• ベストアンサー

ぱそガイドとインストーラーNXがない

まったくの初心者です。 パソコンはNECのPC-LT5002Dで、XPです。 いつのまに消してしまったのか、スタート→プログラムの中に、ぱそガイドやインストーラーNXやバックアップNXがありません。 どのようにすれば復活するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono9211
回答No.2

>プログラムの追加と削除のところで、それらを削除してしまったような気もするのです。 >そこで削除してしまうと、もうc:からもすべて消えてしまうのでしょうか? プログラムの追加と削除で削除してしまうと、Cドライブからなくなってしまいます。 こちらの過去の商品情報から型番PC-LT5002Dを入力して検索してみてください。 http://121ware.com/ インストールソフトウェアの一覧をみていただくと、インストーラ-NX、ぱそガイド、バックアップ-NX共に ○:インストール済み(Cドラ イブを購入時の状態に戻すことで再インストール可能)となっています。 つまり、リカバリすることで使用できるようになるということです。 ただ、リカバリするとインターネットへの接続設定、メール、あなたが作成されたデータ、購入後 インストールされたソフトもなくなってしまいますので大事なデータのバックアップが必要になります。

kyonkoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりリカバリしないとダメなんですね・・。 さっそくバックアップをとってリカバリにかけたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mono9211
回答No.1

2003年1月発表のモデルまでと以降のモデルとでは少し違うので、違っていたらすみません。 ぱそガイドの実行ファイルはTANKEN.EXEです。 C:\tanken\にTANKEN.EXEがないか確認してみてください。なければファイル名TANKEN.EXEで PC内を検索してみてください。 バックアップNXの実行ファイルはBackupNx.exeです。 C:\Program Files\バックアップ-NX\にBackupNx.exeないか確認してみてください。なければファイル名 TANKEN.EXEでPC内を検索してみてください。 インストーラーNXは、2003年1月以降の発表モデルではソフトナビゲーターにかわっていますので ちょっとわかりません。ごめんなさい。 ちなみにソフトナビゲーターはC:\Program Files\Softnavi\ImgLnch.exeにありますので、 インストーラーNXも似たようなところにあるのではないかと思います。C:\Program Filesにそれらしい フォルダはありませんか。

kyonkoro
質問者

お礼

とてもわかりやすく丁寧なお返事有難う御座いました

kyonkoro
質問者

補足

とてもわかりやすく親切なお返事ありがとうございます。 さっそく試してみたのですが、それらしきファイルはどこにも見あたりません。(buck nxとかtankenとかでもひっかかりませんでした) そういえば、以前、プログラムの追加と削除のところで、それらを削除してしまったような気もするのです。 そこで削除してしまうと、もうc:からもすべて消えてしまうのでしょうか? わかる範囲で結構ですので、すみませんが宜しくお願いします。