• 締切済み

腹の立つ後輩の女の子 私、心せまい??

10歳以上年下で、後輩の女の子がいます。 身分は、同じヒラです。 彼女は二日目から、タメ口で「おはよ!」明るく元気よくってカンジで 時間がたつにつれて、どんどんエスカレートしていきました。 自分からはあいさつしない。 私から「おはよう」というと「おはよ」とかえってくる。 何かをしてあげた時も「ありがとう」と言ったことがない。 ある日、私が些細な間違いをした書類を彼女が見つけて 「○○さん、これ、まちがっとったで」 ニュアンスをお伝えできなのが残念ですが、上から目線の、まるで私の上司のよう。 同僚から、もっとソフトに同じセリフを言われたら、私もイラッとこないのですが・・ また、マイペースで、今まで職場で暗黙の了解としてきまっていたことを すべて「私は思ったようにするから 誰にどう思われようと気にしないし」と宣言。 上司やまわりは、触らぬ神に近寄らず・・といったかんじです。 私も、気にしにいないでおこうと思っていたのですが・・ 彼女と付き合いだしてから、約3年 このごろ、とみにストレスが、たまってきて 退職しようか・・と思ってしまいます。 私の課で、女の子は、彼女と私だけです。 誰かが、旅行のおみやげのお菓子を持ってきたら 「○○さん、これ3時にくばっといて」と言われるし・・ 「一緒にしない?」と言ってみても 「一人でできるでしょ。私、忙しいから」 もう何も言えませんでした。 私はできたら穏便に仲良くやっていきたいです。 こういうことでストレスをためている、私は心がせまいですか? こんなことに目くじらをたてている自分にも落ち込んでしまいます。 皆様なら、どうされますか? アドバイス、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.7

現時点でどうするのが良いか考えてみました。 あなたはかなりなめられてますから、 まずは意思表示をはっきりすること。 いわれの無い依頼にはきっぱり、 「自分でやって」と言いましょう。 向こうはあなたと同じと思っていて、 先輩だとも思ってないので先輩としての義務も無いのです。 年の差も無いものとして考えて、 あなたも彼女に折れたり何かしてあげたりして面倒みてあげなくて良いと思います。 今から急に先輩として立てて貰うのは不可能なので、諦めてしまい、同じ年齢の同僚だと思って、 割り切って付き合うのが良いと思います。

pannkunn
質問者

お礼

そうですね。 割り切って同僚として付き合ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152736
noname#152736
回答No.6

他の回答者様の回答を読んで私もなるほど…と思わされました。 私も質問者様と同じで事を穏便に済ませたい性格で、そこが災いしていたのですね;; 私も勉強になったと同時に反省させられました。 だけど普通10歳以上年上の先輩に2日目からタメ口なんて有り得ないし お土産の下りも、先輩・後輩以前に人として何だかなぁ…と思ってしまいました^^; 彼女、子供なんですよね。 まぁ子供と思えば「教育」もうなずけますけど。 全然心狭くなんてないですよ。 逆に良く耐えてらっしゃると思います。 >皆様なら、どうされますか? 今までの私なら放置しておきますが、ここの回答を読んで勉強させていただきました。 今なら…きちんとそういう態度はおかしいと言うかもしれません。 いや、10歳以上下だと下手な事言うと”いじめ”と取られるかも?;; やっぱり放置か。。。 まとまらない回答でごめんなさい。

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も社会人として至らない点があったのだと思います。 最近はうつ気味で心療内科に通っているのですが、 やはり、自分できめなくてはいけないことだと思います。 他人のことに、こんなに真剣に考えて下さってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo0011
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.5

うーん、彼女も常識がないですが、 貴方も会社で働いているからには、 「後輩を育てる」のも仕事のうちだと思います。 早い段階で「今までの職場はどうか知らないが、うちの会社ではこうして下さい」と、 しっかり教育するべきだったと思います。 貴方の「穏便に仲良くしていきたい」「嫌われたくない」という気持ちが、 今のなあなあの関係を作ってしまったのだと思います。 あとは、貴方が良い人すぎるのか、少し頼りないのか分かりませんが…。

pannkunn
質問者

お礼

そうですね 頼りないのだと思います。 「人を育てる」というのはそれなりの人格と資格をもった人間で 私には、遠い存在だと思っていました。 彼女、一人のせいにしてはいけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiyo-tami
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.4

