• 締切済み

腹の立つ後輩の女の子 私、心せまい??

10歳以上年下で、後輩の女の子がいます。 身分は、同じヒラです。 彼女は二日目から、タメ口で「おはよ!」明るく元気よくってカンジで 時間がたつにつれて、どんどんエスカレートしていきました。 自分からはあいさつしない。 私から「おはよう」というと「おはよ」とかえってくる。 何かをしてあげた時も「ありがとう」と言ったことがない。 ある日、私が些細な間違いをした書類を彼女が見つけて 「○○さん、これ、まちがっとったで」 ニュアンスをお伝えできなのが残念ですが、上から目線の、まるで私の上司のよう。 同僚から、もっとソフトに同じセリフを言われたら、私もイラッとこないのですが・・ また、マイペースで、今まで職場で暗黙の了解としてきまっていたことを すべて「私は思ったようにするから 誰にどう思われようと気にしないし」と宣言。 上司やまわりは、触らぬ神に近寄らず・・といったかんじです。 私も、気にしにいないでおこうと思っていたのですが・・ 彼女と付き合いだしてから、約3年 このごろ、とみにストレスが、たまってきて 退職しようか・・と思ってしまいます。 私の課で、女の子は、彼女と私だけです。 誰かが、旅行のおみやげのお菓子を持ってきたら 「○○さん、これ3時にくばっといて」と言われるし・・ 「一緒にしない?」と言ってみても 「一人でできるでしょ。私、忙しいから」 もう何も言えませんでした。 私はできたら穏便に仲良くやっていきたいです。 こういうことでストレスをためている、私は心がせまいですか? こんなことに目くじらをたてている自分にも落ち込んでしまいます。 皆様なら、どうされますか? アドバイス、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.7

現時点でどうするのが良いか考えてみました。 あなたはかなりなめられてますから、 まずは意思表示をはっきりすること。 いわれの無い依頼にはきっぱり、 「自分でやって」と言いましょう。 向こうはあなたと同じと思っていて、 先輩だとも思ってないので先輩としての義務も無いのです。 年の差も無いものとして考えて、 あなたも彼女に折れたり何かしてあげたりして面倒みてあげなくて良いと思います。 今から急に先輩として立てて貰うのは不可能なので、諦めてしまい、同じ年齢の同僚だと思って、 割り切って付き合うのが良いと思います。

pannkunn
質問者

お礼

そうですね。 割り切って同僚として付き合ってみます。 ありがとうございました。

noname#152736
noname#152736
回答No.6

他の回答者様の回答を読んで私もなるほど…と思わされました。 私も質問者様と同じで事を穏便に済ませたい性格で、そこが災いしていたのですね;; 私も勉強になったと同時に反省させられました。 だけど普通10歳以上年上の先輩に2日目からタメ口なんて有り得ないし お土産の下りも、先輩・後輩以前に人として何だかなぁ…と思ってしまいました^^; 彼女、子供なんですよね。 まぁ子供と思えば「教育」もうなずけますけど。 全然心狭くなんてないですよ。 逆に良く耐えてらっしゃると思います。 >皆様なら、どうされますか? 今までの私なら放置しておきますが、ここの回答を読んで勉強させていただきました。 今なら…きちんとそういう態度はおかしいと言うかもしれません。 いや、10歳以上下だと下手な事言うと”いじめ”と取られるかも?;; やっぱり放置か。。。 まとまらない回答でごめんなさい。

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も社会人として至らない点があったのだと思います。 最近はうつ気味で心療内科に通っているのですが、 やはり、自分できめなくてはいけないことだと思います。 他人のことに、こんなに真剣に考えて下さってありがとうございました。

• momo0011
回答No.5

うーん、彼女も常識がないですが、 貴方も会社で働いているからには、 「後輩を育てる」のも仕事のうちだと思います。 早い段階で「今までの職場はどうか知らないが、うちの会社ではこうして下さい」と、 しっかり教育するべきだったと思います。 貴方の「穏便に仲良くしていきたい」「嫌われたくない」という気持ちが、 今のなあなあの関係を作ってしまったのだと思います。 あとは、貴方が良い人すぎるのか、少し頼りないのか分かりませんが…。

pannkunn
質問者

お礼

そうですね 頼りないのだと思います。 「人を育てる」というのはそれなりの人格と資格をもった人間で 私には、遠い存在だと思っていました。 彼女、一人のせいにしてはいけませんね。 ありがとうございました。

• hiyo-tami
回答No.4

はじめまして 多少きつくなりますが、3年も放っておくのが悪い・・・ 他の方も書かれてましたが初めが肝心です。 さぞやご苦労されているものと同情する限りですが、3年も我慢してきて 更にそんなおバカのために「退職しようか・・・」まで悩まされているのに、 穏便に、はお人よしすぎませんか?まぁ、気持ちはわかりますが。 質問者様以外の職場の人たちの、その後輩に対する評価、評判はどのようなものなのでしょうか? 他の回答者の方はありのままを穏やかに伝えたら?とおっしゃってますが、恐らく伝わらないでしょう。 そのようなタイプには特に1対1で話なんかしたら。 この際、改善して貰いたい点をはっきりと他の人もいる前で伝えたら如何でしょう? 「3年間、自分で気づくと思って成長を期待して暖かく見守ってきたが、ダメなようなので先輩として指導する~」と言って。 「まずは基本中の基本、朝の挨拶から!・・・」なんて、 「退職」を考えさせらるまで迷惑ならそのぐらいしても良さそうですが? その結果、逆に相手が退職することになっても仕方ないのでは? 自分に非がないのであれば質問者様が割を食うことはないと思います。 自分の当たり前の権利を行使する!くらいの気持ちで頑張ってください。

