• ベストアンサー

イーバンクかジャパンネットバンクか迷っています

こんにちは、よろしくお願いします。 ネットゲームの支払いや、オークションの支払いのために、 ネットバンクで口座をつくろうと思います。 イーバンク銀行と、ジャパンネットバンク銀行があることだけは知っているのですが、それぞれの特徴は知りません。 「こういう人はこっち」 「これを重視するならこっち」 という情報を、メリットもデメリットもいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • c00c00
  • お礼率64% (129/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.3

イーバンク口座を持っています。 まず#1さんのアドバイス訂正を。 『イーバンクはキャッシュカード をつくるにはクレジットカードになります。』は正しくありません。 イーバンクで用意されているのは下記3種類のキャッシュカードです。 ・16歳未満は普通のキャッシュカード ・16歳以上ならイーバンクマネーカード(VISAデビット機能付) ・18歳以上ならクレカ一体型キャッシュカード(2種類) 2番目のマネーカードはクレカでは無いので審査は無く、16歳以上なら 誰でも発行手数料は無料で発行できるカードです。 もし質問者さんが 16歳以上で「クレカは要らない」のなら、このカードをお勧めします。 質問文にある開設目的の『ネットゲーム支払い、オークション支払い』 とは、単なるネット振込で行うのですか? 例えば、ネットゲームの サイトで、この2行が支払方法の指定銀行にでもなっているのですか? 単なるネット振込なら振込手数料が安価なのはイーバンクです。 イーバンクは提携ATMの種類が「セブン銀行ATM・郵貯ATM」と少ない。 最寄りにセブン銀行ATMが有るなら、イーバンクが入出金手数料優位。 公共料金などの自動振替(引落)に未対応なのはイーバンク。 口座維持手数料が無条件で無いので、考える必要も無いイーバンク。 【イーバンクのメリット】 http://www.ebank.co.jp/kojin/benefit/index.html このカテゴリで、よく両行の比較をするのですが、イーバンク口座を 持つ「ひいき目」で、どうしてもイーバンク優位に見えてしまいます。 もうちょっと開設理由がはっきりした方がアドバイスがし易いです。 質問文のような使い分けの情報提示は幅が有り過ぎて難しいです。

c00c00
質問者

お礼

そうですね、ちょっと漠然すぎてすみませんでした。

その他の回答 (3)

noname#53998
noname#53998
回答No.4

両方の口座を持っていますが、自分にとって使い勝手が良いのはイーバンクです。 ・口座維持費-eは現在のところ無料、Jは一定の条件を満たさないと有料(残高ゼロなら引き落とせないので無料)。 ・手数料-eは同行間の振込み、ATM入出金は無料、Jは同行間振込み有料、入出金無料も条件あり ・キャッシュカード発行-Jは無料だった気がします。eは、クレジット機能の無いカードを作るには一定の条件を満たさなければ有料。 ざっとこんな感じだと思います。(詳細間違っていたらごめんなさい) 金利もeが有利です。オークションのID取得のためにJ口座を作りましたが殆ど使っていません。口座維持手数料を引かれたくないためJ口座に10万置いていますが、オークション取引でもJ口座指定は殆ど無く、なんだかな~な気持ちです。

c00c00
質問者

お礼

キャッシュカードはこの際無しで、ネットでだけ操作しようかとおもいます。ありがとうございます。

noname#42041
noname#42041
回答No.2

口座維持手数料の要否やキャッシュカードの種類、公営競技での利用、各種金利等々、両者のサイトをよくご覧の上で判断してください。 回答者にも勘違いはあったりしますので・・・。

c00c00
質問者

お礼

はい、サイトは両方しっかりみておりますが、第3者の方のご意見、たいへん参考になります。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

両方持っちゃうのがいいですよ。 まぁ、どちらか一方であれば、イーバンクはキャッシュカードをつくるにはクレジットカードになります。 キャッシュカードをつくらないと、ネットでの振込しか手は無くなります。 ジャパンネットバンクは、キャッシュカードがありますので、いろいろなATMで出し入れできます。 totoをやるなら、イーバンク。 競馬、競艇ならジャパンネットバンク。

c00c00
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • イーバンクとジャパンネットバンク

    ネットの銀行に申し込もうと思っているのですが、 イーバンクとジャパンネットバンク、 どのように違うのでしょうか? 気にせず両方申し込めば済む話かもしれませんが どんなもんなんでしょうか? 用途はオークションの支払いと証券口座への入出金です。

  • イーバンクとジャパンネットバンク

    利用者の方に質問です イーバンクとジャパンネットバンクについて詳しく教えてください オークションで利用します メリット、デメリットともに詳細にお願いします 例えば新生銀行は振り込み手数料は無料ですが詳細は月5件まで無料です 使った上で分かることもありますので利用者の方の詳細な回答を求めます 宜しくお願いいたします

  • イーバンク、ジャパンネットバンク、新生銀行が多い理由

    オークションはじめて2ヵ月くらいですが、支払い方法見るとイーバンク、ジャパンネットバンク、新生銀行っていう3つの銀行が多いような気がするんですけどなぜこの3つの銀行がオークションで使われる事が多いのですか?