はじめまして 多少きつくなりますが、3年も放っておくのが悪い・・・ 他の方も書かれてましたが初めが肝心です。 さぞやご苦労されているものと同情する限りですが、3年も我慢してきて 更にそんなおバカのために「退職しようか・・・」まで悩まされているのに、 穏便に、はお人よしすぎませんか?まぁ、気持ちはわかりますが。 質問者様以外の職場の人たちの、その後輩に対する評価、評判はどのようなものなのでしょうか? 他の回答者の方はありのままを穏やかに伝えたら?とおっしゃってますが、恐らく伝わらないでしょう。 そのようなタイプには特に1対1で話なんかしたら。 この際、改善して貰いたい点をはっきりと他の人もいる前で伝えたら如何でしょう? 「3年間、自分で気づくと思って成長を期待して暖かく見守ってきたが、ダメなようなので先輩として指導する~」と言って。 「まずは基本中の基本、朝の挨拶から!・・・」なんて、 「退職」を考えさせらるまで迷惑ならそのぐらいしても良さそうですが? その結果、逆に相手が退職することになっても仕方ないのでは? 自分に非がないのであれば質問者様が割を食うことはないと思います。 自分の当たり前の権利を行使する!くらいの気持ちで頑張ってください。

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の怠慢も問題だったんですね。 ちょっと常識なしだけど、悪いコじゃないし・・ と今まで思ってきましたが やはり職場の礼儀は守ってもらいたいのが本音ですね。 とりあえず、自分のスタンスを考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

旅行のおみやげのくだりを読んで腹が立ってむかついてしかたないんですけど・・。 こんな人いたら説教してやりたいくらいですよ、ほんと。 質問者さん、なめられてるんですよ。もっと怒っていいはずですよ。 もっと毅然としないとといったところでなかなか性格は変えられないですけど・・。 ですから、ひとつ打つ手があるとしたら、あなたの上司に話をしてみるのはどうでしょう。 あまりに目に余る行為だと。訴えるといいと思います。 嫌なのはわかるけど、私はあなたがやめるんじゃなくて、頑張ってほしいのです。 その後輩を辞めさすくらいの気概をもって、もうひとふんばり頑張ってほしいです!

pannkunn
質問者

お礼

激励、ありがとうございます。 客観的な意見はとても参考になります。 とりあえず、退職は保留にしてみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

始めが肝心だったねぇ~ と感じました 3年は長すぎましたね 既に彼女の中では、あなたとの関係が決まっています(こういった犬みたいに鼻のきくヤツ居ますよ) まあ~一発カマしてやっても冷笑で終わりでしょう こういった人物に対しては“さわらぬ神に祟り無し”がベストでしょう