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の怠慢も問題だったんですね。 ちょっと常識なしだけど、悪いコじゃないし・・ と今まで思ってきましたが やはり職場の礼儀は守ってもらいたいのが本音ですね。 とりあえず、自分のスタンスを考えます。 ありがとうございました。

• mizukino
回答No.3

旅行のおみやげのくだりを読んで腹が立ってむかついてしかたないんですけど・・。 こんな人いたら説教してやりたいくらいですよ、ほんと。 質問者さん、なめられてるんですよ。もっと怒っていいはずですよ。 もっと毅然としないとといったところでなかなか性格は変えられないですけど・・。 ですから、ひとつ打つ手があるとしたら、あなたの上司に話をしてみるのはどうでしょう。 あまりに目に余る行為だと。訴えるといいと思います。 嫌なのはわかるけど、私はあなたがやめるんじゃなくて、頑張ってほしいのです。 その後輩を辞めさすくらいの気概をもって、もうひとふんばり頑張ってほしいです!

pannkunn
質問者

お礼

激励、ありがとうございます。 客観的な意見はとても参考になります。 とりあえず、退職は保留にしてみようかと思います。 ありがとうございました。

• 2181
回答No.2

始めが肝心だったねぇ~ と感じました 3年は長すぎましたね 既に彼女の中では、あなたとの関係が決まっています(こういった犬みたいに鼻のきくヤツ居ますよ) まあ~一発カマしてやっても冷笑で終わりでしょう こういった人物に対しては“さわらぬ神に祟り無し”がベストでしょう

pannkunn
質問者

お礼

そうなんですね~ なめられてたんですね~ 若いコなんだし・・と思ってたんですけど・・ ありがとうございました。

• 310f
回答No.1

こんばんわ。 いいえ。 質問者さんが心が狭いわけでもなく、 落ち込む必要もありません。 常識のある大人であれば、 当然、イラッとくる態度だと思いますよ^^; 同じヒラという身分であっても、 まず、歳が上の人に対して、 そしてあくまでも職場での対応としては 失礼な行為だと思います。 友達じゃないんだから。 年上だって時点で、 人生の先輩であり、目上の人なんですから、 いくら立場が同じでも、仲が良くても、 最低限の敬語をつかうべきだと思います。 親しき仲にも礼儀ありです! まぁ…完全になめられてるんだと思います…^^; 礼儀知らずのお嬢ちゃんのことで、 こちらがイライラするのも、 仕事を辞めるのもバカバカしいので、 辞めるくらいなら、 いっそ、一度、はっきりと上記のようなことを 一人の社会人、大人として伝えてみてはいかがですか? ごめんね、こんなこと本当は言いたくなかったんだけど、 ちょっと限界だから言わせてね。 ○○さんの言葉使いや態度は正直、社会人としてはどうかと思うよ…。 少なくとも、私は、気分は良くないです。 明るく元気に接してくれるのはとても嬉しいけど、 せめて、 「おはようございます。」とか、 「~でしたよ。」 …と、最低限の敬語は使って欲しいんです。 プライベートでも付き合いがあるとかっていうお友達なら別にいいと思うけど、 わたしはそうじゃないので。 あくまでも、ここは職場だし、わたしは職場の同僚であり、友達じゃないですから。 だから最低限のマナーをもって接して下さい。 …と伝えます。 その後、その人が、改善してくれればそれにこしたことはないですし、 穏便にすめば一番良いんですが、 ひねくれちゃった場合(プライドが傷ついたとか思ってるパターン)は、 どんな態度で接して来ようが、 今の時点でうっとおしい存在なんですから、 いまさら嫌われようが、何言って来ようが、完全に無視します(笑) こちらは正しいことを言ってるわけで、 決して意地悪を言ってるわけじゃないんですから、 堂々としていればいいんですよ。 そこで、変に下手にでるとつけ上がりますから、 相手がどんなに威圧的で放漫な態度で接して来ても負けちゃダメですよ~! もし、もめちゃったとしても、 まわりの人がどちらに同調してくれるかってことを考えると、 質問者さんに利があると思いますので。 わたしの勤めている場所では、 どんなに仲が良くても「ですます口調」があたりまえです。 ため口になるにしても、 それは、相手の方(年上の方)の方から、「ため口でいいよ」と言ってもらえてからで、 職場以外の場所ででの話しです。 つい先日、新聞で、 「新人にイラッとくることは」という項目がありましたが、 “挨拶ができない”がトップでしたよ…++; 挨拶も敬語もまともにできないヤツが、 偉そうに人のミスをどうこう言ってんじゃねーよっっっ!が本音でしょうwww 頑張って下さいね。 少しでもご参考になれば幸いです。

pannkunn
質問者

お礼

親身なご回答、ありがとうございます。 他人様のご意見をきいて、少し気持ちがラクになりました。 私は古い常識人かな~と思っていたので、そうではないらしいのでほっとしました。 本当に、ありがとうございました。