• ベストアンサー

イーバンクとジャパンネットバンク

ネットの銀行に申し込もうと思っているのですが、 イーバンクとジャパンネットバンク、 どのように違うのでしょうか? 気にせず両方申し込めば済む話かもしれませんが どんなもんなんでしょうか? 用途はオークションの支払いと証券口座への入出金です。

• erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

使い方によって多少、便利さは異なるとは思いますが、金利や口座維持手数料と いった面で考えるとイーバンク銀行のほうが良いように感じます。 ただ、Yahooオークションを利用していて感じるのはジャパンネットバンク の方が利用者が多いですので、両方とも開設して使い分けたほうがお得だと思い ます。

参考URL:
http://30sweb.com/bank-net.htm

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

おはようございます。  当方は「イーバンク銀行」の口座を持っています。 開設の動機は、ヤフオク参加のためでした。 やはり「ジャパンネット銀行」と比較をしましたが、 利用する上で条件が少ない「イーバンク」に軍配が。 開設当初は「入金方法が限られて」不便だったり、 (まだキャッシュカードが用意されていなかった) つい最近までは「振込入金口座」の問題が有ったり、 (他行から「イーバンク口座」宛振込が不可だった) と「イーバンク」も面倒だったのですが、 ・カード入出金がセブン銀行ATMでは無料 ・他行振込が直に「イーバンク口座」宛が可能に 当方の個人的私感ですが・・・、 「JNBは手数料目的の条件設定が多過ぎる」です。 唯一のメリットと思えるのは、オークションでの 利用者が多いので、JNB同士の送金は52円ですが。 当方がQ&A掲示板で良く目にするのは、 ・イーバンクは公式サイトの説明が分かり難い ・少額預入のJNB利用者は不便を理由に解約 というものですね。

• noname456
回答No.2

両方の口座を持っていて、振込み相手の口座によって使い分けていますが、オークションの支払いなどでしたら、新生銀行もおすすめです。 他行宛でも月5回は振込手数料が無料ですし、セブンイレブンや郵便局でのATM手数料も無料です。 ・・・話がそれてしまい申し訳ないですが、振込むことが多いようでしたら検討されてはいかがでしょうか。(新生のまわしものではないです^^;)