pannkunn
質問者

お礼

そうなんですね~ なめられてたんですね~ 若いコなんだし・・と思ってたんですけど・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんわ。 いいえ。 質問者さんが心が狭いわけでもなく、 落ち込む必要もありません。 常識のある大人であれば、 当然、イラッとくる態度だと思いますよ^^; 同じヒラという身分であっても、 まず、歳が上の人に対して、 そしてあくまでも職場での対応としては 失礼な行為だと思います。 友達じゃないんだから。 年上だって時点で、 人生の先輩であり、目上の人なんですから、 いくら立場が同じでも、仲が良くても、 最低限の敬語をつかうべきだと思います。 親しき仲にも礼儀ありです! まぁ…完全になめられてるんだと思います…^^; 礼儀知らずのお嬢ちゃんのことで、 こちらがイライラするのも、 仕事を辞めるのもバカバカしいので、 辞めるくらいなら、 いっそ、一度、はっきりと上記のようなことを 一人の社会人、大人として伝えてみてはいかがですか? ごめんね、こんなこと本当は言いたくなかったんだけど、 ちょっと限界だから言わせてね。 ○○さんの言葉使いや態度は正直、社会人としてはどうかと思うよ…。 少なくとも、私は、気分は良くないです。 明るく元気に接してくれるのはとても嬉しいけど、 せめて、 「おはようございます。」とか、 「~でしたよ。」 …と、最低限の敬語は使って欲しいんです。 プライベートでも付き合いがあるとかっていうお友達なら別にいいと思うけど、 わたしはそうじゃないので。 あくまでも、ここは職場だし、わたしは職場の同僚であり、友達じゃないですから。 だから最低限のマナーをもって接して下さい。 …と伝えます。 その後、その人が、改善してくれればそれにこしたことはないですし、 穏便にすめば一番良いんですが、 ひねくれちゃった場合(プライドが傷ついたとか思ってるパターン)は、 どんな態度で接して来ようが、 今の時点でうっとおしい存在なんですから、 いまさら嫌われようが、何言って来ようが、完全に無視します(笑) こちらは正しいことを言ってるわけで、 決して意地悪を言ってるわけじゃないんですから、 堂々としていればいいんですよ。 そこで、変に下手にでるとつけ上がりますから、 相手がどんなに威圧的で放漫な態度で接して来ても負けちゃダメですよ~! もし、もめちゃったとしても、 まわりの人がどちらに同調してくれるかってことを考えると、 質問者さんに利があると思いますので。 わたしの勤めている場所では、 どんなに仲が良くても「ですます口調」があたりまえです。 ため口になるにしても、 それは、相手の方(年上の方)の方から、「ため口でいいよ」と言ってもらえてからで、 職場以外の場所ででの話しです。 つい先日、新聞で、 「新人にイラッとくることは」という項目がありましたが、 “挨拶ができない”がトップでしたよ…++; 挨拶も敬語もまともにできないヤツが、 偉そうに人のミスをどうこう言ってんじゃねーよっっっ!が本音でしょうwww 頑張って下さいね。 少しでもご参考になれば幸いです。

pannkunn
質問者

お礼

親身なご回答、ありがとうございます。 他人様のご意見をきいて、少し気持ちがラクになりました。 私は古い常識人かな~と思っていたので、そうではないらしいのでほっとしました。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達には内緒のわけは??

    友達には内緒のわけは?? 仕事場に友達同士で入ってきたバイトの女の子19歳の一人とドライブとかに僕が誘って行くのですが、 暗黙の了解でもう一人の子には言わない?ってか秘密みたいな空気が流れています。僕の考えは、何二人で遊んでんの?とか突っ込まれるのがめんどくさい的な感じだから秘密なのかと思っていますが、女の子目線からしたら何で秘密にする必要があるのですか?ちなみに僕は今26歳で彼女に気があります!でも彼女には相手にされてないのも分ります。ってか好きな人いるっぽい感じです・・・僕的には頑張りたいんですがどうしたらいいですか??

