが勿体無いんだよね~」 私「え?そうかなぁ。そんなにつけすぎ?」 妹「いや。すっごいいい香りなんだよ?だけどもうちょっとほんのり香らせた方がいいと思うなぁ」 私「そうかなぁ・・・・(悩)」 妹「ワンプッシュで十分いい香りするって」 私「あっそう?ワンプッシュなんだけどなぁ・・・」 妹「お姉ちゃんいろんなとこにつけてるからだよ(笑)」 という会話で、結局左手首にワンプッシュしてそれを右手首につけるだけになりました。はい。 ご参考になるといいですね。

kukikuki
質問者

お礼

詳しいシュミレーションまで書いていただき 参考になりました。 今度会ったときこんな感じでお話しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.2

アメリカ在住です。 No1さんがおっしゃるとおり、アメリカではみんなそういうことはちゃんと言ってあげます。職場でも香水がきつい女の子がいると、 私「うわー!ちょっとはりきってつけたねー。」 彼女「つけすぎちゃったかなあ。臭い?」 私「ううん。とってもいい香りなんだけど、そんなにつける必要ないよー。」 ってな感じです。 べつに「あんた、口が臭いよ!」って言ってるわけじゃないんだから相手もそんなに『ぎょ!』とはならないでしょう(笑)。

kukikuki
質問者

お礼

いい参考になりました。 こんなカンジでお話しようと思います。 ありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

アメリカ育ちの人ならストレートに言うほうがいいです。 それが向こうのやり方です。

kukikuki
質問者

お礼

やっぱり私自身がストレートに言えないので、 温和に注意してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ在住や生活経験のある方回答お願いします

    自分は中学三年の男です 高校から外国の日本人学校に行くことになり、アメリカの大学進学も考えているのですが、映画などで見るアメリカの方はバンバンジョーク言ったり、毎週パーティーを開いたり、ハイテンションというか明るく日本人とは全く違うように思います。 生まれも育ちも日本なのでアメリカに行ってもそういう文化やノリに合うかわかりません(勉強のためとはいえ友人も作りたいので) 長くなったので質問をまとめると アジア人でも偏見等なく生活が送れるか? 皆さんはアメリカのハイテンションなノリにどうしているか? アメリカ人の女性には相手にされないのか(笑)? ということです。 下らない質問ですがお願いします

  • この文を英訳して下さい

    アメリカ産まれのアメリカ育ちの日本語の出来ない従兄弟と 数年前から翻訳ソフトを使ってメールをしてます。 従兄弟に小包を送る際にお雛様を入れるのですが お雛様の意味をきちんと伝えたいので英訳をして下さい。 【ひな祭りは3月3日、女の子の成長や幸福を願う行事です。 2月上旬位から飾りだしますが、 「いつまでもお雛様を出しているとお嫁にいけなくなる」と言われているため、3/3日ひな祭りを終えると 翌日には早々に片付けられます。】 翻訳ソフトでは難しく、中々きちんとした意味で出ないので よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 色欲と恋慕のブレンド

    高校三年生の者です。 僕にはかつて同じクラスの男性恐怖症の好きだった人への感情の整理がひと区切りついて、【好きだった人と少しずつ関わり、自分も資格や自分磨きを頑張る】という気持ちで過ごしていました。 話は変わり、年に一度、元日に親戚で集まり、僕は二年ほど前からひとつ下のいとこと夜中にお互いの下半身を触り合っています。(https://sp.okwave.jp/qa/q10088588.html【過ちの欲と二つの想い Part1】参照) 今までは、お互い、暗黙の了解の中、快感のままにまさぐりあって、僕が先に達してしまい、何事もないように終わっている、という状態でした。 しかし、今回はいとこを何度も快楽の波に押し寄せることができ、僕は喜びといとこに対しての愛しさが溢れてきました。ひそひそと「可愛い」「胸すごいね」「(達したときに)すごく幸せ、ありがとう」など連呼してしまい、キスや恋人繋ぎまでしてしまいました。 しかし、本番はしていません。 元日が来る度に性欲と恋愛感情がごっちゃになってしまいます。 僕はこの感情をどう整理していけばいいでしょうか。 たくさんのご回答お待ちしております。