  • ジャパンネットバンクについて

    オークションで入札したいものがあるのですが 終了が今夜なので困っています。 支払方法がジャパンネットバンクのみなのですが 私は口座を持っていません。 その場合、口座がなくても振り込みってできるのでしょうか?例えば、近くの銀行に行ってジャパンネットバンクに 振りこんだりできないのでしょうか。 どなたかどうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • イーバンクとジャパンネット、どっちがあると便利ですか?

    オークションで決済をするとき、出品者が イーバンクとジャパンネット銀行どちらがある方が いいですか? 私は両方とも口座を持っています。前は決済方法で 銀行口座だけでも5個は指定できるようにしてましたが 入金先が散らばるのが面倒で、今では新生、りそな、ぱるる かんたん決済のみにしています。 でもやはりネットバンクも1個入れておいた方が いいかなぁと思い始めて。。。 口座を沢山持ってても使わないので、今回需要の 高い方を残して、もう片方は解約しちゃおうかなと 思ってもいます。 私的には口座維持手数料もかからないしイーバンクを 残しておこうかなと思うのですが、他の方の出品文を 見てみるとジャパンネット銀行を指定口座にしてる 人の方がイーバンクより多い気がします。 そう考えると手数料かかるけどJNBの方がいいのかな? とか悩んでしまって…。 皆さんはネットバンク使うならどっちですか? ジャパンネットは引出も入金もお金がかかるし、 どの辺が便利かあまりわかりません… (結局全然入出金もない状態です) オークションでの決済で使用するということを前提に どちらの口座がある方がいいか、 皆様のご助言よろしくお願い致します。

  • ジャパンネットバンクについて

    こんばんは。 ジャパンネットバンクをオークションの振込み用に作ったのですが 口座維持手数料と言うのがかかるのを先ほど知りました。 ジャパンネットバンクはオークションの振込みのみにしか 使わないし、オークションの出品も月に数回のみ、落札価格 数百円~数千円の場合かえって損なのでしょうか。 例えばもしジャパンネットバンクに入金してもらい、 すぐに他の自分の銀行口座に移せば口座維持手数料は 取られないと思うのですが、ジャパンネットバンクから 自分の銀行口座に送金する時は手数料はかかるのでしょうか? (不勉強ですがなにしろ調べても良く分からないので 教えていただけたら幸いです。)

  • ネットバンク(ヤフオク用の)

    ヤフーオークションの決済の際に使用するためにネットバンクに口座を解説しようと考えているのですが、 ジャパンネットバンク銀行とイーバンク銀行のどちらの方が、 最適なのかに悩んでおります。 ジャパンネットバンク銀行は最近までトップシェアだったのに、 最近はイーバンク銀行に抜かれて第二位だと書いてありましたが、 イーバンクにした方がヤフオクでは適しているのでしょうか? 大変悩んでおります、どなたか、実際にヤフオクをやってらっしゃる方お教えください。

  • ネットバンク

    現在ジャパンネット銀行の口座を持っていますが 口座管理費を毎月取られるので解約しようと思っています。 で、そのかわりに別のネットバンクの口座をを開設しようと思ったのですが、 どこがいいのかいまいち分かりません・・・ 今気になっているのはイーバンク、新生銀行、りそな銀行、ソニーネットバンクの4つです。 私は沖縄に住んでいるので入出金はファミマか郵便局になります。 あまりお金の移動がなくても口座管理費がいらなくて、 入出金・他行振込みの手数料が安いところがいいのですが・・・ 実際に使っている方、メリット・デメリットなどを教えてくださいm(_ _)m

  • ジャパンネットバンクからイーバンクへの振込みってできますか?

    現在ジャパンネットバンクの口座を持っており、イーバンクへお振込みしようとしていますが、なぜか口座を指定しようとすると、イーバンクがイ行にありません。エでもないようです。口座をお持ちの方、振り込み画面からみていただけないでしょうか?ないはずはないですよねえ…

  • ジャパンネットバンク銀行への振込み

    オークションで商品を落札して出品者と連絡をとったところ、 「ジャパンネットバンク銀行の○○へ振り込んでください」とのメールがきました。 私自身の口座は地方銀行の口座で、なぜかジャパンネットバンク銀行への振込みがATMから出来ません。 そういう銀行は多くないのでしょうか? 何度もオークション経験がありますが、「ジャパンネットバンク」を指定して来た方がとても多く困ったので 「一般の銀行ATMから振り込める口座を教えてください」と書くようにしたのに またジャパンネットバンク銀行を指定されてしまいました。 出品者とは連絡をとるとして・・ こんな経験ありますか?