  • 新人に腹が立つ

    新人に腹が立つ すみません、初めての経験なので書かせていただきます。 先日入ったばっかりの新人に腹が立って仕方ないです。 なんでも自分を中心に考えている感じなのです。 マイペース過ぎると言うか…。 以下その人をAさんとします。 Aさんは入社して間もないです。 ある時Aさんに上司が資料を渡したそうです。 その後しばらくして「資料がなくなった」と言ってきました。 机においておいたらなくなったそうです。 上司は仕方なく予備の資料を渡し、「大事な資料の場合があるから、机に置きっぱなしにせずにファイルにきちんととめなさい」といいました。 そうしたところAさんは「私が悪いんですか?誰かが勝手に持って行った可能性を考慮してくださいよ」 と言い返してきたそうです。 またあるときは、上司や先輩に相談せず勝手に判断して物事を進めたらしく、それについて周りが注意したところ、「私は自分が出来ると思ったからそう判断したんです。一回一回確認しなきゃならないんですか?じゃあ床に落ちているごみを拾うことすら確認しなきゃならないですよね?それはすごいストレスになりますし、効率的じゃないです」とか言い返してきました。 またあるときは、ある仕事をAさんが頼まれて、先輩の私が「一人じゃ時間がかかりすぎるだろう」と思い、「この後会議もあるし、私も手伝うよ」と言ったら「いらないです、大丈夫です」とか言われ、結局Aさんはかなりの時間をかけてしまっていました。 さらにそのせいで会議が遅れてしまい、Aさんの言い訳は「仕事が終わらなかったら来れるわけないじゃないですか!」とかなんとか。 また別の日には普通に会議に遅れ、言い訳が「仕事が忙しかったんです」とかなんとか。 遅れたことを注意したら「じゃあ私の抱えている仕事はどうだっていいって言うんですか?」とかなんとか。 さらに後日、Aさんに対する不満が周りの社員からたくさん出たため、見かねた上司がAさんを呼び出して、仕事に対する考え方や行動について上司が説教したところ、「なんで私ばっかり言うんですか!いつも私ばかり怒られる!」とか言い出します。 他にも 「わからないんですから、ちゃんと教えてくださいよ!」 「言われていないことをやるのは無理です」 「確認しなきゃならないのなら、常に確認できる人をどこかに配置してください」 みんなかなりフォローを入れているのに、自分勝手にやって、自分の考えが合わないと上司だろうがなんだろうが同じ目線で意見しようとします。 「Aさんは周りとの和を乱す」と、みんなからの苦情が毎日出ます。 私の感覚からすると、なんというかAさんは悪気があるわけではなく、純粋に思ったことを同じ目線で意見するような感じで、働かせてもらっている、自分は組織の一員なんだ、と言う感覚が足りない感じがします。 なんというか、常に人と考える方向かずれているんですよね。 こんな人にはどう対処するべきでしょうか?

  • 教えてください。

    いくらメンタルヘルスしてたってわからないものは、わかりません。どうかよろしくお願いします。 部署がえがあり、初日、なんか、気になる子(女の子)がいていちいち目が合うんです。あっちは、じーっとこっちを見るし、俺もなんか気になる。 最近は、まあ、まだ目が合うけど、わからないのが、不意をついてその子が俺に会ったとき、(社内でね)まじ驚いた目で目線をくれます。 いくら、好きだとしてもですよ、目をまんまるにして、俺をみるって何なのてすか?嫌われているか、好かれているかは、何となくわかるんですが、まあ、目が合うのだからお互い気になってるとは、思うのですが、あの、目をまんまるにするのがさっぱり、わかりません。 うちの会社セクハラ、一切だめなので、仕事上関係ない女性には、暗黙の了解で話かけれません。 ちなみにうつ経験者なので健常者には、全く興味がありません。たぶんあの子も何かもっている気がするんですが。 目をまんまるにするってなんですか?よろしくお願いします。

  • この女の子はなにがしたいんですかね

    閲覧ありがとうございます。 実は最近、なにがしたいのかわからない女の子に戸惑いやストレスなどを感じてるのですが、その女の子と話すのはとても楽しく嫌いになれません その女の子とは以前はよく二人で外出していました。 しばらく遊んでいなかったのですが、つい最近他の人と遊んだ後に電話がかかってきて『私も行きたかった。なんで誘ってくれなかったの?』みたいな事を言われました。(その割に女の子からは誘われなかったので本当に行きたかったかどうかは疑問でした。) これは悪いことをしたと思ったのと最近は前よりよく女の子の方から微笑んできたり、話しかけてきたり、ちょっかいを出してきたりしていたので仲良くしたんだろうなとも思い別の日に誘いました。 その日は、前日に暇そうにしていたので誘いましたが、もう遊んでいたため失敗に終わりました。(この時点ではあまり気にとめませんでした) 別の日にも暇なのを確認したのち、誘いましたが、急用で断られました。(誘ったときにどこいくか聞かれたのに断られたのでかなり違和感がありました。) さすがにおかしいと思い、断りたかったのか聞くと謝罪と別の日に誘ってくれました。 ちなみに同じ会社です。 双方が休みだったのですが、誘われた後に今度は私の出勤日が変わり約束の日に行けなくなりました。 出勤日が変わる前にその女の子が上司と何かを話していたようだったのでその女の子に貴女の仕業かと聞くとそんなわけがないと怒られ口論になりました。 直前に変わることは基本的には無いのでおかしいと思い、上司に理由を聞きましたが上司の出勤の都合で他の社員に関係があるからと言われましたがそれなら私の出勤日が変わるのは尚更おかしいです。 結局、話し合った結果元に戻してもらい女の子とも一旦は和解しました。 その時点では予定の事は喧嘩になったので誘いづらくなっていました。 当日になりやんわり誘うと遅くなってから返信が来て出勤だと思ってたし遅くまで寝てたと言われました。 その後は気まずくなったので普通に接してもいいか聞いてみるといいとのことで会社であっても話してはくれます。 ですが少し前より距離を感じます。 喧嘩したので無理もありませんがその女の子とは仲良くしたいと思い、かなり迷いましたがまた誘ってみました。 お金が…起きれるかどうか…と消極的な態度でしたがお金は出してあげるし起きれるかどうかはアラーム掛ければいいよとなり、女の子のほうから連絡してくれるとのことでOKの返事はもらいましたがまだ連絡が来ません。 一応、その女の子は気分屋で後から気が変わった可能性もあり、寝付きが良いタイプだそうで単純にぐーすか寝ている可能性もありますが過去には本業と副業を両立させていたり特別に時間が余っていなくても遊びに行ったりしている子でした。 この子は一体なにがしたいのでしょうか? 誰かわかるかたが居たら回答お願いします。

  • 女性が苦手です(特に入社二年目の後輩)ご意見下さい

    こんにちは。私は製造業の社員で、入社五年目になる22歳の男です。 質問の内容は、去年高卒で入社してきた女性についてです。長文になります。 入社したときから私の中では悩みの種になっているので、先ずはそこから聞いて下さい。 私の所属する課は男性社員ばかりでした。 そこへ去年入社する女の子二名がこちらの課へ配属されるということで、 当時はその話題で持ちきりでした。 しかしいざ入社して、現場で作業する頃になると皆扱いに困っていました。 女の子が、しかも高卒の若い子が入社してくるのはかなり久しかったんだと思います。 それからは何故か女の子専用のピンクの作業着を買ったり、事務所に専用のロッカーを作ったり、 明らかに今までの新入社員と扱いが違いすぎて、私はただ独り呆れていました。 そして私が最も気に掛かっている事は、その後輩が先輩や上司とタメ口で話すことです。 恐らくその子たちの指導係を担当した上司の影響だと思います。 そのかたは私の指導係もしていました。気さくで話し易いのですが、ちょっと変わり者で。 まるで友達と話すような感じで受け答えするんです、良い人なんですが。 その女の子達はとても明るいです、二人とも元気過ぎて逆に困ってしまうくらいです。 その子たちは人によって敬語とタメ口を使い分けているようですが、 係長や課長などの位は関係なく、気さくに話しかけてくる相手にはタメ口を使っています。 私としては正直、自分が敬語を使っている先輩や上司に対して どうして後輩のお前達がタメ口を使えるんだ?と内心腹立たしい思いです。 しかし周りがそれを許してしまっているので、恐らく腹を立てているのは私だけでしょう。 口の聞き方を百歩譲るとしましても、彼女たちの仕事に対する態度も許せません。 去年、彼女達とペアを組んで作業をした私の同期から散々聞かされた愚痴が以下です。 作業に慣れるために通常一人でするラインを女の子二人で入っていたのですが、 女の子達は常に雑談をしながら仕事をするためラインでモノが度々詰まっていたそうです。 何度失敗しようが常に雑談をして、私の同期は精神的に体調を崩したそうな。 私は聞きました、どうしてそこで強めに注意しないのかと。 同期の返事は曖昧でした。結局、後輩でも相手が女の子だと怒れないんです。 うちの会社では朝に声だしみたいなものをするんですが、朝っぱらから大声を張り上げるなんて 皆嫌がります。ですが特に順番は決まっていないので、私が新入社員のときは散々やらされました。 しかし彼女たちはというと、殆どやっているところを見た事がありません。 1回だけありましたが、振られると「え~!ちょー嫌なんですけどー」と言いながら渋々始めました。 周りが優しすぎるのか、彼女たちの扱い方に暗黙のルールが出来てしまっているのか… まだ特に大きなミスを生み出してしまうような作業はやらされていませんが… そしてつい先日、私が製品の詰め替えをしていた時です。 もうすぐ終業時間だったので急いで作業を進めていたところに、その後輩の女の子二人と 先輩が加わりました。四人いれば余裕で間に合うと思ったのも束の間、 その三人はペチャクチャ喋ったり笑ったりしながら、なかなか詰め替えを手伝おうとしません。 その先輩はかなり仕事中の雑談が好きで、前に上司に目をつけられ注意を受けていました。 もう40歳くらいの方です。ですが今でも懲りずに話しているので、言っても無駄だと思いました。 しかし私は後輩への今までの考えもあり、内側では苛々が破裂しそうでした。 結局私は、苛立ちながらも作業を進めました。 ちなみにその前日も同じ様な状況で詰め替えが終わらなかったこともあり、余計に。 怒りから作業が荒くなり、物音も大きく立てるようになっていました。わざとです。 その内、ちょっと離れたところから後輩の「怒ってるーう」という声が聞こえてきました。 先輩は私に対して「怒ってるのか?」と、ちょっと引け気味に聞いてきました。 普段私は滅多に怒ることはなく、笑うのが好きで大体ニコニコしているので気になったんでしょう。 その後も直接後輩の女の子へ怒ることなく、腹立ちながらも帰りました。 何故、私が彼女達に注意しないのかと言うと正直恐いからです。 例え優しく注意できたとしても、彼女達の捕らえ方によっては被害を受けたと感じ 陰口を言われたり。今後、ずっと睨み合いをする様な間柄になったらと思うと。 高校時代、クラスの8割が女の子という環境で過ごしてきたので女の恐さは知っているつもりです。 苦手、恐いと言いますか。情けないことですが、女性が苦手です。 話は逸れますが、 母は金遣いが荒く、私が学生のときに自己都合で家を出て行きました。 姉は男関係のゴタゴタで家族を巻き込み、迷惑を掛けたにも関わらず未だに懲りていません。 高校時代の女の同級生には、一昨年に数十万円を貸したまま返ってきません。 これらだけで決め付けるのは浅過ぎるかも知れませんが、 どうも女性に対しては良い印象を持てません。 職場の人とは全員と良い関係を築きたいと思いますが、無理なのは分かっています。 人それぞれ性格があるので、相性も良し悪し絶対に分かれることも。 仕事に性別は関係ありますか? 今回私が教えて!gooに書き込んだのは、誰でも良いので聞いて欲しかったからです。 そして、出来れば同調してくれる方からの意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 後輩が仲の良い先輩をおまえと呼ぶようになるきっかけ