  • 披露宴の人数合わせで困っています

    学生時代から6年間つきあってきた彼と 来年末くらいに結婚しようと思っています。 私は関東出身、彼は四国出身です。 教会で式を挙げたあと、披露宴を行うといった いわゆる「定番」の式を挙げることが私の夢です。 けれども、人数の件で問題があるんです。 彼は田舎の出身なので親族同士すごく仲が良く 最低限の身内だけ、といっても20人近くも 「呼ばなければならない」お客様がいるそうです。 一方、都会育ちの私は親戚ともそこまでつきあいがありません。 自分の家族と身近な親戚だけでも6,7人だけ。 さらに、私は広く浅い交友関係を保っているので 結婚式に呼びたい友達も4人だけなのですが、 彼の場合、狭く深くで10人くらい居ます。 披露宴は同じ人数を呼ぶのが暗黙の了解と ブライダル雑誌に書いてあり困っています。 彼の友達を招待することを諦めてもらったところで、 親戚の数だけでも10人近くの差があります。 私としても、あまり深く付き合いのない親戚に お祝いしていただいても嬉しくないですし、 正直な話、交通費も4~5万円かかるので出来れば呼びたくないのです…。 (1)この場合、やはりいわゆる「定番」の披露宴を諦めて レストランでのお食事会に変更したほうが良いのでしょうか? (2)そして、深い付き合いがなくても、父の姉や妹といった身近な親戚の場合は 招待したほうがよいのでしょうか? (招待する場合、叔母だけでなく叔父や従兄も招待するべきでしょうか?) 一般的でなくて個人的な意見としてでも参考になりますのでご回答宜しくお願いいたします。

  • 日本は軽く遅くありませんか?

    日本って罪に対する刑罰が軽すぎませんか? そして 刑罰が執行されるのが遅すぎませんか? 人を殺したら余程の事が無い限り 死刑が相当すると私は思うのですが 日本では一人殺したくらいでは死刑になりませんよね 最低二人とか 暗黙の了解があって一人殺しだと十五年くらいで出所ですよ 冤罪はいけないのは当然だが 刑罰が執行されるまでが長い長い 皆様はどう思われますか? 私は無期懲役ではなく 終身刑を入れるべきと思います 日本の無期懲役は無期懲役ではないですからね 死刑が確定したらもっと早く執行すべき

  • サークルの飲み会の場で出来るアプローチ方法?

    サークルに気になる人がいます。 私今月から入部した2年女 彼4年 男女別での練習、他大学のため飲み会くらいでしか会う機会がありません。 また顔見知り程度で全然仲良くないし、男女わけ隔てなく仲良いといった雰囲気ではないので(仲は悪くないんですが女子は女子で同じ卓、って暗黙の了解が・・・)なかなか仲良く慣れません; また先輩なので女の先輩の目も気になります;; こんな雰囲気の中で出来るアプローチ法や注意点など何でもよいのでアドバイスいただけませんか?よろしくおねがいします!

  • Berryz工房のファンの方教えて下さいm(__)

    近々私の地元の近くにBerryz工房が来ることになりました。 せっかくなので参加しようかな?と思っているのですが、 心配なことがあって悩んでいます。 それは、 ・元々モー娘。が好きで(と言ってもそこまで詳しくはないです…)  Berryz工房はあまり詳しくない ・アイドルのイベントに参加したことがない ・イベント?握手?のルール(ローカルルールというか暗黙の了解  みたいなのがあるんじゃないのかな?と思って…)がわからない という点です。 Berryz工房に関しては、顔と名前が一致していて あとは大まかなキャラがわかってて、ここ2年くらいの曲+有名どころが 数曲わかる、くらの知識しかありません。 バンドのライブ等には行ったことがありますが アイドルのライブは行ったことがないので そのノリについていけるか不安もあります。 (DVDだとものすごく一体感があって、そういうノリが わからないと楽しめないのかな?という気がしてます。) 私みたいな中途半端な人が参加して Berryz工房の本当のファンのみなさんに不快な思いを させてしまったら申し訳なくて…。 でもせっかくの機会なので生で観たい!という気持ちもあり… なので、正直なところ私のような人がいたらどう思うか、 それからどういった点に気を付ければいいか等 教えて下さい! よろしくお願いしますm(__)m

