• ベストアンサー

香水のキツイ人に注意する言い方・・

香水のきついイトコをどう注意するればいいか教えてください。 彼はアメリカ育ちで1年前に初めて日本に一人暮らし始めたので、 日本ではそんなに香水をつけたら「う!クサ!」って 思われるんだよって知らないとおもうんです。 私の家に夕飯食べに来ても香水のにおいで食欲がなくなるんです。 彼とは身内なので、友達のノリで注意もむずかしく、 どう言おうか悩んでたら1年経ってしまいました。 親戚一同で集まるとき、きっとみんなクサって思ってるとおもうのですが、 暗黙の了解ってカンジです。 何か彼を傷つけないアドバイスの仕方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urane_7
回答No.3

私は言われた側なんですけど。 日本生まれの日本育ちです。 妹からこんな風に言われました。 妹「お姉ちゃんの香水の匂いってすっごくいい香りなんだけど、ちょっとつけすぎてるから折角のいい匂いが勿体無いんだよね~」 私「え?そうかなぁ。そんなにつけすぎ?」 妹「いや。すっごいいい香りなんだよ?だけどもうちょっとほんのり香らせた方がいいと思うなぁ」 私「そうかなぁ・・・・(悩)」 妹「ワンプッシュで十分いい香りするって」 私「あっそう?ワンプッシュなんだけどなぁ・・・」 妹「お姉ちゃんいろんなとこにつけてるからだよ(笑)」 という会話で、結局左手首にワンプッシュしてそれを右手首につけるだけになりました。はい。 ご参考になるといいですね。

kukikuki
質問者

お礼

詳しいシュミレーションまで書いていただき 参考になりました。 今度会ったときこんな感じでお話しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• feline23
回答No.2

アメリカ在住です。 No1さんがおっしゃるとおり、アメリカではみんなそういうことはちゃんと言ってあげます。職場でも香水がきつい女の子がいると、 私「うわー!ちょっとはりきってつけたねー。」 彼女「つけすぎちゃったかなあ。臭い?」 私「ううん。とってもいい香りなんだけど、そんなにつける必要ないよー。」 ってな感じです。 べつに「あんた、口が臭いよ!」って言ってるわけじゃないんだから相手もそんなに『ぎょ!』とはならないでしょう(笑)。

kukikuki
質問者

お礼

いい参考になりました。 こんなカンジでお話しようと思います。 ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

アメリカ育ちの人ならストレートに言うほうがいいです。 それが向こうのやり方です。

kukikuki
質問者

お礼

やっぱり私自身がストレートに言えないので、 温和に注意してみようと思います。 ありがとうございました。