    お笑い芸人コンビの サバンナ をご存知でもご存知なくても大歓迎です(お手数ですが想像して下さい)。 高橋さんより 八木さんの方が 同じ中高、同じ大学の1年 先輩 で、 しかも同じ柔道部の先輩でもありますよね? コンビ結成からもう20年らしいので、アラフォーにとっては1年の年齢差くらい大して気にならないのかも知れませんが、 彼らは30代になってから知り合ったわけでなく青春時代からずっと縦関係の中で過ごしてきたわけです。 どうしても気にならずにはいられないことがあります。それは、    高橋さんが八木さんを、本気で見下げたような目線でこき下ろすほか、    「おまえ」 と呼ぶことです。 いくらコンビとはいえ、1コ上だった八木さんを高橋さんが 「おまえ」呼ばわりするようになった には、どのようなきっかけが予想されるでしょうか? 私個人は、あり得ないですね。 1コ上の先輩はいつまで経っても先輩です。 仲良くなってタメ口っぽい言い方になったとしても、 さすがに 呼び名は 呼び捨てしませんし変なあだ名も付けられませんし、 「おまえ」 は完全に下に見た言い方がするので、相手のプライドを傷付けないように自制心が働いてしまいます。 確かに私の知り合いの小学生の男の子(4人兄弟の末っ子)は、オトナの私にも普通にタメ口です。私も全然気になりません。でも、「おまえ」 って言われたらきっとブチ切れますね。 テレビ的に敬語を使っていると芸にも支障が出るから 「コンビを組むときに、カメラの前では対等で仕事をする、という約束をした」 みたいな? また、八木さんの芸風は、確かに共演者を白けさせるような、軽蔑されてもしかたないスタイルだと思いますし、 むしろ芸人はイジッてもらった方が 「スベリ芸人」みたいな仕事も舞い込んでくるのかも知れないので、 八木さん自ら 「おまえ(高橋さん)は 今日から敬語はやめろ! オレのことはどこまでイジッても良い」 と懐の広さを示したのかも知れませんけど。 また身近に似たような境遇はありますか? イジラレる、までいかなくても、「古い付き合いの後輩に おまえ と言われたり 名前呼び捨てにされたりしても全然怒らない」 という、 同級みたいな付き合いをしている方々は、    先輩後輩 → 逆転関係 となる瞬間がいつ訪れたか、    またそのときの後輩はどんな心境だったか(過激なタメ口で怒られないかとドキドキしたか)    そのときの先輩はどんな心境だったか(怒りそうな自分を抑えるのは難しかったか)    急にそういうタメみたいな関係になったわけではなく、次第にエスカレートして行ったのか などを教えていただけるとうれしいです。 また、私と同じように、「先輩・年上をおまえ呼ばわりする芸能人については、眉をひそめずにはいられない」 という人もいらっしゃったら教えてください。

  • 取引先での年下男性からのタメ口

    仕事の取引先での担当の男性がタメ口で、 しかも「分かるかな?」「君はどう?」「出来るかな?」 といった言葉使いをしてきます。 初対面の時から、「君はどうしたいのかな?」といった 口調で接しられて、今まで社会生活の中で私自身が値上の方や 取引先の方々と敬語(和んできたらタメ口もありますが)を使って 生きて来たこともありびっくりしました。 私は30歳の女性ですが、2つ年下のその男性に初めからタメ口、 (しかも、かなり上から目線の) を使われて腹が立ちましたし、横柄な態度にびっくりしました。 しかし、あまりにも新ケースなので 「非常識ではないか…?」と思うと同時に 「それとも、私の心が狭いのか???」 と戸惑っています。 新卒の新入社員に「ちゃん」付けで呼ばれたり、タメ口を 聞かれたり、などは今までもありましたが、後輩は接していく うちに理解してくれて敬語で接してくれるようになっていきますが… 取引先のその男性は、どんどん態度がエスカレートしていきます。 それから、その男性は年齢の割に「おこちゃま」な感じがします。 28にして、アルバイトと間違われてしまうのも、何か要因がある のではないかと思うのですが… 今でも横柄な態度をとってくる彼の気持ちが理解できませんし、 お得意先の、まさにその彼の上司からの紹介で着いた担当の方 なので…文句も言えませんし…。 こちらは、丁寧に接しています。 わたしが腹が立つのはわがまま、または非常識でしょうか? 彼はどういう気持で、私に横柄な上から目線で接してくるの でしょうか?