  • アメリカNY: 食事の際の支払いのマナーについて

    こんにちは、NYにいます。質問です。40歳の、仕事のある、お金に余裕のある男性と、20代の、あまりお金の無い女性がNYで食事をするとしましょう。この場合、男性が食事をおごることが、暗黙の了解になっていると理解してください(それまでの二人のやり取りから。)。こんな時、実際食事が終わり、女性はどうするべきですか。 1)お財布を出して普通に払うふりをする? 2)男性が"It's on me."などと言ったあと、女性はなんと言うべきか?なんというのが最もマナーがあり、 そしてスマートで、エチケットもあるのか? 3)その他注意することがあれば教えてください。 4)日本では「どうもご馳走様でした」などと言えますが、何かお決まりのような、丁寧で、 相手が気持ちよくなるような挨拶はありますか? この二人は流暢に英語は話せると理解してください。 どうぞ助言をお待ちしています。

  • 2024年夏季大会は北米?欧州?

    アメリカ・ロサンゼルス市長が来日して記者会見で 「2024年夏季大会立候補でアメリカではロサンゼルスがなる可能性がある。 その際は、ぜひ日本に絶大な支援をお願いしたい。」 と語った。 ただ2016年夏季大会は、アメリカ大陸のブラジル・リオデジャネイロで行われる。 2016年:リオデジャネイロ(ブラジル) ↓ 2020年:東京(日本) ↓ 2024年:アメリカ? 大陸間ローテーションを考えると、欧州の順番になると思うが? (オリンピック憲章には書かれていないがIOCでは“暗黙の了解”になっているようだ) 2024年夏季大会には、欧州の都市はまだどこも立候補を表明していないが、欧州?北米?それとも他の大陸になるのだろうか?

  • 腹の立つ後輩の女の子 私、心せまい??

    10歳以上年下で、後輩の女の子がいます。 身分は、同じヒラです。 彼女は二日目から、タメ口で「おはよ!」明るく元気よくってカンジで 時間がたつにつれて、どんどんエスカレートしていきました。 自分からはあいさつしない。 私から「おはよう」というと「おはよ」とかえってくる。 何かをしてあげた時も「ありがとう」と言ったことがない。 ある日、私が些細な間違いをした書類を彼女が見つけて 「○○さん、これ、まちがっとったで」 ニュアンスをお伝えできなのが残念ですが、上から目線の、まるで私の上司のよう。 同僚から、もっとソフトに同じセリフを言われたら、私もイラッとこないのですが・・ また、マイペースで、今まで職場で暗黙の了解としてきまっていたことを すべて「私は思ったようにするから 誰にどう思われようと気にしないし」と宣言。 上司やまわりは、触らぬ神に近寄らず・・といったかんじです。 私も、気にしにいないでおこうと思っていたのですが・・ 彼女と付き合いだしてから、約3年 このごろ、とみにストレスが、たまってきて 退職しようか・・と思ってしまいます。 私の課で、女の子は、彼女と私だけです。 誰かが、旅行のおみやげのお菓子を持ってきたら 「○○さん、これ3時にくばっといて」と言われるし・・ 「一緒にしない?」と言ってみても 「一人でできるでしょ。私、忙しいから」 もう何も言えませんでした。 私はできたら穏便に仲良くやっていきたいです。 こういうことでストレスをためている、私は心がせまいですか? こんなことに目くじらをたてている自分にも落ち込んでしまいます。 皆様なら、どうされますか? アドバイス、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう