• ベストアンサー

ぱそガイドとインストーラーNXがない

まったくの初心者です。 パソコンはNECのPC-LT5002Dで、XPです。 いつのまに消してしまったのか、スタート→プログラムの中に、ぱそガイドやインストーラーNXやバックアップNXがありません。 どのようにすれば復活するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono9211
  • ベストアンサー率49% (294/593)
回答No.2

>プログラムの追加と削除のところで、それらを削除してしまったような気もするのです。 >そこで削除してしまうと、もうc:からもすべて消えてしまうのでしょうか? プログラムの追加と削除で削除してしまうと、Cドライブからなくなってしまいます。 こちらの過去の商品情報から型番PC-LT5002Dを入力して検索してみてください。 http://121ware.com/ インストールソフトウェアの一覧をみていただくと、インストーラ-NX、ぱそガイド、バックアップ-NX共に ○:インストール済み(Cドラ イブを購入時の状態に戻すことで再インストール可能)となっています。 つまり、リカバリすることで使用できるようになるということです。 ただ、リカバリするとインターネットへの接続設定、メール、あなたが作成されたデータ、購入後 インストールされたソフトもなくなってしまいますので大事なデータのバックアップが必要になります。

kyonkoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりリカバリしないとダメなんですね・・。 さっそくバックアップをとってリカバリにかけたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mono9211
  • ベストアンサー率49% (294/593)
回答No.1

2003年1月発表のモデルまでと以降のモデルとでは少し違うので、違っていたらすみません。 ぱそガイドの実行ファイルはTANKEN.EXEです。 C:\tanken\にTANKEN.EXEがないか確認してみてください。なければファイル名TANKEN.EXEで PC内を検索してみてください。 バックアップNXの実行ファイルはBackupNx.exeです。 C:\Program Files\バックアップ-NX\にBackupNx.exeないか確認してみてください。なければファイル名 TANKEN.EXEでPC内を検索してみてください。 インストーラーNXは、2003年1月以降の発表モデルではソフトナビゲーターにかわっていますので ちょっとわかりません。ごめんなさい。 ちなみにソフトナビゲーターはC:\Program Files\Softnavi\ImgLnch.exeにありますので、 インストーラーNXも似たようなところにあるのではないかと思います。C:\Program Filesにそれらしい フォルダはありませんか。

kyonkoro
質問者

お礼

とてもわかりやすく丁寧なお返事有難う御座いました

kyonkoro
質問者

補足

とてもわかりやすく親切なお返事ありがとうございます。 さっそく試してみたのですが、それらしきファイルはどこにも見あたりません。(buck nxとかtankenとかでもひっかかりませんでした) そういえば、以前、プログラムの追加と削除のところで、それらを削除してしまったような気もするのです。 そこで削除してしまうと、もうc:からもすべて消えてしまうのでしょうか? わかる範囲で結構ですので、すみませんが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • インストーラーNXについて

    初めまして。NECのVALUESTAR(2003年モデル)を使用しています。この前スタート→すべてのプログラム→アプリケーションの中に入っていたインストーラーNXを間違って削除してしまいました。ほかにこのソフトを起動する方法がありますでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 毎回インストーラNXが立ち上がります・・・

    パソコンの調子が悪かったので再セットアップをしました。ところがPCを起動するたびに、パソコン診断が表示され、標準(アプリのインストール)を選択して終了するのですが、インストーラNXが一瞬立ち上がって終了してしまいます。よくよく調べてみると、アプリが全くインストールされていなかったので、手動で必要なものだけインストールしました。使用する上では特に問題ないのですが、毎回インストーラNXが立ち上がるため困っています。どうすれば良いか教えてください。

  • インストーラーNX内のアプリケーションの削除

    初心者なので、詳しい方に教えていただきたいのですが、  NECのラビーに内蔵されているインストーラーNXのなかの不必要なアプリケーションを完全に削除する方法があるのでしょうか?説明書を読んでもよくわからないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • NEC LavieC LC600J54DRのインストーラーNX喪失