  • ※長文注意※年下の後輩との接し方で悩んでいます

    4年以上勤めた会社から転職し、新しい職場で働いていますが、高卒の1年先輩がいます。 割と女性率の多い私服勤務の専門職で(私の前職も同じです)最年少の女の子です。 先輩であることは事実なので、私は嫌みにとられない程度にかしこまった態度・敬語で接し、わからないことは素直に頼ったりしていて、相手も丁寧に返してくれているように感じます。 …が!!!!しかし!!!! 社会人としてどうしても気になって気になって仕方ないところがあって悩んでいます… (*_*; まず服装なのですが、いくら私服が許されているといっても節度があると思っています。わりと来客頻度の多い職場なのですが、お客様を迎えるにあたってマキシドレスは有り得ないと思っているのですが、これは私が目くじらたてすぎでしょうか?? 後は電話対応や敬語の言葉使いも心の中で毎回ツッコミを入れてしまう内容だったり、社長から直接頼まれている仕事をうやむやにしていたり、まあ、この年齢なら仕方ないのかなぁと思う反面、上司が女性だったり社員教育も充実していて、私の前職とは雲泥の差の環境のなかで、甘やかされているなぁと思います。 ものすごく注意・諭したい衝動にかられますが相手は先輩、周りには年上の女性上司もいるので出しゃばるわけにもいかず、悶々とした日々を過ごしています… 長々とただの愚痴のようなってしましたが、要するにこんな子供っぽい私が、年下の先輩相手に「お前に言われたくねぇよ!!」とぶちきれないような接し方や気をつけるべき点などをアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ストレスで憂鬱になってます

    最近転勤したのですが、なじめない人間がいてストレスになってます 相手は上から目線で物事をいうタイプで、間違いを指摘するのはいいのだけど、言い方が気に入りません。 上司はかまわないでいいといわれたのですが同じチームのため無視しずらいです。 そんなんじゃぐちゃぐちゃになるとか、わかってないとか、そこまで理解してないとダメじゃないかとか、たしかにそのとおりかもしれませんが、毎回上から目線なのでしんどくなってきました。 どうしたらいいでしょうか?

  • タメ口で会話をしている新入社員のことを上司に言っていいのか

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私の職場に4月から入って来た人達の中で、春に高校を卒業したばかりの女子社員がいます。 その女子社員は割りと若い上司や目上の方に対して馴れ馴れしい感じでタメ口などを使います。 若い上司達もタメ口を使われても注意もしようとしないし、一緒にタメ口で普通に会話をしております。 その女子社員は割りと年齢の離れている上司に対しては敬語を使って話していますが、その敬語も何処か馴れ馴れしい感じです。 先日も年齢は50代ぐらいで1番私の部署では上の上司に対して「何してんの!」みたいな感じで馴れ馴れしく接していました。 時々上司を呼ぶ時に体を1本指でツンツンとつついたりします。 別の男性の上司がちょっとした冗談を言った時には体を「ボンっ」と言う音がするぐらいの勢いで叩いていました。 普通他の会社だったらこんなことしないと思います。 私はこんなうちの会社が若い社員に対して甘すぎるような気がします。 挨拶はそこそこしっかりしており仕事自体は一生懸命にしておりますが、私は不愉快でなりません。 因みに私は20歳ちょっと過ぎで、彼女と年齢も近いですが私は彼女に対して絶対に敬語で話します。 私がタメ口を使って話したら絶対相手も調子に乗ってタメ口で話すと思うので。 彼女は勿論同期で入った年上の方達にも男女関係なくタメ口で話しています。 見た目もいかにも今の目つきの悪いたむろしている女子高生と言う感じで、その上マナーも悪く声を聞いているだけでもストレスが溜まります。 今度私の部署の中で一番上の上司に彼女のことを(上に書いたようなこと)話してみようと思うのですが、やめておいたほうがいいでしょうか? 勿論上司は彼女がタメ口で会話をしていることは知っているでしょう。 フレンドリーな上司なので注意などはしてくれないそうです・・。 しかし、社会人として礼儀がないのはどうかと思います。 ちゃんとした会社であれば上司から注意をするべきだと思うのですが・・。

専門家に質問してみよう