• ベストアンサー

イーバンクかジャパンネットバンクか迷っています

こんにちは、よろしくお願いします。 ネットゲームの支払いや、オークションの支払いのために、 ネットバンクで口座をつくろうと思います。 イーバンク銀行と、ジャパンネットバンク銀行があることだけは知っているのですが、それぞれの特徴は知りません。 「こういう人はこっち」 「これを重視するならこっち」 という情報を、メリットもデメリットもいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

• c00c00
  • お礼率64% (129/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

イーバンク口座を持っています。 まず#1さんのアドバイス訂正を。 『イーバンクはキャッシュカード をつくるにはクレジットカードになります。』は正しくありません。 イーバンクで用意されているのは下記3種類のキャッシュカードです。 ・16歳未満は普通のキャッシュカード ・16歳以上ならイーバンクマネーカード(VISAデビット機能付) ・18歳以上ならクレカ一体型キャッシュカード(2種類) 2番目のマネーカードはクレカでは無いので審査は無く、16歳以上なら 誰でも発行手数料は無料で発行できるカードです。 もし質問者さんが 16歳以上で「クレカは要らない」のなら、このカードをお勧めします。 質問文にある開設目的の『ネットゲーム支払い、オークション支払い』 とは、単なるネット振込で行うのですか? 例えば、ネットゲームの サイトで、この2行が支払方法の指定銀行にでもなっているのですか? 単なるネット振込なら振込手数料が安価なのはイーバンクです。 イーバンクは提携ATMの種類が「セブン銀行ATM・郵貯ATM」と少ない。 最寄りにセブン銀行ATMが有るなら、イーバンクが入出金手数料優位。 公共料金などの自動振替(引落)に未対応なのはイーバンク。 口座維持手数料が無条件で無いので、考える必要も無いイーバンク。 【イーバンクのメリット】 http://www.ebank.co.jp/kojin/benefit/index.html このカテゴリで、よく両行の比較をするのですが、イーバンク口座を 持つ「ひいき目」で、どうしてもイーバンク優位に見えてしまいます。 もうちょっと開設理由がはっきりした方がアドバイスがし易いです。 質問文のような使い分けの情報提示は幅が有り過ぎて難しいです。

c00c00
質問者

お礼

そうですね、ちょっと漠然すぎてすみませんでした。

その他の回答 (3)

noname#53998
noname#53998
回答No.4

両方の口座を持っていますが、自分にとって使い勝手が良いのはイーバンクです。 ・口座維持費-eは現在のところ無料、Jは一定の条件を満たさないと有料(残高ゼロなら引き落とせないので無料)。 ・手数料-eは同行間の振込み、ATM入出金は無料、Jは同行間振込み有料、入出金無料も条件あり ・キャッシュカード発行-Jは無料だった気がします。eは、クレジット機能の無いカードを作るには一定の条件を満たさなければ有料。 ざっとこんな感じだと思います。(詳細間違っていたらごめんなさい) 金利もeが有利です。オークションのID取得のためにJ口座を作りましたが殆ど使っていません。口座維持手数料を引かれたくないためJ口座に10万置いていますが、オークション取引でもJ口座指定は殆ど無く、なんだかな~な気持ちです。

c00c00
質問者

お礼

キャッシュカードはこの際無しで、ネットでだけ操作しようかとおもいます。ありがとうございます。

noname#42041
noname#42041
回答No.2

口座維持手数料の要否やキャッシュカードの種類、公営競技での利用、各種金利等々、両者のサイトをよくご覧の上で判断してください。 回答者にも勘違いはあったりしますので・・・。

c00c00
質問者

お礼

はい、サイトは両方しっかりみておりますが、第3者の方のご意見、たいへん参考になります。

• micikk
回答No.1

両方持っちゃうのがいいですよ。 まぁ、どちらか一方であれば、イーバンクはキャッシュカードをつくるにはクレジットカードになります。 キャッシュカードをつくらないと、ネットでの振込しか手は無くなります。 ジャパンネットバンクは、キャッシュカードがありますので、いろいろなATMで出し入れできます。 totoをやるなら、イーバンク。 競馬、競艇ならジャパンネットバンク。

c00c00
質問者

お礼

参考にさせていただきます。