    NEC LavieC LC600J54DR(平成17年製)・Windows Me仕様のインストーラーNXが何かの手違いで何時かの時期な削除してしまったかで、無くなってしまいました。最近E-mailの出来ないお年寄りとの連絡が増えたので、パソコンFAXをしようとしましたが、どうもインストーラーNXが無いとFAXのアプリケーションが呼び込む事が出来ないみたいですが、どうしてもインストーラーNXの再インストール方法が分かりません。何方かお教え下さい。なお、余りパソコンに詳しくはありませんので、お手数でもステップ手順でお教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • バックアップNX

    新しいパソコンを購入した機会に以前から調子の悪かったNECのVL570のCドライブを一度初期化しようと思っているところです。 付属しているバックアップNXを使ってマニュアルどうりにDドライブにデータをバックアップしてみました。 マニュアルには初期化する前にDドライブにバックアップしたデータを確認してみてくださいとあるので確認しようとマイコンピュータからファイルを開いていくとバックアップNXのフォルダはあるのですがそこにデータは保存されていません。 そこでバックアップがされているかどうかはどのように確認すればよいのでしょうか?

  • PC乗換ガイド

    XPを使用しています。8に買い替えるか考えています。その際、PC乗換ガイドでデータを移すと聞きましたが、以前メモリ不足とのことで、訳も分からずいらなそうな項目をスタート、プログラムから削除していきました。多分その時PC乗換ガイドも削除してしまったようです。しかし、コントロールパネル、プログラムの追加と削除を見ると、まだPC乗換ガイドがインストールされているみたいなのです。ですが、検索してもどこにPC乗換ガイドがあるか分かりません。PC乗換ガイドを使えるようにする、または、スタート、プログラムに戻す方法が分かる方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • バックアップNXが無くなってしまった。

    バックアップNXが無くなってしまった。 NECのVALUESTARをつかつて居ます。元々このパソコンに付いているソフトですが、何時からか解りませんが、多分PCをバージョンアップした時でしょうか?。すべてのプログラムーアプリケションーバックアップNXをクリックするとショトカットエラーとなり、バックアップNXを起動できません。  ショトカットエラー ショトカットのリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません、デスクがあるか ネットワークリソースが利用可能か確認してください。と出ます システムの復元も試みましたが旨く出来ませんでした。このソフトをつかいる様にするにはどうしたら良いのかおしいてください。

  • バックアップNXについて

    以前NEC製のVL770/DDという型番のパソコン使ってまして、その中に入っているバックアップNXでバックアップを取り、CD-RとDVD-Rに焼いて保存しておりました。 VL770/DDが壊れたので中古で同じくNEC製のVL570/6という型番のパソコンを購入しました。 VL570/6の方にもバックアップNXが入っているので、安心して復元作業をしたら復元できません。 NECに電話したらVL570/6に入っているバックアップNXはバージョンが低くて合わない為復元出来ないとの回答。 でも、CD-Rには間違いなくデータが入っているので、なんとか救い出したいと思っているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 「Bnxファイル」というのを展開できれば問題ないです。 よろしくお願い致します。

  • ランチNXを復活させたいのですが

    今NECのVALUESTARを使っているのですが 以前画面にでてたランチNXが最近消えてしまいました。 パソコンを起動させると下のバーにはでてるのですが、 「元の大きさに戻す」にしても画面にはでてこないんです。 開く素振はあるのですが、画面の上のほうに飛んで行っちゃう感じなんです。 スタート→プログラム→スタートアップとやると ランチNXとあるのですが、そこをクリックしてもなにもでてきません(-_-;) どのようにしたら元にもどるのでしょうか。

  • バックアップNXでoutlook2003のメールが復元できません

    機種はNECのVALUESTARで、windowsのXPです。 Cドライブを再セットアップする際にバックアップNXでoutlook2003やIEのお気に入りをDドライブに保存し、再セットアップ後に同じバックアップNXで復元したのですが、メールが全く復元されていないのです。(IEのお気に入りは復元されました。) 復元する方法はあるでしょうか。